上 下
171 / 195
第五章・ミャンマー行きの予定が何故か雲南へ

サバイディー、南方上座部仏教国の夕陽 171

しおりを挟む

      第二十一話


 掘っ立て小屋風のラオスのイミグレーションを抜けて、5分程度歩くと今度は中国側のイミグレーションである。ところがこれが驚嘆ものだった。


◆中国🇨🇳のイミグレーション




 「フフ、中国だろう。タカが知れているだろう」と馬鹿にしていた僕であったが、近代的な大きな建造物を見て驚いた。

 先ほど出国手続きをしたラオスのものとは対照的で、巨大な近代的建物であった。

 一応バスから全員がスーツケースやバックパックなどの荷物を降ろして建物前の広場に並べ、それを警察犬のようなワンちゃん2匹がクンクンと匂いを嗅いでまわる。

 問題ないと判断すると建物内のパスポートコントロールの窓口へ向かう。
 ワンちゃんたちが嗅いでいるのは麻薬の類である。

 まだ建築されてそれほど年月が経っていないと思われる建物の中はガランとしており、係員が一人入国審査を行う。

 わずか一人だが、手続きが非常にテキパキしていて迅速であった。

 一つの窓口だが、係員が兵士のような感じで毅然としており、いい加減な中国人たちもラオスでの窓口のように我先に殺到してあちこちから手を出すというようなことはなく、おとなしく並んでいた。

 無事に初の中国入国スタンプを押してもらって館外へ出ると、そこには両替の女性たちが数名たむろしていた。

 ラオスKipと中国元の両替の声掛けである。

 僕にも一人の中国人女性が両替を迫ってついて来る。

 ウザいがよく考えてみるとここは中国だから「元」が必要なのだ。
 しばらく無視していたが、じゃあ頼むよと10万Kipを両替してもらった。(900円程度)

 国境の町・モーハンは、中国がラオスへ侵食するに伴って人工的に作られた町である。

 従って、イミグレーションオフィスから出た町並みは、一本の広い道路の両側に、様々な商店や宿や食堂などが並んでいた。

 道の両サイドには規則正しく街路樹が植えられ、淡いピンクやベージュの建物が並んでいる光景と合わせると、オーバーに言えば日本の長崎にある「ハウステンポス」風にも思えた。


◆モーハンの街並み




◆当時の僕




 さて、中国側へ入ったものの、バスはすぐに出発しない。

 バス発着場に止まったまま、乗務員たちは乗客に何の説明もなく、適当に食事などに散って行った。

 中国人乗客ばかりなので、もしかしたら何時に出発だと説明したかもしれないが、われわれ旅行者三人は出発時刻が分からない。

 ともかくすぐ近くで食事をしようということになり、小奇麗な小さな食堂へ入った。

 三人ともかなりお腹が空いていて、アメリカ人はチキンライス風のものとスープを注文、タイ人青年はご飯にいろんな野菜を乗せたものとスープ、僕は普通にラーメンを頼んだ。

 ところがこの一品一品の量が半端ではなかった。

 アメリカ人はかなりマッチョな青年で、食欲もあったようだが、「ヘビー!」と言って三分の一を残してギブアップ、スープも残した。

 タイ人青年も米の多さに驚きながらも黙々と食べていたが、途中で僕やアメリカ人に「手伝ってくれ」と言う始末であった。

 僕は僕でラーメンを完食するのが精一杯、やっぱり中国は食の国だからなのか。

 味は中国だけに美味しいのだが・・・。

 ※ 中国に悪意はありません。念のため


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話

赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

天空からのメッセージ vol.97 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...