上 下
2 / 31

02「傾国の狐。歌う烏。クラウディウス・アムレート」

しおりを挟む
 
 アムレート公爵家の風呂場にて。テルマェイチ・アムレートは、今から半年前ほどにアムレート家の養子となった義妹のクラウディウス・アムレートと互いに裸で向き合っていた。

 テルマは胸まで湯船に浸かっていたが、クラウディウスの方は浴槽の手前で立っていた。距離的にも高さ的にもちょうどテルマのすぐ目の前――「妹」であるはずのクラウディウスの股間には小さな男性器が存在していた。

「わたしはまだオチンチンが取れていないので。お姉さまに裸を見られる事は少し恥ずかしいです」

「……『まだ』?」

 広い浴室内には白くて厚い湯けむりが立ち込めていた。

「そうなんです」

 気恥ずかしげにクラウディウスが言った。

「わたしは成長が遅くて。オチンチンが取れるのは他のヒトよりも遅くなるかもしれないけれどオトナになる前には必ず取れるから心配しなくても良いって神父さまが」

「ちょ、ちょっと待ってくださる……?」

 この子は一体何を言っているのか。理解が追い付かずにテルマは額に手を置いた。

 クラウディウスの言った「神父さま」とは、アムレート家の養子となった去年まで彼女が暮らしていた孤児院の責任者の事だろう。その孤児院は街の教会に併設されており、運営も教会が担っていた。

 彼女は赤ん坊の時分に捨てられ――もとい。教会に預けられたとテルマは聞いていた。という事はその「神父さま」はクラウディウスの育ての親もしくは親達のうちの一人という事になると思うのだが……。

 ……オチンチンが取れる……? ……嘘よね? そんな事……。

 生まれた時にオチンチンがあれば男で。男として生まれたら一生、男のままよね?

 途中でオチンチンが取れて女に変わるなんて事……無いわよね?

 教会の神父――聖職者と言われるような方がどうしてそのような嘘を……? ……嘘なのよね? でも。聖職者が嘘なんて付くのかしら……? ……え? あら……?

「あの……お姉さまは何歳ぐらいに取れたんですか? オチンチン」

 あまりにも無邪気に、そして堂々とそんな質問をされてしまうと、

「え……? あの……わた、わたくしは、はじめから……。……え? え……?」

 自分の常識の方が疑わしくなってきてしまう。

 良いのよね……? わたくしは生まれた瞬間から女というか女として生まれて……あら? あら……? 覚えていないだけでわたくしの股間にもオチンチンはあったのかしら……? 小さい頃には。取れたのかしら……?

 テルマは混乱してきてしまった。あら? あら? あら……? 頭に続いて目までもおかしくなってきてしまったのか目の前に立っているクラウディウスのその奥に、もうひとつの人影が見える。

「――何かございましたか? テルマお嬢様」

 テルマの専属メイドであるロウセンの声まで聞こえてきた。もはや耳までも――と自己暗示的に深い衝撃を受けてしまったテルマはこの信じ難い現実から逃げるが如く、すぅー……と静かに意識を失ってしまった。

「お嬢様ッ!?」

 珍しく慌てたロウセンの声が聞こえた気がした。

「お、お姉さま……ッ!?」

 クラウディウスの声は聞こえていなかった。もしも聞こえていたならば「姉として妹に恥ずかしい姿は見せられない」と意地で意識を取り戻していたかもしれない。

   

 テルマの専属メイドであるロウセンは普段から、テルマの着替えの手伝いは勿論、入浴時にはその体を隅々まで入念に洗い上げたりとしていた。テルマの裸に対しても風呂場に突入する事に対しても躊躇は無かった。

 ただ今回は「クラウディウスと二人きりで話がしたいのよ」という主人たっての希望を「ですが……。…………。……わかりました」と渋々ながらも了承してしまっていたという経緯もあって「きゃーッ!」というテルマの叫び声から「――何かございましたか?」と伺うまでに時間を要してしまった。ロウセンは悲鳴なら届くも会話は聞こえない距離に控えていたのだ。遠くに居た。主人に対して誠実であろうとし過ぎた事が侍従としては裏目に出てしまった。メイド歴こそ主人であるテルマの人生と同じ十五年を過ぎてもはや新人ではなかったが、その年齢は二十七とまだまだ若いロウセンであった。

「……反省ですね」

 ベッドに横たわる主人を見下ろしながらロウセンは小さく呟いた。

 しかし。混乱してはいたテルマだったが、最終的に彼女が現実から逃げ出してしまう事となってしまったキッカケである「あるはずのない人影」や「聞こえるはずのない声」が自分の仕業であった事には全く気が付いていないロウセンであった。

 しばらくが経って、

「ん……」

 とテルマは目を覚ました。

「……ロウセン?」

「はい。テルマお嬢様。御気分は如何ですか?」

 ロウセンが尋ねる。テルマはゆっくりとまばたきをした後、

「……ねえ。わたくしにもオチンチンは付いていたのかしら……?」

 とんでもない言葉を口にした。単語然り、その内容然りだ。ロウセンは、

「……お可哀想なテルマお嬢様。倒れられた後遺症で脳に深刻な不具合が……」

 幼き頃より世話してきた主人の残酷な現状を不憫に思うがあまり、よよと泣き出してしまった。

   

 大仰な仕草で涙まで流している芸達者な嘘付きメイドを目の当たりにして、

「……そうよね。そんなわけはないわよね」

 とテルマは正気を取り戻す。ふぅ……と一息をついた。

「もう大丈夫よ。落ち着いたわ。ありがとう、ロウセン」

「お役に立てましたのなら幸いにございます」

 必要以上にうやうやしく頭を下げてみせたロウセンの目はすっかりと乾いていた。

「それにしても。お風呂場で何があったのです?」

 ロウセンの声色が変わる。

「――オチンチンがあったのよ」

「……お嬢様?」

 ロウセンの声色が更に変わった。反射的にテルマは強く首をすくめる。猛烈な寒気が走ったのだ。テルマは慌てて言い立てる。

「嘘じゃないのよ。冗談じゃないの。本当に。本当にオチンチンがあったのよッ」

「……順を追って話してみてください」

 呆れたみたいにロウセンが息を吐いた。およそメイドが主人にとって良い態度ではなかったがテルマは注意をするでも憤るでも不快に思うでもなく、ほっと緊張を緩めただけだった。

「――というわけで。クラウディウスは自分が女で。オチンチンもそのうちにポロッと取れると信じ切っているようだったわ。でも――そんな事はありえないわよね?」

 目で見た事実を伝えた後にテルマは自分の考えも添えて同意を求める。

「ありえませんね」とロウセンは即答してくれた。

「そうですね。他国には性別を変える秘術があるとか聞いたこともございますが」

「えッ?」

「どうも眉唾――非常に疑わしい話でした。面倒な儀式を経ても成功率は高くないとか。まあ『そんな事までも出来る』という見栄や虚勢に『でもやらない方が良い』という逃げ道も用意されていた話でしたので。十中八九は嘘でしょう」

「そうよね。男に生まれた人間が自然と女に変わるなんて。ありえないわよね」

「現実には。そうですね。それこそ伝説やおとぎ話の世界ででしたら居られますが。『傾国の狐』は少年が絶世の美女となりますし『歌う烏』などは場面に合わせて男と女を行ったり来たりしていますね」

「止めて頂戴。わたくしの大切な妹と悪役の魔物を同列に並べないで」

 テルマはむっとしてロウセンを強く見た。主人から叱責を受けたロウセンだが、

「大変に失礼を致しました」

 何故か満足気に微笑んでいた。

「……何よ?」とテルマは訝しむ。

「クラウディウス様が男性であったとしてもテルマ様にとっては『大切な妹』であるとお聞かせて頂きまして。ロウセンは大変に喜ばしく思ってしまいました次第です」

 ロウセンはまた少しばかり丁寧が過ぎるような言葉遣いで答えた。

「それは……」と数瞬の間を挟んでから「――そうよ」とテルマは頷く。

「クラウディウスに悪意は全く感じられなかったわ。わたくし達を騙しているという自覚も無いのでしょう。クラウディウスはクラウディウス。わたくしの『妹』だわ」

 ロウセンに上手くしてやられてしまった気がしないでもないが。テルマは気持ちの整理が出来てしまった。クラウディウスはクラウディウス。テルマは自分が口にした言葉を心の中で反芻してまた一度、深く頷いた。

 残るは実際問題だ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行パーティから追放された治癒魔法師の物語

夢空莉羽
ファンタジー
【序章完結!第一章完結!第二章連載中!!】 リーナ・ルミエールは(自称)勇者一行のパーティーに所属していたが、治癒魔法しか使えないため、お前より使える(自称)聖女がいると言われ追放される。不満を持っていたリーナはすぐに受け入れるが、魔法の杖と冒険者ギルドカード以外は置いてけと言われてしまう。めんどくささから言うことを聞き、杖とカード以外を地面に置き、素早く去る。これからの行動を悩んだ末、まったり旅をすることに決める。 門を出た途端、魔物に襲われるが通りすがりの冒険者に助けられる。ただ、その冒険者がリーナを庇って腕に怪我をしてしまい、焦ったリーナは全力で治癒魔法を使う。その治癒能力の高さに驚いた冒険者――リオネルはリーナに、パーティーを組まないかと誘う。一人では何もできないリーナはその誘いに乗る。 ※閑話には重要なことがあったりするので読むのをおすすめします。 ※設定メモもありますが、メモなので、あんまり内容は書かれていません(九月七日追記) ※ファンタジー大賞にエントリーしています ※不定期投稿です

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

追放されましたがマイペースなハーフエルフは今日も美味しい物を作る。

翔千
ファンタジー
ハーフエルフのシェナは所属していたAランクの勇者パーティーで魔力が弱いからと言う理由で雑用係をさせられていた。だが、ある日「態度が大きい」「役に立たない」と言われ、パーティー脱退の書類にサインさせられる。所属ギルドに出向くと何故かギルドも脱退している事に。仕方なく、フリーでクエストを受けていると、森で負傷した大男と遭遇し、助けた。実は、シェナの母親、ルリコは、異世界からトリップしてきた異世界人。アニメ、ゲーム、漫画、そして美味しい物が大好きだったルリコは異世界にトリップして、エルフとの間に娘、シェナを産む。料理上手な母に料理を教えられて育ったシェナの異世界料理。 少し捻くれたハーフエルフが料理を作って色々な人達と厄介事に出会うお話です。ちょこちょこ書き進めていくつもりです。よろしくお願します。

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

処理中です...