いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
583 / 862

583:興行

しおりを挟む
クスナさんのところに行く前に、わたしの土地に。

ナーチアが最初に完成させた皿はもらって欲しいと言われたので、
それを見せに行こう。


プカプカの処理はこれまで通りに行われている。
きちんと土に埋めればお金にもなる作業だ。
管理費の中からクスナさんが払ってくれる。
クスナさんお仕事が増えてしまったが、
人を雇ってでも、きっちりとしてほしいな。その分の経費は当然払う。

プカプカ以外のごみ等を捨てる輩はここには入れない。
持ち出しもできない。
これ、お願いしているからできるのであって、
それがないと、警備の人も雇わないといけないのか。
お金ってどんどん出ていくのね。


『これが、ナーチア第一弾の白磁だ。
透明感が素晴らしいな。透け具合も。
少し重たさはあるが、それも改良されていくだろう。
白磁の資料館という建物を作るのもいいな!
これは記念に飾っておこうか?
ん?埋めるの?そうなの?では、埋めようか?』


埋めてほしそうなので、埋めておこう。

あとはブラスの様子を見て、ここからクスナさんのところに。


入り口あたりに人がいる。

「見張ってるのかな?」
「そうだな。」
「大変だね。お便所はどうしてるんだろ?」
「・・・愛しい人はいつもそこを気にするな。」
「するでしょ?埋めてくれてるんだろうか?そこら辺にフリーダム?
それはなー、ちょっと嫌だなー。」
「自由?長期に見張るならきちんと始末するだろうな。
自分たちが臭い思いをするから。」
「あ、じゃ、いいね。」

そんなお便所事情を話しながら、櫓宿に向かう。
マトグラーサ側から入って来たと思うのだろう。


「待て!」

見張りじゃないんだ。

「はい。なんでしょうか?」
「入国税を払え。」
「?イリアスは商売をしないのならいらなかったと記憶していますが?」
「変わったんだ。入国一人20リング。」
「高!!」
「決まりだ。2人だから40リングだ。」

それ、わたしたちだから?

「証明書ください。石はこっちで出しますから、
偽造無しということも確認させてください。」
「今はない。」
「では出せません。」
「入国したんだ払え!」
「あなたが不正をして徴収していないと証明できない限り出せません! 」
「疑うのか!」
「疑いたくないから証明書がいるんでしょ?
イリアスの王都広場で商売したときは
立派な証明書が出ましたよ?
同じイリアスなんだから出るでしょ?
施行されて日が浅いって言い訳をするのなら、
不備があったんだ、次回からお願いします。
ああ、商売はしますよ。それは、商売先で払いましょう。
守衛か、商売先かどちらでもいいと、これは確認済みですから。」
「ダメだ!」
「あっそ。では、手書きでかまいません。
それに石の契約を施しましょう。イリアス全土に施行されたものなのか、
ただ、ここの土地から出入りしたものに対しての物なのか。
イスアス王が正式に認めたものなのか、
だれかが勝手に決めたものなのか。」
「・・・この土地の出入りのものだけだ。
第3王子ロマーカ様がお決めになった。」
「なるほど。そのようなことを決める権限があるんですね?
それはイリアス王も認めるところだと?」
「そうだ!!」
「ではそのことを文言に。
それが虚偽のものなら、石の契約によって、
それ相当の罰則があるでしょうね。
だって、イリアス王をもだましたことになるんだから。」
「・・・・。」
「今から櫓宿に行きますから、そこで書きましょうか?」
「お前はここの管理者か?」
「ええ。まかされていますよ。ここの管理を何もかも。
プカプカの埋め立てはクスナさんに任せていますが?」
「そのプカプカは売り値が値上がりしたんだ。
荷車1台分、1000リングだ。」
「なにその話?」
「プカプカの管理は俺たちがすることになった。」
「聞いてませんけど?」
「今日の話だ。」
「あら。どちらにしろ、クスナさんのところに。」


「さっきから呼んでいるな。」
「鳴ってた?」
「いや、震えている。」
「バイブ機能!!月無し石は優秀だね。」

じゃ、駆け足でと、宿に向かう。
向こうも必死についてくる。運動不足気味ですよ?

「クッスナさーぁん!」
「変な風に呼ぶな!よかった!まずいことになった!あ!!」
「うん。今この人たちから聞いたよ?
プカプカの管理、取られちゃったの?」
「違う!街の連中が管理費が入るなら自分たちでするって。
いままで、あの倉庫を貸していたが、あれも買い取るって。」
「それ、いつの話?」
「月が沈んですぐだ。」
「あら、いい時に来たね。あの土地はプカプカを処分するのに必要だから
習得したんだけどな。プカプカを買い取れっていわれたよ?」
「お前たち!捨てるのになんで金をとるんだよ!」
「景気のいいクスナ。
あんたはいいよな。こっちだって金がいるんだよ。
宿も順調だ。忙しいんだろ?だからプカプカの管理を俺たちがするって。
運ぶのも埋めるのも俺たちがやっているんだ。
文句はないだろ?年500だ。
で、プカプカ代は別な。荷車1台で1000リングだ。」
「なるほど。管理費は払うよ?年500。
そのなかに土地の税金と、その支払い手数料も入ってるんだけど?」
「10リングだろ?かまわない。」
「そうなんだ。いいよ。きっちりプカプカだけを埋めてくれれば、
誰が管理しても。中央からの税支払いはあんたが代理でしてね?」
「ああ。で、荷車1台1000だ!」
「いや、それはいらない。お金がかかるんならいらない。」
「なにを言ってるんだ!!プカプカがいるんだろ?」
「いるのはあんたたちだろ?プカプカを埋める土地が。
あのね?
ここの国の第3王子があの土地を寄こせと無茶なことを言ってきたんだよ。
漁業にはプカプカが邪魔だ。
処理する土地がいる。それを取り上げるっていうから手出しできないように
ここの国民以外の人間に譲渡してんだろ?
条件はプカプカの処理を今まで通りできるということだ。
こっちはプカプカがなくても困らない。
あの土地の税を払うだけだ。
自分の土地になったから、きちんとしときたいのが普通だろ?
土に埋めるというのが手間だろうから、
管理費を払うって言ってるんだよ?
なにを勘違いしてるんだか。
それと、クスナさんはうちのお得意様なんだよ。
管理費を払ったって儲けはあるんだよ!
赤の他人がしゃしゃり出て金を寄こせというのは筋違いなんだよ?」
「聞いた話と違うじゃないか!!」
「知らんがな。
じゃ、ここで石の契約をしてしまおうか?
あの土地からここイリアスに入国すれば、1人20リング?
第3王子の発令でイリアス王も認めていると。
入国証明書をかいてくれ。
これは王子と王が認めたことで嘘偽りはないと。
それがあんたたちの戯言だったら、歩くたびに骨が砕けるか?
息をするたびに血反吐を吐くか?
なんせ、国の最高責任者の名前を出したんだ。
もしもだよ?王子も国王の承認を取っていなかったら、
おんなじことになるのかな?
そんなことないよね?そんなことはしないよね?
あの土地の譲渡に関して少しいざこざがあったから、
それで厳しくしているのかな?仕方がないね。
40リング、用意するよ?
さ、証明書を。あなたの名前で書いて?
石はこれぐらい?ちょっと奮発しておこうか?」
「・・・入国税は証明書がこっちに出来てからでいい。
今回は見逃してやる。
管理費の500を先に渡せ。」
「あはははは!それはありがたいね!
そうだね。管理費の500ね。
あなたの名前で。税金を払ってよ?
そういえば、何もない土地だから10リングだったんだよね?
でも、宣言の時に領土としての宣言をしたらしいんだ。
最低でも1万らしいよ?
それをあんたが肩代わりしてくれるっていうのはうれしいね。
ああ、これも石の契約を結ぼうか?」
「いい加減にしろ!!」
「あははは!!どっちが?」
「1万の税が来たらクスナに払わす気だったのかよ!!」
「そんなことしないよ?そこはちゃんと別口で渡すよ?
あたりまえだろ?だがあんたには渡さない。
だって、お得意さんでも、友人でもなんでもないんだもの。
1万リングどうしようかなっておもってたから助かったよ。あんがとね。」
「ふざけるなっ!!」
「どっちがだ!!あんたの声と顔は覚えているよ?
最初にプカプカを買い付けたときに倉庫でさぼっていた輩だね?
護衛団絡みの仕事があぶれたからか?
ここは港町!体が丈夫なら仕事はいくらでもあるんだ!
プカプカが鉄に食い付くように、人様の金に食い付くのか!!
働け!!」

顔と声の話はマティス情報だ。
覚えているわけがない。


「うるさい!うるさい!うるさい!!」
「うるさいのはお前らだ!働け!まっとうに金を稼げ!」
「お前を始末してその砂漠石で我慢してやるよ!!」
「あははは!それは強盗か?
クスナ!これを見ている方々!
証人になっておくれよ?
これは正当な征伐だとな!」




ギャラリーがたんまりいる。
宿の客はいないが、街の人たちだろう。
プカプカのことがどうなったか見に来たということか。
マティスはそのギャラリー相手に商売をしていた。
たこ焼きを売っている。
すでにたこ焼きマスターだ。



「モウさん!外でやってくれ!!」
「あいあい!」

『我、赤い塊モウ!神妙に縛につけぃ!!』

棒術での上段旋回で一度は言ってみたいセリフシリーズをやってみる。

『かかってこいやぁ!!』

神妙にしろと言ってるのに煽るとはこれいかに?


「赤い塊のモウだ!」
「捕まえろ!生け捕りで30万だ!!」


(荷重は10、1人3打だ。受けは必ず5)

相手からの攻撃は必ず5回受けて、3打で倒せと?
一撃はダメなん?

5回も打ってこないよ!
隙をわざと見せるの?
難しい!!

「はっ!!」


型のおさらいもできたけど、
赤い塊のモウはこの程度かと思うだろうな。

(そうなれば、最初に狙らわれるのは私だ)
(んー、そのほうがいいのかな?)
(私の鍛錬にもなるだろ?)
(なるほど)



型を決めて、礼をする。
やんやと喝さいです。
おひねりも飛びます。

「ありがとう!ありがとう!
では、続きまして、拳術の型をご覧ください。」

クスナさんがお昼寝タイムに入った皆さんを奥に連れていく。

その間にお客様へのサービスだ。

子供たちも集まってきた。
見るからに子供だ。
自分もやってみると、型のまねをする。
お?将来有望か?

相撲の興行前座のように子供たちと対戦して
わざとやられる。

「や、やられた・・・ガクシ。」
「あははははは!!!」



3リングの売り上げ。
おひねりは合計8銀貨。

なかなかに良い稼ぎです。




─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


「クスナ?あいつらは?」
「護衛団でも強盗団でもない。
一番ずるがしこいクズだよ。」
「そうか。では、このまま、商売をしよう。手伝ってくれ。」
「へ?」


彼女が大声を上げて、話している。
街の人間だろう、遠巻きに見守っている。

たこ焼きをどんどん焼いていく。
もう、油も馴染み、手早くできる。
豆ソースを甘くしたものを掛けるが、彼女に言わせれば、
カツオブシとアオノリとベニショウガがないから、60点だそうだ。
でも、これが好きと言ってわらうから、私には100点の出来だ。
そこに、マヨネーズもひと匙添える。
紙皿に6つで、3銅貨。
飛ぶように売れた。

単価が安いのでそこまでの儲けはない。
許可書5リングを買えば、これだけでは儲けがない。
商売は難しいな。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...