上 下
118 / 142
第6章

第三十三話 褒めるババァ

しおりを挟む

 
「王子の相手はご苦労だったな。君を探している最中に陛下たちとすれ違ったが、陛下と王子はとても満足げであったよ。王妃は少しばかり機嫌が悪そうであったがな」
「私としても中々楽しめたよ。面白いもんを拝ませてもらった」

 王子への指南という、当初の予定とは違う流れになりはしたが、ラウラリスとしても有意義な時間を過ごせた。

「しかし、あの王妃さんは中々苛烈だね。出会い頭に私に張り手ビンタをかましてきたよ。避けなかったら今頃、三日四日は取れないアザが出来てたね」

 ラウラリスは肩を竦めてから、自身の頬を撫でた。

「王子絡みで、特に運動に関わる事になるとあの方はいささか敏感なところがあるのは認めよう。だが、あの方が単なる親バカでないことだけは言わせてもらおう。普段の王妃は知的で思慮深い方だ。王子相手にも、要所では厳しくあり、そして優しい母親であらせられる」

 王妃として迎え入れられるだけの要素を持ち合わせているのだろう。

「あの方は王国発祥初期に、王家から別れた侯爵家の血筋だ。流石に血は薄れているが、侯爵家は幾度か王の伴侶も輩出している」

 加えて、今代の王妃は呪具に関する才能もあり、今現在は王の伴侶という立場になりながらも呪具開発部の責任者としても活躍している」

「王妃のおかげで、呪具の研究はますます盛んになった。初代国王の妻セルシアの再来と呼ぶ者もいるそうだ」
「血筋も能力も、文句の付けようがないって完璧王妃様か。そりゃぁ凄い」

 ラウラリスは感嘆の溜息を漏らしながら、懐かしい名前に想いを馳せる。

 呪具使いの姫セルシア・エンデ。

 ラウラリスを討ち果たした勇者の仲間の一人であり、数々の呪具を携えた亡国の姫君。

 己を討ちに現れた勇者の傍にいる姿を、目を瞑れば今でも鮮明に思い出すことができる。

 ある側面では、勇者以上にラウラリスの記憶に深く刻まれていた。

 ──どこまでも深く暗い、憎悪の感情。

 人に恨まれるのには誰よりも慣れているはずのラウラリスであっても、あそこまでの憎しみを向けられた記憶はあまりない。

 現世に蘇りラウラリスの前に立ち塞がった実父の魂。この世ならざる場所で三百年も溜め込み続けた怨嗟を吐き出していた。前世の今際、セルシアがラウラリスに向けていた憎悪もそれに匹敵していたかもしれない。ようやく二十代を迎えたかどうかの年頃の娘が抱くにはあまりにも強烈であった。

(私が滅ぼした国の姫様だ。こちらにも事情・・があったにせよ、恨み心頭なのは当然だわな)

 エンデ王国は、当時に最も呪具の研究が盛んであり、帝国も同盟を結んでいた。軍事転用は言うに及ばず、日常生活においてもエンデが開発した呪具の恩恵を、帝国も強くあずかっていた。

 その同盟を一方的に破棄して攻め滅ぼし、一族郎党のほぼ全てを皆殺しを命じたのは、悪虐皇帝ラウラリスに他ならない。

 本来であれば、その際にセルシアも見逃すつもりはなかった。他の血縁や家臣が総出で逃したのであろう。セルシアの生存を把握したのは、勇者が台頭してきた頃になってからだった。

(勇者と結婚したって記録にはあったが、幸せになってくれたようで何よりだ。私が言えた義理じゃぁないがね)

 ラウラリスの記憶に残るほどの強大な恨みだ。帝国を滅ぼした程度・・で晴れるか少しだけ心配であった。獣殺しの刃に残された資料によれば、夫婦仲は良好で子沢山だったようだ。そのうちの一人が王家から分離し新たなお家として立ったわけである。 

 ラウラリスは王都に辿り着くまでの道程で、かつての部下たちが辿った軌跡を知るに至った。そして王都ここに辿り着いた今は、勇者たちの軌跡を知った。彼らの存在が今日の平和に至ってると思うと、胸の奥がじんわりと暖かくなる。

「聡明な母がいてあの王子は幸せだ。単に甘やかされただけのお坊ちゃんじゃぁああはならない。将来が実に楽しみだよ」
「君の目から見て、王子はどうだ?」
「ありゃぁ逸材だ」

 間を置かずに告げられたラウラリスの評価に、シドウも少しだけ驚きを見せる。たとえ相手が誰であろうとも、気安く世辞を述べるような正確ではないのは、彼女を少しでも知る者であれば当然の認識であったからだ。

「随分と褒めてくれるな。王子には聞かせられないが、あまり剣術には向いていないというのが指南役を務めた者たちの総合的な評価だったはずだが」
「普通に鍛えてりゃぁな」

 並の鍛錬法、並の指導者では駄目だ。それではアベルの持つ素養を殺してしまう。あの少年に求められるのは、今は筋力をつけることでも剣術を学ぶことではない。

 全身の筋肉や稼働を連動させる感覚。武の道に行きた者が鍛え抜いた先にようやく手にかける領域を、一番最初に覚えること。

 全身連帯駆動の鍛錬とは武術の逆算。最初に完成形を得ることから始まる。

「一芸に特化はできないが、万能を極め・・・・・りゃぁ一芸を超える・・・・・・だろう。いっそのこと、あんたの部下から手頃なやつを指南役につけた方がいいんじゃないかい? というか、あんたのことだから気が付いてたんだろ、これは」
「あまり買い被ってくれるな。とはいえ、もしやと可能性の一つとしては考えてはいた」
「…………」

 シドウの同意に、ラウラリスはあからさまに嫌そうな顔になった。

「人に聞いておいて、その反応は失礼ではないのかな?」
「なんでだろうね。意見の合致はいいんだが、素直に喜べない」

 普段であれば自分の慧眼をちょっとだけ誇るようなセリフの一つも出てくるところなのに、相手がシドウであると素直に喜べないのである。反論しようにも、同一意見であるために余計なことを口にすると己の論を否定する事になってしまう。それがどうにももどかしい。

「つって、問題はあのお母様が許してくれるかどうかだが」
「以前に陛下に具申したことはあるが、王妃に跳ね除けられたよ。剣術云々の話以前に、王妃が獣殺しの刃を快く思っていというのもあったが」
「そうなのかい?」
「王の権限によって阻まれたが、過去に一度だけ予算を半分に削られそうになったこともあるくらいだ」
「そりゃぁ大変だ」

 事実上の解散宣告だ。下手すれば獣殺しの刃がなくなっていただろう

「王妃も正式に輿入れしてから獣殺しの刃の存在を知らされたが、その時から反応は芳しくなかったからな。もっとも、これは彼女に限った話ではない。歴代の王妃も、闇の組織である獣殺しの刃が王直属である事に難色を出す者もいたそうだ。予算半分の事件は前代未聞だったがね」

 清廉潔白だと思っていた結婚相手が、裏で後ろ暗い組織の元締めをしていると知れれば、仕方のないことであろう。それにしても、王妃の辣腕は過激であったのは間違いない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。