鬼の閻火とおんぼろ喫茶

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
22 / 158
求婚ナルシスト

10

しおりを挟む
 危ないのはあなたの頭ではなかろうか?
 僅かながらの罪悪感を覚えた私の優しさを返してほしい。
 そんなことを思いながらあくまで冷静に、鏡でいろんな角度から自身を堪能する鬼を眺めていた。

「……私にはやらなきゃいけないことがあるんです。だから今は、結婚だとかそんなこと、考えてる場合じゃないんです」

 突き詰めてみた結論は、それだ。
 例え求婚してきたのが鬼ではなく、人間の男性だったとしても。
 また、それが非の打ち所がない完璧な相手だったとしても、だ。
 恋人すら作る余裕もない私に、嫁ぐだの嫁がないだの、それほど不相応な話題はなかった。

 閻火は鏡から離れこちらに向き直ると、また右手のひらからなにもない空間に物質を呼び出した。
 先ほどの辞典のように分厚いものではなく、今度は幅の広い……A4サイズほどのファイルに似たものだった。
 開かれた黒い表面には赤字で獄門帳ごくもんちょうと記され、その下にはなんと私のフルネームが続いている。ゴシック調のポップな字体がむしろ恐怖心を煽った。

「栗添萌香、九月九日生まれ、十九歳、好きな食べ物、おばあちゃんの手料理、嫌いな食べ物、なし……」

 骨張った指先でぺらぺらと紙をめくっていく。閻火の口からこともなげに述べられる文字に、急に危機感を持った。
 確か地獄の門番だと言っていた。
 だとしたら――。

「右太もも裏に猫の形をした蒙古斑あり」
「ぎゃーーっ!」

 焦ってファイルを取り上げようと突進するものの、ひらりとかわされ前のめりになりこけそうになった。
 振り返った先の閻火は、ははん、といやらしい笑みを浮かべて私を見下ろしている。
 「これは見るのが楽しみだな」とつぶやく閻火に、一生見せるものかと心の中で誓う。
 それから閻火は「ほうほう、なるほど」と頷くと、納得したようにその書記を消した。
しおりを挟む

処理中です...