上 下
102 / 136

小池都知事と無能な上司の共通点。

しおりを挟む



問題解決力が低い無能な上司と小池都知事の共通点。


無能な上司とは、自分の会社の話ではなく、
一般社会での一般常識として書いてます。


会社で管理職をやってる人や仕事をしている人は分かると思いますが、
一般社会において、管理職には問題解決力が必要です。
この『問題解決力』と『学習能力』って、セットなんですね。


同じ会社・同じ職場で長年同じ仕事をやっていると、
今までの経験に基づいて、どういう問題が起きるのかっていうのが、
ある程度、予想できたりするんです。

例えば、新しいサービスが始まる時や、システム障害が起きる時、
新しい商品がリリースされる時など、その事象による影響範囲とか、
その事象によって起きる問題というのが、ある程度想定できるので、
今までの経験に基づいて、それらの問題が起きることを想定して、
あらゆる決め事を作っておくっていうのを、一般企業はやってるんです。
できてないところもあるかもしれないですが!


僕自身、今の会社が長くて、今の業務・サービスに携わってる期間が長いので、
想定される問題を、結構上司に報告してたりするわけです。
そうすると、上の人達はいろいろ動いてくれるわけです。

普段の仕事でも、日頃から様々なデータを集計・分析していて、
今週はこういう状況になってます、今月はこういう傾向にありますとかを、
定期的に上司に共有をしてるわけです。
そこで自分が感じた問題点に関しては、こういう部分が問題になってるので、
こういう事やった方がいいと思いますっていう提案までしてるわけです。
これを僕は、日常的にやってます。



僕は、小池都知事をはじめとする政治運営に携わる人達に対して、
いつも『学習能力』がないと思ってしまうんです。

学習能力がないというのはどういう事かというと、
一度経験している事なのに、同じ問題を繰り返してしまうという事です。

学習能力がないから、過去と同じ問題が起きてるのに、
その経験を活かせずに、過去と同じ事をやってしまう。
政治家はなぜかそういう人が多い。
小池都知事なんか仕事ができない無能な上司の典型みたいなものです。



第二波の東京の感染拡大に関しても、夜の街で感染が広がってると
分かってた段階で対策を打ってたら、こんな状況にならなかったのでは?
と思うわけです。

小池都知事はどこに問題があるか、どこで問題が起きてるのかを
把握してたのに、その問題に対してちゃんと手を打ててなかった。
だから、この状況になったと思うんです。


夜の街関連の人達に、積極的にPCR検査やるようにしたのは、
感染拡大防止対策ではないですよね。
検査をするっていうのは、感染者が分かるようになるだけなので、
それだけやっても、感染者の数を把握するだけでしかない。

もし、小池都知事が問題視してた事が、感染状況が把握できてなかった事で、
その問題解決として、PCR検査を積極的にやるって事だとしたら、
問題とすべき事はそこじゃないと思うんです。

確かに、メディアとか野党は検査数が少ない事を問題視してたけど、
解決すべき問題はそこじゃないだろって思うんです。

感染症対策で一番大事なのって、
感染を広げないようにする事じゃないですか。
感染を最小限に抑えることじゃないですか。
そのために、どうするかだと思うんです。
そこに対する対策は、いったい何だったのか?


第一波をすでに経験してるわけで、感染者が増えたらどうなるかも
分かってるわけで、ウイルスが変異してたとしても、
第一波とは違って、ある程度の情報も揃ってるし、
データも分析できるわけだから、夜の街で増えてるって騒いでた時、
小池都知事はいったい何をやってたんだろうか?と思うわけです。


ただ単に、小池都知事は夜の街のせいだって騒いでただけでしょうか?
ただ単に、どこに問題があるかを繰り返し言い続けただけでしょうか?



一般社会で管理職やる人に必要なスキル
『問題解決力』『学習能力』が小池都知事にない事で、
都民が巻き込まれてしまったような感じがします。


一般社会の管理職に必要なスキルは、当然知事にも必要なスキルです。
そのスキルがない人を、都民はトップ当選させちゃったんです。


そもそも問題解決力とは何なのか?


ネットで調べたものを整理しました。


ーーーーーー

【問題解決力とは?】
問題として挙がってきた事柄の状況を正確に把握したうえで、
その問題を解決するためにはどうしたらいいのか解決策を考えて実行し、
問題を解決していくことができる能力のこと。
問題を認識する力、解決策を考える力、解決策を実行する力が揃って、
初めて問題解決力があると言えます。

ーーーーーー


もし、小池都知事が感染拡大させない事を最重要課題とせずに、
感染状況が把握できてなかった事を、最重要課題と認識してしまってたら、
『問題を認識する力』が乏しかったと思わざるを得ないです。


第一波の時に検査を限定的にしてたのは、医療体制が整ってない中で、
検査数だけ増やしても、医療機関が逼迫するだけだから、
検査が少なかった事自体は、そこまで重要な問題ではなかったわけです。
あの時はそうせざるを得なかったわけだから。

だから、検査数が少なくて感染状況が把握できてなかった事を問題視すると、
ただ単に検査数増やして、感染拡大防止策は何もやらない感じになって、
今のような状況を招いてしまうのかなと思います。


そう考えると、小池都知事や野党やメディアって、
一番重要視する必要のある感染拡大防止策って、
もしかして考えてなかったのか?とも思ってしまう。
与党もだけど、野党とメディアが一番検査数を問題視してたので!


ちなみに、問題解決に対して必要なステップとして、
以下のような事が書かれてました。

ーーーーー

【問題解決に必要なこと】

①どこに問題があるか見つける。
 問題が起きているのはどこなのかを、正しく認識する。

②問題を分析して何が原因か突き止める
 問題にはその状態を生じさせている原因が必ず存在しているため、
 問題が既に起きている場合は、「その問題を起こした原因は何か?」
 ということをしっかり分析し、突き止めていくことが大切。
 まだ問題にはなっていないが、いずれ問題が起きると予測される場合は、
 「問題に繋がりそうな原因は何か?」ということを
 現状の観察と分析によって整理し、把握しておくことが重要。

③原因を基に効果的な改善策を発案する
 問題が起きる原因を取り除く、原因が起きる可能性を低くする、
 そもそも原因が発生しないようにするなど、
 改善策の内容は原因によって異なるため、原因が存在している
 現状とその内容をしっかり理解しながら改善策を練る必要がある。
 問題の原因に効く解決策が必ず成功するとは限らないため、
 複数の改善策を考えておく必要がある。

ーーーーーー


小池都知事は、夜の街をずっと問題視してたので、
①に関しては、どこに問題があるのかは見つけていた事になります。

ところが、②③は???


これは、仕事としては一般常識的な範疇でもあり、
大企業で管理職をやってるような人たちであれば、
恐らくこういう事は学んでるはずなので、
日本の首都でもある東京の知事ともあろう人が、
こういう事を知らないとしたら、
そんな人間を知事にしてるのが、やばすぎる!


小池都知事に投票した人の人を見極める能力の無さを疑います。
こういう人が知事になれるから、会社でも無能で仕事ができない人が
出世できてしまうのかもしれないですね。

実は仕事が全然できないのに、実はほとんどできてないのに、
やってるフリを見せる人がうまい人っていますからね。


ちなみに、問題解決力が高い人と低い人の特徴というのがありまして、
小池都知事は、問題解決力が低い人の特徴と一致しちゃってるんです。


ーーーーーー

【問題解決力が高い人の特徴】

①日頃から考える習慣が身についている
 問題解決力が高い人は、今まで問題に対してきちんと対応してきた結果
 問題解決能力を身につけた人です。
 日頃から問題が起きても逃げずに解決に向けて取り組んできて、
 思考力を鍛える習慣がついた人と言えます。
 常に「これはどういうことだろう?」「なぜこうなるのだろう?」と
 自然に考えるため、いざ問題が起きた時も冷静に現状を観察し、
 原因を分析して解決策を出していけるのです。

②失敗を次の糧へと変えられる
 問題解決力が高い人は、いつも前向きに物事をとらえるという
 特徴があります。
 たとえ悲観的な状況であっても、解決できる方法が何かあるはずだと
 考えられるよう、日頃から思考力や行動力を鍛えるのです。
 もし失敗したとしても「ダメだったな」と落ち込んで終わるのではなく、
 失敗の原因を考えて同じ失敗はしないよう努めますし、
 失敗した経験を生かしてさらにスキルを向上させていきます。

③ PDCAサイクルを回すのが早い
 行動力があり素早く実行に移すというのが、問題解決能力が高い人の特徴。
 効率的に仕事を進めるための方法としてよく言われる
「Plan(計画する)、 Do(実行する)、 Check(評価する)、
 Action(改善する)」を迅速に繰り返して、
 問題解決の数をこなしていきます。
 PDCAサイクルを確実に、そして迅速に回していくことができるために、
 様々な問題解決の経験値も上がっていくのです。


【問題解決力が低い人の特徴】

① どこに問題があるか分からないため、同じミスを繰り返しやすい
 問題解決能力が低い人は、問題解決のために必要な最初のステップである
 問題の発見自体が苦手です。
 うまくいかない現状になっているのは何が問題なのかが分からないため、
 解決できないまま物事を進めてしまいます。
 その結果、同じミスを何度も繰り返すことになり、仕事の効率が落ちたり
 改善できないままになってしまう。

② 物事を論理的に説明するのが苦手
 問題解決能力が低い人の特徴として、冷静に物事を観察し
 分析することができないというものがあります。
 何か問題が起きた時、落ち着いて考えられるよう鍛える習慣がないため、
 落ち込んだり、責任転嫁したりと感情ありきで考えるのです。
 落ち着いて問題の現状や原因を分析しないため、
 周囲に対しても論理的に説明できず、
 問題が解決できないままになってしまう。


③ 問題が発生した時にネガティブに捉えやすい
 問題解決能力が低い人は、問題が起きると悲観的に考える傾向が強いです。
 じっくりと分析すれば大したことではない問題であっても、
 表面的な状況だけを見て諦めてしまいます。
 改善できないとネガティブに考えるため、解決に向けた行動が取れず、
 失敗を失敗としてしかとらえないまま過ごすことになって
 次に生かせないまま終わるのです。

ーーーーーーー



小池都知事を仕事ができない無能な上司と考えて、
都民を真面目に働く従業員として考えた場合、
従業員一人一人は、危機感持ったり、責任感持ってるけど、
無能な上司の管理能力がないせいで、
真面目に働いてる従業員がとばっちり受けてしまうという
一般社会でありがちな絵に見えてしまいます。


会社の上司は選べないけど、都知事は都民が選んでるから、
だからこそ余計に、何でこんなの選んだんだって思ってしまう。


でも僕は、仕事ができない無能な上司の指示には従えないので、
小池都知事の指示は無視して、自分なりに考えながら、
行動しようと思います。


それが僕のスタンスなので。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

では、復讐するか

らがまふぃん
恋愛
ロットタニア王国王太子リスラン・ノーサテリテ・ロットタニアには、一つ年下のワーテラー公爵次女、ユセフィラ・サウロ・ワーテラーというとても評判の良い婚約者がいる。 そんな二人の関係は、学園に入ってから陰りが見える。 伯爵令嬢スウィーディー・オプトとリスランやその側近たちとの様々な憶測が囁かれていたある日、隣国に留学していた子爵令息のコノア・クルードが学園に編入してきた。 コノアは、噂の伯爵令嬢スウィーディーから聞かされる。 みんなはユセフィラに騙されている、だからリスランから離さないといけない、という内容だった。 周辺国にまで評判の良いユセフィラの噂は、隣国にいたコノアの耳にも当然入っている。 一方、スウィーディーの学園での評判は悪いものばかり。 評判の悪い自分は信じてもらえないことはわかっている、と自身の学園での評価も理解しているスウィーディー。 自分の見たものを信じるコノアは、スウィーディーと行動を共にすることになるのだが――。 ※ご都合主義です。ポンコツ作者の作品ですので残念感がすごいですが、鼻で笑ってくだされば。幕間含め全二十四話+番外編でお届けいたします。番外編は、気まぐれに投稿します。よろしかったらお付き合いください。 ※R6.7/9HOTランキング入りしておりました!ひとつ前の作品 精霊の使い?いいえ、違います。 に続いての快挙です。連載中の作品がランキング入りをするのが初めてで、続きがある状態でたくさんの方々の目に触れる機会に恵まれ嬉しいです。たくさんのお気に入り登録、しおり、いいねを本当にありがとうございます。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】役立たずの僕は王子に婚約破棄され…にゃ。でも猫好きの王子が溺愛してくれたのにゃ

鏑木 うりこ
BL
僕は王宮で能無しの役立たずと全員から疎まれていた。そしてとうとう大失敗をやらかす。 「カイ!お前とは婚約破棄だ!二度と顔を出すんじゃない!」  ビクビクと小さくなる僕に手を差し伸べてくれたのは隣の隣の国の王子様だった。 「では、私がいただいても?」  僕はどうしたら良いんだろう?え?僕は一体?!  役立たずの僕がとても可愛がられています!  BLですが、R指定がありません! 色々緩いです。 1万字程度の短編です。若干のざまぁ要素がありますが、令嬢ものではございせん。 本編は完結済みです。 小話も完結致しました。  土日のお供になれば嬉しいです(*'▽'*)  小話の方もこれで完結となります。お読みいただき誠にありがとうございました! アンダルシュ様Twitter企画 お月見《うちの子》推し会で小話を書いています。 お題・お月見⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/804656690/606544354

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

身勝手な婚約者のために頑張ることはやめました!

風見ゆうみ
恋愛
ロイロン王国の第二王女だった私、セリスティーナが政略結婚することになったのはワガママな第二王子。 彼には前々から愛する人、フェイアンナ様がいて、仕事もせずに彼女と遊んでばかり。 あまりの酷さに怒りをぶつけた次の日のパーティーで、私は彼とフェイアンナ様に殺された……はずなのに、パーティー当日の朝に戻っていました。 政略結婚ではあるけれど、立場は私の国のほうが立場は強いので、お父様とお母様はいつでも戻って来て良いと言ってくれていました。 どうして、あんな人のために私が死ななくちゃならないの? そう思った私は、王子を野放しにしている両陛下にパーティー会場で失礼な発言をしても良いという承諾を得てから聞いてみた。 「婚約破棄させていただこうと思います」 私の発言に、騒がしかったパーティー会場は一瞬にして静まり返った。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【電子書籍配信中】魔力が強すぎる死にかけ公爵は、魔力ゼロの出来損ない王女をご所望です

水都 ミナト
恋愛
★☆電子書籍化が決定しました!!☆★ エンジェライト文庫様より1、2巻配信中!  魔力が重視される王国で、落ちこぼれと家族から冷遇され、離宮に閉じ込められている第三王女のソフィア。  そんな境遇でも前向きに生きる彼女の楽しみは、二日に一度離宮の訓練場までやって来る騎士団長のイリアムの魔法訓練を眺めること。  ある日突然、魔法訓練中のイリアムは魔力の暴走により倒れてしまう。慌てて駆け付けたソフィアの介抱で一命を取り留めたイリアムは、ソフィアの元を訪ねるようになる。  イリアムは強すぎる魔力がいつ暴走して命を落とすか分からないと、一年前に余命宣告をされていた。だが、ソフィアの側にいると魔力がいたく安定し、心穏やかに過ごせることに気がつく。  ソフィアの事情を知り、そして何やら思案げなイリアムは、国王に嘆願してソフィアを妻へと迎える。  ソフィアは、『この結婚は双方の利害が一致した政略的な結婚だ』と割り切って嫁いだものの、今まで知らなかった家族の温もりに触れ、イリアムと穏やかな時間を重ねるうちに、次第に彼に惹かれていく。  だが、イリアムを伴侶にと望んでいた第二王女のマーガレットが二人の結婚に激昂し、仲を引き裂こうと悪事を働き始める。ソフィアを侮蔑しているマーガレットの嫌がらせは次第にエスカレートし、イリアムの身に危険が及んだその時――ソフィアの秘められた力が目覚める。  その頃王国では、魔力の暴走による死者が急増していた。国民の間で、王家に対する不満や不信感が蔓延り、遂には古の災いの影までもが近付いていた―― ※死にかけ公爵様はソフィアと出会ってすぐに健康になります。 ※設定ゆるりと進めています。ゆるりとお楽しみください。 ※他サイト(なろう、カクヨム)でも公開しています。 ※2/12本編完結しました!ありがとうございます。

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

処理中です...