いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
459 / 862

459:食料確保

しおりを挟む
「チビ!売れたぞ!」
「ちい兄ちゃん。よかった。あれは習慣がつけば定期的に売れるから。」
「そうだな。こっちに廻る行商を押さえておこう。」

セサミンがさわやかに笑っている。
ん?
テムがじーっとみてる。セサミンを。

「違う、トーリムとは違う。それこそ匂いが違う。」
「あー、トーリムさんと比べるの?コムの方は?」
「・・・言われた後、棒で、叩きのめしてそれから会ってない。」
「あははは!それはダメだな。まずは謝ってみ?
それで聞いてみ?臭いってほんと?だったらもう会わないほうがいいねって。
それで謝ったら許してあげな。そのときはまた、そうだっていうかもしれないけど、
今度は向こうから謝るまで会わなくていいよ。」
「・・・うん、そうする。」
「ふふふ。おいで?」
「はー、モウさん、いい匂い。」
「ふふふ。そう?それはよかった。」

お友達と分けなさいと、巾着をプレゼント。
刺繍布はではない、普通の柄物だ。


生ハムとお酒を買って、ジュゲムに出発。
忙しくて最近行ってないというので、
ここで仕入れたものを売ることになった。
ハム各種と乳、チーズとか。
冷蔵庫がはやく売り出さないかと言っていた。

背負子をかなりの大きさにして、運ぶ。
入れた先から収納しているから、痛まないし、重くない。

また来るね、と別れを惜しんだ。


「可愛い子でしたね。」
「槍はなかなかだ。ニックの教え子だ。」
「へー。それは将来有望ですね。」
「ちい兄ちゃんが結婚してるって言ったらがっかりしてたよ。」
「ははは!憧れですね。仕方がありませんね。」

おお!女の子の憧れになるというのを自覚してるんだ。


「チビが話している間に風呂も見せてもらいましたよ?」
「あ、そうなの?いいよね、あれ。」
「ええ。」
「あんな感じで樹石を使ったサウナってのを作ってもらってるんだ。
あたたかな、蒸気が充満してる感じかな。汗を流して、すっきりする感じ。」
「へー、なんがかゆであがりそうですが。」
「うん、近いものが有るね。で、冷たい水を浴びて、すっきりするんだ。」
「冷たい?」
「そう。ま、出来上がってからだね。お兄ちゃんは?なんか、新しい料理教えてもらったの?」
「いや、あの実をそのまま食べたらどうなるのだろうってグーナがな。」
「ああ、油で揚げる料理あるよ。ほくほくしておいしい。
が、匂いだね。お茶葉とガムと、消臭剤と歯磨き?
今日の晩御飯で食べようか?明日は半分は海で漁の予定だし。」
「「楽しみだ!!」」

人気が消えてまた移動。

「行商に来たんだが、いいだろうか?」
「ああ、いいとも。何を?」
「デイからハムと乳類だな。あとはコットワッツのタオルとか。」
「デイ!やっとか!しかし?馬?」
「いや、歩きだ。脚が速いんだ。俺たち兄弟は。」
「それは砂漠の民だな?ん?あー、そうかそうか。泊まれるのか?」
「それはまた今度。」
「それは残念だな。いろいろあるんだろう。よし、すぐ集めような。」


即ばれではないけど、ばれてます。

「通達が来たよ。夫婦の行商が来たら連絡をって。
兄弟の行商なら関係ないな。」


すまんこってす。


カンラカンラ・・・カンラカンラ・・・・

「行商が来たぞ!兄弟の行商だ!
デイのハムと乳もある!仕事は後だ!
皆集まれ!今だけだ!急げ!」


わいのわいのと集まってきてくれる。
あーっというけど、兄弟だと村長がいってくれる。
そうなの?と、それ以上は聞かれなかった。

「まぁまぁ来てくれたの?兄弟?そうなの?
あら?ほんとよく似ているわ!」

奥さんはわざと老けた感じの装いはやめて、
年相応の格好だ。若い。いくつなんだろう?
テムローサには早いと思ったが、化粧瓶セットをプレゼントしていいかな?

「奥さん、雰囲気変わりましたね?」
「あら!あなたもね。でも、可愛らしいわ!」
「え?勇ましいって言ってください!」
「ま!そうね!ふふふふ。」
「あ、これ、お土産です。よかったら使ってください。」
「まぁ!!!あなた!大変!!あなた!!」

売り子をしている村長を呼びつける。
我ら3兄弟、金額は分からないのだ。
リングと、ここの豆とで交換してもらっている。
樹石で潤っているのか、リング率が高めだ。


「おいおい。これは!」
「あー、納める税金としてもらえますか?それか口止め料で。」
「もらいすぎだな。」
「ここに小さい砂漠石入れたら光りますよ?」
「素敵!!」
「内緒で楽しんでください。」

じーちゃんとばーちゃんパワーに兄ちゃんズが押されている。
若いエキスを吸われている状態だ。


また来ますと、ここも早々に。
お見送りは、お約束のジュゲムの合唱で。


「あの話の名前ですよね?」
「うん。お見送りの言葉になってるの。」
「あはははは。しかし、皆元気ですね。コットワッツの年寄とは違う。」
「仕事してるからね。お年寄りだから、ゆっくりしてねっていうより、
できることを、責任を持ってもらってお願いするってのがいいらしいよ?
女の人はお化粧したりね。ドーガーのお母さんも、
紅をもらってから元気になったっていってたでしょ?
得意なことをしてもらうのもいいらしいよ。
教えてもらうことの方が多いんだから。」
「そうか、そうですね。」


湿地は絨毯で。

「さすがに広いですね。が、浅いんだ。」
「向こうに人がいるな。気配を消すから見てみようか?」
「ええ、もう少し上に上がって見させてもらいましょう。」

泥の表面は虫がいる。メイガも飛んでいる。んー。
メイガはうまい、メイガはうまい。それだけを唱えていた。


ここの樹石取りは、簡単。
とりあえず湿地に入っていく。胸まで浸かって。
そして戻ってくる。腰に袋を付けて、その中に入っているのを取り出していた。
簡単だ。一度はいればかなりの量が取れているみたいだ。
そして、取った場所には印を立てている。かなり奥まで行かないと今は取れないみたい。
そこに行くまでは小さな船を使っていた。

「筏、反応はいまいちだったんだよね?真似されてるね。」
「そうですね。ブラスや、木が浮くと気付いたんですね。
別に金をとるわけではないんですから。
その時に試してみますとか、なんとかいえばいいのに!!」
「あはははは!ま、そんなもんなんでしょ。向こうにしてみれば、
木で作ってるから真似じゃないってことなんだろうね。
どこの木なんだろ?ここでは木材は貴重なのに。」
「樹が貴重で、燃料に使えないから樹石を使っていたのに、
その樹石をとるために樹を使っていたら意味がないですね。」
「まー、大量に使うわけじゃないからね。そこはうまくやってるんだろうね。
来るんでしょ?今度の会合に。」
「ええ。」
「もてなすの?」
「ああ、王都が、中央院が招待した形です。樹石の使い方も、中央院が発表します。
イリアスと契約はしているようで。まずは1年、今の金額で維持は出来ますが、
1年後に値がどうなるかわかりませんね。」
「そうなんだ、値上げをしてくるか、値下げをしてくるか。」
「でも、コットワッツから出るものはコットワッツの物です。
知っているのは燃やさなくても温度を保つということだけですけどね。」
「あの軽石は?」
「そこまでは知りませんね。あの第3王子も知らないようでしたから。」
「ふふふ。ジュゲム村の人は知ってるのにね。
村の生活を知らないんだ。」
「ええ、そのようでした。ただ、砂漠石の配給がきっちりしているだけだと。」
「そんな話をしてたの?」
「ええ。それで、十分だと思っていると、愚痴を聞かされました。」
「難しいね。十分とは思う。けど、要求は天井知らずだから。
せめて、視察するとかね、そういうのあればいいんだけど、
見に来たこともないんじゃない?」
「ええ、そういってましたね。」
「ちい兄ちゃんも、勉強になったね。」
「はい。会合が終われば、各領地内を廻ろうかと。」
「さすがだ。さすが、ちい兄ちゃんだ。」

マティスはその間?
メイガを取ってます。

上から羽根を挟んで、メリメリと。
身が泥に落ちる前に勢いで釣り上げています。


「この方法でいけるな。」
「2000枚だっけ?うん。今日はこれで勘弁してやって。
このまま、渓谷に行こう。
それで、カエルの様子となまこの様子。
ワサビをとって、砂浜に。
そこで、ウミヘビと、肉と、あげ大蒜たべて、
沈む月を見よう。」



カエルは色づき、ナマコは逃げる。
甘い!
今度はプロを連れ来るからな!覚悟しろ!!

ワサビも群生地になってる。いいねー。


砂浜について、セサミンはきれいだと喜んでいた。
ここで月無し石たちはやっと水浴び。
真水を張った、桶とタオルも用意。

バーベキューのセットしたり、
星砂探しをしたり。
月が昇る頃、一端、セサミンがコットワッツに戻る。
戻ってくれば、すぐにご飯だ。

セサミンが移動してから、マティスとちょっとイチャイチャした。







「ダードとルタネは今、ナソニールに。
もともとナソニールに母方の実家があるそうで。」
「それで、また、ちょっかい掛けてきてるの?」
「どうしても資産と石が欲しいようです。」
「そりゃ、誰だってほしいけどね。犯罪なんだけどね。
それより、ルタネさんは、あれだね、人の心をうまく掴むね。
糸も石も、何も使ってないんでしょ?」
「それは確認はできませんね。ドーガーもそのような形跡はなかったと。
分かっていれば、警戒もできるんですが、何とも。」

戻ってきたのはセサミンだけ。
ルグとドーガーも呼んどいでと言ったけど。
報告が終われば、また、仕事があると。
ドーガーはどちらにしろ、2人と食べるだろうし、ルグも奥さんの傍は離れたくはないだろう。
では、お持ち帰りで。
ウミヘビのバター焼き。サーモンのバター焼きだね。
ホタテのバター焼きも。貝柱だけにしておこう。
ヒモは乾燥させておこうかな。
ニックさんとトックスさんが喜びそうだ。
白子と卵は、わたし達が食べよう。
これ、ちょっぴり大蒜は使っている。
これぐらいなら、気にしなくてもいいだろう。
後は、サイのお肉。毒毛を移動して、血抜きをしたものと、
蛹状態と。どっちがうまいか?
蛹状態は脂身が少ない。毒毛血抜きの方は、脂身が多い。
好みだ。うまい!!
サーロインステーキを家族分持って帰ってもらう。
トックス村の人たちの分も。親方とイスナさんたちのことだ。
明日はお店屋さんで食べる予定だから、2日分。
今日はサーモンとホタテ、明日はお肉でどうぞ。

それで、3人でバーベキュー。
ニンニクの丸ごと素揚げはうまい。

「匂いですね。ええ。自分の体から匂いが上がってくるのが分かります。
が、うまい。翌日、誰にも会わない、その条件でしたら
また食べたいですね。」

波打ち際で、仕切りを作って露天風呂。
わたしは一人で、兄ちゃんズはそっちに入りなさい。
寝るときはデッキの上にテント。プカプカシートを敷けば、
すぐに眠ってしまった。マティスを挟んで川の字だ。
マティスにくっついて寝た。

1日は短い。
数時間寝て、月が沈む前から作業開始。
少し体が匂う。仕方がない。

コーヒーとホットサンドの朝食。
海苔の天日干しの準備だ。

「あ!月が沈みます!!」

セサミンがことさらはしゃいでいた。


「どう?なんか、ぞわぞわしてない?」

夜の砂漠に出ることを無意識に避けるように、
夜の海も避けている。
港で作業する人も、外ではしない。
それでも、目には入るだろう。
なのに、夜の月は見たことがないという。
目に入っても、意識の中で削除しているんだ、無意識に。


「ええ。ただ、きれいだと。
しかし、これを、一人で見たいとは思わなかった。
妻たちと見たいとも。兄さんと姉さんがいるから、
見ることが出来る、それに感謝します。
また、3人で見たいです。」

絶対に安全だという条件がいるのか。
そうだね。又、見よう。



「今日の予定だ!砂浜では海苔を!
竹炭も作ろう!ニックさんにも説明したけど、こっちでも作っておく。
で、2人は、海鮮の漁だ。
海の幸は、すこし警戒が薄い。
言葉は悪いが、お間抜けだ!近くまで行けば取れる!
感謝をもっていただこう!
大きめの絨毯を出すので、
魚、ウミヘビ、大エビ、ウニ、カニ、貝、これらを。
アスクの人の話では、今が一番種類が多いという。
魚はここで、捌いて、半日は干す。
汗を流して労働を!これで大蒜臭も抜ける!
その後はイリアスのレタンに。またじーちゃんたちに、
デイのお茶を売る。豆とおかきもだ。
ジュゲムでも売れたからね。
その後は港町フェルトナだ。
白身魚と、エビを確保後、ダカルナ港町ニッケで炭火焼きを。
塩も仕入れよう。
押せ押せの内容である!本日が食料確保の旅の要である!
抜かるな!以上だ!!」
「「イエス!マム!!」」


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘



「兄さん?見えてはいますよ?
あれを?移動?」
「海の生き物は、移動できる。彼女が言うように警戒がない。
なので、移動して、海面にあげる。その瞬間に廻りの空気を除いて〆る。
殺すというな、彼女が嫌がるからな。
空気を除くのはお前には難しいか?魚を上に揚げろ。
私が〆て、収納しよう。」
「はい!!」


彼女は砂浜に残って、竹炭と海苔を作っている。
私たちは漁だ。
浅瀬から、貝、ウニ、カニと収穫。

かなり沖にでて、魚の群生を見つける。
産卵の時季は終わっているそうで、今はオスもメスも
全て水揚げされているそうだ。
冬眠に入る前なので、たくさんの餌を食べ、脂も乗っているとのこと。
要はうまいと。
産卵した卵を食べるウミヘビもうまい。
雨の日前の海の幸は1年で一番うまいということだ。


「重い!重い!海面から上が重い!!」
「いいぞ!上まで上げなくていい!そこから私がするから!」

「蛇!ダメ!引っ張られる!」
「顔だ!顔をこっちに!しっぽを引っ張てもダメだ!!」

「タコイカ!速い!」
「任せろ!!」
 
「「エビーーーー!!!」」
「「あははははははは!!!!」」



魚やウミヘビをまとめて引き上げようとしているところに
それを狙うエビが群がってきた。
間抜けめ!!根こそぎだ!



「兄さん!兄さん!お間抜けですね!!」
「あはははは!そうなるな!落ちるなよ?
落ちたら、それこそ、お間抜けは私たちになる。」
「あはははは!え?」


彼女が言う、お約束だ。
突進してきたオオエビに絨毯をひっくり返された。

膜を張り、海の中に。
ああ、きれいだ。彼女が喜びそうだ。


(マティス!セサミン!!)
(大丈夫だ。膜は張った)
(あ!海中散歩か!いいね!海の底にもおいしいのいるかも!)
(・・・なにか採っていこう)
(うん!!お昼は久々パスタにしたよ!それとスープね!洋食!)
(たのしみだ)


「はー、驚いた。え?まだ中?息!!」
「膜の中だ。空気はある。長時間は無理だがな。
上から持ってくればいいか?いまはいいだろう。
海の底においしいものが有るかもしれんということだ。
ないか、適当に取っていこう。」
「適当でいいんですか?」
「わからんだろ?何もないのはがっかりするだろうから。」
「なるほど。」


これは?
あれは?
え?
生きてる?


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出来損ない王女(5歳)が、問題児部隊の隊長に就任しました

瑠美るみ子
ファンタジー
魔法至上主義のグラスター王国にて。 レクティタは王族にも関わらず魔力が無かったため、実の父である国王から虐げられていた。 そんな中、彼女は国境の王国魔法軍第七特殊部隊の隊長に任命される。 そこは、実力はあるものの、異教徒や平民の魔法使いばかり集まった部隊で、最近巷で有名になっている集団であった。 王国魔法のみが正当な魔法と信じる国王は、国民から英雄視される第七部隊が目障りだった。そのため、褒美としてレクティタを隊長に就任させ、彼女を生贄に部隊を潰そうとした……のだが。 「隊長~勉強頑張っているか~?」 「ひひひ……差し入れのお菓子です」 「あ、クッキー!!」 「この時間にお菓子をあげると夕飯が入らなくなるからやめなさいといつも言っているでしょう! 隊長もこっそり食べない! せめて一枚だけにしないさい!」 第七部隊の面々は、国王の思惑とは反対に、レクティタと交流していきどんどん仲良くなっていく。 そして、レクティタ自身もまた、変人だが魔法使いのエリートである彼らに囲まれて、英才教育を受けていくうちに己の才能を開花していく。 ほのぼのとコメディ七割、戦闘とシリアス三割ぐらいの、第七部隊の日常物語。 *小説家になろう・カクヨム様にても掲載しています。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

森だった 確かに自宅近くで犬のお散歩してたのに。。ここ  どこーーーー

ポチ
ファンタジー
何か 私的には好きな場所だけど 安全が確保されてたらの話だよそれは 犬のお散歩してたはずなのに 何故か寝ていた。。おばちゃんはどうすれば良いのか。。 何だか10歳になったっぽいし あらら 初めて書くので拙いですがよろしくお願いします あと、こうだったら良いなー だらけなので、ご都合主義でしかありません。。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

処理中です...