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第弐章 戦国乱世、お金の章
第十六節 あらゆる悪い事柄の根
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日宋貿易の真実。
宋は得をするが、日本は損をする貿易であった。
一途にこう思っていた平清盛。
「お金を普及させることができれば……
人々の暮らしは、今よりもずっと豊かで楽しくなるではないか!
お金の普及こそが、人間を幸せにする一番の方法なのじゃ」
と。
清盛を含む日本人は、こうして宋にまんまと『欺かれた』のだ。
◇
災いの連鎖は止まらない。
お金の普及によって……
売り買いがはるかに便利になり、モノではない飲食、観光、交通、芸能や風俗などの商売も盛んになった。
あらゆる場所に商店が立ち、飲食や芸能、風俗を提供する店、旅行客のための宿も次々と出来た。
これらの場所で働くため、大勢の人が農地を離れるようになった。
そして。
日宋貿易の真実に気付いた人々は、宋銭を売って、金や銀、米などに換えていく。
ある日を境にして、宋銭の価値が下がり、モノの値段が上がり始めた。
このような状況で……
台風や豪雨による洪水、これに干魃も加わった飢饉、そして地震に流行病などの自然災害が次々と襲い掛かって来たのだ!
日本は、未曾有の物価高騰[インフレ]に見舞われた。
躍起になって増やしたお金も、生活に必要なモノと交換できなければゴミ同然だ。
こうなってしまっては……
『力ずく』で他人のモノを奪い取るしか、生き残る方法はない。
秩序は脆くも崩壊した。
強盗や殺人が世にあふれ、各地で暴動や反乱が起こって日本全土が無法地帯と化したのである。
こうして戦国乱世は始まったのだ。
『応仁の乱』が原因などと歴史の教科書に書いた筆者たちは、勘違いも甚だしい。
背景を調べず現象だけを発信する素人と一緒だと思う。
実際は……
生きるための手段に過ぎないお金を、愚かにも生きる目的へと変えていき、お金の奴隷と化した大勢の『人間』が、戦国乱世を招いたのである。
戦国乱世は、関西、関東、九州へと広がっていき、数え切れないほどの人々が虐殺や略奪で命を落とした。
そこで流れた血は、源平の争いで流れた血よりもはるかに多かった。
◇
「凛よ。
話を戻すが……
『鎌倉幕府を討て、北条一族を討て』
後醍醐天皇のこの倒幕命令を受けて、人々はどうしたと思う?」
「予想は付きます。
人々はこれ幸いと……」
「その通りだ。
人々は一斉に北条一族に襲い掛かり、その領地と財産を奪ったのだ」
「こんなものは……
ただの『略奪』ではありませんか。
人々は、天皇の命令に本心で従ったわけではないのでしょう?
北条一族の富に目が眩んだだけ」
「そうだ。
たが、仕方あるまい。
秩序が崩壊しているのだからな」
「秩序を立て直さねばならないと?」
「うむ。
後醍醐天皇は……
鎌倉幕府を滅ぼすと、すぐに秩序を立て直そうとしたのだ」
「どのように?」
「まず北条一族の討伐に参加した人々への賞罰。
人々は倒幕命令に従って戦ったが、その本心はそなたが申した通り。
北条一族の富に目が眩んだだけであった。
絶好の機会とばかりに略奪を働いたに過ぎない」
「はい」
「賞罰を十分に詮議[検討すること]する上でも……
奪った領地と財産を、一旦は返上させねなばならん。
北条一族から奪った領地と財産を我が物にしている状態は、略奪を許しているも同然だからな」
「略奪には断固たる『姿勢』で臨まなければなりません。
奪った領地と財産を返上するのは、当然のことでしょう。
ただ……
人々がその命令に従うでしょうか?
富に目が眩み、今まで主と仰いでいた北条一族に平然と叛旗を翻した人たちです。
己の、しかも目先の利益ばかりを追求し、忠義のかけらもない、恥知らずでどうしようもない人たち……
大人しく従うとはとても思えません」
「その通りだ。
人々は、奪った富を返上することを拒んだ。
各地で暴動や反乱を起こした」
「またですか!」
「結果として。
後醍醐天皇は秩序を回復できなかった。
源氏の棟梁[代表のこと]の血を引く足利尊氏は、それを見てある『決断』をする」
「どんな決断を?」
「天皇と逆のことをしたまでよ。
人々が奪った富を、そのまま我が物とすることを認めた」
「認めたのですか!
そんなことを許していいのですか?」
「許していいわけがなかろう。
天皇は、京の都に戻って釈明するよう尊氏に何度も求めた」
「尊氏は戻らなかったのでしょう?」
「尊氏自身は戻ろうとしたが、一族の者たちが『力ずく』で止めたらしい」
「仕方なく天皇に対して謀反を起こしたと?」
「うむ。
暴動や反乱を鎮めるには、人々に妥協するしかなかったからのう……」
「真に妥協するしかなかったのでしょうか?
逆賊の汚名によって尊氏は、一度は新田義貞、楠木正成、そして北畠顕家の連合軍に敗れて九州まで落ち延びていますが……
何と『別』の天皇を立てて、再度京の都へ攻め上っています」
「……」
「むしろ、天皇に対して積極的に謀反を起こしているようにも見えるのですが?」
「凛よ。
そもそも尊氏の名前は、後醍醐天皇の名前である尊治から一字もらっていたことを忘れたのか?
尊氏の名前は死ぬまで尊氏で、死んでからも尊氏ぞ?」
「尊氏自身が、名前を変えようとしなかったと?」
「一族や家臣から何度も名前を変えるよう迫られても……
一切耳を貸さなかったのだろうな。
生涯ずっと、良心の呵責に苛まれていたのかもしれん」
「父上。
その後醍醐天皇ですが……
歴史の書物にはこう書かれていました。
『側室の阿野廉子という悪女に唆されていた。
お気に入りの者にしか恩賞を与えず、立派な屋敷を建てるために重税を課した。
最後は武士たちに反乱を起こされて京から逃げた』
と」
「敗北した者によく付けられる、事実無根の『敗因』だ。
いくら敗因を分かりやすくしたいとはいえ……
悪女の登場、不公平な人事、重税を課すなど、どこにでもある、ごくありふれた話ではないか」
「確かにそうかもしれません。
楽に読んでもらうために都合のいい悪役を作り、大事なことを省いて真実までも捻じ曲げる人たちの思い付きそうなことです」
「あまりにも内容が浅すぎて、かえって『つまらない』と思うがな」
◇
「話を続けよう。
最終的に勝利した足利尊氏は室町幕府を開く。
それでも、秩序はある程度しか回復されなかった」
「ある程度しか?」
「室町幕府は、源頼朝が作った鎌倉幕府よりも大きく劣っていた。
武士たちに戦う『自由』を与えてしまったからだ」
「どうしてです?」
「そなたに教えたではないか。
戦の真の目的を見抜けと」
「戦は、人々が銭[お金]を増やすための『手段』だと!」
「そうだ。
武士たちに戦う自由を与えなければどうなる?
銭[お金]を増やす手段を失うぞ?
己の、しかも目先の利益ばかり追求し、忠義のかけらもない、恥知らずでどうしようもない者たちが……
また暴動や反乱を起こすだけのことであろう」
娘は深い溜息を付く。
「父上。
生きるための手段に過ぎない銭[お金]を、人が愚かにも生きる目的へと変えていき……
大勢の人が銭の奴隷と化したこと。
そこに、『あらゆる悪い事柄の根』があるのですね」
「うむ」
「一体……
どうすれば、その根を絶てるのでしょうか?」
「あらゆる悪い事柄の根を絶つ……
難しいことだ。
それよりも、凛。
そなた……
少し、疲れたのではないか?
しばらく休もうぞ。
そなたのために茶を点てよう」
父は慣れた手付きで茶を点て始めた。
出来上がると、娘に優しく差し出す。
娘はすぐに飲むことができた。
ちょうど良い温かさに加減されていたからだ。
両手で茶碗を持ち、美味しそうに飲んでいる。
娘のために茶を点てるのは、これが最後かもしれない……
飲み干すまで目を離せなかった。
愛娘は、目の中に入れても痛くないほど愛くるしかった。
◇
2,000年以上も前に書かれた本がある。
書かれている内容は、分かりやすいどころか非常に分かりにくい。
楽に読める要素がまるでない。
大勢の人に読んでもらおうという気配すらないにも関わらず……
この本は、二位以下を大きく突き放す圧倒的な人類史上一位の座を誇っている。
そこにこういう一文がある。
「富もうとする人たちは、罠に陥り、多くの無分別で有害な欲望を抱き、破滅に至る。
お金を愛することは、あらゆる悪い事柄の根であるからだ」
と。
あらゆる悪い事柄の根は、お金そのものではない。
お金を愛する人間自身にある。
【次節予告 第十七節 秩序のために戦う、一人の天才】
京の都からはるかに遠い奥州の地で……
一人の若者が、幕府に戦いを挑むことを決意しました。
たった4ヶ月で関東を制圧した若者は、京の都へ向かって進撃を開始するのです。
宋は得をするが、日本は損をする貿易であった。
一途にこう思っていた平清盛。
「お金を普及させることができれば……
人々の暮らしは、今よりもずっと豊かで楽しくなるではないか!
お金の普及こそが、人間を幸せにする一番の方法なのじゃ」
と。
清盛を含む日本人は、こうして宋にまんまと『欺かれた』のだ。
◇
災いの連鎖は止まらない。
お金の普及によって……
売り買いがはるかに便利になり、モノではない飲食、観光、交通、芸能や風俗などの商売も盛んになった。
あらゆる場所に商店が立ち、飲食や芸能、風俗を提供する店、旅行客のための宿も次々と出来た。
これらの場所で働くため、大勢の人が農地を離れるようになった。
そして。
日宋貿易の真実に気付いた人々は、宋銭を売って、金や銀、米などに換えていく。
ある日を境にして、宋銭の価値が下がり、モノの値段が上がり始めた。
このような状況で……
台風や豪雨による洪水、これに干魃も加わった飢饉、そして地震に流行病などの自然災害が次々と襲い掛かって来たのだ!
日本は、未曾有の物価高騰[インフレ]に見舞われた。
躍起になって増やしたお金も、生活に必要なモノと交換できなければゴミ同然だ。
こうなってしまっては……
『力ずく』で他人のモノを奪い取るしか、生き残る方法はない。
秩序は脆くも崩壊した。
強盗や殺人が世にあふれ、各地で暴動や反乱が起こって日本全土が無法地帯と化したのである。
こうして戦国乱世は始まったのだ。
『応仁の乱』が原因などと歴史の教科書に書いた筆者たちは、勘違いも甚だしい。
背景を調べず現象だけを発信する素人と一緒だと思う。
実際は……
生きるための手段に過ぎないお金を、愚かにも生きる目的へと変えていき、お金の奴隷と化した大勢の『人間』が、戦国乱世を招いたのである。
戦国乱世は、関西、関東、九州へと広がっていき、数え切れないほどの人々が虐殺や略奪で命を落とした。
そこで流れた血は、源平の争いで流れた血よりもはるかに多かった。
◇
「凛よ。
話を戻すが……
『鎌倉幕府を討て、北条一族を討て』
後醍醐天皇のこの倒幕命令を受けて、人々はどうしたと思う?」
「予想は付きます。
人々はこれ幸いと……」
「その通りだ。
人々は一斉に北条一族に襲い掛かり、その領地と財産を奪ったのだ」
「こんなものは……
ただの『略奪』ではありませんか。
人々は、天皇の命令に本心で従ったわけではないのでしょう?
北条一族の富に目が眩んだだけ」
「そうだ。
たが、仕方あるまい。
秩序が崩壊しているのだからな」
「秩序を立て直さねばならないと?」
「うむ。
後醍醐天皇は……
鎌倉幕府を滅ぼすと、すぐに秩序を立て直そうとしたのだ」
「どのように?」
「まず北条一族の討伐に参加した人々への賞罰。
人々は倒幕命令に従って戦ったが、その本心はそなたが申した通り。
北条一族の富に目が眩んだだけであった。
絶好の機会とばかりに略奪を働いたに過ぎない」
「はい」
「賞罰を十分に詮議[検討すること]する上でも……
奪った領地と財産を、一旦は返上させねなばならん。
北条一族から奪った領地と財産を我が物にしている状態は、略奪を許しているも同然だからな」
「略奪には断固たる『姿勢』で臨まなければなりません。
奪った領地と財産を返上するのは、当然のことでしょう。
ただ……
人々がその命令に従うでしょうか?
富に目が眩み、今まで主と仰いでいた北条一族に平然と叛旗を翻した人たちです。
己の、しかも目先の利益ばかりを追求し、忠義のかけらもない、恥知らずでどうしようもない人たち……
大人しく従うとはとても思えません」
「その通りだ。
人々は、奪った富を返上することを拒んだ。
各地で暴動や反乱を起こした」
「またですか!」
「結果として。
後醍醐天皇は秩序を回復できなかった。
源氏の棟梁[代表のこと]の血を引く足利尊氏は、それを見てある『決断』をする」
「どんな決断を?」
「天皇と逆のことをしたまでよ。
人々が奪った富を、そのまま我が物とすることを認めた」
「認めたのですか!
そんなことを許していいのですか?」
「許していいわけがなかろう。
天皇は、京の都に戻って釈明するよう尊氏に何度も求めた」
「尊氏は戻らなかったのでしょう?」
「尊氏自身は戻ろうとしたが、一族の者たちが『力ずく』で止めたらしい」
「仕方なく天皇に対して謀反を起こしたと?」
「うむ。
暴動や反乱を鎮めるには、人々に妥協するしかなかったからのう……」
「真に妥協するしかなかったのでしょうか?
逆賊の汚名によって尊氏は、一度は新田義貞、楠木正成、そして北畠顕家の連合軍に敗れて九州まで落ち延びていますが……
何と『別』の天皇を立てて、再度京の都へ攻め上っています」
「……」
「むしろ、天皇に対して積極的に謀反を起こしているようにも見えるのですが?」
「凛よ。
そもそも尊氏の名前は、後醍醐天皇の名前である尊治から一字もらっていたことを忘れたのか?
尊氏の名前は死ぬまで尊氏で、死んでからも尊氏ぞ?」
「尊氏自身が、名前を変えようとしなかったと?」
「一族や家臣から何度も名前を変えるよう迫られても……
一切耳を貸さなかったのだろうな。
生涯ずっと、良心の呵責に苛まれていたのかもしれん」
「父上。
その後醍醐天皇ですが……
歴史の書物にはこう書かれていました。
『側室の阿野廉子という悪女に唆されていた。
お気に入りの者にしか恩賞を与えず、立派な屋敷を建てるために重税を課した。
最後は武士たちに反乱を起こされて京から逃げた』
と」
「敗北した者によく付けられる、事実無根の『敗因』だ。
いくら敗因を分かりやすくしたいとはいえ……
悪女の登場、不公平な人事、重税を課すなど、どこにでもある、ごくありふれた話ではないか」
「確かにそうかもしれません。
楽に読んでもらうために都合のいい悪役を作り、大事なことを省いて真実までも捻じ曲げる人たちの思い付きそうなことです」
「あまりにも内容が浅すぎて、かえって『つまらない』と思うがな」
◇
「話を続けよう。
最終的に勝利した足利尊氏は室町幕府を開く。
それでも、秩序はある程度しか回復されなかった」
「ある程度しか?」
「室町幕府は、源頼朝が作った鎌倉幕府よりも大きく劣っていた。
武士たちに戦う『自由』を与えてしまったからだ」
「どうしてです?」
「そなたに教えたではないか。
戦の真の目的を見抜けと」
「戦は、人々が銭[お金]を増やすための『手段』だと!」
「そうだ。
武士たちに戦う自由を与えなければどうなる?
銭[お金]を増やす手段を失うぞ?
己の、しかも目先の利益ばかり追求し、忠義のかけらもない、恥知らずでどうしようもない者たちが……
また暴動や反乱を起こすだけのことであろう」
娘は深い溜息を付く。
「父上。
生きるための手段に過ぎない銭[お金]を、人が愚かにも生きる目的へと変えていき……
大勢の人が銭の奴隷と化したこと。
そこに、『あらゆる悪い事柄の根』があるのですね」
「うむ」
「一体……
どうすれば、その根を絶てるのでしょうか?」
「あらゆる悪い事柄の根を絶つ……
難しいことだ。
それよりも、凛。
そなた……
少し、疲れたのではないか?
しばらく休もうぞ。
そなたのために茶を点てよう」
父は慣れた手付きで茶を点て始めた。
出来上がると、娘に優しく差し出す。
娘はすぐに飲むことができた。
ちょうど良い温かさに加減されていたからだ。
両手で茶碗を持ち、美味しそうに飲んでいる。
娘のために茶を点てるのは、これが最後かもしれない……
飲み干すまで目を離せなかった。
愛娘は、目の中に入れても痛くないほど愛くるしかった。
◇
2,000年以上も前に書かれた本がある。
書かれている内容は、分かりやすいどころか非常に分かりにくい。
楽に読める要素がまるでない。
大勢の人に読んでもらおうという気配すらないにも関わらず……
この本は、二位以下を大きく突き放す圧倒的な人類史上一位の座を誇っている。
そこにこういう一文がある。
「富もうとする人たちは、罠に陥り、多くの無分別で有害な欲望を抱き、破滅に至る。
お金を愛することは、あらゆる悪い事柄の根であるからだ」
と。
あらゆる悪い事柄の根は、お金そのものではない。
お金を愛する人間自身にある。
【次節予告 第十七節 秩序のために戦う、一人の天才】
京の都からはるかに遠い奥州の地で……
一人の若者が、幕府に戦いを挑むことを決意しました。
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