上 下
10 / 38

第九話 駆け落ち

しおりを挟む
「お茶を淹れたら、二人ともそこに掛けてちょうだい」

 ウルドの従者は、何があっても主と席を共にしない。しかしながら、今のウルドは有無を言わせぬ表情をしており、従者二人は断れないことを本能で察したようで、大人しくソファーに腰を下ろした。
 二人が落ち着いたのを確かめたウルドは、カップを手に取り喉を潤わせると、コホンと一つ咳払いをし、ゆっくりと口を開く。

「あたしは前世で恋愛や結婚ができなかったことで、多分ヴェルダンディの体で第二の人生を始めたのだろうと伝えたわよね。そして、その無念を晴らすべく、恋愛結婚を目標に頑張るとも言ったと思うの。きっと、それがあたしに与えられた使命なのだろうから」

 ウルドの言葉に、従者二人は首肯している。

「でも、それはもう諦めたわ」
「「!!!!」」

 ウルドの言葉に、バルドルとナンナは驚愕の表情を浮かべた。

「な、なぜですかヴェルダンディ様?!」
「そうですよ。諦める必要がどこにあるのですか? ヴェルダンディ様ならどんな男でもイチコロですよ? その容姿であれば、有象無象の愚民など、その気になれば毎日取っ替え引っ替えも可能です! わたしが保証します!」

 従者は、ウルドの想定していた反応を示す。……いや、ナンナの言葉は想定の斜め上を行き、まるでバルドルのような口ぶりだ。

「ナンナの言うとおり、ヴェルダンディの見た目……いえ、この美貌であれば、悪評を覆して上手くかもしれないわね」
「それなら――」
「違うのナンナ。あたしは確かに結婚をしたいわ。そして、結婚だけなら第二王子ともできる。――でも違うの。あたしがしたいのは、恋愛を経てからの結婚なの」
「ですからヴェルダンディ様、頑張れば恋愛もできるではないですか」

 大人しく聞き入る姿勢になったバルドルと違い、ナンナはウルドに食って掛かる。
 従者が主に意見するなどありえないが、忌憚きたんのない意見を行ってくれるナンナは、ウルドにとって特別な存在であったがゆえ、基本的に自由な発言をさせていた。

「良く聞いてね。ヴェルダンディは絶世の美女だわ。女性であるあたしが嫉妬してしまう程にね。それに、国王陛下も王国一の美女と言っていたわ」
「ですから――」
「聞きなさい」
「はい……」

 ウルドは眉根を寄せ、インディゴブルーの瞳から光を消し、『氷の魔女』を思わせる寒々しい表情でナンナを黙らせる。
 ナンナは、基本的に朗らかなウルドしか見ていなかったため、『氷の魔女』モードを初めて目にし、驚きや恐怖などから少しだけ粗相・・をしてしまった。幸いにも、二人に気付かれることはなかったが……。

 反論する意思すら挫かれたナンナが口を噤むのを確認したウルドは、二人に目配せをし、おもむろに語る。

「あたしに惚れる者がいるとすれば、その想いはヴェルダンディの見た目に対してであって、ウルドであるあたしに向けられたものではないの。その者の気持ちを解析すれば、あくまでヴェルダンディという美しい女性に恋い焦がれただけで、あたしに対する気持ちは何処にないはずよ。――だって、ウルドという存在など知らないのだから、当然よね」

 気丈に語っていたウルドだが、感情とともに表情まで弱々しくなってしまう。

「だから、あたしがヴェルダンディとして存在している以上、ウルドを想ってくれる人などいないの。それって、本当の意味での恋愛や、その先にある恋愛結婚はできないでしょ? あたしはそのことに気付いたの」

 言うたいことを言い切ったウルドは、いつの間にか僅かに俯いていた顔を上げ、無理やり笑顔を作ってみせる。

「そういうことだから、あたしは恋愛結婚を諦めたわ」
「ヴェルダンディ様はそれでよろしいのですか?」
「いいと思っているわよ」
「でも……」
「ヴェルダンディ様がそう仰っているのだ。私もナンナも、ヴェルダンディ様の意思に従う。それだけだ、ナンナ」

 納得のいっていないナンナであったが、バルドルにたしなめられ、渋々ながら了承の意を示してくれた。

「代わりの目標というわけではないけれど、子爵領を発展させたいと思うの」

 俯いていたナンナだったが、突飛な話しに思わず、といった感じで顔を上げ、疑問を口にする。

「え? どういうことですか?」
「あたしって、何かにのめり込むたちで、目標がないと駄目なのよね。だから、子爵領を住み易い地にして領を安定させ、あたしも楽しくなりたいのよ。でも、自分が楽しむには周囲の皆も幸せでないと駄目でしょ? そのために、領を繁栄させるのよ。――まぁ、殿下との婚約をどうにかしなければならないのだけれど、それは後回し。まずは領地に向かって、暫くは向こうで引き篭もるわ」

 ウルドの作り笑いは、未来を楽しもうとする本当に笑顔に変わっていた。

「一言よろしいでしょうか?」
「なぁに、バルドル?」
「以前に言いましたが、私にとってのヴェルダンディ様はその御姿にこそあります」
「そう言っていたわね」
「しかし、以前のヴェルダンディ様は誰にも理解されなくともなく、何事もご自身で考え、色々と活動されておりました。――それがどの様な結果になったのか、今では知る由もございませんが……」

(今ひとつバルドルの意図が分からないわね)

「そして今、ウルド様がノルン領のために奮闘を誓われました。自領の者たちの生活の安寧を図るなど、素晴らしいお心掛けかと存じます。なので、ヴェルダンディ様の御姿に心酔している私であれど、ウルド様のお心に胸を打たれました」
「そう、ありがとう」

(単に目標を持ちたいのと、面白可笑しく生活したいだけなんだけど……。あたしが自分本位であることは、言わない方が良さそうね)

「これは社交辞令ではございません。――それと、ウルド様の見目はナンナ寄りだと伺っております。もしそのお姿でしたら、私はきっと心酔しなかったでしょう」
「バルドルさん酷いですぅ~」
「今はヴェルダンディ様と会話中だ。ナンナは黙ってて」
「あぅっ」

(この二人って、何だかんだ仲良し……よね?)

「しかしながら、現在のウルド様のお心は、見た目では分からない崇高なことをなさられようとしております」

(崇高なことではないと思うけれど……まぁいいか)

「そのような崇高なお心を持つ聖母の如きウルド様であれば、私は見目を別にしてお慕いしたいと思えます」
「そう言ってくれるのは、素直に嬉しいわ」
「はい。ですので、いつしかヴェルダンディ様の御姿に惑わされず、ウルド様のお心を理解してくださる方が現れる可能性も十分にある、と私は愚行し信じております」

(そういえば、バルドルがあたしをヴェルダンディではなく、ウルドと呼んでくれているわ。なんだか嬉しい。――もしかして、あたしってばバルドルに口説かれてる? う~ん、バルドルって、前髪で顔の半分を隠しているけれど、実はかなりの美男子よね。このまま専属従者との逃避行とかいう浪漫が……。なんて言ったかしら? 確か、……駆け落ちね! そんなのもいいかもしれないわ)

「とはいえ、私はヴェルダンディ様の従僕であると誓った身。伴侶になりたいなど、恐れ多くて思えませんが、きっと私のようにヴェルダンディ様の御姿だけではなく、ウルド様の内面を理解してくださる殿方が現れるはずです!」

(あっ、逃避行とか駆け落ちはないのね……)

「最後に、領地を潤わせる目標はとても素晴らしいことかと存じますが、恋愛に関して蓋をしてしまうのは如何なものかとも思う次第です」
「……それなら、恋愛は機会があれば、って感じにしておいて、ガツガツ行かずに、当面はノルン領を第一に行動するわよ」
「それでよろしいかと」
「領地運営が楽し過ぎて、恋愛なんてどうでも良くなることがあっても、そのときは怒らないでね」
「ヴェルダンディ様の幸せが第一です。恋愛をしなくとも、幸せになれるのであれば、私からは何も言うつもりはございません」
「わ、わたしもです」

 取って付けたように賛同したナンナだが、きっと話の半分も理解していないだろう。

 取り敢えずは自分の考えを伝え、従者たちの考えを聞き、一応はウルドの考えをベースに受け入れてもらえた。
 これからどうなるか分からないが、ひとまず満足できる話し合いができたことでウルドは安堵し、ガバっと立ち上がる。

「この先のことは分からないけれど、ノルン領に向けて出発の準備を頑張るわよ~」

 握りしめた右の拳を突き上げつつ笑顔で従者二人に告げるウルド。その瞳には、しっかりと光が宿っている。

 新たな目標を掲げたウルドはやる気を漲《みなぎ》らせ、新天地へ向けて荷物の詰め込みを指示した。

「あっそうだ、あたしの専属従者は増やせているの?」
信者・・ですか?」
従者・・よ……」
「まぁ、ヴェルダンディ様直属の従者は、結局は信者でなければ務まりませんからね。その点は、ヴェルダンディ様に任せられている以上、真剣に教育しておりますので、徐々に増えております」
「あたしが任せているのは、従者の選定で信者の選定ではないのだけれど」
「同じようなものです」

(貴族の従者なんて、信仰ではなく給金や待遇で決めるものではないのかしら? ああ、でもバルドルは、給金よりあたしに仕える栄誉が大事とか素っ頓狂なことを言ってたわよね。……これって、完全に人選ミスだったかも知れないわ。――でも、バルドルはウルドとしてのあたしも尊重してくれているし、正しかったのかな……?)

「とにかく、人手の確保を最優先にお願いね。これからは夜会などではなく、領主の仕事がメインになるのだから」
「だからこそ、信頼できる信者が必要となります。金に尻尾を振る駄犬は要らないのです! 必要なのは、自身のすべてをヴェルダンディ様に捧げ、絶対の忠誠を誓うこと。給金などという俗物的なものに惑わされず、身も心も親愛なるヴェルダンディ様に捧げられる、有能なものでなければなりません!」

(やだ、ちょっと怖いんですけど……。でも、敵が多いあたしからしたら、それくらい心酔してくれる従者……いえ、信者でないと安心できないのは確かなのよね)

 暫し繰り広げられたウルドの脳内会議の結果、多少の妥協もあるが、バルドルをいさめるのではなく、従順な従者しんじゃを見付けてくれることを感謝した方が良い、と判断した。

「とにかく、ノルン領を潤す! これを第一目標に頑張るわよ」
「「かしこまりました」」
「恋愛なんて二の次よー」
「「…………」」

 従者二人は若干ノリが悪かったが、恋愛より領での面白おかしい生活を第一目標に掲げ、ウルドは新しい一歩を踏み出す決意を固めたのであった。

 ちなみに、会話中に軽く粗相・・をしてしまっていたナンナは、いの一番に自室とトイレに向かい、一部の着替えを済ませている。その行動の意図が誰にも分からなかったのは、彼女にとって不幸中の幸いだったであろう。

 ウルドの第二の人生は、恋愛結婚をするために再開されたようなものだが、恋愛のことは当人にすっかり二の次にされ、領主として活躍する人生に書き換えられてしまった。
 この選択が、ウルドにとって良かったのか悪かったのか、今は知る由もない――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢が四つ子だなんて聞いてません!

青杜六九
恋愛
乙女ゲームの主人公に転生した少女は驚いた。彼女の恋を阻む悪役令嬢は、一人のはずがなんと四人? 何の因果か四人こぞって同じ舞台へ転生した姉妹が、隠しキャラの存在に怯えつつ、乙女ゲームの世界で「死なないように」生きていくお話です。1話2000~4000字程度で短いです。 四人姉妹は比較的普通ですが、攻略対象者達は全体的に溺愛、変態度高めで普通じゃないです。基本的に変な人しかいません。 マンガのように場面転換が多いです。後から書いた閑話を時系列の正しい場所に入れていきます。章の切れ目の関係上多少前後することがあります。 2018.5.19 12章から書き直しております。 元の文章は「小説家になろう」のサイトでしばらく残します。 2018.11.1 更新時間は23時を目標にしておりますが、作者が病気療養中のため、体調が安定しておらず、 投稿できないこともあります。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

異世界で悪役令嬢として生きる事になったけど、前世の記憶を持ったまま、自分らしく過ごして良いらしい

千晶もーこ
恋愛
あの世に行ったら、番人とうずくまる少女に出会った。少女は辛い人生を歩んできて、魂が疲弊していた。それを知った番人は私に言った。 「あの子が繰り返している人生を、あなたの人生に変えてください。」 「………はぁああああ?辛そうな人生と分かってて生きろと?それも、繰り返すかもしれないのに?」 でも、お願いされたら断れない性分の私…。 異世界で自分が悪役令嬢だと知らずに過ごす私と、それによって変わっていく周りの人達の物語。そして、その物語の後の話。 ※この話は、小説家になろう様へも掲載しています

気弱な令嬢ではありませんので、やられた分はやり返します

風見ゆうみ
恋愛
私、城野ありすは目覚めるとアリス・キュレルという子爵令嬢に転生していた。部屋にあった日記を読んでみると、メイドやクラスメイトにいじめられたり、理不尽な理由で婚約者に浮気されたりするなどの苦しみが書き綴られていた。 やり返すには後ろ盾も必要と思っていたら、公爵家の次男に血の繋がらない弟の哲平が転生している事がわかったので、使える権力は使いつつ、弔いになるかはわからないけれど、やられた分はやり返させてもらうわ。 ※以前に投稿していたものを内容を変更した改稿版になります。 ※史実とは関係なく、設定もゆるい、ご都合主義です。 ※中世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物などは現代風です。話を進めるにあたり、都合の良い世界観となっています。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。 ※話があわない場合はそっと閉じてくださいませ。

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

処理中です...