上 下
39 / 47
第六章 お隣さんと、トラブル解決デート

第39話 後輩が店長に

しおりを挟む
「この家を、猫カフェにリノベするの?」

 寿々花すずかさんが、俺に聞いてきた。

「はい。これを見てください」

 会社のタブレットで、地図アプリを起動する。俺は、この家の周辺を映し出した。

「道路に面している勝手口は、塀を作って塞ぎます。正面玄関前にある道路は、両端に車両止めのポールがあるので車が来ません。一面を窓にしちゃってもいいかなって」

 車止めをしている道路は、スクールゾーンとなっている。

 それでもバイクは来るから、ネコが外に出ないような柵は必要だが。

「なるほど」
「猫カフェにリフォームすれば、この子たちも退去せずに家にいられます」

 俺が提案すると、「それいいよ!」と寿々花さんも言ってくれた。

「この付近は通学路でもありますが、お年寄りが多いです。のどかなので。そこに猫カフェができたら、若い人と高齢者が触れ合える場所になるんではないでしょうか」

 高齢者や引きこもりを対象にした、アニマルセラピー的な要素があってもいい、と提案してみる。

「ヒデくん、それって」

 寿々花さんが、海で話してくれていたことだ。

 それを今、実現させられたら。ここで。

「しかし、誰が入ってくださるか」

 大家さんは、困り顔である。

「わたしがやります!」

 村井が手を上げた。

「お前、会社どうするんだよ?」
「辞めます」

 あっさりと、村井むらいは告げた。

「いいのか? お前の勤務年数だと、退職金とかしょぼいぞ」
「そもそも、アテにしていないんで」

 村井の決意は、そうとう固いようである。

「あたし、そもそも猫カフェをやりたかったんです。だからお金を貯めていただけなので」

 そんな話、会社でもしていたな。

「といっても、ドリンクはどうしましょうか? わたし、お茶の点て方なんて知りません」
「フリードリンクにしたらいい。ドリンクバー形式にして、ドリンクは飲み放題にする」

 お茶請けも、市販のアソートでいいだろう。場所代だけを、時間刻みで取ればいい。あくまでも味で勝負ではなく、猫と戯れて癒やされてもらうための場所だ。憩いの場として機能させる。

「いいですね。でも、ボトルはどこでもらえば?」
「バカ野郎、村井。俺たちの会社名忘れたか?」
「はい。すいません。『ジャンガリアンビバレッジ』でしたね」

 ジャンガリアンビバレッジは、コーヒーやお茶・スポーツドリンクを製造する会社だ。

 村井は缶の自販機部門だから、頭が回らなかったんだろう。

「俺はフリードリンク部門の営業だから、お茶請けのツテもちゃんとある。安心しな」
「ありがとうございます」

 車いす状態でも提供できるように、座高の低いドリンクバーを用意することに。 

「それよりも金だ。賃貸でも高価だぞ。家賃とか、払えそうか?」
「ある程度お金はあるのですが、マンション退去させられて困っていたんですよ。おうちが手に入るなら、借金してでもこちらを使わせていただきたいです」

 村井のプレゼンは、ノリノリだった。しかし、それも見積書を見せてもらうまでで。

「くあああああああー」

 村井が、声にならない絶叫を上げる。

「払えそうか?」
「賃貸でも、やばすぎます。サラ金からお借りしても、届きそうにない」

 村井が、絶望の顔になった。

「待って。ちょっといいかな?」

 アパートに住む女子大生が、手を上げる。

「ウチのカレシさ、トリマーなんだよね。ずっと店がほしいってボヤいてて」

 二階を使わせてもらえないかとのこと。

「一階を高齢者との交流むきの猫カフェに、二階をトリミングのショップにすると?」
「うん。あんたがテナント借してくれるなら」

 瞬時に、村井は「おねがいしますっ」と頭を下げた。

「貯金はあるから、お金の問題はないよ。ウチのバイト代も使って」

 お金は、村井と女子大生の彼氏さんで折半となる。

「リフォーム料金ってどうなります?」
「どれだけ美品が必要かわからないけど、建物の感じからして大丈夫そう」

 そんなに、予算はかからないかもしれない。二階へ外から入れる階段を付ける程度でいいだろうとのこと。

「賃貸ですね?」
「はい。家賃収入は、大家さんに入ります」

 話はまとまった。

「あとは法律関係に詳しい人がいれば」
「あのー、わたくし税理士です」

 一番端に住んでいる男性サラリーマンが、挙手した。税理士さんだったのか。

「あたしら、弁護士夫婦だよ。夫は息子ともども動物苦手なんだけど、店で交渉する必要があったら、あたしに言って。夫も法律についてなら、協力はできそう」
松川まつかわさんまで」

 なんだか、話がトントン拍子に進んで怖いな。

「この不動産は、私の管轄ですから大丈夫です」
「ありがとうございます、寿々花さん。では村井さん、よろしくお願いします」

 いい感じに、話が決まっていく。

 その女子大生は、高橋たかはしさんと言うそうだ。

「高橋さんの彼氏さんは、通いになりますか?」
「だねえ。ウチが近いからOKだよ」

 大家さんは、その日の内に退去した。

 翌日から、工事が始まるという。

 ただ、そこから村井がどうするかだ。

 工事している間、ネコは寿々花さんの部屋で預かっている。

「ああ、これだけでも幸せです。このままでいたい」

 村井は幸せそうである。

 しかし、いつまでもこの状態にはできない。 

「ずっと寿々花さんのおうちでお世話になるわけにも、いきませんよね」
「大丈夫だよ、ゆのちゃん。私、ヒデくんのお家に住むから」

 えっ? えーっ!?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

【非18禁】馬なみ侍 ~異物亦(また)奇遇あること~ 

糺ノ杜 胡瓜堂
歴史・時代
 【pixivより転載】  色々あって、約1年ぶりにこちらに戻ってきました!  現在は「pixiv」「ノクターンノベルズ」「ノベルピア」で18禁小説をメインに投稿しております。  舞台は江戸時代です。  タイトルどおり、アソコが「馬並み」(!)のお侍さんが主人公なので、モロに性的なストーリーではありますが、直接的な官能描写や官能表現は「一切」ありません。  このお話は江戸時代の南町奉行、根岸 鎮衛(1737-1815)が書き記した「耳嚢」(みみぶくろ)の巻之一に収録されている「異物亦(また)奇遇あること」という短い記述をベースにしています。  個人的に江戸時代が好きで、よく当時書かれたものを読んでいるのですが、ダントツに面白いのが、下級旗本(町人という説も!)から驚異的な出世を遂げ、勘定奉行から南町奉行までを歴任した根岸 鎮衛(ねぎし やすもり)が江戸の事件、噂話、珍談、奇談、猥談から怪談にいたるまでを、30年以上に渡って書き溜めた「耳嚢」でしょう。  岩波文庫から全三巻で注釈付きの良書が出ているので江戸時代の入門書としても最適です。  耳嚢の中には、今回ベースにした並外れた巨根の男性のエピソードの類話が数話あったように記憶しています。  約七千文字のハッピーエンドの短編、お気軽にお読みください。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

夢中にさせてあげるから

友崎沙咲
恋愛
ベリーズカフェ様にて特集《糖度100%ラブコメ》に選んでいただきました。https://www.berryscafe.jp/spn/book/n1248707/ 隣人同士の恋のおはなし。 ******* ※こちらの作品は改稿前のものです。 ****** 「お前、ダサいわりに下着は派手なんだな」 「何だよ、不気味な女だな」 「マジかよ、ただあつかましいだけなのか、欲情してんのかどっちだよ」 「お前もしかして……俺とヤりたいわけ?」 ********* 殺す! 私の好みはお前じゃない! *****

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

好きな子が毎日下着の状態を報告してくるのですが正直脈ありでしょうか?〜はいてないとは言われると思いませんでした〜

ざんまい
恋愛
今日の彼女の下着は、ピンク色でした。 ちょっぴり変態で素直になれない卯月蓮華と、 活発で前向き過ぎる水無月紫陽花の鈍感な二人が織りなす全力空回りラブコメディ。 「小説家になろう」にて先行投稿しております。 続きがきになる方は、是非見にきてくれるとありがたいです! 下にURLもありますのでよろしくお願いします! https://ncode.syosetu.com/n8452gp/

処理中です...