いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
265 / 862

265:方位

しおりを挟む
植物園も魚の乾燥棚もちょっとしたキッチンスペースもすべて収納する。
そろそろ月が昇る。
すこし暗くなってきたところで、砂地を観察。
わかっていれば大丈夫だけど、マティスに後ろからしっかり抱きかかえてもらいながら
上空で待機。

さわさわと砂地が動く。
でかい!蜘蛛は蜘蛛だ。脚はおそらく10本以上あると思う。
うーあー、いや、ドキュメンタリー番組だと思えばいい。

カサカサと動き、砂の中に潜る。
少ししてから、砂漠石を抱えて、シャリシャリと食べている。
それから砂も食べて、吐き出している。
ああ、砂についている栄養を食べているのか?
カニもそんなことをしてると見たことがある。
なので、蜘蛛の廻りは小さな砂団子の山ができる。
もうじき月が昇る。
蜘蛛たちがまた砂に潜り始めた。
孔と山が、また砂に埋もれる。

『蜘蛛たちが作った砂団子!こちらに!!』


収納袋に移動してもらう。
ちょっとどれをどれに入れたか、わかるように目印しないと。
これはマトグラーサの砂漠の蜘蛛砂。


「それをどうする?」
「いや、どんなもんかとみるだけ。」

数個手のひらに出してみるが、結構重いし固い。
赤いきれいな球体。ビー玉のようだ。


「重いし、固いよ?これ、結構な数がここに埋まってるんだろうね。
そういえば、爆裂は起きてた?」
「いや、起きていない。爆裂で表面にはでないのか?
あまりにもコットワッツの砂漠と違いすぎる。」
「そうか、ちがうのか。じゃ、この大陸の砂漠みんな見て来よう。
うふふふ、楽しいね。
故郷にもね、砂漠はもちろんあるのよ。
で、そこの砂はそれぞれで色も比重も違う。
だからね。お風呂の壁に加えるとまたきれいな砂絵になるよ。
ここはちょっと赤っぽい、酸化鉄を多く含んでるのかな?
コットワッツは黄色ものね。
それでも砂鉄は含んでたけどね。
きっと青とか緑とかあるよ。それを集めよう。」
「ああ、それは楽しい話だ。」
「ね?これはどうしようかな。
これさ、きっと砂漠のなかにたくさんあるんだよ。
だから爆裂で砂漠石が上がってこないとか?
ほんとに研究して、これを取り除くことを開発したのかもね。
そりゃ、従来の方法より撤去分の手間がかかるか。
その方法はどうしてるか知らんけどね。
これは、とりあえず、しまっておこう。」
「ふはははは!」
「ん?」
「なるほどな。そうやって物が増えるのだな?」
「!それは、久々におとっつあん案件だよ?」
「ああ、そうか。いや、かまわないんだ。
幸いにして収納できるんだ。疑問に思ったものは集めよう。」
「うん!」


赤い砂団子、赤砂玉は磁鉄鉱にくっついた。
やはり鉄分が多いのだろ。
文字が書けるパレットは砂漠石に砂鉄をくっつけてもらっていたが、
それを磁石に変えればいいな。
しかし、これが離れない。
強力なマグネットフックのように固い。
丸いから点でしかくっついていないのに!

『離れられますか?』

とうとうお願いしてしまった。
すると、ポロポロと砂玉が落ちる。

『くっつける?』

たわわに実る木の実のようにくっついた。
こういうおもちゃあったよね。

『離れて?』

これでとれる。

「賢いね。ここの鉱物たちは。もう、天才?秀才?
わたしがもっと賢ければ最大限に活用できるのに!
たぶんリニアカーもこれでできるはず。でも原理がわからん!
砂鉄集めで終わってしまう!すまぬ!!」
「いや、お前の言霊だからだろう?
他の者ではできない。」
「え?そうか。んー、残念だ。
あ、完全に月が出たね。3つあるからね。それぞれで確かめてみよう。
ちょっと浮かせてね、自由にちょっとくるりと回す。どうだ?」


3つの石はやがて月のが沈む方向を差す。
磁場がこの大陸にもあるということだ。
その指し示す角に小さな砂漠石を埋め込む。
もちろんお願いした。
糸を通す孔も貫通。これで、月が沈む方向、北が分かる。
ただ、地面に近づけるとくるくる回ってしまう。
わたしの目の高さ以上にあげないとくるってしまう。


「ほらね?これでわかる。
でも、今日たまたまかもしれないから、
試していこう。月が沈んでもね。」
「お前は、いや、あなたは天才なのか?」
「ぶは!なにそれ?天才はもっと天才だよ?
こんなの子供が学校で習う知識だ。もっと簡単にわかる方法もあるはずだよ?
マティスはどうやって方向を知るの?コットワッツの砂漠にいたときは?」
「森があったからな。最初はその位置を覚える。
暦といっしょに覚えた。街道は道がある。それでわかる。」
「そうか、海の漁師さんたちは?」
「海に出るときは港に印をあげる。それが見える範囲しか漁には出ないと聞いた。」
「そんなのあった?」
「かなり大きいものだ。海に出たら見える。」
「なるほど。月が出れば方向が分かるからいいのかな?
季節によって動くこともなさそうだしね。月が離れるかくっつくか。
さ、夜はサクサク進もうか?
歩くことも鍛錬だからね。
半分になったら金銀集めて、磁鉄鉱も集めよう。
あ!影縫いだ!黒い影だからダメかな?
どう?」
「いや、なんともない。」
「そうだよね。うん、薄衣限定だ。
砂漠が無くなったらまた試そう。
でも、あんまり何もかも知りたがるのはよくないかな?
嫌な感じする?」
「おや、お前が楽しそうだから私も楽しい。」
「あははは!そう?じゃ、これもまたあとでしようね。
出発しよう!!」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...