魔法付与師 ガルブガング

ひづき

文字の大きさ
上 下
8 / 12

しおりを挟む



「ですが、他でもない命の恩人である貴女が望まないのであれば諦めましょう。───それはそれとして結婚して下さい。貴女が自由に好きなことをしていけるよう、傍らで守らせて下さい。貴女の守りたいものを一緒に守らせて下さい」

 まだ馬車から降りないのかと子爵家の人々が馬車の様子を伺っている。それのざわめきがなければ、うっかり頷くところだった。





 毎朝の週間でソフィアは特定の新聞に目を通す。用があるのは広告欄だ。一定の金額を支払えば誰でも広告や私信を掲載できる為、他人にはよく分からない内容も多い。宝飾ギルドからの、ガルブガング宛の依頼や伝言もまたこの広告欄に載せられてくるのである。ソフィアの正体を伏せる為に指定した方法だ。互いに決めた符号で解読しなくてはならないのは面倒だが致し方ない。

「………?」

 解読してもよく分からない。とにかくガルブガング作品の需要が急激に高まっている、警戒しろ、的な内容だ。

 需要が高まるとは。近々戦争でも起きるのだろうか。それならば結界魔法を付与した品が求められるのは理解ができるかもしれない。もしそうだったとしてもガルブガングに拘る必要などないはずだ。市場全体が値上がりしないとおかしい。

 ふむ、と考え込んだソフィアを、ボンッという爆発音と軽い振動が襲った。

「な、なに!?」

 慌てて部屋を飛び出したソフィアを、メイド達は「お待ちください!」と止める。安全が確認できるまで部屋にいてくれと懇願する。それを振り切って裏口から飛び出すと、公爵家から派遣されてきた騎士達が円陣を組むように立ち尽くし、その近くに座り込む当家のメイドが2人ほど。

「報告を。一体何が起きたの」

「ソフィア嬢!」

 公爵家の騎士達が一列に並び直し、お辞儀をする。彼らが先程まで囲んでいた場所には何らかの焦げた残骸が見えた。

「お、お嬢様、報告致します」

 そういって口を挟んだのは座り込んでいた当家のメイドだ。同僚に支えられながら震えつつ口を開く様は哀れにさえ見える。

「貴女は、ベルーカだったわね?」

「………は、はい」

 まさか名前をご存知だったとは…、そう呟きつつ、彼女は姿勢を正す。

「この周辺の掃き掃除をしていたところ、見知らぬ女性からお嬢様宛にと小包を預かりました。ある方の遣いだとしか名乗らず、渡せば分かるとしか言わずに立ち去ってしまいました。それで───」

 メイドのベルーカの視線が隣に立つ騎士へと向けられた。騎士の青年は頷き、話を引き継ぐ。

「ソフィア嬢宛の手紙や荷物は全て我々が検査し安全を確認しております。ソフィア嬢には伏せるよう命じられておりましたが…、実はソフィア嬢宛の荷物に何度か危険物が仕掛けられており、今回は恐らく我々の検閲に気づいた犯人が直接メイドに接触したものと考えられます」

「危険物…、それが先程の爆発だと?」

「はい」

「異変に気づいた騎士様達が私を庇い、身を呈して守って下さったのです」

 身を呈して。それは言葉通りなのだろう。恐らく爆発物を騎士達で取り囲み、壁となって影響を押さえ込んだのだ。ソフィアは眩暈を覚えて額を押さえる。

「なんて危険な…」

「我々は全員、アレース様から配布されたガルブガング氏制作の防御魔法付与品を身につけておりますから心配いりません」

「……………」

 ガルブガング作品の需要高騰の原因はアレースだったらしい。思わず脱力する。

 魔法を付与した宝飾品はそんなに安くない。他の魔法付与宝飾品に比べればガルブガング作品は安いけれど、そこまで安くない。それを戦争に赴くような国家騎士ならともかく、いち貴族家に過ぎない公爵家の騎士に、しかも格下の子爵家に貸し出されている騎士全員に持たせるなど非常識にも程がある。信じられない、というのが本音だ。公爵家の財政はソフィアの想像を何倍超えているのだろうか。大変恐ろしい。

「守って頂き感謝致します。ですが、付与された魔法は絶対的なものではありません。過信して無理はなさらないで下さい」

 万が一のことがあったらと思うと、ソフィアとしては生きた心地がしない。

 命を狙われる心当たりがないわけではない。なにせソフィアの婚約者は令嬢達の憧れの的である。嫉妬に狂った者がいても不思議では無い。むしろ今まで気づかなかったのがおかしいのだ。

 ソフィアが気づかないよう、恐れを抱かないよう、細心の注意を払って守る。それを指示したのはアレースなのだろう。真綿で包むような守り方だ。

 有り難いとは思う。だが、当事者なのに爪弾きにされるような状況は気に食わない。

「取り敢えず、アレース様に一報を入れて頂いてもいいかしら」

「は。直ちに」

 公爵家所属の騎士達は当たり前のように動き出す。命じておいて何だが、子爵令嬢如きの指示によく従うものだと呆れたような感心したような複雑な胸中で嘆息した。公爵家に仕える騎士なら大半が子爵家より高い身分のはず。まるでアレースとの婚姻が確定した未来のようで頭が痛い扱いである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傷物となった子爵令嬢は婚約破棄を迫られる

ハチ助
恋愛
※ヒロインが初っ端から妊娠している状態で始まります。 【あらすじ】 あと半年で挙式を控えていた子爵令嬢のシャーロッテは、その二カ月前にある悲劇に見舞われる。深夜、彼女の暮らす子爵邸に侵入者があり、彼女はその男に純潔を散らされ、しかもその後二カ月間も同じように襲われ続け、最終的にはその男の子供までも身籠ってしまう……。その状況に先方の伯爵家より、婚約を破棄して欲しいと迫られた。血筋を重んじる貴族社会では、いくら被害者とはいえ、どこの馬の骨とも分からぬ男の子供を身籠ったシャーロッテは受け入れられないのだろう。被害者であるシャーロッテに申し訳ない様子を見せる伯爵。しかし、その息子である婚約者のアルベルトは、何故か怒りの表情を浮かべていた。11年前にシャーロッテと婚約を交わし、つい数日まで仲睦まじかったアルベルトの急変した態度から、シャーロッテの妹リリアーナは姉が故意にその侵入者を招き入れたとアルベルトが思い込んでいるのでは、と懸念し始める。被害者である姉に婚約破棄を促し、更に不当な怒りをぶつけてくる伯爵家の人間に対し、リリアーナの怒りが爆発しかけたその瞬間、何故か話は思わぬ方向に転がり始めて……。 全4話で完結。 ※作中『凌辱』という言葉が出てくるので一応『R15』と『残酷な描写あり』のタグ付けております。

気絶した婚約者を置き去りにする男の踏み台になんてならない!

ひづき
恋愛
ヒロインにタックルされて気絶した。しかも婚約者は気絶した私を放置してヒロインと共に去りやがった。 え、コイツらを幸せにする為に私が悪役令嬢!?やってられるか!! それより気絶した私を運んでくれた恩人は誰だろう?

気弱な公爵夫人様、ある日発狂する〜使用人達から虐待された結果邸内を破壊しまくると、何故か公爵に甘やかされる〜

下菊みこと
恋愛
狂犬卿の妻もまた狂犬のようです。 シャルロットは狂犬卿と呼ばれるレオと結婚するが、そんな夫には相手にされていない。使用人たちからはそれが理由で舐められて虐待され、しかし自分一人では何もできないため逃げ出すことすら出来ないシャルロット。シャルロットはついに壊れて発狂する。 小説家になろう様でも投稿しています。

猿以下の下半身野郎は要りません

ひづき
恋愛
夫の膝の上に、年若いメイドが乗っている。 鋼の女と揶揄される公爵夫人はこの時を待っていた。 離婚するのに必要な証拠が揃う、この時を。 貴方の人生に私が要らないように、私にも、我が家にも、貴方は要りません。 ※設定ゆるゆるです ※男尊女卑社会

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】身分に見合う振る舞いをしていただけですが…ではもう止めますからどうか平穏に暮らさせて下さい。

まりぃべる
恋愛
私は公爵令嬢。 この国の高位貴族であるのだから身分に相応しい振る舞いをしないとね。 ちゃんと立場を理解できていない人には、私が教えて差し上げませんと。 え?口うるさい?婚約破棄!? そうですか…では私は修道院に行って皆様から離れますからどうぞお幸せに。 ☆★ 全21話です。 出来上がってますので随時更新していきます。 途中、区切れず長い話もあってすみません。 読んで下さるとうれしいです。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】騙された侯爵令嬢は、政略結婚でも愛し愛されたかったのです

山葵
恋愛
政略結婚で結ばれた私達だったが、いつか愛し合う事が出来ると信じていた。 それなのに、彼には、ずっと好きな人が居たのだ。 私にはプレゼントさえ下さらなかったのに、その方には自分の瞳の宝石を贈っていたなんて…。

処理中です...