上 下
40 / 46
第三章 元女子高生、異世界で反旗を翻す

40:騎士団の人たちと作戦会議をしよう!

しおりを挟む
「グローリア! ざっと志願兵をかき集めてみたが……十万も集まったぞ!」

 ちょうど騎士団長に用があったので、騎士団寮の周りをうろうろしていると、どこからか帰ってきた団長に声をかけられたのだ。

「じゅ、じゅうまんっ!?」

 このアールテム王国の人口は、トゥムル王国を併合したことにより三十万人ほどいる。まさか、国民の三分の一が!?

「ありがとうございますっ!」

 私はまだ抜けない前世からのくせで、騎士団長に直角のおじぎをする。

「みんな、トリスタン公爵に不満を持っているようだ。そりゃあそうだ、あんなに重税をかけられてはな」
「そうですよね、あんな自分勝手、許せません」
「何はともあれ、中に入れ」





 団長に連れられて、私と団長は『騎士団長室』に入った。中には他にも、副団長を始めとした役職持ちの騎士たちが五人ほど待ってくれていた。

 女性はこの私、一人だけ。なんか超居づらいんですけどぉ……。

「全員集まったな。さて、作戦会議とするか」

 団長の言葉で、その場の空気が一気に張り詰めたものになる。

「まず、いつトリスタンを狙い、国王陛下を取り戻すのかだな」
「その前に、宣戦布告は出しますか?」

 副団長が手を挙げて発言する。

「いや、出さない方がよかろう。事前に宣戦すると、向こうもしっかり準備してくるだろうからな」
「確実に勝ちを狙っていく感じですかね」
「そうだ、カッコつけずにな」

 私も相槌(あいづち)を打って頑張って話についていこうとする。

「トリスタンを狙うのと陛下をお助けするのは、同じ日がよろしいでしょうか」
「トゥムル王国を滅ぼした時と同じだ。できるならば同時進行の方がよい。志願兵がここまで集まったのなら、同じ日にできなくはないだろう」

 ……らしい。さすがに十万の兵を、一気に王城に攻めこませるのはよくないよなぁ。

「二手に分かれるということですね。そうなると、うちの音楽隊はどちらにつく方がよろしいですか?」

 こちらは二つに分かれるほど人数がいない。分かれてしまったら音量不足で意味なしだろう。

「トリスタンの方にしてくれ。陛下の救出は、最低限の兵だけで行うことにする。こっそりな」

 なるほど、そうだよね。「陛下を返してもらうぞー!」って言っちゃったら、何してくるか分からないし。

「陛下への軍の指揮は、副団長に任せる。兵は一万ほどでいいか?」
「一万……! 十分でございます」

 い、一万で最低限!
 うん、十万も集まったから、それくらい行かせてもいいかも。

「遊撃隊長、お前は陛下軍に」
「承知しました」





 私たちは本軍と陛下軍の二つに分かれて、それぞれでどのように攻めこむかを話し合うことにした。

「いつ軍を王城に到着させるのがよろしいでしょうか?」

 またピリピリした空気の中、作戦会議が再開した。
 今までの話を聞いてる限りは、相手に気づかれないようにするのがミソな気がするけど。

「夜明け前、暗いうちには王城を包囲するようにしよう。夜が明けたら作戦開始だ」
「「「はい!」」」

 気迫のあるぴったりそろった返事にビビりながらも、私も遅れて返事をする。

「そしてグローリアには、朝を告げる鳥ならぬ、戦の開始を告げるどデカいものを吹いてほしい」
「ファンファーレですかね?」
「いや……そう言われても俺には分からないが、トリスタンが飛び起きるようなものをな」
「かしこまりました」

 うん、ファンファーレのことだね。これは金管楽器たちに頑張ってもらおう。

「これが王城の周辺の地図だ。ここが今いる寮だな」

 私もそれを見ながら軍の動きを頭に入れようとするが、ところどころ専門用語が出てきて、頭の中に『?』が浮かぶ。

「俺が指示を出したら、それに呼応するように吹いてもらうことはできるか?」

 できなくはないけど……。今のって、前世の吹奏楽部の演奏会でやってたやつじゃん。

 イントロクイズとかやってたよなぁ。司会が「ここでお待ちかね、イントロクイズー!」って言ったら、部員のみんなで「イェーイ‼︎」っていうあれ。
 その時にドラムの人がテキトーに、シンバルとかスネアドラムとかを連続で叩(たた)くと、それっぽくなるんだったよね。

「俺が主に使う指示が八種類あるから、それごとに変えてくれると助かる」

 は、八種類⁉︎ しかも指示に使うんじゃ、どれも特徴的で分かりやすいやつにしなくちゃじゃん!

「できるか?」

 この緊張した空気では、もちろん断ることはできない。
 やるしかないね……。

「はい、何とかやって見せます」

 今まで何気ない顔で作戦会議にいたものの、急に重要な仕事を振られて冷や汗が止まらない。
 作戦を話し合い始めてからおよそ一時間後、あらかたまとまって会議は終わった。

「……それにしても十万って、恐ろしすぎる」

 九万の本軍の後衛につくことになった私は、目の前に広がるであろう人垣に身震いする。

 自分が「マジふざんけんなだからトリスタン倒そー!」って言っただけなのに。十万人って……!





「よし、とりあえず三パターン目、完成っと」

 私のテーブルには八枚の五線譜が並べられている。今、八種類のファンファーレを作曲しているところだ。
 手書きで三枚目の楽譜を書き終わった。

「次はこんな感じかな」

 頭の中に浮かんだメロディを、サックスで吹いて音程を確認する。それをもとに楽譜に書き起こすのだ。

「入っていーい?」

 すると、ドアの向こうからノックとともにリリーの声がした。中に入れさせるとリリーは楽譜をのぞきこむ。

「できたー?」
「いやぁ、まだ三つしかできてないよ。今四つ目作ってるところ」

 私のベッドに座ったリリーは、何やら鼻歌を歌い始める。
 記憶の中を漁っても聞き覚えのないメロディだった。

「リリー、今のって何の歌?」
「リリーが作った歌!」

 すごい! しかもけっこう良さげなメロディだし。

「ねぇ、五個目のファンファーレに使っていい?」
「リリーの? いいよ! あのね、他にもあるんだよ」
「ホント!? リリー、一緒に考えてくれるかな?」
「うん!」

 助かったぁ……! さすがに一人で一気に八種類はキツいし。
 やっぱりリリーは才能があるよね。

 私は「もう一度歌って」とお願いし、リリーの歌を耳コピしていくのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

99%断罪確定の悪役令嬢に転生したので、美男騎士だらけの学園でボッチ令嬢を目指します

ハーーナ殿下
ファンタジー
 貴族令嬢として生活していた私は記憶が覚醒、ここが大好きな乙女ゲームの《聖剣乱舞》世界だと知る。「やったぁー!」夢にまで見た、イケメン騎士だらけの学園パラダイスの世界に歓喜。  でも冷静になって思い出す。「えっ、でも私って、最終的に99%断罪な悪役令嬢なキャラだよね⁉」  よし決めた。私は自分の死亡フラグを全部へし折りながら、学園ではボッチ生活することを。フラグを立てないようにして、遠くからイケメン騎士たちを眺めて生き残るの。  だから皆さん、そんなに私に寄ってこないでください! 《聖剣乱舞×乙女ゲーム》

こちらの世界でも図太く生きていきます

柚子ライム
ファンタジー
銀座を歩いていたら異世界に!? 若返って異世界デビュー。 がんばって生きていこうと思います。 のんびり更新になる予定。 気長にお付き合いいただけると幸いです。 ★加筆修正中★ なろう様にも掲載しています。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...