上 下
118 / 211

ダブルジョパディ

しおりを挟む
「クロスボウという武器がある。いわゆるいしゆみだな。この武器は二百年ほど前に一般に広く知られるようになった」
 
 冷静さを取り戻したデュラエスが滔々と語る。
 
「当初、引き金を引けば矢が発射されると一般には広く知られていなかったとしよう。当然これを人に向けて発射されても罪とする法がなかったとして、これをもって行った殺人が無罪となるだろうか?」
 
 静まり返る聴衆。私達も、そしてドラーガさんもその問いには答えない。
 
「当然ならない。殺意を持って行った凶行が、その凶器が知られていなかったというだけで無罪となるはずなどないのだ」
 
「まあ……」
 
 ドラーガさんが口を開く。よし、ドラーガさんのターンだ。一体どんな屁理屈で彼を言い負かすのか!
 
「それは一旦こっちに置いておいて……だ」
 
 おおい!!
 
 マジかよお前!! 荷物を脇に置いとくようなパントマイムしてんじゃねーよ!! 真面目にやれよ!! デュラエスも苦笑いだろうが!!
 
「あ、アルグスさん……?」
 
 クオスさんが小声で、押し合いをやめて立ち尽くしてるアルグスさんに話しかける。
 
「これ、もしかして時間稼ぎなんじゃ……? もしかしたらこのくだらない会話をしてる間に刑場に近づいた方がいいんじゃ?」
 
「ん……? そ、そうなのか?」
 
 アルグスさんが辺りを見回す。先ほどまで押し合いし合いしていた騎士団の男達も向きを変えて、アホづらさげて壇上に注目している。確かにチャンスと言えばチャンスなのかもしれない……でも。
 
「よし、一気に……」
「待ってください」
 
 決意の炎を目に宿しかけたアルグスさんを……私が止めた。
 
「ごめんなさい、根拠はないんですけど、もう少しだけ待ってください」
 
 そう。根拠はないのだが。
 
「ドラーガさんは、まだ『隠し玉』を持っています。……もう少しだけ、彼を信じてみましょう」
 
 根拠はないのだが、私の本能が、もう少しだけ、彼を信じてみようと言ったのだ。彼の余裕の笑みに、何かありそうな、そんな気がしたんだ。
 
「確かに言ったな……? 『三百年前の裁判で決着がついている』と」
 
 今度こそドラーガさんのターンが始まった。
 
「い、言ったからどうした」
 
「俺があんなしょぼい根拠でこんな町の外れくんだりまで出向いてきたとでも思ってんのか? おめでたい頭してやがんなぁ」
 
 煽りに煽るドラーガさん。デュラエスのこめかみにはピクピクと血管が浮き出ている。
 
「はっきりと言おう。俺はその女、イリスウーフが無罪だなんて一言も言ってねえぜ? むしろ確かに有罪だと思っている」
 
 ええええ? 何言いだすのこの人? 無罪だって言ってなかったっけ!? え? 言ってなかった? どういうこと?
 
 イリスウーフさんの方を見る。てっきり彼女は信じていた人に裏切られたと、絶望の色を顔に浮かべているのだろうと思たのだけど……なんと彼女は、うっすらと笑顔を浮かべていたのだ。
 
「そしてもちろん、イリスウーフ自身も『有罪』だと思っている。『罪を償いたい』ともな」
 
 なにを……何を言い出すの、この人は?
 
「その上で、この裁判と処刑は『無効だ』と言ってるんだ。分かるか?」
 
 分からない。何を言っているのかさっぱり分からない。
 
「ふざけるな! 償いたいのならば、罪を償えばよい!! その首を地に落とすことでな!!」
 
 もはや怒りの感情を隠すこともなくデュラエスが叫んだ。しかしそれでもドラーガさんは笑みを崩さない。
 
「だがもし、『すでに罪を償っている』としたらどうだ?」
 
 その時確かに空気が変わった。
 
 私達も市民も何が起きているのか、全く理解の範疇の外で思考が追いつかなかったけど、しかし確かにデュラエスの顔色が一気に蒼白になったのだ。

「首切り役人!!」

 デュラエスが表情を一転、怒って……いや、あれは焦りの表情か? 首切りアーサーを呼びつける。

「何をしている! さっさと首を落とせ!! 令状はここにある!」

 もはや最初の頃のような余裕はない。早く刑を執行しろと首切りアーサーにせっついている。ドラーガさんの言ったことはよほど触れられたくないことなのか。

「し……しかし」

「俺に逆らうか!! 貴様は黙って首を切ればよいのだ!!」

 とうとう本性を現したというか……高圧的に、頭ごなしに怒鳴りつける。しかし首切りアーサーは斧を振りかぶろうとはしない。事態に対応できず、おろおろと戸惑っている感じだ。

 そうこうしていると、ドラーガさんが二人のやり取りを無視して話し出した。

 ぴっ、と人差し指を立てていつもの余裕の表情。「罪を償っている」とは一体どういうことか。

「法の原則ってのは他にもいろいろとある。そのうちの一つが二重処罰ダブルジョパディの禁止だ……」

 ダブルジョパディ? 必殺技の名前みたいだけど。いったいそれは?

「何人たりとも同一の犯罪によって二度処罰されることがあってはならない」

「ぐっ……」

 デュラエスがうめき声を上げる。なんとなく……私にもなんとなく分かってきたぞ。つまり、ドラーガさんが言っていたことは、そういう事か。

「お前さっき確かに言ったな? 『三百年前の裁判で決着がついている』、と」

 ドラーガさんは懐からゴソゴソと何枚かの紙を取り出してそれを見ながら言葉を続ける。

「俺も気になったから調べてみたんだよ。当時の裁判記録やらなにやら、記録と名のつく物は片っ端からな。
 結論から言うぜ。イリスウーフは旧カルゴシアの崩壊の件でたしかに三百年前に有罪判決を受けて、そして刑罰を受けている。ええと……どんな刑だったかな?」

 そう言ってドラーガさんはイリスウーフさんに視線を送る。彼女は小さい声で「火口投下刑です」と答えた。そう、彼女は既にその件で刑の執行を受けているのだ。

 当然と言えば当然。一度刑の執行を受けた人間が、同じ犯罪で何度も刑罰を受けるなどあり得るはずがない。法に詳しくない人間でも直感的にそれは分かる。ようやく私はドラーガさんの余裕の表情の根拠を知ることができた。

「ハイ、そういうわけで今っ度こそ解散! さあ~、娯楽の時間はお終いだ。お前ら帰った帰った」

「ま、待て! そんなことは認められん!」

 しかしデュラエスは未だ諦めがつかないのか、必死でドラーガさんを止める。

「んだよ、この期に及んでまだ生き恥晒そうってのか? いいぜ、どこまでも付き合ってやるよ」

「ふざけるのもたいがいにしろ、『刑は執行された』だと? 現にイリスウーフはこうしてのうのうと生きているではないか! これでは被害者が報われん! その三百年前の無念をこの俺が晴らそうというのだ。市民達よ!」

 デュラエスはドラーガさんではなく、市民達の方に向かって語り掛ける。

「お前達にも家族がいるだろう、愛する者がいるだろう。その者達が無残にも殺され、踏みにじられたというのに、当の犯人がのうのうと生きている。そんな無法が許されると思うのか? 許されていいのか!!」

 とうとう情に訴えかけてきたのだ。もはやなりふり構わなくなってきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

貴族学校の図書館に入り浸ってたのを理由に婚約破棄されましたけど、10年後の同窓会には堂々と出席しますわ。だって侯爵夫人なんですもの

竹井ゴールド
恋愛
 貴族学校の卒業パーティーで婚約者から子爵令嬢は婚約破棄を言い渡される。  破棄の理由は読書などに興じて婚約者の義務を果たしていないからだそうだ。  子爵令嬢が毎日のように真剣に読み漁っていたのは嫁ぎ先の領地運営に必要な知識本、治水や農業、地質や鉱石、麦酒製造やガラス工芸の専門書だったのだが。  婚約破棄された子爵令嬢は得た知識を駆使して実家の領地改革に乗り出し・・・ 【2022/10/3、出版申請、10/18、慰めメール】 【2022/10/5、24hポイント1万9000pt突破】 【2023/1/10、しおり数110突破】 【2024/9/18、出版申請(2回目)】

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...