上 下
35 / 37

第三十五話

しおりを挟む
「またここを通るの?」
 ティアは露骨に嫌そうな顔をした。

 確かにトンネルの中は暗く、床には土砂が積もっていて歩きづらい。
 しかし他に道はない。
 荒野は日差しがきついし、道もない。

 なにより荒野と緑地帯との間にはエビルプラントが生えていて生き物は通過出来ない。
 地下を通るより他にないのだ。

 ようやく緑地帯に戻ってきたときには三人ともほっとした。

「これからどうするの?」
「そうだな……」
 ケイもそれはずっと考えていた。

 祖父が言っていた〝緑の魔法使い〟というのが一花なのは間違いないだろう。
 他にクィエス研究所でそう呼ばれていた人間はいなかった。
 少なくとも和実の記憶にはない。

 あの停電の時、大事な部分が飛んでしまったのではないだろうか。
 しかし映像は再生出来ない。
 和実の記憶を辿ってみても、これから何をすればいいのか、さっぱり分からない。

「とりあえず今夜は備蓄庫に泊まろう」
 ケイは二人にそう言うと備蓄庫を目指した。
 以前来たことがあるところだからすぐに見つかった。

 翌朝、ラウルが偵察に出るとティアはケイのすぐ隣に座った。
 ティアの体温を腕に感じた。

 クィエス研究所の一件で、忘れていたわけではなかったが、きちんと考える暇がなかった。
 ティアとは、これから先どうなっていくのだろう。

 ラウルがいる前で大っぴらにいちゃつくなどとてもできない。

 それにエビルプラントのこともある。
 もし、このままエビルプラントが緑地帯に進出してきたら人類は――いや、今生き残っている生き物は――全滅する。

 しかし手がかりはクィエス研究所にはなかった。
 祖父はクィエス研究所へ行けとしか言わなかった。

 一花は肝心なことは何も言わなかった。
 完全に行き詰まった。

 ケイは祖父が残した地図を広げてみた。
 現在の大陸の形を思い浮かべながら現在地を探した。

 すると、もっと南に下ったところにクィエス第二研究所があった。
 審判前、海洋研究をしていたところだ。

 和実自身の研究とは全く関係ない施設で一回しか行ったことがないから忘れていた。

 しばらくするとラウルが偵察から帰ってきた。
 扉が開く音がするとケイは立ち上がってラウルを出迎えた。
 ティアと並んで座っているところを見られたくなかった。

「この辺りに怪しいやつはいないようだけど……、どうするか決めた?」
 ラウルが訊ねてきた。

「南に向かう」
 ケイの答えに、
「理由は?」
 ラウルが聞いた。

「南にクィエスの第二研究所がある」
 ケイが答えると、
「そこに何かあるの?」
「おじいさんが言ってたのは第二研究所のことだったってこと?」
 ラウルとティアが訊ねてきた。

「祖父が言っていたのはこの前行った方だと思う。第二研究所に何があるか分からない。しかし他に何かありそうな場所が思いつかないんだ」
「分かった」
 ラウルは自分の荷物を手に取った。

「ちょっと待ってくれ」
 ケイはラウルを止めた。
「どうかした?」
 ラウルが首を傾げた。

「ゴムボートを持っていきたい。川を渡るのに上流まで遡るのは大変だからな」
 ケイはそう言うとティアとラウルを待たせてボートを探した。
 しかしいくら探しても見つからなかった。

「どうやらこの備蓄庫にはないようだな」
 ケイは肩を落とした。
「それじゃあ、行こうか」
 ラウルが言った。

 三人は南に向かう。
 ケイは地図を見ながら歩いた。

「ね、ここから離れちゃうと研究所が遠くならない? また行かなきゃいけなくなるかもしれないんじゃない?」
 ティアが心配そうに言った。

「地下鉄の入り口なら他にも沢山あるから大丈夫だ」
「そうなの?」
 ティアは首を傾げた。

「瓦礫の山だと思って通り過ぎてたから気付かなかったんだろ」
「そう言われればそうかも」

 地下鉄の入り口は小さな建造物だ。
 二、三メートル四方の屋根が落ち、それを支えていた柱が折れて草に埋もれてしまえば岩の固まりがあるようにしか見えない。

 人工物だから屋根の固まりなどは自然物には見られない直線をしているが、そんなことを調査するようなものは今はいない。

 自分の生活で手一杯で、岩の固まりが人工物か自然物かなどどうでもいいことなのだ。
 自分達の邪魔にさえならなければ誰も興味を示さないだろう。

 そんなことを話している間に川にぶつかった。
 そこそこ広い。

 人間に危害を加えるような生き物がいるとは思えないが――ワニが生息するほど南へは来ていない――泳いで渡るとびしょぬれになる。
 もちろんバックパックに入ってる着替えもだ。

 火を焚いてミールや盗賊の注意は引きたくない。
 三人は渡れる場所を目指して川を遡り始めた。

 この辺りは山に近く、川を遡ることは山を登ることでもある。
 三人は大分高いところへ登ってきてしまった。

 西に山があるので日が暮れるのが早い。
 もう太陽は山の向こうへ沈んでしまった。
 そろそろ野宿する場所を探さなければならない。

 ティアの休憩もかねてラウルが偵察に行っていた。
 背後を流れる川は滝となって滝壺に落ちている。

 そのとき、銃声が響いた。
 ケイが銃を抜くのと茂みからミールの隊員二人が飛び出してくるのは同時だった。

 ミールが銃を向けてきた。
 ティアに被害が及ばないようにしながら二人を撃ち殺すことは出来るだろうか。

 背後でティアが後ずさる足音が聞こえた。

 次の瞬間、
「きゃっ!」
 ティアが足を踏み外して滝に落ちた。

「ティア!」
 ケイはためらうことなくティアを追って滝に飛び込んだ。

 ミールの放つ銃弾が頬をかすめる。
 滝壺に落ちると潜ったままティアを探した。

 今、顔を出せば撃たれるだろう。
 ケイは流れに押し出されるようにして滝壺から川に入った。

 数メートル先をティアの頭が浮き沈みしていた。

「ティア!」
 ミールが追いかけてきてるのかどうかは分からなかったが銃撃はない。
 ケイはなんとかしてティアに追いつこうとして泳いだ。

「ティア! 荷物を捨てろ!」
 ケイが叫んだ。

 しかしティアは聞こえないのか、そんな余裕はないのか、ただ川に流されるだけだった。
 ケイはようやく追いつくと背後からティアの首に手を回して顔が水の上に出るようにしてやった。

 なんとかして岸に辿り着いたときは二人とも肩で息をしていた。

 本来なら憔悴しょうすいしているティアのためにも、ここで火を焚いて休ませてやりたいところだがミールがいつ追いついてくるか分からない。
 ケイはティアに肩を貸して立ち上がると隠れられそうな場所を探して歩き出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

女子高生研ぎ師見習い 悪役令嬢に転生しました❗ 〜農高出身転生者の私、勇者の剣を研いだけど、結局追放されました。よっしゃー!~

みちのあかり
ファンタジー
桜 凛(さくら りん)は調理師を目指す農業高校生。調理クラブの先輩から道具の手入れの大切さを叩きこまれ、研ぎの魅力に目覚める。大好きな恋愛シミュレーションゲームの二次制作をしていたら、なぜかゲームの世界の悪役令嬢リリアの子供時代に転生してしまった。 義母義姉からは疎まれ、母屋にも入れてもらえない日々。学園入学する前に餓死しそうよ! そんな中、農業高校での実習を思い出し、自給自足の生活を。 恋愛フラグ? そんなものよりまずご飯! 自給自足の子供時代 シャベル片手にコカトリスを倒す! 冒険者なら丁寧な言葉遣いなんて使ってられるか! やさぐれ街道まっしぐら! 偉い人にも忖度なし! どんどんレベルを上げましょう! 学園編 元王の養女になったリリア。 勇者達の指導係になったり、魔導具開発したり大忙しの学園生活。 目指すは卒業パーティでの追放劇。 早く勇者達から手を切って追放されたいリリアは無事に追放されるように頑張るけれど、ゲームヒロインちゃんが許してくれません。 カクヨムなどで投稿しています。

私から婚約者を奪った妹が、1年後に泣きついてきました

柚木ゆず
恋愛
『お姉ちゃん。お姉ちゃんのヌイグルミ、欲しくなったの。あたしにちょうだい』  両親に溺愛される妹・ニナは私が大切にしている物を欲しがり、昔からその全てを奪ってきました。  そしてやがては私から婚約者を奪い、自分が婚約者となって彼の家で同棲を始めたのです。  ですが、それから1年後。 『お姉様助けてっ! あの男をどうにかしてっ!!』  そんな妹が突然帰ってきて、いつも見下していた私に様付けをしながら泣きついてきたのです。  あちらでは仲良く、幸せに暮らしていたはずなのに。何があったのでしょうか……?

ガチャ召喚士〜ガチャを使って目指すは最強の王国〜

餅の米
ファンタジー
会社をクビにされ自信も喪失し毎日をただダラダラとゲームをして過ごして居た主人公の榊 隼人 ある日VRMMORPGゲームのサモンズキングダムオンラインにログインするとそのままログアウトが出来なくなって居た。 だが現実世界に未練の無い隼人はゲームの世界に来れた事を少し喜んで居た。 だがそれと同時に向こうの体が衰弱死する可能性の恐怖に怯える。 その時アルラ・フィーナドと名乗る元NPCの部下が隼人の前に姿を現わす。 隼人は彼女に言われるがままついて行くと着いたのは神殿だった。 神殿には地下が存在し、何層ものダンジョンの形をした地下王国となって居た。 そのダンジョンには過去に召喚したキャラクターが守護者として存在し、国を守って居た。 自身が王の国があり、部下も居る、そして圧倒的な強さを誇るアルセリスと言う自分自身のキャラ……この状況に榊はゲーム時の名であるアルセリスとして生きる事を決意した。 この物語は元社畜の榊事アルセリスがゲームだった異世界に飛ばされその世界を統べる為にガチャをしながら圧倒的な力で世界征服を進める物語。 この作品は某作品に影響を受けたオマージュです なろうとカクヨムにも投稿してます 2022年3月25日に完結済みです

足が不自由な令嬢、ドジはいらないと捨てられたのであなたの足を貰います

あんみつ豆腐
恋愛
足が不自由であり車いす生活の令嬢アリシアは、婚約者のロドリックに呼ばれたため、頑張って彼の屋敷へ向かった。 だが、待っていたのは婚約破棄というの事実。 アリシアは悲しみのどん底に落ちていく。 そして決意した。 全ての不自由を彼に移す、と。

災厄の婚約者と言われ続けて~幸運の女神は自覚なく、婚約破棄される~

キョウキョウ
恋愛
「お前が居ると、いつも不運に見舞われる」 婚約相手の王子から、何度もそう言われ続けてきた彼女。 そして、とうとう婚約破棄を言い渡されてしまう。 圧倒的な権力者を相手に、抗議することも出来ずに受け入れるしか無かった。 婚約破棄されてたことによって家からも追い出されて、王都から旅立つ。 他国を目指して森の中を馬車で走っていると、不運にも盗賊に襲われてしまう。 しかし、そこで彼女は運命の出会いを果たすことになった。

神狼フェンリルの人生(?)やりなおし!!!

白鷺人和
ファンタジー
ファンタジー小説大賞エントリー作品 神々に恐れられ、暴虐の限りを尽くしたフェンリルだったがラグナロクの最中オーディンの息子によって殺されてしまう。しかし、その生涯を憐れんだ神によって異世界に人間として転生する。

妄想彼氏

黒瀬 星夢良(くろせ ほむら)
恋愛
女の子なら、誰でも憧れるシチュエーションの1つや2つ…いや、数知れず、必ずあると思います。 そんなシチュエーションを想像する時に必ずいる、妄想の中の自分だけの彼氏。 そんな彼との会話を想像できる、日常的な会話形式で楽しんで頂けるように、男の子の台詞のみ描いてます。

処理中です...