いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
676 / 862

676:ことわざ

しおりを挟む

ムムロズさんの館は、
14番門内の住居地区。
だが、隣が15番門内だ。
同じ敷地内にある感じなんだが、なんせ広い。


「カリクは?」
「・・・・。」
「ここの顔役はお前?5年後?」
「代わってもらったよ。売り上げを10倍にする約束でな。
だが、ザスは扱わない。
エフエから購入する分だけだ。
ザスを売る以上の金が入るのなら文句もない。」
「10倍?それはそれは。
ああ、だから、14番門か。
15番門内と外では、商売はできないからな。ははは!!」
「そうだ。」
「撤回するには息子を処分しないといけないしな。
甘いね~。」


なるほど。
名に懸けて売り買いはできないと言ったんだ。
後ろについてくるクインタを見れば、ばつが悪そうに下を向いている。
ということは、わたしと取引したいということか。
売り上げを10倍にするって、どうなん?
単純に取扱商品を10倍にすれば、買ってくれる人がいれば10倍になるわな。
が、そんなわけない。
新しい商品と新しい客がいるんだ。
コットワッツ関連の商品はダメだろうな。
ここでしかない手に入らない商品。
キャムロン、スーリム、あの木の実。
10番門のパーニュさんの宿屋が売り上げ範囲に入っているんなら、
プカプカ関連を卸せるのに。
化粧関連は?
ギーの卵を採ってくるならあの糞尿の山も手に入る。
そして硝石も。

この時点で隠匿を掛けるか。
あくまでも化粧品ということで。
そうすれば、あれから硝石を取ることはできない。
人糞から取るのならかなりの時間と量がいるはず。
でも、どう掛ける?
あれを利用できるのは人に害がないものにだけとすればいいか?
第一次生産品しか無理だろう。
ドーガーの跳弾があたったのは、
対戦相手からの攻撃は無効としたのに、
壁に当たって、跳ね返って来た物だからだ。
爆弾、ダイナマイトも使い方次第。
山を切り崩すものに使うとすれば、
害成すものではなくなる。
人糞から硝石を作り出すよりも、
すでに、あの中で結晶化しているものの方が使い良いだろう。
それを誰が気付く?
今この時点で知っているものは?
陸鳥は砂を食べ、糞尿の山を作り、
その中にギーが卵を産む。

ギーの卵を売り出すのなら、そのこと自体を隠匿するか。
だって、誰も買わないよ?おいしくても。
んー。


横を見るとマティスも厳しい顔をしている。

「マティス?」
「愛しい人、ニックと知り合いだからと言って
優遇することはないんだぞ?」
「もちろん!商売というのは非情なのですよ?
モウモウ商会には駆け引きは通用しないからね!
フっ!こっちを利用しようとするのなら、
逆にケツの穴の毛までむしり取ってやるわ!!」
「い、愛しい人!!」
「あ、下品?えーとじゃ、骨までしゃぶり取る?」
「!!」
「こういうのは、ことわざというか慣用句というか、
そう表現するのね。
んー、そうなるとこっちは言葉がすくないかな?」
「言葉のわざ?」
「そそ。言葉のわざ、うん。
そうだね。それが言霊だね。
そういうのは先人の知恵も含まれているのよ。」
「そうか。だが、さっきのは2人の時はいいが、
ほら、他の者が。」
「あ!」

ニックさんたちが、きゅってお尻に力を入れていた。
そういうのは想像するんだね。




「ようこそ、モウ殿、マティス殿。
そして、ニック殿、お久しぶりです。」

館の前に出迎えてくれたのはテンレさんだ。

「お!テンレか!何年ぶりだ?」
「何年?100年ほどでは?」
「そうか!横に縦にとおおきくなったな!
で、前後にも!!」
「・・・・。」

セクハラだ。

ということは、ムムロズさんと結婚してから会ってないんだ。
カリクさんは20年ぶりとか言ってたのに。
ニックさんの話では子供なのになんというか、迫ってきたと。
次の雨の日で大人になるから結婚しようと。
そのまま、ムムロズさんに仕事を引き継いで逃げたらしい。
早く結婚したかっただけで誰でもいいのだというのは
ありありとわかったそうだ。
ん?じゃ、10歳の時?
からだが大人になってすぐに結婚したってことか?
ここでは普通なんだ。
で、子だくさん。
そりゃ、48で結婚もしてない、子供もいないっていうとおどろくわな。


そんなことを考えてながら、館の中に。



カリクさんの館の中には入っていないけど、
こんな感じなのだろうか?
石材と布の使い方がいいですね。
この石はどこから取ってくるんだろう?
オニキス?裏に光を入れればさぞかし豪華だろうな。
いや、ホテルのロビーじゃないんだから。
でも、欲しいな。

カリクさんもにこやかに待っていた。


「ニック殿、モウ殿、マティス殿。
ようこそ。あとのお二方は?」
「ガイライは来るだろう。」
と、ニックさん。
「ワイプは来れない。別の者が来る。」
と、マティス。

「そうなの?」
「さっき連絡が来た。ツイミが来る。」



(火事の後始末だ。動けないと)
(ツイミさんは動けるの?何のために?)
(商売をするだろ?相手は元資産院だ。不利にならないようにな)
(おお!納税が嫌なわけじゃないからね。手続きが面倒なだけだから!
どうやって来るの?)
(距離があるから飛ばすことはできないようだ)
(じゃ、呼ぶね)


(モウ!)
(ガイライ、来れるの?)
(ダメです。ニックも遠すぎるし、あなたの気配も読めない。
ツイミと一緒にいますので)
(そうか、じゃ呼ぶよ?)
(すいません、お願いします)



外にでて、2人まとめて呼べばいい。
ニックさんはカリクさんたちとお話。
マティスは館の中に探りの気配を飛ばしている。

「ちょっと迎えに行ってきます。」

『ガイライ、ツイミ、我が前に来い!』


「モウ!」
「モウ様!」
「ん。お疲れさま。ガイライはいいとして、
ツイミさん?いいの?こっちに来ても。
こころ強いけど、べつに後でもいいんだし。」
「いえ、わたしがいると逆に足手まといになりますから。」
「火事の始末で?」
「ええ。少しもめています。」
「数?武?」
「両方です。オート院長とソヤに、うちの2人とビャクとクーが付いてます。
演算だけなら、ソヤの方が正確で速いのです。」
「すごいね!でも、カップ君を戻せば?」
「そこまではいきません。
それに、あの2人の鍛錬にもなると。
ただ、対象が3人だとまだ少し不安だそうです。
カップは雨の日前なので、その、頑張ってほしいなと。」
「ああ!なるほど。じゃ、お言葉に甘えよう。よろしくね。」
「ええ。お任せください。」
「ガイライは?ルカリさんどう?」
「ええ。なかなかに。今までとは必死さが違いますので。」
「そうなの?お願いがあるんだよね?そのために?」
「そうですね。それもありますが、いままで、一対一での指導はしていなかったので。
ニックの鍛錬もそうですが、、なかなかにうまく仕上がったと思います。」
「そうかー。何十人と一緒に鍛錬してても目が行き届かないからね。
それは己で補充しないといけないんだけどね。
こっちがお願いして鍛錬してもらってるわけじゃないんだから。」
「そうですね。しかし、あの2軍はお願いしないとしないでしょうね、鍛錬は。」
「あはははは!ダメだね。よかったね、そんな輩のお守をしなくていいもの。
少数精鋭で頑張って。
あ、帰っている間に、ニックさん頑張ってたよ?」
「そのようですね、聞いています。」


銃のことを言わなかったのは、ムムロズさんが傍にいたからだ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...