いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
578 / 862

578:黒塗り

しおりを挟む
一気にお金持ちになってしまった。
即金でお支払い。
メディングのお金があるからね。
ほんと良かった。メディング様様だ。

さっそく、うな重を入れる重箱を親方に発注。
お椀もだ。塗を説明したけど、いまいち理解してくれなかった。
それはまた考えよう。
50セット作ってもらう。
お盆、重箱、椀のセットで2リング。

「あんた、無理してないかい?」
おかみさんが心配してくれる。
「逆ですよ!こっちが聞きたい。無理してないですか?
もっと必要なら言ってくださいよ?」
「十分だよ?こっちに来てからの方が稼ぎがいいんだよ?」
「素晴らしい、さすが親方ですね。」

サウナも公衆浴場に設置した。
樹石があるので、お風呂を作る家庭も出て来たそうだ。
樹石箱もいいものができている。
ただ数が多いので、ボルタオネに発注をかけるようだ。
まずはトビヘビで依頼を。
親方が向こうに行くのは大丈夫だが、
向こうの人間がこっちに来るのはまずい。
イスナさん、フックさん、ペリフロのことはいずれ話そう。
だが、まだ早いだろう。



カンターウォーマーの材料を引き取りに廻るまで、
カメリの検証だ。
草原に少し入ったところで、囲いを作って実験したのだ。

まずは燃料として買ったものを燃やす。
煙すごい!
割れは?
煙がやばい!!
窯を作ろう。

皮と実を分ける。
これは割れの方が作業がしやすい。
皮は黄色で、
実は緑色だった。

皮だけを燃やす。
絞っても何も出なかったからだ。
煙が出るわ出るわ。

煤を集めるためにどんどん燃やす。
うまくいけば、塗りに使えるかなと。

婆様たちが熱い作業だったと言っていたのは蒸しているか、
煮ているかだ。
だから非加熱で作ってみようと思う。


実を洗って、乾燥。
乾燥はお願いだ。

これを砕いていく。栗のような実。
砂漠石で作ったミンサーだ。なかも緑だ。
それをごま油を絞る機械をザバスさんのところから買ってきて、
大型化したもので絞る。
緑色の油が取れた。
ものすごくいい香りがする。舐めてみれば、えぐみがひどかった。
これはお料理には使えない。
濾せば大丈夫かな?
樽に入れ、綿地で濾していく。
少しずつ。

「手間がかかるな。」
「この落ちてくるしずくを見守る仕事があったよ。」
「それは仕事なのか?」
「大事な仕事なんだよ?」

というわけで、2人で見守っている。
アーリアの赤粉入れを作りながら。


特大のアーリアもあったので、それはジェットエンジン用。
それがぴったりはめ込めるような船の設計図も書いていく。

熊の皮を利用した膜の中で作業をしているのだ快適だ。
皮を燃やした煙はスモークに利用。
これは大失敗だ。お肉の炭ができ、膜ができただけ。パリパリになった。

煤だけ回収して、塗料に。


水で解いて、
先に作ってもらったものにたっぷり塗り付ける。
お願いで乾燥させればパラパラになった。
蒸し上げる?漆みたいに?
じゃ、そのままスモークしようか。
これで正解。

風にさらして冷やした後、お約束のトカゲの皮の裏で磨けば、ピッカピカだ。
鏡にしてもいいぐらい。
でも、内側は赤がいいな。

「ブラスは?あれに焼ごてを充てれば真っ赤になっただろ?」
「それだ!」

内側はブラスを薄く裂いたものを、
樹石の焼きごてで赤くする。
それを組んで内箱。
外側は木で組み、カメリの煤で、漆黒に。
漆があればいいのかな?
でも、ここではこれで十分すぎるね。
お椀は全て黒でいい。
熱湯を入れても溶けだすことはなかった。

「黒塗りの食器ができたよ。」
「手が真っ黒だぞ?」
「ぎゃー!!」


落ちない。
仕方がないので、”きれい”にした。


「手袋しないといけないね。」
「そうだな。きれいにできるからそこらへんは油断してしまうな。」
 「反省だね。お肉ももったいないことをしてしまった。」
「少量で試してよかったな。
しかし、煙でいぶすのか?ほかの煙で試そうか?」
「リンゴの蔓で試そう!」


フルティーです。香りが。
プニカの皮も良し。
マンザスはちょっと怖いのでやめておく。
お茶もいいね。

一日が長くなったことをいいことに、
離れはじめと会わずの月の真ん中まで、作業しまくりだ。
途中親方のところに重箱の改良を依頼している。
試作品を見せて、ブラスの内箱がすとんとはまるように改良してもらった。
この黒はいいなと褒められた。
カメリの煤ですよと言えば、驚かれた。
定着方法と艶出しも。
蒸気風呂を改造すれば、小さな家具は入るだろうか?
そんな話もする。
どちらにしろそうなると煤は大量にいる。
これは窯を3つ作ってカメリの皮を焼きまくった。

肝心の油は、いい出来だと思う。
濾したものはえぐみもなく、とてもきれいな薄いグリーンになった。
髪油と全く違う。香りもやさしく、さらりとしている。

搾りかすは肥料にするか。
肥料は水に流さなければいいんだっけ?
おさかなによくないとか。
今度は蒸しあげて、絞ってしまうか?
いや、これだけ取れたんだ2番油はいいだろ。が、実験はしておこうかな?
燃やして煤を取ることもできる。
スクラブにしてもいいと言ってたな。

すべてを確かめることに。
サボテンの森で、ブラスとキトロスの根元に植えてもいいか聞いた。
結構ですという気配。お茶も同じ。逆さ木の実の樹も。
黒い実もだ。

なので、肥料は中止。

残りを1/3をそのまま乾燥。粉末に。
スクラブにする。これがなかなか良い。
緑になるが。
残り1/3を蒸しあげ、絞る。いま使っている髪油に近いものができた。
が、1番油を知ってしまったら、なんなかなーだ。
それでも、髪油よりもいいと思う。
あれは蒸してかなりの回数を絞っているのだろうか?
まさか、皮ごと蒸して絞っているとか?
ありえるな。

試せば、いま使っている髪油ができた。
同じと言っていいだろう。
割れはダメだ。匂いが違う。
1回で大量だ。が、2回と絞れはしない
皮に油が吸収されてしまうようだ。
そして搾りかすは、固まらない煤だ。
肥料も拒絶された。

残りの1/3は煤を。2番油を取ったものも。
煤はダメでした。固まらないから。
ダメもとで2番油の搾りかすの肥料はどうですかと聞けば、
良いねーとの雰囲気。
油分が多いのがダメだったってことか。

皮は煤に。
実は1番、2番と搾り、搾りかすは肥料に。
1番の搾りかすの一部はスクラブ。

カメリは年がら年中取れる実だそうだ。
次に行った時は割れの実だけを買おう。

そんなのを大量に買ったら変に思うかな?

「変におもってどうするんだ?何を作っているか聞くか?」
「聞かないだろうね。処分するのがなくなるから儲かったって思うかな?
聞いたら、煤を作ってるって言おう。
オイルはいずれね。教えたとしてもアガッターとの争いになるから。
わたし、よっぽどアガッターが嫌なんだね。」
「いいじゃないか。」
「好きの反対は無関心だよ。ほっとけばいいのにね。」
「商売の事もあるからだろう?」
「そうか、商売だ。だったら徹底的に潰すべし!」
「そういうことだ。」



次の日、また国境に近づくと人だかりができていた。

皆が国境を超えようと試している。


「なにをしている?その境界石からこっちは、コットワッツ領なんだが?」
「生きていたのか!」
「ああ、心配してくれたんだな。
ここの管理者だからな、けがもなく着地できたんだ。
お恥ずかしい姿を見せてしまったな。」
「いや、無事ならそれでいい。」

3人娘関係はいない。
露骨に、いや、ある意味正直に袖の下をもらった人だ。
あとは、ニバーセルの王族関係者だろうか?
ニバーセル王族従者が着るような服だ。
あら?わたしも服で判断しているな。いかんいかん。


「あの夜会にいた顔だな。」

マティスが覚えてくれているならそれでいい。
熊の着ぐるみを着たまま、デルサートルに入国。


「2人で60リングだな。入国証明書を。」

取りに行っている間に熊ぐるみを脱ぐ。

廻りの人間は何も言わないし。
何人かは走ってどこかに行って行ってしまったが。


「ど、どちらに?」
「2番街に。」
「お戻りは?」
「それは答えなくてはいけないのか?」
「隣国領地管理者に何かあればこちらが責められるからな。
行動は把握しておきたい。」
 「そうか。半分には戻ってくると思う。
戻らなければ、そのまま、当地を離れたと思っていただいて結構だが?」
「いえ。必ずお戻りを。」
「どうして?」
「マティス、相手はお仕事だよ。戻てくるからいいじゃん。
時間がもったいないよ。」
「それもそうか。では必ず戻ろう。では。」

もう、1日が30時間になっている。
半分といってもかなりゆっくりだ。


「戻れば、今度はニバーセルの自称嫁候補がわんさかといるかな。
楽しみだね。」
「楽しみなのか?」
「顔見たいでしょ?」
「?どうして?」
「あー、最近の流行のドレスみたいでしょ?」
「ああ!それは見たいな!セサミナの商売の参考にもなる。」
「そうそう。」


数人ついてくるが、何がしたいんだろうね。

1番街には用がないので、砂漠側から、2番街に向かった。

カメリの畑は、ミカン畑のようだった。
黄色い実がごろごろついている。

「せっかく、この地にあった植物があるのに、
それを加工して、ここで商売できないのはもったいないね。」
「同じことをするんだぞ?
ここで、カメりを仕入れて、コットワッツで売る。」
「んー、草原にカメリは育たないのかな?」
「試すか?」
「うん!」


畑で作業をしている人を見つけ、これがカメリ?
見学させてほしいというと、収穫を手伝ってくれるならいいよと、
畑に入れてくれた。

大きなミカンを収穫するように、くるりと捻って取っていく。
隣の畑は赤い花が咲いていた。
椿というよりハイビスカスだ。ハワイアン!

受粉はどうしているのかと聞くと、
首をかしげてしまった。
なるほど、ほったらかしなんだ。
マティスにも説明しないとわかってもらえなかったからね。
実を付けた花はそのまま枯れているが、
受粉しなかった花は、地面に落ちていた。

「これ、もらってもいいですか?」
「拾ってくれるのかい?働きもんだね。」


勘違いされたが、落ちている花をひろっっていく。
「どうするんだ?」 
「ん?きれいだから、ドライフラワーとか?いろいろ。」
「とりあえずだな?」
「うん、とりあえず。」

そんなことをしながらカメリの話を聞いていく。
寿命の長い植物で、逆に、発芽はめったにしない。
だけど、一度目が出れば勝手に育つとか。

じゃ、ダメもと種を植えてみますといってみた。


「そんなことしてどうするんだい?
カメリが育ったって、油は取れないよ?」
「そりゃそうですね!」


あはははは!


石の契約というのはすごいんだね。
ありがとうと言って、2番街へ。
リコーナ婆様の店に行く。

店が閉まっているようなので東側に行ってみる。
同じように大量のカメリが売っていた。

「すいませーん。」
「あ!あんたたち!どうしたんだ?」
「いえ、あの割れのカメリのほうを売ってもらおうと思って。」
「どうして?」
「大量にあったほうが、なんかいろいろできるような気がして。
でも、やっぱり燃料はお高いので、割れの方をお安く買えたらなと。」
「・・・一袋2リングだ。」
「いいですね!それあるだけ売ってください。
ご近所さんにも声かてくれればうれしんですが。」
「待ってろ!その背負子?荷車は?」
「あー、持ってないんで、売ってもらえますか?
2台。それに乗せれるだけ。」

荷車が10リング、それが2台。
1つの35袋は乗っている。
合計160リング。

一応商人なので値切り交渉もした。
「こんだけ大量なんで負かりませんか?150に。」
「隣近所に声掛けた手間賃、荷づくり代、それを値引いてるから160きっかりだ。」
「なるほど。」

いや、割れはもともとただなんでしょ?

160リングを払う。
今、ばーちゃんたちは東の畑に出ているそうだ。
それは、残念だ。
だが、戻ってくる前に退散しよう。マッサージは疲れるのだ。


「こんなに大量に。
なにか思いついたんだな?」
「うふふふふ。ええ。」
「カメリに関することはダカルナのアガッターが潰しに来るぞ?」
「え?それ先に言ってくださいよ!こんだけ買ったのに!!」
「こっちも商売だからな。だが、大量に買ってくれたんだから、
先に忠告したんだよ。」
「えー。」
「生きてれば、また買ってくれよ!」
「殺されるのかよ!!」
「あははは!殺されるところまで行けば本物だよ。
何十年とみな考えてるんだよ、カメリの利用方法を。
だが、ダメだ。燃料以外な。
それを、昨日今日で、うまくいくわけがないだろ?」
「失敗大前提?」
「そりゃそうだ。行商だろ?羽振りもよさそうだからな。
ばーちゃんたちが出した金を回収できてよかったよ。」
「あ、ご家族の方々から文句が出たとか?」
「は?そうじゃないよ。文句は出たよ。なんでそんなにきれいになってるんだって!
嫁や娘達がな。
失敗してもここで稼げるさ。な?親切だろ?」
「へーへー。ご親切に。」
「あははははは!!!」



ムカつくけど、お互い商売だ。
が、アガッターはやっぱりムカつくね!
系統の違うムカつきだ。


大量のカメリをのせた荷車を引いて、元来た道へ。
畑で作業しているおじさんに、
これだけあれば発芽するでしょうと笑いを取りに行ったのだが、

「いや、その10倍でもだめだぞ。」


と真顔で言われた。かなりショックだった。
いや、緑の石があるんだから!
気を取り直してゴロゴロ進んでいく。

見張りがいるので収納はできないが、
鍛練ということで、引いていく。コンダラより軽いけどね。


半分前には国境に。
なんだか、お祭り騒ぎになっている。
たくさんのテントが広がっていた。
サーカスが来ているようだ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...