太陽と遊ぼう

co

文字の大きさ
上 下
6 / 8

しおりを挟む
 翌朝、建てたばかりのきれいな家をさらに掃除して、建築士の到着を一家で待っていた。
 甥の太陽はおかまいなしに暴れている。
 スナックを与えておけば少しは大人しくなるが、そのスナックをどこにでも放り出すので目が離せない。かといって義姉が見張っているわけでもなく、奈々子が結局あとを追って玄関を開けると、門の前に人影があった。

 予定通りの時間だったので呼び鈴を押す前に奈々子が、今開けますと声を掛けて門を開けに行った。
「こんな休日の朝から勝手な申し出を受けて頂いて申し訳ありません」
 そう言いながら建築士が下げた顔を上げて、奈々子の顔を見て言葉を止めた。

 紺のスーツを着た長身の青年。
 多分二十代後半。
 今時珍しい真っ黒な髪。メガネの奥には知的なつり目。
 母の言うように中々のイケメン。
 その初めましてのはずの相手に
「……あれ?先生」
 と呼ばれた。

 初めて出会う明らかに年上の男性に、先生などと慣れない肩書きを呼ばれて奈々子は呆然としていたが、相手は構わず独り言のように横を向いて言葉を続けた。
「ああ、就職でお戻りになる娘さんって先生でしたか」
 その端正な横顔を見つめたまま、私をせんせえって呼ぶのは園児だけよね、とまず考えた。
「まぁ、奇遇ですね」
 そう言って建築士は奈々子にわずかな笑顔を向けた。
 それにやられてグラリと思考が停止した。

「おーい。健介」
 建築士が聞き覚えのある名前を呼んだ。
 そして子供の走る小刻みな足音が近づいてくる。

「あー!先生!ここ、先生のお家?」
 奈々子が顔と名前を知っている数少ない園児が走ってきて、建築士の足元で停止した。
「そうだって。そういえば土谷邸だった」
 建築士が健介の頭をかきまわした。ああ、その動作は。
「父さんが先生の家建てたの?」

 あのときのトラックの運転手……!

「あっ……!え?あの、」
 疑問を声に出そうとしても、言葉にならない。

 あの時はサングラスをしていたから、作業着を着ていたから、だってトラックの運転手だとばかり思ったから、

 健介と建築士が奈々子の言葉を待っている間にもう一人、二人の横に近づいて止まった。
「それから、うちの会社の役員も同行してます」
 そして会釈したのは、昨日会った美しい聾唖の青年。
 奈々子は驚いてただ言葉を鸚鵡返しした。
「……役員……?」
「取締役」
 いえ、あの、語句の意味とかではなく、と慌てている奈々子を見てあの美しい青年も驚いている。
「あ、あのね、昨日先生に会ったんだよね!デパートでね!」
 健介がその表情の説明をした。
「ああ、それはまた、奇遇でしたね」
 建築士が少し頭を傾げて笑った。
 奈々子は落ち着こうと手で胸元を押さえて、しかし頭に浮かんだ単語を漏らしてしまった。
「……取、締役?御曹司……?」
 それを聞いた建築士は一度瞬きをして視線を上に動かしてから、また少し笑った。

「なんだか、クラシックな単語ですね。確かに御曹司って言えば資産家の御曹司ですけど、とっくに自分で稼いでますからただの金持ちです」

 奈々子はまた呆然として言葉を失った。
 その時玄関から母親が顔を出して奈々子を呼んだ。
「そんなところで失礼でしょ!入っていただいて!」
「あ、そうですね、ごめんなさい、どうぞ」
 やはり慌てて門を開け、奈々子は客人を玄関に招きいれた。

 その時にもう一人遅れて走ってきた。
 そして玄関には太陽が飛び出してきた。
「なんで置いていくのさ!」
 と甲高い声で叫びながら玄関までノンストップで駆け込んできたのは、健介を保育園に迎えに来たあの時の美しい女だった。
 彼女とも顔見知りであり、やはり奈々子の顔を見て驚いたのだが、その直後太陽の姿を見て女が怒鳴った。

「なんて格好してるの!一昨日風邪で病院に来たくせにこれじゃまた熱出すでしょ!」

 太陽がその声に文字通りビクリと飛び上がった。

「お母さん!何度も言ったでしょ!暖かくして栄養のあるものを食べさせなさい!こんなお菓子を握らせておかない!」
 そして女が突進して太陽の体を抱え込み、お菓子を取り上げた。

 太陽の泣き叫ぶ声と同時に義姉が現れ、あ、あら、病院の、と慌てて愛想笑いを作って太陽を引きずって行った。
「この子には本当は薬も注射もいらないんだよ!そう言ったでしょ!」
 また怒鳴る女の足を建築士が蹴った。
 いい加減にしろ、と口が動いた。
「あの、こちら、看護婦さん?」
 母が本気で愉快そうに女に訊ねた。
 女が一瞬眉をひそませてから
「看護師です」
 と答えた。
「すみません。お騒がせして。あの、すぐ帰りますのでお願いします」
 建築士がその返事を遮って母に頭を下げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...