上 下
28 / 64

27、不審な死に方

しおりを挟む



 ローガン先生の提案はブルックリンの一家に安定をもたらした。収入が何とかなると分かると、お母さんも完全とは言えないが元気を取り戻し、ブルックリンが魔道具店に出勤する時に、保育園に預けているチャーリーとミアをお迎えに行き、夕食も作れるようになっていた。

 ブルックリンも魔道具店の仕事に慣れ始めた頃、その人たちはやって来た。

「失礼するが、このお家で最近ご主人が亡くなられたと聞いてやってきたのだが?こちらでよろしかったかな?」と玄関で話しているのは立派なあごひげを持つ堀の深い顔立ちの男だった。制服も立派でどこかで見た事があると思ったのもそのはず、魔法省の官僚の制服だった。

 そうそう対抗戦で見たわ。

 その男の傍には同じ制服を着たキツネ顔の男も控えている。今日はお母さんは近所の寄り合いで、出払っている。

「失礼ですがどちら様ですか?」と尋ねてみると、「――これは失礼しました。私は魔法省のランバートと言うもの。この男は部下のデニスだ。今日はお母さんはお見えかな?」と言っている。

 ミヤが「お姉ちゃん、一緒にお風呂入って~。」とブルックリンの服の裾を掴み甘えて来ている。このミヤもそうだし、チャーリーもお父さんが亡くなった後、情緒不安定になって最近やっと落ち付いて来た所だったのだ。

「すいませんが、母は近くなんですが只今出かけておりまして。今日は近所の話し合いで遅くなると言っていました。明日なら家にいると思います。」と話すと「分かりました。お母さんが戻って来られたら、明日もう一度伺うとお伝え下さい。では突然お邪魔して申し訳なかった。」と言うとブルックリンに一礼して帰って行った。


 暫くするとお母さんが帰って来た。「お母さんお帰りなさい。」と出迎えると、魔法省の人間が訪ねて来た事を伝えた。

「――――そうなの?ブルックリン。さっきの近所の話し合いも実は魔法省がらみだったのよ?何でもこの辺りに魔物が出る回数が増えてきて、家の戸締りや柵の設置を強化するように、って事だった。何でも質の悪い魔物もいて、人間のエネルギーを吸い取ってしまうような奴も中には居るらしいよ?本当に怖いわね。」・・・ああ、くわばらくわばらと話すと、

「ブルックリン、仕事でもあんまり遅くなっちゃだめよ?」とリビングの椅子に腰かけながら一気にまくし立てた。その前にブルックリンはお茶を置きながら、「――――もしかしたら今日ここに来た魔法省も魔物がらみかもね。」と話した。


 次の日にブルックリンが魔道具店に出勤していた時に、魔法省の2人が訪ねて来たらしい。

 お母さんの話によると、どうもお父さんの事故も魔物がらみだった疑いがあるらしく、ここ最近、亡くなる2~3週間までぐらいから、ご主人に変わった所が無かったか?と聞かれたと言っていた。

「そう言えば、事故の割にはお父さんの体が綺麗だったのよ。アラン先生がそう言ってたのを思い出したわ。全然体に傷が無いのに、道端で倒れていた所を発見されたからアラン先生の所に事故です。って運び込まれたのよね。」と思い出しながらブルックリンに話した。もちろんこの事は魔法省の方々にも言った。とお母さんは言う。

 ただ、この辺りにそう言った不審な亡くなり方をしている方が最近多くて、魔法省の出番と相成ったそうな。

「――――、ふーん、そうだったんだ。」とその時はさほど考える事もしなかったが、これはこの後の大災害につながる序章だった。

 この死亡理由がはっきりしない事件は、この後も増え続け、魔法省や騎士団をきりきり舞いさせて行く事となった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結】辺境の白百合と帝国の黒鷲

もわゆぬ
恋愛
美しく可憐な白百合は、 強く凛々しい帝国の黒鷲に恋をする。 黒鷲を強く望んだ白百合は、運良く黒鷲と夫婦となる。 白百合(男)と黒鷲(女)の男女逆転?の恋模様。 これは、そんな二人が本当の夫婦になる迄のお話し。 ※小説家になろう、ノベルアップ+様にも投稿しています。

平凡な女には数奇とか無縁なんです。

谷内 朋
恋愛
 この物語の主人公である五条夏絵は来年で三十路を迎える一般職OLで、見た目も脳みそも何もかもが平凡な女である。そんな彼女がどんな恋愛活劇を繰り広げてくれるのか……?とハードルを上げていますが大した事無いかもだしあるかもだし? ってどっちやねん!?  『小説家になろう』で先行連載しています。  こちらでは一部修正してから更新します。 Copyright(C)2019-谷内朋

5年も苦しんだのだから、もうスッキリ幸せになってもいいですよね?

gacchi
恋愛
13歳の学園入学時から5年、第一王子と婚約しているミレーヌは王子妃教育に疲れていた。好きでもない王子のために苦労する意味ってあるんでしょうか。 そんなミレーヌに王子は新しい恋人を連れて 「婚約解消してくれる?優しいミレーヌなら許してくれるよね?」 もう私、こんな婚約者忘れてスッキリ幸せになってもいいですよね? 3/5 1章完結しました。おまけの後、2章になります。 4/4 完結しました。奨励賞受賞ありがとうございました。 1章が書籍になりました。

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

乙女ゲーの世界に落ちましたが、目の前には推しのご先祖様!?異世界チートで魔王を倒すはずが、いつの間にか恋に落ちていました。

高崎 恵
恋愛
「おめでとうございます! 異世界チートスキルをゲットしました」そうハイテンションで告げる鑑定士。 目覚めた彼女が居たのは異世界だった。そんな彼女を救ってくれたのは、服のセンスは残念だが美青年の年下勇者。 王宮に保護され、王子との会話でこの世界の記憶を思い出していく。ここは大好きだった乙女ゲーの推しが生れる前の世界だったのだ。 その推しが死んでしまう未来を変えようと決意するが、勇者のことが気になってしまう。彼は推しのご先祖様だったのだ。 「今日から私があなたのパートナーになるわ。ヒーラーも魔導士も1人何役もやれるから任せなさい」王宮を飛び出し、そう勇者に告げて一緒に旅に出る。 果たして彼女は運命を変えることが出来るのか。そしてご先祖との関係は……?

幼妻は、白い結婚を解消して国王陛下に溺愛される。

秋月乃衣
恋愛
旧題:幼妻の白い結婚 13歳のエリーゼは、侯爵家嫡男のアランの元へ嫁ぐが、幼いエリーゼに夫は見向きもせずに初夜すら愛人と過ごす。 歩み寄りは一切なく月日が流れ、夫婦仲は冷え切ったまま、相変わらず夫は愛人に夢中だった。 そしてエリーゼは大人へと成長していく。 ※近いうちに婚約期間の様子や、結婚後の事も書く予定です。 小説家になろう様にも掲載しています。

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

処理中です...