元お人形は令嬢として成長する

mio

文字の大きさ
上 下
10 / 25

10

しおりを挟む
 翌日、目を覚ますと見慣れた自分の部屋。どうやら本当に朝に運んでくれたらしい。隣にはまだよく眠っているリテマリアの姿。良かった。妹まで心を乱したら可哀そうだもの。じっと、リテマリアの寝姿を見る。うーん、かわいい。栄養不足でほっそりしていた頬は幼い子特有のぷっくりさを取り戻しつつあった。それはもちろん私もだけれど。

 それとは別に、長いまつげとクリクリの目。私とは違ってふわふわとした髪も相まって、本当にフランス人形みたいなかわいさだ。元々が整いすぎている容姿に動かしづらい体、ほとんど変わらない表情。そりゃ人形みたいと言われますよね。

 一人勝手に納得していると、ふとその閉じられた目が開けられる。うん、そもそも人形らしいのにこんな瞳してたらなおさらだよ。部屋に入り込んだ陽で、虹色の目はキラキラと輝いている。

「リステリア……?」

「うん」

 ぼんやりとした目でこちらを見つめながら、そう口にする。返事をすると、途端、その瞳は潤みだした。

「もう、だいじょうぶ?」

「まだねつあるけど、たぶん?」

「だいじょうぶじゃないよ……」

「なかないで?」

 薬が効いているのかいないのか。ひとまず熱は下がり切ってはいないっぽい。だけど頭痛はほとんどしなくなったし、昨日よりは明らかに楽になった。

「ねえ、リテマリア?」

 そうだ、これだけは伝えないと。そんな思いで口を開く。

「なに?」

「とうさま、わたしたちのこと、きらいじゃないって。
 すきだって。
 よる、あいにきてくれてたの」

「とうさまが、あいに?」

 うなずくと、リテマリアの目がまた潤んだ。そうだよね、嬉しいよね。私たちはベッドの中、互いに手を伸ばしてぎゅっと握り締めた。そうしていると、扉がノックされて侍女が入ってきた。

「あら、お目覚めでしたか。
 遅れてしまい申し訳ございません。
 リステリア様、体調はいかがですか?」

 にこにこと笑みを浮かべて近づいてくる侍女たち。この家に来てからずっと世話をしてくれている人たちだから、ずいぶんと慣れた。ひょい、と抱き上げられると額に手を当てられる。

「うーん……。
 あとでエミルーク様に診ていただきましょうね。
 朝食は食べることができそうですか?」

「ちょっとなら」

「それは何よりです。
 軽いものを用意しましたから、食べられるだけで大丈夫ですよ」

「ありがとう」

「いいえ。
 さ、リテマリア様、こちらで朝食を」

 いつもなら机で食べるけれど、今日は私はベッドの中でいいらしい。まだ熱出ているものね。リテマリアは寂しそうな顔でこちらを見ている。だが、ここは侍女が強い。ひょいとリテマリアを抱き上げるとさっさと机に座らせてしまった。

私の方は別の侍女がご飯を食べさせてくれる。最近はちゃんと自分でスプーンを持てるようになったけれど、今は少し力が入りずらい。たぶん自分で持ったら落とすだろうな、という予感がするから、ここは大人しく侍女に食べさせてもらった。

 そうして食事を終えるころ、部屋にノックの音が響いた。きっとエミルークさんだ!

「おはようございます」

 扉から顔をのぞかせたのは予想通りエミルークさん。でも一人だけではなかった。

「あ、にいさま」

「にいさまだ」

「おはよう、リステリア、リテマリア。
 リステリア、体調はどう?」

「だいじょうぶ、です」

「にいさま、リステリアはだいじょうぶじゃないのよ」

 どうやら珍しいことに学園に行く前に兄様も顔を出してくれたようだ。そうだよね、昨日あんなことになったから心配かけてしまったよね……。

「リステリア、無理をしてはだめだよ。
 今日はちゃんと休むこと」

「わかっています」

「それならいいんだけれど。
 でも、目を覚ましてくれてよかった」

 ぎゅっと強く抱きしめてから、リテマリアのことも抱きしめる。そうして兄様は名残惜しそうに部屋から出ていった。それからはエミルークさんの診察を受けて、やっぱり今日はベッドで大人しくするように、と言われてしまった。リテマリアはいつも通り過ごすらしい。別々のことをして過ごすのはとっても珍しくて、なんだか落ち着かない。

 それでも一応ベッドの中で目をつむっていろいろと考えてみた。特に今自分がいるこの世界について、とか。
 考えてみるとなんとも言えない気分になる。普通こういう世界では学校なんてない。いや、乙女ゲームの世界だとあることも多いとは思うが、それでも15歳とかからじゃん? こう、一般的に恋愛しそうな年齢から、学園に入る気がする。それまではお茶会とかで交流を深めるものだと思うのです。

 でも、この世界は違う。この辺り、ほとんど日本をまねているのだ。つまり、6歳から小学校があり、12歳からは中学校、15歳からは高校があるのだ。まあ、名称は多少変わっていて、初等教育学校、中等教育学校、高等教育学校、と銘打っている。うん、ほとんど変わらないね。平民は初等教育学校までは通学が義務付けられている。後は裕福なものか成績優秀者が上に上がっていく、と。ちなみに大学は確か研究所になっていたはずだ。

 そして生活水準もほとんど日本に準じている気がする。お風呂とかちゃんあるし、お手洗いも清潔。この辺りは本当に安心した。まあ、無双できないともいえるけれど、私にはそんな知識ないので、もともと無双なんて無理。つまり助かった。

 おもちゃもある程度は充実しているのでなかなか楽しい。うん、まあ楽できるならいいか。せっかくの世界観が台無しな気がしなくもないが。

 先のことに正直不安は多い。だが、未来に何が起こるかわからないのが普通なのだ。そう思うとわかろうとするのがおかしな話なのかもしれない。失いたくないものはたくさんある。今はひとまずそれだけをわかっていればいいのかもしれない。

 うんうん、と一人勝手に納得していると眠気が襲ってくる。そのまま眠気に任せて眠ってしまおう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲームのヒロインに転生したらしいんですが、興味ないのでお断りです。

水無瀬流那
恋愛
 大好きな乙女ゲーム「Love&magic」のヒロイン、ミカエル・フィレネーゼ。  彼女はご令嬢の婚約者を奪い、挙句の果てには手に入れた男の元々の婚約者であるご令嬢に自分が嫌がらせされたと言って悪役令嬢に仕立て上げ追放したり処刑したりしてしまう、ある意味悪役令嬢なヒロインなのです。そして私はそのミカエルに転生してしまったようなのです。  こんな悪役令嬢まがいのヒロインにはなりたくない! そして作中のモブである推しと共に平穏に生きたいのです。攻略対象の婚約者なんぞに興味はないので、とりあえず攻略対象を避けてシナリオの運命から逃げようかと思います!

婚約破棄をされ、父に追放まで言われた私は、むしろ喜んで出て行きます! ~家を出る時に一緒に来てくれた執事の溺愛が始まりました~

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
男爵家の次女として生まれたシエルは、姉と妹に比べて平凡だからという理由で、父親や姉妹からバカにされ、虐げられる生活を送っていた。 そんな生活に嫌気がさしたシエルは、とある計画を考えつく。それは、婚約者に社交界で婚約を破棄してもらい、その責任を取って家を出て、自由を手に入れるというものだった。 シエルの専属の執事であるラルフや、幼い頃から実の兄のように親しくしてくれていた婚約者の協力の元、シエルは無事に婚約を破棄され、父親に見捨てられて家を出ることになった。 ラルフも一緒に来てくれることとなり、これで念願の自由を手に入れたシエル。しかし、シエルにはどこにも行くあてはなかった。 それをラルフに伝えると、隣の国にあるラルフの故郷に行こうと提案される。 それを承諾したシエルは、これからの自由で幸せな日々を手に入れられると胸を躍らせていたが、その幸せは家族によって邪魔をされてしまう。 なんと、家族はシエルとラルフを広大な湖に捨て、自らの手を汚さずに二人を亡き者にしようとしていた―― ☆誤字脱字が多いですが、見つけ次第直しますのでご了承ください☆ ☆全文字はだいたい14万文字になっています☆ ☆完結まで予約済みなので、エタることはありません!☆

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】転生した悪役令嬢の断罪

神宮寺 あおい
恋愛
公爵令嬢エレナ・ウェルズは思い出した。 前世で楽しんでいたゲームの中の悪役令嬢に転生していることを。 このままいけば断罪後に修道院行きか国外追放かはたまた死刑か。 なぜ、婚約者がいる身でありながら浮気をした皇太子はお咎めなしなのか。 なぜ、多くの貴族子弟に言い寄り人の婚約者を奪った男爵令嬢は無罪なのか。 冤罪で罪に問われるなんて納得いかない。 悪いことをした人がその報いを受けないなんて許さない。 ならば私が断罪して差し上げましょう。

夫の隠し子を見付けたので、溺愛してみた。

辺野夏子
恋愛
セファイア王国王女アリエノールは八歳の時、王命を受けエメレット伯爵家に嫁いだ。それから十年、ずっと仮面夫婦のままだ。アリエノールは先天性の病のため、残りの寿命はあとわずか。日々を穏やかに過ごしているけれど、このままでは生きた証がないまま短い命を散らしてしまう。そんなある日、アリエノールの元に一人の子供が現れた。夫であるカシウスに生き写しな見た目の子供は「この家の子供になりにきた」と宣言する。これは夫の隠し子に間違いないと、アリエノールは継母としてその子を育てることにするのだが……堅物で不器用な夫と、余命わずかで卑屈になっていた妻がお互いの真実に気が付くまでの話。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

有木珠乃
恋愛
アベリア・ハイドフェルド公爵令嬢は「使えない」悪役令嬢である。 乙女ゲームの悪役令嬢に転生したのに、最低限の義務である、王子の婚約者にすらなれなったほどの。 だから簡単に、ヒロインは王子の婚約者の座を得る。 それを見た父、ハイドフェルド公爵は怒り心頭でアベリアを修道院へ行くように命じる。 王子の婚約者にもなれず、断罪やざまぁもされていないのに、修道院!? けれど、そこには……。 ※この作品は小説家になろう、カクヨム、エブリスタにも投稿しています。

悪役令嬢に転生しましたので、主人公をバッドエンドに叩き込んでやりますわっ!!

やすぴこ
恋愛
「なによこれぇーーーーーーーっ!!」 アラサー高校教師の野江 水流(31)は、ある日目が覚めると、そこは見知らぬ部屋だった。 高校生の頃から面倒見が良く周囲から恋愛マスターと呼ばれ、数多の恋の相談を受けていた彼女。 その実、豊富な恋愛知識は全て恋愛漫画や恋愛小説からの受け売りで、また自分の好きになった男の子は、ことごとくその相手との橋渡しをお願いしてくる同級生や後輩が現れると言う呪われた運命に嘆く毎日だった。 溢れ出る恋愛欲求のはけ口として、ますます恋愛漫画や小説に嵌って行った彼女だったが、最近は乙女ゲーにも手を出す始末。 忙しい高校教師生活を送る中、珍しく何もない三連休が取れた為、たまたま寄った中古屋で見知らぬ乙女ゲーを手に入れたので、休みはそのゲームの全ルート攻略に費やす事にした。 三連休の最終日、やっと全ルート攻略した事に喜びそのまま寝てしまった彼女だが、目が覚めるとそこは先程まで遊んでいたゲームの中。 さらに自身は主人公ではなく、悪役令嬢だった。 「私の取り巻き達を主人公なんかに譲ってやるもんですか!」 今まで人に好きな人を譲ってきた人生に決別する為、主人公をバッドエンドルートに叩き込む事を決意する。 そんな彼女の物語です。 第14回恋愛小説大賞に応募しております。 よろしければ、どうか投票お願いいたします。 なろうカクヨムでも掲載しております。

処理中です...