いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
495 / 862

495:2段階選択法

しおりを挟む
プリンを食べ終えた後、2つの領国は会合の館に出発。
皆にお土産として、タオルと茶葉、
焼いたクッキーは半分は持ち帰りで、
半分はここで食べたのだ。
お土産のクッキーは小さな巾着に油紙で作った袋に入れている。

会合が長引くようなら、ポッケに忍ばせるのがいいですよと、
ファンファンに言えば、さっそく腰に結んでいた。
皆が真似て腰に下げていた。
この袋は蜘蛛の糸が織り込んでいいる。
口に入れれば、ほろりと溶ける。
水分が多少欲しくなるが、口の中の水分を持っていかれることはない。
あとは、ガムと飴。お茶葉入り。
これはカーチとマーロが気に入ったようだ。
テールの分は果実の物に替えてある。
彼へのお土産は山盛りだ。
お子様ランチに付けた木彫りのおもちゃは
ファンファンもお気に入り。
同じように持って帰るそうだ。似顔絵入りの旗も。


「香木を扱っていた方はご存じかもしれませんが、
お茶葉もお香のように焚きますと良き香りがします。
今お飲みのお茶の香りですね。」

食後はほうじ茶だ。
固い根元の方で作っている。

ほうじ茶ラテもいいな。
あの中央院のひとに教えてあげよう。


わたしたちは馬待ちと片付け。
片付けが終わるころチャーたちが帰ってきた。

荷物を運んでもらうので、
会合前に戻してくれるように頼んでいたのだ。
その人が乗ってきた馬と、その人にも休憩してもらう。

「この仕事、ものすごい争奪戦だったんですよ。
馬もですよ?」

コットワッツの館に行けば振る舞いがある。
馬はブラッシングをしてもらえる。

「そうなんですか?しかし、これはお仕事なんですよ?
お食べになったものの感想や要望を紙に、文字か絵でかいてくださいな。
ね?お仕事でしょ?」
「ええ、お仕事ですね!!
んー、量は多めで、日持ちがするもの・・・。」


同じようなアンケートは今回の会談でも取っている。
ざっと読んだだけだが、肉がうまいというのが多い。
切り方、焼き方もあるが、下処理もあるだろう。
上水道、下水道というのは文明の利器の塊なのだと改めて思う。
ここではうまく砂漠石を使う工夫があればいいのに。
そういえば糞尿泥棒はどうなったんだろうか?
あれらを大量に食べる、もしくは分解するものでもあればいいのに。
いや、そうなると生態系が崩れるか。


中央院の厩係りの人を見送ってわたしたちも出発の準備だ。
館は収納だ。




─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


「異議あり!!」
2回目である。

「なにに?赤い衣裳だろ?
寒さがあるかもしれないからと毛皮のコートも用意した。
飾りは海の赤だ。いいだろ?」

ウサギの奥さんよりきわどい。
あの赤いシンプルなドレスが最終形態になっている。
服というより布?


「赤い塊は護衛です。これでは動けません!!」
「もちろんだ。なので、横に切れ目を入れているだろう?」
「ええ、足開くと見えるよね?蹴りを繰り出したら見えるよね?」
「なので、これを穿けばいい。」

黒のストッキング?どうやって作った?


「あの店の主人に頼んだんだ。
1足5リングで作ってくれた。この柄はダメだが、
無地の物を売り出すそうだ。柄は別料金をもらうということだ。
格安にしてくれたぞ?」

5万円のストッキング?
昔に痩せるストッキングというのを2万円で買ったことがある。
履くのにも苦労するし、気を付けていたのに爪で伝線した。泣いた。
それなのに5万円!蔦模様が入っている。
ん?ラメ?

「ダイヤか!!」
「ああ、一番小さいものだがな。
それはトックスに縫い付けてもらったんだ。」

・・・いつの間に。

「靴の踵は高いがふと目で安定感はある。
ここにも金剛石、ダイヤモンドはつけているぞ?」
「ああ、姉さん。
装飾石の名前は、姉さんが教えてくれた名前を使うことにしましたから。」

それはいいのよ。金剛石が磨かれてダイヤモンドになるというのは。
金剛石もこちらの音ではディアマルトだ。似てなくはない。
そんなことはいいの!


「・・・営業の一環ですか?」
「そうですね。申し訳ないのですが。」
「・・・ダイヤの宣伝だとしてもよ?宣伝するモデル、
んーこの場合見本か?
それがわたしになるわけだ。が、それを良しとする人はいいけど、
わたしを気にくわないとか、根本的に、生理的に受け入れられない人には
宣伝どころが、売れないよ?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといってね、いやな奴は当然嫌なんだが、
その来ている服まで憎らしく思うというか、なんというか。
わたしも好みでない俳優が宣伝していた商品は買わなかった。
それ自身はいいものだったのにもかかわらずだ。
宣伝というのは宣伝をする人物にかなり影響されるよ?」
「ええ。姉さんのことを気に入らないという人に、
ダイヤを売る必要はありません。」
 「あー、そう来るか。はい、頑張ります。」
「姉さんは姉さんの思うままでいてください。」


今回のトックスさんの良心はどこだろうか?
・・・おなか、腰回りが真綿でしょうか?あったかです。
ああ、血赤サンゴのネックレスとピアスがきれいです。

わたし以外の人が来ていたなら大絶賛なのに!


「どうだ?ダメか?」
「素敵です。ありがとうマティス。おかしくない?笑われない?」
「どうして?次は赤が流行るぞ?」
「そんな人の真似してどうすんの?」
「フレシアの女店主には話しておいたぞ?」

ああ、マティスの情報で世界が動く。
それも己の趣味でだ。


しかし、護衛なのにこのパーティー仕様はやはりおかしくない?

「今回、夜会に呼ばれてるよね?
それには?」
「もちろん護衛として出ていただきたい。」
「そうだよね。その時にこれは着る。が、会合はダメだ。
護衛の着る服ではない!ドーガー!どう思う?」
「え?わたしの意見ですか?
そ、そうですね。目のやり場に困ります。
いえいえ!これは一般論です!」
「ほら!会合でこんなの来たらお下品なんだよ!
夜会の時の服だ。だから今は着ない!」
「そうか?そういわれればそうかもしれないな。
では、これを。大会予選の時の服を真似ている。
私と全くのお揃いだ。ちょっと似せてドーガーのもだ。
コットワッツの従者と護衛の服だな。」
「いいよ!それいいよ!!さすがマティスだ。
じゃ、これは夜会の時ね。」
「ああ。」

・・・・ん?
夜会だって護衛で行くんだからドレスを着ることはない。
あ!!やられたっ。


「マティス?セサミンもだね?ドーガーもかな?
必要ならきちっと着こなします!それが売り上げにつながるならね。
2段階選択法は取らないように!」
「「「????」」」
・・・素か。

「トックスが同じように言っていたな。
服を見せる順番も指示されたんだ。どういうことだ?」

トックス、お前か。
・・・そうだよね、トックスさんは良心はあるけど、
服命だもんね。
どうしてくれようか。

「愛しい人?」
「ううん。じゃ、着替えようね。お揃いっていうのはいいよね。」

今回は最初からトックスプロデュースだ。
セサミンもかっこいいし、ドーガーも、
上品に宝石を使っている。さすがだ。

護衛赤い塊の服はもちろん赤です。
赤いレーザージャケットです。
すごく柔らかいし、軽い。
なんだろ?

「クジラだ。」

おお!染めの技術がすごいな。

マティスはわたしのアクセサリーを付けてくれています。
いつもの奴は外して、白い透明なもの。
「クジラ?」
「そうだ。」
「ありがたいね。骨も皮も使えるのは。
なんといってもお肉がいいものね。」
「クジラ肉は先日頂いたお肉よりうまいのですか?」

髪を後ろに撫でつけてちょっとおしゃれに決めているドーガーが聞いてくる。
先日というのはサイの血抜き方法を変えたものか。

「うまい。非常にうまい。そしてそれ以上になると
肉はもういらないと思うから、干し肉をかじらなければ、
翌日から草食動物になるほどうまい。」
「え?もういらないってこと?」
「そうだ。恐ろしい肉という名だ。
いずれ皆で食べような。干し肉も、トカゲ、サイ、熊、蛇と用意しようか。
あ!熊の左手食べてないね!」
「あれは雨の日のお楽しみだ。」
「おお!!ということで、それ以外のお肉ね。
雨の日前にしようね。雨の日の後は茸祭りに筍祭り!
新年はチョコレート祭りもあるしね。
ドーガーが一番最初に食べるんだから。」
「おおおお!!!!!
はー、我が心は常にチョコレートのお傍に!」
「うわ!とうとうチョコレートに忠誠を誓ったよ!どうなの?これ?」
「なんとも。しかし、わからないこともないので。」
セサミンも楽しそうだ。

わたしも楽しくてマティスに笑顔を向けた。
「ふふ。楽しいね。
そういえば、わたしの匂いはチョコレートに似てるらしいよ?
テール君がゆってた。」
「彼奴は愛しい人に求婚していたな。」
「聞こえてたの?」
「当然だ。が、私を認め、潔く身を引いたからな。
さすがというところか。」
「テール殿がですか?やはり領主なのですね。
しかし、カーチのあの態度がなんとも。」
「だね。匂いを遮断されたからか、そういう作戦なのか。」
「マーロも驚いていたぞ?」
「会合の館全体に膜張ってみようか?」
「できますか?」
「内部からだと難しいけど、館全体を。
で、人の出入りはできるように。張った後に、
風で強制的に空気の入れ替え。
うん、できると思う。」

気圧を少し上げればいのかな?うん。ドーム方式。

急いで出発すれば、
人数が多いためか会合の館前で大渋滞だった。
チャーたちを労って見送り、コンテナ級の箱を下す。
それが各領国、わしゃわしゃとやっているから大変だ。

「ねーちゃん!!」

わたしをねーちゃんと呼ぶのは誰ぞ?

振り返れば大人のような少年、お醤油少年だ。

子供はわたしがどんな格好をしていても見抜く。

「おお!お久!元気?今回の会合も?」
「うん、手伝いだよ。今回は特産品を売れるんだろ?」
「うん。マトグラーサはあれだね。
どうも連絡の伝達がうまくいかないようだね。」
「へ?」
「うん、へだよ。セサミナ様!」

各領国の荷物は金蘭豪華だ。
コットワッツは箱はどうでもいい、中身で勝負。
で、少年が持ってきた荷車はうん、荷車だ。

「おそらくですが、特産品を募集したのでしょう。
それで、選りすぐりの物を持ってきていると思いますよ。
で、彼は勝手についてきたと。」
「勝手じゃないよ?道中あいつらの飯の世話なんかしたんだよ?」
「んー、なんて言ってた?」
「連れていってやるから手伝えって。ここで売れなきゃただ働きだよ。」
「そんな人いっぱいいるの?」
「俺だけだ。」
「あー。で、持ってきたもの売ってくれるって?」
「自分で売れってマトグラーサの場所に置くなって。
食べ物は置かないからって。」
「で?」
「場所探してるんだ。でも、みんな向こうに行けっていうから。
知ってる人、ねーちゃんがいたから!!」
「おばちゃん、マトグラーサ滅ぼし指数が60になったよ。」
「100ではないのか?100で満点だろ?残念だ。」
「うん、ツイミさんとこの実家があるし、少年がいるからね~。」
「俺、ソヤっていうんだ。」
「うん、ソヤ。で、何持ってきたの?」
「もちろん、豆の塩漬けだよ。
で、もしかしたらねーちゃんいたら買ってくれるかなって、
同じように作ったのもある。買う?」
「買わせていただきましょう!すべてだ!!」
「やった!!」

「モウ?彼を雇いましょう。少し話もしたい。」
「ええ。そうしていただければ。
が、豆、大豆ですね。これは?」
「あの地域は米と豆を作ってますよ。」
「ああ、素晴らしい。さすが、我が主。」
「へー、ねーちゃんの雇主?そっちは?」
「この人はわたしの夫ですよ。」
「ああ、そんな感じだね。」
「少年!これをやろう。」

マトグラーサの人は、ツイミさんもそうだが、その人が喜ぶ言葉を使う。
マティスはおそらく移動させたのであろうクッキーをソヤに渡していた。


「これなに?食べ物?まさか、これが代金とか言わないよね?」
「まさか!あの荷車?あれを含めて前回と同じ、5リングでいいかな?」
「え?今回はそんなにないよ?豆が多い。」
「いいよ。で、ちょっとお仕事しない?
これから会合なんだ。で、荷物の番してくれない?
ちょっと人数が少ないから。手伝ってくれると助かる。
もちろん、それは別料金払うよ。
でね、うちはコットワッツ領国、こちらは領主セサミナ様、
お傍付き次席ドーガー殿、わたしたちは雇われの護衛赤い塊と名乗ってる、
マティスとモウ、ああ、わたしの名前がモウね。
コットワッツはちょっとみんなからなんというか、
あの手この手で嫌がらせというかなんというか。
でね、荷物、コットワッツの荷物を盗みに来る輩もいると思うの。
で、盗られないようにはするけど、
誰もいないんじゃ、いかにも盗んでくださいって感じでしょ?
それもどうなのって。
で、見張りをしていてほしいの。それは5リング。合計10リング。
それから会合が終わったらここで、見本市というか、
各領国で品物の売ったり買ったりするからそれも手伝ってほしい。
おわったら、この塩漬けのことで話があるの。
ああ、それはマティスが食べてほしいってあげたものだから、関係なく食べて?
飲み物も置いておくから。
どうかな?」
「すっげ!10?正直2リング、いや、もしかしたら3ぐらいいくかもは思ったよ?
で、5リング!
で、その倍!うん!見張るよ!だれにも盗ませない!!
これも食べていい?あまい!!すごい!!」
「そう?それはよかった。でね。きっと、誰かが来てこういうかもしれない。
おまえ、ちょっと、向こうにっていってろって。
で、当然、ソヤは断ってくれるでしょ?」
「もちろん。」
「でもね、向こうは、
じゃ、10リング、20リング、
ううん、もっとのお金をくれるかもしれない。」
「え?」
「でもね、頑張って断って?そのかわり、お口開けて?
おいしいものあげるから?」
「え?これより?」
「うん、たぶんね。」
「うん!あー!!」

口に入れるのはマティスだ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...