いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
524 / 862

524:婿

しおりを挟む
廻りを見ると皆がうっとりしている。
今のうちにきれいに並んでいるものを食べてたいな。
そんなことを考えていると拍手が起こった。
拍手は詩人に対する称賛だ。
聞けば、拍手はあまりしないという。
称賛という意味は同じだが、詩人以外にすることはないとか。

なるほど。
だからわたしがやたらに拍手するのが不思議だったんだ。
もう!ゆってよ!

「いや、別におかしくはないなと。」

そうですか。

そこからは、愛想笑いの連続だった。
料理も、うん、素材の味が生きてますっていうお味。
青いドレスの中に赤いドレス。
目立ちますがな。
しかし、頑張て装飾品の売り込みだ。
が、最終的には明日の投票話。
領国は無投票だろう。そうなれば、各院の投票票がものをいう。
あなたの一票がという奴だ。
この夜会にも招待されている。
中央院はもとより、
天文院、研究院、生産院、天秤院も。
おー、我らが資産院も来ているよ。
オート君とツイミさん、師匠もだ。
師匠の嫌そうな顔。

「モウ殿!」

なぜに、セサミンではなくわたしに声を掛けるのか?
天秤院のランサーだ。

「セサミナ殿も。このような会にでるのは久しぶりなのでは?」
「ええ、まさしく。あの頃は若造そのものでしたので。
いまはなんとか、胸をはって出ることが出来ます。」
「良いことだ。それにしても、モウ殿。
そのいでたちはお美しい。」
「ありがとうございます。
ただ、正直に申してよいのなら、すこし恥ずかしいのですよ。」
「それは、言わぬほうがいいな。
こちらに向かう心の流れは、それはそれは、おー怖っ。」
「ふふふふ。そのようですね。心のうちは分かりませんが、目線が刺さります。」
「そういうことだな。それも一種の称賛とおもえばよろしかろう。
それでな、あの孫の手と一緒に入っていた、足置き?
あの温かいもの。あれをまた注文したいのだ。
あれの取り合いになってな。天秤院でだ。なんと恐ろしいことか。」
「あれはまだ試作品なのですよ。それに、材料のブラスが今後どうなるか。」
「そうだったな。移動先は?旧王都になったと聞いたが?」
「ええ。少し遠いですが、それ以外は。
水もありましたしね。庭は荒れ放題ですが、
それもいずれ。整いましたら、またいらしてください。」
「それは楽しみだ。また公平に決めないとな。
うちは30人ほどなんだ。全員は無理か?」
「どうだろうか?モウ?」
「あの広さでしたら、十分に。」

ちょっとした宴会だ。
1人鍋を提供するほうがいいかもしれない。
カニ鍋か?

足置きアンカは樹石のカイロを入れればいい。
竹でしっかり編んで、真綿で巻いている。
数は100個。ある材料で作りましょうということになった。
30人だろ?
ああ、家族と家用?なるほど。

ん?ランサー殿にはマリーと名乗っていたはず。

「いや、わかるだろうよ。
でなければ天秤院にいる意味がない。」

それはそうだ。

それからやはり投票の話。
前任の隊長は不向きだと天秤院が判断したと聞いたのですが、と
セサミンが話をふった。

「火事だ火事だと壁を叩き壊してな。
そのときの当番が駆けつけると、軍部隊長がいたのよ。
ま、前任だな。
どうやらどこぞから移動してきたらしい。
移動ができる石使いということで、軍部隊長になったらしいが、
失敗して、別の場所にくるなんぞ、話にならんだろう?
生産院の副院長もいたがな。あれも、同じ石使いで移動ができるということで
復帰するメディングを差し置いての抜擢だったが。
生産院はその話すらなかったことになっている。
挙句、火なんぞ出てなかったしな。」
「移動ですか?」
「そうだ。コットワッツの領主の力の一つと聞いている。
それと赤い塊もできると。」
「ああ、わたしのはかなりの制限がありますよ。
異国の石使い、赤い塊ですね。そうですね。
どれほどの石をお持ちでどれほどの石を使っているのか。
しかし、石使いが移動できるというのは素晴らしいのでは?」

かなりの制限というのは本当だ。
どれほどの石を持っているか、どれほどの石を使っているか、
セサミンは知らない。
移動に石を使っていないことは知っているけど。

「ほほ!なるほど。
石使いの移動は、一抱えもする石がいる。あまり使えんな。」
「そうだったんですか。」
「タレンテ家のほうでも、クラサ殿のことはなかったことにな。
スダウト家はどうだろうな。
婿に余程の男が来ると豪語しておってな。
それを踏まえての軍部隊長だったからな。」
「それが条件だったんですか?」

思わず聞いてしまった。
ばかじゃね?
婿の力頼みってどうなの?


「あははは!驚かれるか?
その嫁婿には赤い塊と同等の石使いが傍にいるらしい。
それも手に入るということらしいぞ?」
「いやもう、驚きを通り越してなんというか、
どうでもいい話になりますね。
さらにどうでもいいんですが、娘さんの意向は?」
「その娘が乗り気だからだろ?」
「そうですか。ではお相手の方は皆さんご存じで?」
「それよ!雨の夜会でお披露目だそうな。」
「雨の夜会?」
「中央で開催される夜会だ。
ここと規模が違う。セサミナ殿は招待されているな?」
「ええ、兄と共に。」
「これは楽しみだ!」
「ランサー殿がそうおっしゃるのは珍しいのでは?
天秤院は常に公平だと。」
「もちろん、公平だ。だとしても、この手の話はみな好きなんじゃよ。」

迷惑な。

「愛しい人?楽しいな。」
「あ、楽しいの?」
「ああ。それだけ、愛しい人を皆に自慢できるからな。」

ポジティブ!
だけど、マティスが楽しいのなら良しとしよう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...