上 下
1 / 10

第1話

しおりを挟む
王立貴族学園には大きな庭園があり、そこで静かに過ごすひとときが好きだった。
私にとっては至福のひととき。
その時間を邪魔する存在が現れた。

見覚えのある顔。
確かピンクルー伯爵令嬢のメーベル様だったはず。
私に向かってくるのだから用があるとは思うけど、私とは接点もないし、どういった用なのか想像できなかった。

「貴女がリブね。ピート様の愛は私のものなの。だから早く別れて」

メーベル様は私の前まできて、挨拶もせずにそう切り出した。
ピート様は私の婚約者だし、どうして別れないといけないのかも理解できない。
当家は子爵家なのでピンクルー伯爵家と問題を起こす訳にはいかない。
下手な対応をすると取り返しのつかないことになりそうなので、ここは慎重に丁重な対応を心がける。

「申し訳ありませんが婚約は簡単に解消することはできません」

あえて相手の発言を否定せず、やんわりと拒否する。
でもそのような配慮をしたところでメーベル様には意味をなさなかった。

「婚約?それが何だっていうの?私の心も体ももうピート様のものになってしまったのよ?」

体もって…嘘でないなら許せない。
でもメーベル様の発言を信用できるかと言われれば疑問だ。
ピート様が私を裏切ったことは今まで無かったから。

メーベル様は私たちの関係をあえて壊そうと適当なことを言っているだけなのかもしれない。
悪意で嘘を伝えて反応や結果を楽しむような悪趣味な人たちだっているのだから、メーベル様がそういった人と同類である可能性もある。
そう考えないと納得できないもの。

「それが事実であるなら然るべき手順を踏んで婚約破棄します。ですが現状ではピート様が私を裏切ったという証拠もありません」
「私の…ピンクルー伯爵家の令嬢である私の言葉を疑うの!?私とピート様の関係を認めようとしないのね」

悲しいことに爵位の高い者の発言が正しいとされる風潮がある。
事実関係が明らかになればその限りではないけど、余程のことにならなければそこまで追及することはない。
だからメーベル様の言葉を疑うような発言をしてはならないし、発言の真偽はともかく、これ以上怒らせるようなことはできない。

それにピート様からも事情を聞きたい。
浮気したとは思えないけど、メーベル様にそう言わせるだけの何かがあったはずだし、一方の言い分だけを鵜呑みにはできないから。

この場は私にはどうにもできないので、当事者かもしれないピート様にメーベル様の対応を任せることにする。
ピート様が無実なら私のために対応してくれるはずだし、本当に浮気しているならピート様がメーベル様の対応をして当然。
少なくともこの場ではメーベル様を傷つけず、私も傷つかない。
私はピート様が上手く対象してくれると信じている。

「疑ってはいませんけど、私から婚約破棄を告げたところでピート様が応じるかはわかりません。それよりもピート様から私に婚約破棄してもらったほうが確実ではありませんか?ピート様が貴女のために行動することで愛の強さを確かめることもできますし」
「……そうね、そうするわ」

納得したようで、もう用は済んだとばかりに踵を返したメーベル様。
私の作戦は成功した。
この場はこれで済んで幸いだったけど、ピート様が本当に浮気しているのか確かめないといけない。

私とピート様は子爵家の人間。
ピンクルー伯爵令嬢であるメーベル様が相手では面倒なことになりそう。
とにかく今はピート様に事情を訊かないと。

私はピート様を探すべく庭園を後にした。
できればメーベル様よりも先に見つけないと。
こんなに慌ただしいことになるならメーベル様を焚きつけなければ良かったと、少しだけ後悔した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

どうやら婚約者が私と婚約したくなかったようなので婚約解消させて頂きます。後、うちを金蔓にしようとした事はゆるしません

しげむろ ゆうき
恋愛
 ある日、婚約者アルバン様が私の事を悪く言ってる場面に遭遇してしまい、ショックで落ち込んでしまう。  しかもアルバン様が悪口を言っている時に側にいたのは、美しき銀狼、又は冷酷な牙とあだ名が付けられ恐れられている、この国の第三王子ランドール・ウルフイット様だったのだ。  だから、問い詰めようにもきっと関わってくるであろう第三王子が怖くて、私は誰にも相談できずにいたのだがなぜか第三王子が……。 ○○sideあり 全20話

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

婚約者に選んでしまってごめんなさい。おかげさまで百年の恋も冷めましたので、お別れしましょう。

ふまさ
恋愛
「いや、それはいいのです。貴族の結婚に、愛など必要ないですから。問題は、僕が、エリカに対してなんの魅力も感じられないことなんです」  はじめて語られる婚約者の本音に、エリカの中にあるなにかが、音をたてて崩れていく。 「……僕は、エリカとの将来のために、正直に、自分の気持ちを晒しただけです……僕だって、エリカのことを愛したい。その気持ちはあるんです。でも、エリカは僕に甘えてばかりで……女性としての魅力が、なにもなくて」  ──ああ。そんな風に思われていたのか。  エリカは胸中で、そっと呟いた。

婚約破棄ですか? 私の婚約者はちゃんと別にいて、あなたではないのです。

三月べに
恋愛
学園のパーティーの最中に、侯爵令息が叫ぶ。婚約破棄だと。 突き付けれたのは、大きな眼鏡で顔がよく見えない侯爵令嬢・オリン。 侯爵令息と親しくしている子爵令嬢に陰湿な嫌がらせをしたと断罪すると声高々に告げた。 「失礼ながら、私の婚約者はちゃんと別にいて、あなたではないです」 オリンは、冷静にそう否定からした。 辛辣な反論に、カッとなった侯爵令息が手を上げたことで、眼鏡が落ちた。そこで現れたのは、騎士科の美貌の公爵令息・リュート。侯爵令息を突き飛ばして、眼鏡を拾い渡すと、「痛いところはない?」ととびっきり甘く優しく尋ねた。彼こそ、婚約者。 パーティー会場は騒然とした。何故なら、彼には謎の美女である恋人がいると噂だったのだから。 婚約破棄だけど、婚約関係ではない。地味眼鏡だけど、実は美女。穏やかな美貌の公爵令息だと評判だけど……?

処理中です...