上 下
6 / 31

6. 父親について

しおりを挟む
 「どうしたい・・・・・・と、いうのは?」

 祖父の質問の意図がすぐにわからなかったアリスは聞き返した。

 「追放命令が無効ならば、お前がこの国を出る必要はない。この国に残りたいか?」

 「・・・・・・いいえ」

 重ねての祖父からの問いにアリスは少し考えた後に首を振る。


 「私は公の場で殿下との婚約解消に応じました。そうなった以上、私が他の殿方と縁を結ぶ事は難しいと思います」

 あのような経緯で『王太子との婚約を解消した』自分と結婚しようとする男はいないだろう。
 下手をすれば己の進退に関わってくるのだから。

 「私は殿下と婚約して以来、将来素晴らしい王妃になれるよう努めて参りました。その為に生きてきたようなものです。しかし、婚約解消をした今、その全てが無駄になりました。この国にいても虚しいだけです」

 自分を侮辱してきたジョナサンへの未練は全く無いが、これまで王妃を目指してきた日々は惜しまれる。
 この国にいれば、ずっとそんな思いに悩まされるだろう。

 「だから、この国を出ようと思います。幸い、魔法士としての才はありますし、路頭に迷うという事はないでしょう」

 「・・・・・・そうか」

 アリスの言葉に、エディアルドも静かに頷いた。

 「そこまで考えているのならば仕方ない。どこへ行くのかは決めているのか?」

 「グランディエ帝国に。あの国は精霊の力で国民全員が魔法を使えるといいます。一度訪れてみたかったのです」

 レノワール王国の隣国で、広大な領地を持つグランディエ帝国。
 精霊を敬い精霊の加護を受ける事で大きくなった国であり、この国の人間はだいたい十歳頃になると精霊と契約を結ぶ。
 その為、全ての国民が魔法を使える事で有名な国でもある。

 「それに、賢者様にお会いできるかもしれませんし」

 そう言ってアリスが頬を染める。
 賢者は優れた魔法士に与えられる称号で、大陸の魔法士達の憧れだ。
 賢者となれるのは四名までで、それぞれ『炎』、『水』、『風』、『大地』の名を冠す。
 今いる賢者は三名。そのうちの一人である水の賢者はグランディエ帝国皇帝の妹にあたる。

 王太子の婚約者でなくなった今、皇族でもある水の賢者に会える可能性はだいぶ低くなるが、隣国へ行けば見かける事ぐらいはできるかもしれない。

 先程の神妙な表情とは打って変わって楽しそうな様子のアリスに部屋の空気が和らぎ、エディアルドの口元も緩む。

 「全く。お前は魔法の事になるといつも・・・・・・そうか、それならば」

 「お祖父様?」

 急に黙り込んだ祖父に、アリスが首を傾げる。

 「グランディエ帝国へ行くのならば、お前の父親を頼ってはみないか?」

 「・・・・・・!?」

 祖父からの提案に、アリスは思わず目を見張る。

 アリスの父親。生まれてから一度も会った事のない、アリスにとっては他人も同然の男。
 それに、少なからず憎しみを抱いてきた男だ。

 「グランディエ帝国にいるのですか・・・・・・?私の、父親が」

 「そうだ。もし、お前が彼の国へ行く事があれば力になりたいと言われていた」

 アリスは驚いた。
 祖父は今まで一度もアリスの父親の事を口にしてこなかった。
 それ故に、こうして父親の話題を出すことが意外だった。
 
 「どうして・・・・・・何を今更・・・・・・」

 「実はな、お前の父親からは、今までに何度かお前に会いたいと申し出があった。・・・・・・全て私が断ったのだ」

 そう言って、エディアルドは話し始めた。

 『実家の事が片付いたら必ず迎えに来る』
 そう告げて娘の元を去り、便りすら寄越さなかった男。
 男の事情を思えば仕方無かったかもしれないが、それでもあんまりだとエディアルドは憤った。
 娘はそれでも男を信じて待ち、やがて、出産と同時に命を失った。

 妻は既に他界し、たった一人の娘まで失い、いっそ自分もと考えたエディアルドを思い止まらせたのはアリスの存在だ。
 せめてこの子が成人するまでは・・・・・・。
 そう思ってアリスを育て始めたが、いつしかかけがえの無い存在になった。

 可愛い孫娘との生活に慣れた頃、その父親である男が『娘を引き取りたい』と申し出てきた。
 エディアルドは断固拒否したが、その後も何度も何度も便りを送ってくる。
 数年の攻防の末、『いつか、事情を知ったアリスがそれを望むのならば』という条件で受け入れた。
 もっとも、当時は愛しの孫娘を手放したくない故に『いつか』という曖昧な表現を使い、アリスには一生話さないつもりでいたのだが。
 
 「まさか、こんな事になるとはな」

 フッとエディアルドは自嘲気味に笑う。

 「さっさと父親の元に渡していれば、お前は辛い思いをせずに済んだものを」

 「お祖父様・・・・・・」

 アリスがエディアルドの手を取った。

 「私は、お祖父様に感謝しています。両親のいない私を慈しみ味方でいて下さったから、私は寂しくなかった。心強かった。お祖父様と暮らした日々は宝物です」

 そう言うと、祖父の手を強く握る。

 「父については、思う所がありますが・・・・・・帝国へ行ったら一度会ってみるつもりです。どんな方か知りたいですし」

 それを聞いてエディアルドが頷き、アリスの頭を優しく撫でる。

 「帝国ではそれなりの地位にいる男だ。会っておいて損は無いだろう。お前の母を捨てた事情とやらは本人から聞くといい。その上でどうするか、お前が決めれば良い」

 「はい」

 アリスが応えると、エディアルドは暫く目を細めて愛おしげに孫娘を見つめていた。

 「・・・・・・では、お前の出立の準備をせねばな。いや、その前に食事か。何も食べてないだろう」

 そう言ってエディアルドが立ち上がると、それを合図に使用人達が慌ただしく動き出した。





***


 その頃、卒業パーティーの騒動について報告を受けた国王は、すぐさま王太子に謹慎を言い渡した。

 翌日、事情を聞く為にアリス・ハミルトンを王宮へ呼び出すが、侯爵家から戻った遣いから『アリス・ハミルトン出奔』の報告を受ける。

 青ざめた国王はすぐに命令を出した。

 「アリス・ハミルトンの手配書を全ての街にまわせ!必ず探し出すのだ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

親友の妊娠によって婚約破棄されました。

五月ふう
恋愛
「ここ開けてよ!レイ!!」 部屋の前から、 リークの声が聞こえる。 「いやだ!!  私と婚約してる間に、エレナと子供 を作ったんでしょ?!」 あぁ、 こんな感傷的になりたくないのに。 「違う!  俺はエレナと何もしてない!」 「嘘つき!!  わたし、  ちゃんと聞いたんだから!!」 知りたくなんて、無かった。 エレナの妊娠にも  自分の気持ちにも。   気づいたら傷つくだけだって、 分かっていたから。

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...