いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
163 / 862

163:牽制

しおりを挟む




その合図で次々料理が運ばれてくる。
おお!さすがです。色とりどりの料理だ。見た目がきれい。
次々運ばれる方式ではなく、目の前にすべて並べられて、
御付きが取り分けるようだ。
この場合、師匠にはマティスが、セサミンにはルグ。
何気にルグは優秀ですね。

一通り並べ終えたときに、師匠が呼んでくれた。
「モウ、いい機会です。良いものを見ることはそれだけで勉強になります。
行儀のいいことではないですが、こちらに来てよく見せてもらいなさい。
ファンロ殿、かまいませんね?」
有無を言わせない、さすがだ。
ファンロも、だまって頷く。タンタンはこちらを睨みつける。一瞬だが。
別にいいじゃん、見るだけなんだから。

「はい!師匠!」

師匠の横に立ち、演技でもなく、感心してしまった。
色のバランスがいいのだ。フランス料理のように少量をセンス良くまとめているのではなく
一つ一つでまとめられて、大皿になっている。
こう、唐揚げを大皿にてんこ盛りではない。

声色だけ気を付けて率直な意見を述べさせてもらう。

「一つの絵を、絶景を見ているようです。
これをとりわけ食していっても、
そのソースの跡が、また、一つの絵となるように皿の柄一つとっても計算されている。
ここは食が豊かだけではなく、感性も豊かなのだと感服いたしました。
『ここラルトルガでの食事は我らによりよい力となる』 そう感じました。」

にこりと笑って、ファンロに礼をする。
横にいる師匠には
「師匠?あとでお味はおしえてください。」

みなが笑い声をあげる。
マティスはちょっと不機嫌だ。なぜに?

「まさにその通りです。さ、どうぞ、お召し上がりください。」

(マティス?)
(笑顔を振りまくな!)
(ああ、そっち。マティスは振りまかないといけないよ?ティス兄さん?」
(頑張る!)

セサミンが質問攻めにあってる。
師匠は食べることに夢中だからだ。

「そうですね。ふらりと、あの赤い塊殿は現れて、護衛を受けてくれたのですよ。
金でね。それともう1つ条件があるようですが、それはわからずじまいでした。
メディング様は変動のことを知り駆けつけてくださったんですよ。
賭けなぞ口実。どのような結果でも資産を譲ってくださったのでは?
感謝しかありませんね。」

よくいうわー。
しかし、おなかすいた。
クッキーを、口のなかに移動してみる。あ、成功。
横のドーガーにも身振りで教える。
口をちょっと開けて、クッキーを見せたらすぐに理解した。
ものすごく行儀が悪い。でも、許して。
しかし、水分が欲しくなる。
ドーガーも同じようだ。
頷き合ってやめた。
水の移動はちょっと怖いのあきらめた。

「ええ、武の祭り、ここにいる2人もなかなかのもので、
赤い塊殿と素晴らしい演武を見せてくれました。
わたしも鼻が高いですよ?もう一人の男ですか?
ああ、赤い塊殿が連れてきました。メディング様が赤い塊殿を甚く気に入りましてね。
護衛を受けるには彼が必要だとかで。なんでしょうね?その条件はわからないのですよ。」

マティスが気に入るかどうかだよ?

「次回は食の祭りと予告はしています。我が領で流行っているぷりんはご存じですか?
ああ、さすがですね。あと、はんばあぐも。あれは王都に店を構えるとかで
出ていってしまたんですがね。みなが楽しめるようなものを提案できると思うのですよ。
どうぞ、よろしかったらご参加ください。次回は大々的にするつもりです。
ここの感性豊かな食に触れることは我が領民にも素晴らしき力になることでしょう。」
「それは素晴らしい。わたしもぜひ参加したいですね。」

食べることになると積極的に会話に参加する師匠、さすがです。

「時にワイプ様は、今回はどのような経緯でコットワッツ領主殿とご一緒されているのですか?」
「ご存じでしょ?メディング殿の財産ですよ。
額が額なだけに、道中によからぬものが湧くかもわかりませんのでね。
護衛も兼ねております。」
「ワイプ様がですが?失礼ですが、その・・・」
「ははは、言いたいことはわかりますよ?事務職のわたしがいたところで
何の役にも立たない。牽制の意味のほうが大きいですね。
それに、セサミナ殿お傍付きのルグとドーガーはわたしの目から見てもなかなかのもの。
わたし、こう見えても見る目はあるのですよ?演武も見事なものだったとか。
それでも、我が弟子2人の足元には及びませんが。」
「セサミナ様、このようにおっしゃてますが、どうなのですか?
コットワッツのルグといえば、名は知れ渡っている武人。
今回初めて会いますが、ドーガー殿とおっしゃったか、次席を担う若人もいると聞いています。
なのに、そのお二方が足元にも及ばないとは!」

そうなんだ?ドーガーの顔を見ると照れ臭そうに微笑んでいる。
ルグもだ。
じゃ、マティスはほんと強いんだね!

(マティス!素敵!!)
(当然だ)
そう答えるマティスも微笑んでしまっている。

その様子を
この部屋にいるご婦人方は見とれている。
ぼけっとして聞いていなかったが、ファンロさんの奥方と娘たち、その他、親戚もろもろ。
同席しているのだ。

「いえ、ファンロ様、ワイプ様の弟子、お二方は、ルグとドーガーも認める腕です。
 あまりにかけ離れているので、嫉妬もおきないほどに。」

そういうセサミンの言葉にルグとドーガーも頷いている。
え?そうなの?わたしも?と隣のドーガーを見ると
視線に気付いたドーガーがまた頷いた。
ちょっとうれしいので、わたしも笑った。

マティスが殺気をドーガーに飛ばしたのだろう、
ブルリと身震いするとまっすぐ、正面を向いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...