金色の庭を越えて。

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
31 / 228
第一章、発端

31

しおりを挟む
 瞬間、あゆらは言葉を失い、全身の力が抜けその場に座り込んだ。

 いつもかけていた丸い黒縁のメガネをそのままに、昨日まで明かりを持っていた瞳は固く閉ざされ、二度と開くことはなかった。
 あゆらの中に、美鈴との幼い頃からの記憶が走馬灯のように蘇った。
 “いつかまた、昔のように笑い合えたら”
 しかし、あゆらと美鈴、二人にとってのその“いつか”は、永遠に叶わぬ願いとなった。

 時が止まったように動けなくなったあゆらは、後方からする聞き慣れた声を拾うと、ゆっくりとそちらに顔を向けた。
 人混みの最前列にいた清志郎は、さも儚げな表情を浮かべていた。
 それだけではない。
 彼は泣いていた。
 本当に涙を流し、悲しみに打ちひしがれた聖人のような姿をしていたのだ。

「なんてことだ……かわいそうに、こんな若さで、あまりにひどい、この世には神も仏もないのか……」

 涙は本心から悲しむか、嬉しい時にしか出ないものだと信じていたあゆらにとって、この光景は衝撃だった。
 そしてあゆらは確かに、清志郎が顔を包み隠した左手の下で、微かに笑っているのを見たのだ。

 あゆらの中でプツリと何かが切れる音がした。
 
「人殺し……」

 あゆらは綺麗な顔を修羅のごとく歪め、勢いよく立ち上がると清志郎に食ってかかった。
しおりを挟む

処理中です...