いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
197 / 862

197:いくら

しおりを挟む



彼女と離れるのは断腸の思いだが、
自分の考えたドレス姿が見たいという欲望のほうが勝ってしまった。
ルグにはよくよく言い聞かせたあるので大丈夫であろう。
ドーガーを置いていくかとも思ったが、彼女と2人にすると
思いもつかないことを何の疑問もなくやらかすのでダメだ。
ルグはその点、妻帯者で子もいる。
常識はあるのだ。ダメなものははっきりと注意はできるだろう。

セサミナがドーガーの肩に手をやり、私はセサミナの方に手を置く。
運ぶことを意識すれば移動ができるのは実験済みだ。

「では、いってくる」

三回目の送り出しでトックスの店先に移動した。


ジットカーフ帝都はやはり臭う。
「兄さん、この臭いは?」
「セサミナ様、くさいです。」
「ああ、ガムを噛んでおけ、口の中に入れておくだけでいい。」

「トックス殿!おられるか!」

月が昇ってから大分たつが、寝てはいまい。
明かりも漏れている。


「だれだ!明日にしてくれ!」
「砂漠の民、ティスだ、客を連れてきた、少し時間をもらえないか?」

ドダドダと奥から出て来て慌てたように扉を開けてくれた。
「あんた、旦那!これはまた美丈夫を連れて来たな?
あれ?奥さんは?」
「すまないが、中に入れてくれ。」
「ああ、そうだな、さ、中へ。」

「先日はすまなかったな。
改めて言うのもおかしいが、私の名はマティスという。
手配書が廻っていたので、名を変えていた。それはすぐに破棄されるだろう。
そして、こちらの方は、コットワッツ領主、セサミナ様だ。
今は護衛としてそばにいる。私の弟だ。」
「隣国の領主様!いや、あんたのことは知ってたよ。奥さんがマティスと呼んでいたしな。
兄貴なんだ。
で、ほんとに紹介してくれるんだ?
えーと、ジットカーフ帝都で毛皮服飾を扱ってるトックスだ。よろしくな。」
「はじめまして、ご主人。
ご主人の作っていただいた上着は素晴らしかった。あれを着てニバーセル王都の会合にでたのです。
皆が興味深く見ておりました。ありがとうございます。」
「ああ、あれを着てくれたのか!でも、あれはこの旦那の意匠だ。
しかし、そうか、会合にね。うれしいね。で?その報告じゃないだろ?新しい毛皮でも手に入ったのか?」
「いや、愛しい人のドレスの相談をと。」
「兄さん!先にタオル地のローブのことを相談させてください!
兄さんのはきっと時間がかかるでしょ?
先にドーガーとコンブでも取ってきてくださいよ。その間で終わらせますから。
ドーガー?なんだ?」
「いえ、ここ服はかっこいいですね!ポッケの意匠がいい。」
「ははは、コットワッツの人間はポッケにこだわるな。兄ちゃんは細身だから
少し大きめの口のポッケの意匠があうぞ?」
「そうですか!」
「ほら!ドーガー!個人の買い物は後だ!
服より、菓子より、コンブなんだろ?」
「そうです!マティス様!ご一緒していただけますか?」
「先に済まそうか。トックス殿、月が昇っている港に行くのは問題ないだろうか?」
「?港の管理のものがずっといるからそこに顔を出せばいいが?なにしに?」
「船の櫂に絡まる海藻をもらいに」
「?それは喜んでもらえるだろうが、今から?馬車でも距離があるぞ?」
「いいや、大丈夫だ。
ああ、これは妻からだ。先日の礼だ。セサミナ、説明してやってくれ。
では、すぐに戻る。なにかあれば呼べ、繋げておく。ドーガー行くぞ。」
「はっ!」
「いってらっしゃい。」

いったん外に出て、ドーガーの肩に手を置き、アスクの港に移動した。
ここも匂うが、海の匂い、漁村の匂いだ。

「マティス様、ここも臭いますね。ガムを噛んでいてこの状態なら、
なければどんなものか。」
「ここの匂いはなれる。海の匂いだ。帝都はまた別の匂いだ。」
「そうなんですか?あ!向こうに明かりがあります。あそこでしょうか?
しかし、夜の海はきれいいですね。初めて見ました。」
「そうだな。砂漠のようだ、きれいだ。」
この景色も愛しい人とみたいな、そう思った。


「ごめん、責任者の方はいるか?」

「うるせぇ!誰だ!開いてるから入ってこい!」

出迎えはないので、勝手にはいる。
魚をさばいているのか、独特なにおいがする。
ドーガーもこの匂いには弱いのか、顔色が悪い。

「遅くにすまない。
以前に櫂にからむ海藻をもらったものだが、またもらってもいいだろうか?」
「あ?海藻?あー!聞いたぜ!変わった夫婦が海藻掃除をしてくれたって!
なんだ?それをしにこんな時間に来たのか?その奥さんといっしょじゃないのか?どうした?
海の向こうなんてもんに興味を持ってたって話じゃないか?
大事にいてるのか?」
「ああ、もちろんだ。今は遅いんでな、家で留守番をしている。
あれに土産で持って帰りたい。いいだろうか?」
「土産?あれがか?がはははは!もっといいもん持って帰ってやれよ!
海藻なら好きにしていいぞ!取ってある奴を持って帰ってもいが、
できれば絡んでる方をとってくれ!海に落ちるなよ!」
「ああ、気を付けよう。ところで、それは?」
小さな魚をさばいていたのだ。
「ああ、メスの魚だ。できるだけ子持ちは海に返すが、数匹は紛れ込む。
子持ちは処理するのが面倒だから売れない。
仕方がないからここでさばいて食うのさ。まかないってやつだ。」
「その卵は?食べないのか?」
「これか?気持ち悪いこと言うな。これは食わない。餌にもならないから処分だ。」
「カニの足は餌になるんだろ?」
「そうだ、しかし、魚の卵で魚を釣るのはさすがにどうなんだ?って話だからな。」
「なるほど、面白いな。その話と一緒にその卵をもらえないか?
妻の土産にしたい。」
「おいおい!ごみを土産にしてどーするんだ?ほんとに大事にしてやってるのか?」
「もちろんだ。珍しいものが好きなんだ。」
「そうか?だったらいいが。じゃ、これもってけよ。ああ、この入れ物ごとやるよ。」
「ああ、ありがとう。では、これを。少しだがもらってくれ。酒だ」
「酒!!今日はついてる!!ごみの処分をしてもらった上に酒までもらうとはな!
奥さんを大事にしてやってくれよ?」
「もちろんだ。ありがとう。」

皮袋にバッカスの石から帝都の宿で飲んだ酒を詰めて渡しておく。
たぶん、愛しい人が言っていた、いくらだ。
魚の卵と言っていたから。
違っていたら、それはそれで処分すればいい。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...