いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
762 / 862

762:抜き

しおりを挟む

「ど、どうした!!」

うむ。便所ではなかったな。


「守衛殿!いらしたようだ。
メディング殿?少し時間をもらいたいんだが?」
「マティス殿!でかいな声だな!その背負子もでかい!
ん?モウ殿は?」
「護衛だからセサミナ様についている。
いま、私はモウモウ商会の行商人としてきた。
少し相談事があるんだが?
ああ、私のことは呼び捨てでいい。」
「・・・・無理なことを。こちらへ。」



「あの守衛は?」
「何かしましたか?」
「あなたが留守だと。それで、別の者を紹介すると言われた。
なので、念のため大声で呼んだんだ。」
「は!くだらない!」
「ワイプに相談したのか?」
「・・・・。まだそこまではいかない。
相談事になるほど大事なら、天秤院に行く。」
「そうだな。だが、気を付けろ?
悪意があれば天文院でもいいだろう。
が、あれには悪意はなかったぞ。」
「悪意、悪意ね。なるほど。
仕事の邪魔をしているわけではない。
わたし以外のものを紹介するだけ。
それで、己に金が入る。悪意はないな。」
「なるほどな!」
「それで?何用なんですか?
後ろの2人は?」
「隠匿の依頼だ。で、水と火をつかえるところに。」
「?わたしの私室でもいいか?」
「マティス様!匂いが出ます!」

黙ってついてきているアバサが慌てて言う。

「それは、茶でとれる。」
「「へー。」」
「匂い?取れるんだな?」
「ん?もち
「マティス様!!確定的なことは言わないで!!」
「あ!たぶん!」

「・・・。後ろの2人。
モウ殿の弟子か何かか?」
「はははは!そうだな!」
「「ええ!弟子です!」」

「・・・・それは断言するんだな。
なにかあれば、モウ殿に責任が行くぞ?」
「はは!何かあればな!」


通された所は部屋と言うより屋敷だ。
砂漠の家や、タロスの家よりも広い。

「様々なものの隠匿を掛けるんだ。
確認しないといけないだろ?」

井戸もある。
ポンプと、樹石のコンロを売る。
冷蔵庫・冷凍庫もあったが、あるなら買うという。
人気でなかなか手に入らないそうだ。

帳簿はつける。
カンターウォーマーは持っていた。

スープを温めカレーの元をいれればいい。
米と卵はできたものを。
保温器に入れていたという形だ。
これも売る。砂落ちもだ。


「これの隠匿をお願いしたい。」

カレーの元を出した。油紙をめくればすぐに香がする。

紙皿も念のため見せておこう。
器型にしたものにアイスも入れる。
そしてブラスを削いだだけのスプーン。


「!レレリ?腹下しか?」
「香だけだ。火を入れるからな。」
「これは?紙?」
「一番安い紙をとかして、形を整える。
表面に食用膠を塗って乾かす。
使い捨てだ。いずれは紙ではなく別のもので作ろうと思う。
水を用意し、洗う手間を考えれば、
こちらを使うほうが安い。
が、陶磁の器で食べるほうが高級感はあるな。
この紙皿は屋台で売るときに使うつもりだ。」
「屋台?資産院前でやった?」
「知っているのか?
いま、資産院は忙しいのだろ?
この匂いを漂わせれば、皆出てきて食べるだろう。
1杯1リングだ。その前、隠匿をしておこうと思ってな。」
「モウ殿が作った?」
「元はな。が、これは、ここにいるアバサとルーがここまで商品にした。
彼らの名前で隠匿を。
かけるのはこのカレーの元になるものだ。」
「かれえ?なかになにが?」
「それを教えるわけにはいかないから隠匿だろ?」
「単品ならいいが、複合物だろ?
その中に隠匿されたものがあるかもしれない。」
「そうか。アバサ?ルー?どう思う?」
「とにかく食べましょう!
チーズとオンセン卵はこのみで。」
「辛いですから、水を。マティス様?氷使っていいですか?」
「そうだな、食べようか。」


「肉?豚?と、玉葱だけ?」
「肉は金額に反映します。なので、高級店とかだと、
もっといい肉を使えばいい。サイとか、ボットとか。
そうなるとそのまま金額も上がる。
これは1リング。これでも、領国では高い。
王都で屋台式?なので、この価格、1リングです。
販売許可は申請しませんよ?今回だけです。」


メディングはカレーの元を粉々にしながら、
中身を確かめている。
カレーもだ。紙皿にいれ、4人分。

「早く食べろ、冷めるぞ?我々も食べるから。」

「・・・・辛い!が、うまいな!」
「「よかった!!」」
「リリレと?香子?後はなんだ?」
「そこは色々です。マティス様?やはり隠匿はいいです。
真似したって、この香辛料の配合はわからないし、
好みもあるし。
小麦粉を固めているのもわかりますよね。」
「それは分かる。」
「具材は何でも。それがカレーです!」

愛しい人が力説していたことを話している。
そうだな、これは隠匿しないほうがいいか。
真似されてもかまわない。
アバサとルーが作ったものとわかればいいんだから。
モウモウ商会はそれを仕入れ売ることにしよう。


結局、隠匿はせず、メディングにカレーをごちそうしただけだ。
アバサとルーがそれでいいというのならかまわないだろう。
紙皿はまだ試作段階だし、知っているものも多い。
他の者が隠匿することはできない。


カレーのことで話が盛り上がっている。
カレーうどんの作り方も話した。
次回食べたいと言われたが、白い服を着ないようにとだけ注意。
その時の話で皆が笑った。
アイスもうまいと好評だ。
香がいい。アルウスだと言えば、驚ろいたようだ。
これも隠匿はしない。
ただ、使う量に注意すればいい。
多くとっても解毒剤だ。問題はないだろう。





愛しい人抜きで話を進めてしまった。
屋台形式にするというのは話したが、
その後の段取りは愛しい人抜きだ。

愛しい人中心ではなくなっている?
あれ?
いや、愛しい人の心は今以上にわかる。

!

(愛しい人?どうした?)
(マティス。ちょっとね)

ルグとオーロラの話聞いた。

(ルグの判断に任せばいい)
(うん)

メディングのところにいる言えば、
彼はそういうのうまいよね、と喜んだ。




「マティス殿?月が昇るまでに売るのか?
準備は?今からだな?米はそこで?
・・・・。わたしも行こう。」
「どうして?」
「2度目の販売だと文句を言われても、
生産院監修だと言えばいい。だれも文句はつけれない。
それはワイプでもだ。」
「いいな!メディングも団員だな!!」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...