上 下
70 / 195
第二章 2002年 春

サバイディー、南方上座部仏教国の夕陽 70

しおりを挟む
    第二章 2002年 春


◆全号で述べたビエンチャンの格安ベトナム春巻き食べ放題(画像が古いのはお許しを)



◆未練たらしくR子さんがルアンパバーン へ発つ前の画像




      70 落書き

 このカフェバーは、名前は忘れたが場所はすぐに分かる。

 前号でも述べたように、RDゲストハウスから北に二十メートルの西側に位置しており、店の入口には電飾看板がかかり、夜になると暗い町に一際目立って見えるからである。

 カフェバーの店内は二部屋に分かれており、いずれも四人~六人掛けのテーブル席が六卓程度設置され、その奥にカウンターがあり、陽気なバーテンダーがたくさんの洋酒を背に客を待っていた。

 客層は殆どが欧米人で、僕達が入った時は七分程度の入りだったが、店内にはロマンティックなクラッシックが静かに流れ、落ち着いた雰囲気を感じた。

 この日の夜はベトナム料理を食べていたので、フードはサラダとサンドイッチだけを取り、Y子さんはホットコーヒーでおとなしくしていたが、僕はメニューの中で最も安いスコッチであるブラックアンドホワイトのダブルを注文した。

 バーテンダーがウイスキーグラスをわざわざ席まで持ってきて、「ごゆっくり」といった感じで笑みを浮かべてひと言語り掛け、そして戻って行った。

 このような何気ない動作が、僕のような旅人には何とも気分が良いものだ。

 一泊二ドルの格安ドミトリーに泊まり、陸路中心の経済旅行を続けていても、時にはこのようなしゃれたカフェバーでウイスキーグラスを傾けながら、旅の感慨に浸るのも格別な気持ちになる。

 ましてや今夜のように美女と過ごしている時などは、このままメコンに飛び込んで世界平和を叫びたい衝動に駆られてしまう。

 そんな単純な僕だった。

 結局、ウイスキーのダブルを二杯飲み、Y子さんはコーヒーの他にアイスクリームを食べ、サラダとサンドイッチとの会計は七万Kip(このころのレートで七百円程度)だったと記憶する。

 日本でこれだけ飲食すれば、少なくとも五千円程にはなるだろう。

 部屋に戻ると、旅人はそれぞれのベッドで思い思いに過ごしていた。

 入ってすぐのベッドに寝ている黒人は、僕達が夕方到着した時からずっとそのままのような気がした。

 自分のベッドに戻ると、すぐ近くの韓国人青年のベッドに彼はいなかった。
 きっと屋上のミーティングルームだと思うとY子さんが言うので、僕達も階段を上がって行った。

 案の定、韓国人青年は屋上の板の間で仰向けになって、CDウオークマンを聴きながら本を読んでいた。

 器用な奴だと思いながら声をかけたら、びっくりするような声で彼は「おかえりなさい!」と言うのだった。

 しばらく三人で遠くに見えるメコン川を眺めたり、ビエンチャンの綺麗な夜空を見上げながら雑談を交わした。

 ミーティングルームの白壁には、過去に宿泊した旅人の落書きが、もはや書くスペースがないくらいたくさん書かれていた。

 ふと一つの落書きに目が留まった。

「帰る場所があるから、旅に出るんだ 長渕 剛」

 フォーク歌手の長渕 剛がこのゲストハウスに立寄ったとは思えないから、長渕ファンが彼の何かの歌詞を引用して書いたものだろう。

 この言葉に特別感動したわけではないが、逆に言えば「帰る場所がなければ、旅にはならないのだ」と思った。

 帰る場所がなければ、それは生活味を帯び、旅が人生となってしまうのだから、松尾芭蕉の奥の細道の一節を思い浮かべる僕であった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話

赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

天空からのメッセージ vol.97 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...