上 下
20 / 24

独立国家アーガイル

しおりを挟む

 


 最近の晴天続きは人々の予想通りこの日も晴天だった。そして今日のこの日の空は王宮から放たれる祝砲が色鮮やかな紙吹雪を撒き散らし青空を彩っていた。


「この調印式を持って我が国アーガイルは旧ハリストン国からの独立を宣言する。」そう声高らかに宣言する声が街の大広場に響き渡ると、唸る様な歓声と大きな地鳴りの様な拍手が巻き起こった。

 人々は笑い喜び、家族は抱き合い、恋人同士はキスをしていた。街角では号外が配られている。

「そして今回この独立に関して多大なるお力添えを頂いたシュレーゲル国王太子ランスロット・シュレーゲル殿下に盛大な拍手を!!」その掛け声で更なる熱狂の渦が出来上がっていく。

 ランスロットは立ち上がり聴衆の声に手を振り答えた。


 そしてその華やかな舞台の裏側で1人の男が牢屋の中で息絶えていた。

 イザークである。死亡理由は原因不明とされ遺体は内密に処理された。また拘束されていた2人の息子と妻は後のサラの供述で無関係とされお咎め無しとなった。その後の彼らの消息は不明である。




ーーお母様、お母様何処にいるの?私は辛い事が多くてもうここにいるのは嫌なの。お母様、そちらの世界へ私も連れて行って下さい。人が死ぬのは嫌なの。私を害されるのも嫌なの。
お母様どうして私1人置いて行ったの?ーー


 あれから眠り続けるサラの目から涙が流れた。ちょうど丸2日間、サラは眠り続けている。サラの手をランスロットが握りながらタオルでサラの涙を拭いた。

「ランスロット様、サラ様はこうして眠る事で傷ついた心を癒しているんだと思います。どうか辛抱強く温かく見守ってあげて下さい。」と軍の専属医の診断が頭に残っている。

 眠り続けるサラの手を取り口付けをすると、その手を両手で握った。「あの夜、直接私が貴女を玄関へ迎えに出ていたなら。」と呟いた。

「あれほど強く貴女の側に居たいと思ったが、こんな形で叶ってしまうのは、あまりも。。」ランスロットがそう呟いた時サラの動く気配がした。 

 視線をサラの方へ目を向けると、サラは目を開けてランスロットを見ていた。そしてにっこりと笑ったのだ。

「あっ、ランスロット様がいるわ。こんな所にいる訳ないわね、きっとこれは夢なのね。私が夢でも会いたいって思ったからきっと神様が叶えてくれたのね。」とはきはきと話している。

「あぁ、良かった。今日は何か良い事有るかも。」と言って無邪気にランスロットの心を掻き乱すと再び眠った。

「なっ、何だ今のは。私も夢を見ているのか?サラは今なんて言ったんだった?」思わず顔を覆ってしまった。嬉しさと恥ずかしさのあまり。

 普段無口な人間がはきはきと好意を告げるその破壊力を初めて知ったランスロットだった。


「早く目を覚ましてくれ、サラ。貴女に話したい事がたくさん有るんだ。そして貴女と1日でも早く一緒になりたい。」そう話すと自分の服のポケットから指輪を取り出しサラの指へ填めると眠っているサラに口付けを落として部屋を後にした。


 結局サラは次の日の昼下がりに目を開けた。

 幸か不幸かあのイザークに襲われた時の記憶が飛んでいる様だ。

 ランスロットはノイマンを始めサラの周辺全体に箝口令を引き、あの時の話しをサラの耳に入れない様にした。それで良い、これ以上サラの精神に負担を掛けたくない。ランスロットはそう考えている。そしてこの機会はちょうど良い。


「あっ、あの。。。。ランスロット様」
「どうした?サラ。」

 ここはシュレーゲルへの帰りの馬車の中だ。
アーガイルから出国する時に宿から馬車が出る際に
「サラは私とこちらだ。」とサラの手を引くとさっさと自分の馬車へ乗せてサラを座席に座らせると自分もその隣に座ったのだ。

「サラは私と一緒でなくてはダメだ。まだ本調子では無いからね。」とランスロットが笑いながらサラに言った。確かにランスロットの乗る馬車が1番大きいのでゆったりと乗れる。

 ただ、ただ、私の心臓が持たないのよー!こんな狭い空間でランスロット様と2人きりなんて!!とサラの心が叫んでいる。

「サラ、お茶はどうだい?」と隣でランスロット様が聞いている。「私がやります。」と言っているのに「サラは病み上がりだ。じっとしてて?」と微笑みながら言われてしまい頬を赤らめると恥ずかしさから目を伏せた。

 優雅な手付きでお茶の用意を始めたランスロットに「あの、ランスロット様この指輪は?」と自分の手元を見ながらサラが話し出した。

「それは私の亡くなった母の遺品だ。君が持っていてくれると嬉しい。もちろん普段は外して貰ってても構わない。」目線をサラに合わせる事無くお茶の用意を進めている。馬車の中だと言うのに器用だ。


「そっそんなの困ります。この様な大切な指輪はこれからランスロット様の伴侶になる方に渡すべきです。」と指輪を外しかけたが、「だからそうしたんだ。」とあっさり言われた。


 「サラ良い機会だ、少し話をしようか?君はは覚えているかい?」とランスロット様が意味ありげに私に話しかけると、慣れた手付きでサラにお茶の入ったカップを渡した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

茂武くん、進化する!?

埼玉ノリタカ
ファンタジー
クラスメイトの茂武くんは、あまり目立たない生徒だったが、ある日を境になんかよく分からないが、とにかく進化する。

孤独な姫君に溺れるほどの愛を

ゆーかり
恋愛
叔母からの虐待により心身に傷を負った公爵令嬢のリラ。そんな彼女は祖父である国王の元保護され、優しい人々に見守れながら成長し、いつしか自身に向けられた溺れるような愛に気付かされる──

悪妃の愛娘

りーさん
恋愛
 私の名前はリリー。五歳のかわいい盛りの王女である。私は、前世の記憶を持っていて、父子家庭で育ったからか、母親には特別な思いがあった。  その心残りからか、転生を果たした私は、母親の王妃にそれはもう可愛がられている。  そんなある日、そんな母が父である国王に怒鳴られていて、泣いているのを見たときに、私は誓った。私がお母さまを幸せにして見せると!  いろいろ調べてみると、母親が悪妃と呼ばれていたり、腹違いの弟妹がひどい扱いを受けていたりと、お城は問題だらけ!  こうなったら、私が全部解決してみせるといろいろやっていたら、なんでか父親に構われだした。  あんたなんてどうでもいいからほっといてくれ!

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

処理中です...