上 下
5 / 211

入団試験

しおりを挟む
「そんなことがあったんですか……」
 
 ほんの一週間前、このS級パーティーで起こっていた追放劇……というのも少しおかしいか、正確に言うと追放未遂劇。
 
 私はメッツァトルのリーダー、勇者アルグスさんからその一部始終を教えてもらって、ようやくこの異様な空気、ドラーガさんが喋るたびに微妙な雰囲気になる理由を知ることができた。
 
 私がアルグスさんの目を見ると、アルグスさんも真っ直ぐに見返してくる。アルグスさんの端正な顔立ち、その中心にある真っ直ぐなまなざしが、それが冗談ではなく、事実であったのだと物語ってくる。
 
「つまり、『賢者』ドラーガ・ノートさんがパーティーの足を引っ張るため追放しようとしたんだけど、組合の力が強く、明確な背任行為などがないとそれができない、っていうことなんですよね?」
 
 私がアルグスさんに尋ねると彼はこくりと頷いた。アンセさんとクオスさんも神妙な面持ちで静かに頷いた。
 
 にわかには信じがたい話だけど、組合によって冒険者の生活が支えられるとともに、時としてこういう障りもあるのか。私はちらりと視線を外した。
 
 そして、最も信じがたいのは……
 
「ハハハ、まあ過去の話だ。お前が気にすることじゃないさ、マッピ」
 
 特に自室にこもったりして席を外すこともなく、普通に今の話を平気な顔してドラーガさんが横で聞いているということだ。どういうメンタルしてるんだこの人。ちょっとは気にしろ。
 
「ということでね。悪いけれど、いくら貴重なヒーラーと言っても、実技試験もなく仲間に入れることはできないのよ。『前例』があるからね! いくらかわいい女の子だからってそこはしっかりやるわよ、いいわね?」
 
 憎々し気な視線をドラーガさんに向けながらアンセさんがそう言った。私は少し赤面してしまう。アンセさんみたいな綺麗な『大人の女性』に『かわいい』なんて言われると、言葉の綾だとしても照れてしまう。
 
「『かわいい』ってのは言葉の綾だからな?」
 
 うるせーこのやろう。
 
 即座にいらない補足を入れたドラーガさんに私は心の中で突っ込む。うん、まあ、ここまでの流れだけ見ても、この人ホントに『いらん一言』を言う人だな。
 
 けど、そこでふと私の脳裏には一つの疑問が沸き上がった。
 
「あのぅ……ドラーガさんが加入した時には実技試験とかやらなかったんですか? 面接だけで加入を決めてしまったんですか?」
 
 私がその質問を発すると、やはりまた一様に思い空気が場を支配した。しまった、聞いてはいけない質問だったんだろうか。でも気になる。それに命を預ける仲間を選ぶのに実力を全く見ないなんてことがあるんだろうか。
 
「まあ、いろいろあったんだよ……」
 
 アルグスさんが重い口を開いてゆっくりと話し始めた。
 
 それは、1年ほど前の事だったという。
 
 
――――――――――――――――
 
 
「えっと、じゃ、じゃあ、キミがドラーガ・ノートさんで間違いないんだね?」
 
 緊張を隠しきれていない口調で僕、アルグスはメッツァトルの拠点を訪ねてきた男に訪ねた。声がかすれてしまう。
 
 正直言ってこういった、全く知らない人をパーティーに迎えるのは初めてだ。今までのメンバーは元々知り合いだったり、そのメンバーが連れてきたり、知り合いの紹介だったりといったものだったので、こうしてギルドを通して面接をするなんてなかったからだ。
 
「いかにも」
 
 その、バンダナをした長髪の男は腕を組んで椅子に座ったまま、落ち着いた態度で頷いた。面接される側なのにえらいデカい態度だとは思ったが、しかしむしろその時の僕にはこの堂々たる態度は頼もしくも感じたし、それだけの態度が許される人物だと思っていた。
 
 なぜなら……
 
「その、ギルドの資料だとクラスが『賢者』とあるけど、これは本当なんだよね?」
 
 その男、ドラーガは大げさに両手を広げて「ハッ」と笑って答えた。
 
「おいおい、ギルドの資料を疑うのか? それとも俺が文書偽造をしたとでも?」
 
 そう、ギルドの文書は公文書ではないものの、偽造すれば重罪となる信憑性を持つ確かなものだし、『クラス』もまた偽ることはできない。なぜなら、クラスは自己申告でも試験があるわけでもない。自動で判別されるからだ。
 
 各地のギルドの中でも比較的大きな拠点には『クラス判別』のための、魔力の込められた銅板タブレットが存在する。それは当然僕たちの滞在するカルゴシアの町にあるギルド拠点、『天文館』にも存在して、それが判別ミスをすることは決してないからだ。
 
 銅板に手を当ててギルドの職員が呪文を唱えると判別が始まる。例えば賢者なら「格闘と魔法どちらが得意か」「攻撃魔法は使えるか」「回復魔法は使えるか」などをフローチャート式に次々と内部で自動的に判別されゆく。
 
 賢者の主な特徴としては、『魔法を使って戦闘する』『攻撃魔法が使える』『回復魔法が使える』『補助魔法が使える』『複数の属性魔法を別々に同時に制御できる』などがある。
 
 特に最後の条件が厳しく、これこそ『賢者の証明』であるとも言われる条件であり、これをクリアして『賢者』の称号を受けたものは歴史上数人しかいないとか。手前味噌で悪いが、僕の『勇者』と同じくらいレアなクラスだ。
 
「疑うわけじゃないけど、『勇者』がいるパーティーともなると寄生して甘い汁を吸おうなんて奴も多いのよ。気を悪くしないで」
 
 隣にいたアンセがそう言った。まあ、本人の僕からは言いづらいけど、つまりそういうことだ。そして、このパーティーに迎える初めての回復職が賢者というのも正直言って少しできすぎた話だから、最初から疑ってかかってたのだ。
 
「ちっちっち……」
 
 ドラーガがおどけるようにしながら右手の人差し指を立て、自分のこめかみのあたりで左右に振りながら目をつぶって話す。
 
「疑り深いねえ……実に臆病だ……」
 
 一瞬バカにするようなことを言って言い逃れするつもりなのかと思ったが、違った。ドラーガが目を開けると人差し指の先にボッ、と火が灯った。
 
「だがその臆病さがいい! 死地で生き残るのは常に臆病者だ。俺から見て、あんたたちはどうやらのようだな」
 
 その言葉を聞いた時、僕にはバカにするような話し方への怒りよりも、驚きの方が大きかった。
 
 試していたのは僕たちの方だったはずなのに、実は僕たちが試されていたのか、という事態に畏怖の念すら覚えたからだ。
 
 しかし魔法の炎は指先で小さく灯っているだけ。正直言ってこの程度の魔法ならちょっと優秀な子供でもできる。そう思って僕が口を開きかけた時だった。
 ドラーガは次に中指を立てた。
 
「欲しいのは賢者の証か? それとも俺の力か?」
 
 今度は中指の先に白銀の、球状の光が灯る。
 
「これは……間違いない、聖属性の魔法……ッ!!」
 
 アンセが震えながらそう呟いた。攻撃魔法と回復魔法、そしてそれらを同時に扱える。賢者の証だ。しかも話に聞けば普通はもっと離れた場所、たとえば右手と左手で発動させるというのに、人差し指と中指という、極めて近い場所で同時に発動させている。こんな高等技術は伝承の中ですら聞いたことがない。
 
「アルグス、勇者と賢者が揃えばこの世界に解けない謎はない」
 
 次に薬指を立てて、魔法を発動した。小さな風切り音と共に細かい塵やほこりが渦巻くのが見える。今度は風魔法だ。三属性の同時発動。こんなのは聞いたこともない。
 
「俺とお前で世界の謎を全て解き明かし、この世界をクソ退屈なものに変えてやろうぜ」
 
 ドラーガは最後に小指を立てた。指の先にポツン、と小さい水の玉が現れ浮いている。水属性。
 
「うそ!? 火と水の属性を同時に発動させるなんて! 人間業じゃない!!」
 
 アンセは冷や汗を流しながら恐怖に震えている。反対属性を同時に扱えるものなのか、その実力は魔法にあまり精通していない僕でも十分に理解できた。
 
 ドラーガは全ての魔法を消すとパンパンと両手を叩いた。
 
「まっ、ざっとこんなもんさ」
 
 ドラーガ・ノートは足を組んで座ったまま。汗一つかいていなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

貴族学校の図書館に入り浸ってたのを理由に婚約破棄されましたけど、10年後の同窓会には堂々と出席しますわ。だって侯爵夫人なんですもの

竹井ゴールド
恋愛
 貴族学校の卒業パーティーで婚約者から子爵令嬢は婚約破棄を言い渡される。  破棄の理由は読書などに興じて婚約者の義務を果たしていないからだそうだ。  子爵令嬢が毎日のように真剣に読み漁っていたのは嫁ぎ先の領地運営に必要な知識本、治水や農業、地質や鉱石、麦酒製造やガラス工芸の専門書だったのだが。  婚約破棄された子爵令嬢は得た知識を駆使して実家の領地改革に乗り出し・・・ 【2022/10/3、出版申請、10/18、慰めメール】 【2022/10/5、24hポイント1万9000pt突破】 【2023/1/10、しおり数110突破】 【2024/9/18、出版申請(2回目)】

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...