いわゆる異世界転移

夏炉冬扇

文字の大きさ
上 下
121 / 862

121:街道

しおりを挟む

「ん?もっとか?」
「ん」

いま、わたしはマティスの膝の上、裸エプロンの儀は終わり、
そのままがいいと駄々をこねられたが、即却下で服を着込み、
ならば、ここで食べろと、膝の上なのだ。
そして食べさせてもらっている。
マティスも器用に、わたしの口に入れた後に自分も食べてる。

「これはうまいな。焼くのは?難しいのか?」
「ううん、火加減は赤石君がしてるから大丈夫。フライパン君もね。」
「お前はいつも物に君付けだな。」
「そりゃ、お世話になってるもの、君付けぐらいするよ。あ、ちゃんかもしれないないね。
フライパンちゃん?いや、ちがうな。やっぱり君だ。」
「そうか、さあ、もう街を離れるか?」
「うん、気になるけど、そうなるといつまでたっても出発できないものね。
よし、行こう!!あ、でも、旅人風に嘘でも荷物持たないとね。
こう大きな鞄を作ろうか?それと、砂漠であの靴は楽だけど、草原までは土の道?
それにあった靴を作ろう。さきにその準備だ。服は、砂漠の民のこれね。
わたしたちは砂漠の民なんだから。」
「ああ、そうだ、我々は砂漠の民だ。」


そこからいろいろ作りあがていく。
1日が短いから、もう、月が昇る時間だ。

「月夜に出発するのはお間抜け?」
「砂漠に出るわけではないからな。
ただ、街道には盗賊も出るし、野獣もいるだろう。」
「んー、昼間より人は少ない?」
「そうだな、ここからラーゼム、ラーゼムから北の国と道はあるが、
ラーゼムに行くより、王都に行く街道のほうが大きい。
ラーゼム行は少し西に逸れるんだ。どちらにしろ、人は少ない。」
「目の色だけ変えておく?」
「ああ、変に騒ぎになっても困るしな。」
「そうか、変えるんじゃなくて、ほかの人が見たら青く見えるようにすればいいんだ。
わたしは緑の目の方がいいな。あ、青が嫌ではないのよ。でも、きっと緑がマティスの色だから。」
「そうか、ありがとう、愛しい人。そのようにしてくれるか?」
「ん」

『愛しきマティスの緑の瞳は我が瞳のみ写る。他のものは青に』

「・・・確かめようがないね。」
「そうだな。人と合えばわかるだろう。しかし、お前はいつも良き言葉を紡ぐな。」
「ふふふ、これが厨ニ病というやつですよ」
「ちゅうにびょう?前にも言っていたな。病なのか?」
「一種のね。こういうのが元の世界にあったとだけ。別に何ともないから心配しないで。大丈夫。」
「そうか、お前が言うなら、大丈夫だな。」
「あ、ついでにわたしの口の動きの違和感を無くそう。口元隠すの面倒だもの」
「お前の顔をだれにも見せたくないな。」
「え?美人じゃないから?」

笑いながら答えた。
顔はいたって普通だ。そんなのいまさらだ。

「なにをいう!!お前のその笑顔がまずいんだ!皆が惚れる!!」
「あははは、そうなの?別に誰が惚れてもいいよ。わたしが惚れてほしいのはマティスだけだし、
わたしが惚れてるのはマティスだけだ。」

『言葉と口の動きの違和感をなくして』

「自分に掛けるときは簡潔なんだな?」
「ちょっとさっきのは恥ずかしかったから・・・」
「かわいい!」
「もう!!」


中庭に出て、扉君と家を収納。
小さなサボテンの森にも挨拶をした。
少し横着をして、街外れの街道の入口まで気配を消し飛んでいくことにする。
下に見える街並みは、まだ月が昇ったばかりなので活気がある。
砂漠にさえ出なければいいのだから、あたりまえか。

ここ以外の街も似たり寄ったりだとマティスが説明してくれた。
ただ、やはり領主館があるので一番の活気だそうだ。
茸祭りは他国はもちろん、ほかの街からも来るからものすごい人らしい。
赤ちゃんたくさん生まれた後だから、
来るのは独身の男女で、来年に向けてのアタックが始まる出会いの場なのだそうだ。
いかに茸に当たらないかも男をあげる指針になるとか。
タロスは当たったことがないからもて男なんだと。
「タロス伝説すごいね」
「そうだろ?そこもあこがれる理由の一つだ。」
「んー、茸の研究している人いないの?」
「研究?調べるのか?難しいな。雨の後に数日はえるだけで、数日で枯れるからな。」
「そうか、茸はね、菌類でね、植物でも動物でもなくてどちらかというと動物に近いんだって。」
「動物?」
「うん、なんかで読んだよ。でも、こっちにそれがあてはまるとは思えないけどね。」
「そうだな。」

そんな話をしながら、街道の入口へ。
「さ、行こう。」
「俺たちの戦いはこれからだ!!」
「え?何?」

そこから漫画の話、打ち切りの定番セリフ
絵が動くアニメの話
子供の頃に見ていたアニメの主題歌はなし
この歌の話がまずかった。

「歌か、なにか歌ってくれるか?そのすきだった歌を。」
「え?歌は嫌なんだけど、うーん、ほんとに子ど向けの話の歌でもいい?」
「いいぞ?お前の歌声が聞きたい」

結局、ビッケは小さなバイキン〇とジムボタ〇の歌を歌った、

バイキングは海の盗賊で、
ボタンパンチは家宝のボタンを握って繰り出すパンチだとも説明した。

「お前の世界の歌は真理が含まれているな。
 君にもあるこの力、この願い・・・」
「え?そんな大げさな。真理が含まれるのは〇ンダムだよ?」
「それは?」
「ふふふ、この歌はその中でも一番心に響くよ?
聞きたいかね?」
「ああ、聞きたいな。」

この時のマティスはまだ笑っていた。
それはそうだ、わたしがご機嫌に歌い、パンチのところでは実演付きだ。
あの歌は実際に戦争を命のやり取りを経験したことのないものが聞くから
いい歌だとおもうのだ。
わたしもファースト世代なので、この歌はよく聞いていた。
MP3で購入しエンドレスに流していたものだ。
当然歌詞を見なくてもフルで歌える。
お風呂で一人で歌うときは”お、降りられるのかよー!”というセリフも入る。

で、調子にのって歌いました。
2人並んでいたのに、いつのまにか、
わたしが前にマティスが後ろで。


I pray,pray to bring near the New Day

すこしこぶしが入ったが仕方あるまい。
この英文はすこし間違っているそうだが、マティスには意味は通じているだろう。

「ね?真理でしょ?」

振り返るとマティスは目を見開き
茫然と立ち尽くしていた。
歌詞の意味がわたしの感情と力で増幅されていた。

「お前はあの感情をしっているのか?
私が殺さなければ生きていただろう人間の気持ちを。
殺さなければ死んでいた私の気持ちを。」
「ああ、マティスマティス、知らない、知らないんだ。
でも想像はできる。それはそれは安っぽい想像だけどね。
辛かったんだね?大丈夫。もう、大丈夫なんだ。
だって、わたしがいるでしょ?もう手に入れてるんだよ。
だから守って。これからはそれでいいんだ、ね?」

マティスは黙って抱きしめてくれた。
騎士団での生活はどんなものだったんだろうか?
まさに生きるか死ぬかなのだろう。
平和ボケしたわたしには想像できるといったが、
実際にはできないだろう。
ただ、そのような場面が来たとしても、
マティスがいるなら大丈夫。

そこから一応〇ンダムのあらすじ、名セリフも教えておいた。
あくまでも作りものだが、実社会でも使える言葉だと。

そこから名台詞を置き換える遊びが始まった。

今回優勝は

見せてもらおうか。王都の護衛の性能とやらを

だった。


ハンバーガーが出回った時は

ハンバーグとは違うのだよ、ハンバーグとは!
だ。

セサミンに教えておくべきだったと
2人で笑い合った。


月が真上にまで来たので、
今日はここでテントだ。
折角なので、家には入らず、旅っぽい旅をすることにした。
トイレとお風呂は帰る。
いかにもな丈夫そうな綿の布で覆ったものだ。
実際は支柱もなく浮いているが、外から見れば、それぽいだろう。
それを少し開けた空間に置いて、火を起こし、一応落ちている木で、
肉を焼いて食べた。

本当は寝ずに火の番をしなければいけないが、
テントの回りの気配を消して、ぐっすり眠った。















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

手足を鎖で縛られる

和泉奏
BL
嫌だといっても、あいつに抱かれる。 「よく似合ってる」 そう囁いて彼は俺の手首の鎖に口づけた。 【紙書籍通販】https://libra.sc/products/detail/880 毎日更新18時 (イラスト:赫屋様)

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

憧れの召喚士になれました!! ~でも、なんか違うような~

志位斗 茂家波
ファンタジー
小さい時から、様々な召喚獣を扱う召喚士というものに、憧れてはいた。 そして、遂になれるかどうかという試験で召喚獣を手に入れたは良い物の‥‥‥なんじゃこりゃ!? 個人的にはドラゴンとか、そう言ったカッコイイ系を望んでいたのにどうしてこうなった!? これは、憧れの召喚士になれたのは良いのだが、呼び出した者たちが色々とやらかし、思わぬことへ巻き添えにされまくる、哀れな者の物語でもある…‥‥ 小説家になろうでも掲載しております。

処理中です...