漢方薬局「泡影堂」調剤録

珈琲屋

文字の大きさ
上 下
59 / 71
黄鴬 鳴く

45

しおりを挟む
「おにい、今年もお願いしていい?」

夕飯を作り終えた台所で、テーブルに参考書を広げていた俺に、帰って来たばかりの妹が見慣れないビニール袋を抱えてやってきた。
無言で見つめる俺の前で、がさがさと袋が広げられて、たくさんのオレンジと板チョコと、なんか女子が好きそうなラッピング素材みたいなのが転がり出す。
目の前でテーブルから落っこちそうなオレンジを思わず右手で捕まえて、大きく一つため息をついた。

「咲子、分かってるよな? 俺が来週、最後の期末あるって事」

「うん……。わかってるけど、あたし一人じゃバレンタインの準備、間に合わないんだもん!」

「……。またクラス女子と部活の子全員に配る気か……」

「だってあたし寮入っちゃうから、これが最後だし……来月はお別れになっちゃうし」

来月でお別れ、で妹の顔をじっと見て、もう一つため息をついた。
仕方ない、教科書とは晩飯食った後での付き合いにしよう。眠気が出てくるから、あんまり長時間出来ないんだが。

「……。しょうがねえな、ただ、今回は一緒に作り方覚えておけよ。寮でもしかしたら作るようになるかもしれないだろ」

「はーい!やった、じゃあ、今回はちゃんとレシピもメモっとく!」

「……メモするのもいいけど、今回は作らせるからな、味見だけじゃなく」

釘指すようにじっとにへらっと笑う妹の顔を見据えてから、ざっと妹の買ってきた材料を見て、冷蔵庫からクルミとピスタチオ、牛乳、バター、薄力粉にバニラエッセンス、母さんの酒棚からコアントローも出しておく。

こうやって妹のバレンタインの菓子を代わりに作るようになったのは、何時からだったろう。
少なくとも、俺が中学入る頃は毎年作っていたし、小学校の時もセンセの台所で何かしら作っていた気がする。
……となると、咲子が小学校上がったくらいからか。

確か最初は温めて形を整えただけのチョコだった。
それがそのうち、色々と果物が入ったものになり、チョコ入りマシュマロになり、クッキーになって、確か去年はチビ達もいたからケーキを焼いた。
ただ、今年は妹が覚えやすくて、初心者でも作りやすいものにしないと不味いだろう。
かつ、そこそこ見栄えがして、個包装できるものだ。
……そうなると、俺が考えていたブラウニーよりマフィンだな。
もう一つ、ベーキングパウダーの缶も取り出すと、教科書や参考書類をカバンに戻して、テーブルの上のものを一回シンクへ避難させた。
粉だらけにならないように、カバンは部屋の外だ。どうせ後で二階に上がるから、別にいい。
そうして台所の隅に吊るしてあるエプロンを二枚とって、一枚を妹に渡した。

「……え、ホントにあたしもやるの?」

「やるに決まってるだろ、お前の分作るんだぞ。それに、手を動かさないと覚えないからな」

「……はぁい」

しょんぼりしながらも、ちゃんとメモとシャーペンを出す妹の髪を軽く撫でて、ビニール手袋も用意して着けさせた。

とりあえずオレンジジャムとクルミとチョコレートのマフィンと、チョコ掛けオレンジピールを作る。
妹には大量のオレンジの中身を薄皮と実に分けさせてボウルに入れていってもらう。
俺の方はよく洗い直したオレンジの皮の下処理だ。
うすく、オレンジ色の部分にあまり白い皮が残らないように剥かないと、苦みが強すぎて美味くならない。
一つずつ丁寧に向いたものを適度な大きさに切って、何回か煮零しした後、大量の砂糖と一緒に弱火でコトコトと煮る。

「おにい、こっち終わった!」

「おー、お疲れさん。じゃあ、実の方は深めの皿に移して、そこの秤に乗せてくれ。計ったら重さの30%の砂糖入れて、よく混ぜてからレンチンな」

「……え、それだけでいいの?」

「時間ないからな。さすがにオレンジピールは一からやんないとダメだけど、そっちは時短でいいだろ。はい、手を動かす」

「うー、おにいの鬼!」




そうして、妹の手伝いもしつつ作り終えて、ラッピングまで終わった頃にはけっこう深夜近くだった。
オーブンをフル稼働させたせいで、家中にチョコとオレンジの香りが充満している。
途中、テーブルの隅でもそもそ晩飯は食べたから、夕飯食べ損ねたって事はないが、咲子は既に結構眠そうだ。
寝落ちしないうちに、風呂を沸かして送り込む。
テーブルの上にずらっと並んだ菓子屋が開けそうな量を眺めて、小さく息をついた。

「…………」

例年、妹のバレンタインを代理する代わりに、一つだけ余らせてセンセに渡していた。
中学後半と去年はやってなかったけど、つい今年も作ってしまって、咲子作のかわいらしいリボン付きのマフィンとオレンジピールが俺の手元にもある。

「…………まあ、例年通りでいいか」

例年だと咲子からって体で渡していたが、今年はどうしようかと迷ったのはセンセが好きだって自覚が出来たからだ。
最初はセンセにバレないように殺すつもりの恋だったのに、センセが気付かないのをいいことに俺の恋は暴走している。
……たぶん、センセだと抱き着いて押し倒……せないが、したとして、キスしても下手したら気づかない。
笑って、ヨシヨシと頭を撫でられてそれで終わりになると思う。
どんなに背伸びをして、センセに大人に見てもらおうと頑張っても、小さい頃から面倒見てるコドモは視界に入らないんだろう。

センセの思考が分かっていて、分かるからこそ切なくて、諦めたはずなのに諦めきれない。
結局、妹が風呂を上がって戻ってくるまで、俺は自分の椅子から動けなかった。











次の日、当然のように咲子は大量の菓子をもってウキウキで出かけて行ったし、俺は俺で昨日カバンに詰め込んだままでガッコに来てしまった。

俺のとこは男子校なので、バレンタインなんてものは存在しない。
大体、あっても翌月には何か買うなり作るかして返さなきゃならないことを考えると、貰えたら貰えたで面倒だし、貰えた貰えないの悲喜こもごもなアレまであるとすると、共学のやつらかわいそうだなってなるイベントだ。
喜ぶのは、センセみたいな甘党のみだろうしな。

センセの事を考えたとたん、カバンの中身を思い出し、思い出したからには頭を抱えたくなる。
自分の席で重くため息をついていたら、珍しく航太が話しかけてきた。

「……なんだ、どした」

「いや、藤谷にしては重いため息ついてるから、どうしたのかなと思って。どったん?……体調悪くなった?」

「……いや、別に……。あれ、今日、ソノは?」

保護者、というか最近は航太の方が面倒見てたが、お守役の姿を探したが席にはとりあえずいなかった。

「あー、今日は休み。試験まであと一年近いのに、根詰めすぎたからなー、最近……」

「マジか……まあ、本番で崩すよりいいかもだけど、来週試験なのに大丈夫か?」

「……たぶん?ソノの事だし、手は抜いてないと思う」

「いや、お前の方」

「…………たぶん?」

……ソノ相手じゃあるまいし、首傾げてえへらっと笑えば誤魔化せると思うなよ。
コイツも志望校あるんじゃないのかと思って、後ろをなにげなく振り返ったら、こっちもハヤシしかいない。

「あれ、まさかモモも休みか?」

「……ああ、ちょっとな。多分、最近ずっとデッサンに夢中になってたから、やりすぎて体調崩したんだと思う」

「うわー、モモのがヤバいんじゃん。来週の結果次第って言ってたよな、先週」

「……ってか、これ風邪流行ってるって事じゃねーの? 俺らも気を付けようぜ、今かかってる奴らより、俺らがかかった方が時期的に試験中になるぞ」



そう、みんなで真剣な顔で頷き合ったはずだったのに、なんかいつも俺はフラグ回収する羽目になってる気がする。








「…………、キヨくん、もういいからちょっと家の方で休んできて」

「……え、なんですか?」

いつものようにバイト先で一通りの掃除を終えて、掃除用具を片付けようとしていたら、調剤室からちょうど出てきたセンセに呼び止められた。
とりあえず、掃除用ロッカーに全部しまって、手招きされるままセンセの傍に寄る。
アルコールで軽く手を消毒したセンセは、そのまま珍しく真剣な顔つきで、俺の眼の下を軽く指で押し下げ、言われるままに開けた口を覗き込み、軽く俺の喉元に手を当てた。
俺も同じようにアルコールで手を消毒しながら、されるがままにセンセの真顔を眺める。
いつもほわほわふにゃふにゃのセンセだけど、こうしてる時はちゃんとカッコいいのだ。

「……もう、ちょっと腫れてきてるね。薬処方するから、こないだみたいにしっかり飲んでから眠っていって」

「……もしかして俺、今風邪引いてます?」

「うん、いつもよりかなり体温高いし、声がもうちょっと枯れ始めてるもん。顔にも出てるけど、昨日夜更かししたでしょう」

「……あー、ちょっと昨日は咲子に付き合わされて……、待ってください」

一応、昨日菓子作りの時は二人ともちゃんと使い捨て手袋をしていたし、なんならマスクもしていたから今日配っていたはずの菓子には問題ないと思うんだが。
このままだと渡すの自体忘れそうだから、今のうちにセンセに渡してしまいたい。
慌てて、自分のカバンを取りに行くと潰さないようにしていたマフィンとチョコレートを、そのままセンセに手渡した。

「……わっ、バレンタイン? それで頑張ってたんだねえ。すごい、今年は二種類なんだ!頑張ったねえ、キヨくん」

「咲子の配りたいっていう数が思ったより多くて……材料的にイケそうだったんで」


センセが手放しで誉めてくれるのも、俺が作ったって見ただけでわかってくれるのも嬉しくて、舞い上がっていたんだと思う。
あと、センセの言う通り、風邪のせいで熱も上がっていたんだと思う。

手渡したまま、センセのでっかい手をひしっと握って、

「本命なんで」

とか言ったらしい。脇で見てたリンさんの記憶では。




当人の俺は、センセの手を握ったくらいから記憶がすっ飛んでいて、気づいたら夜でセンセの家で、そのままほわほわ幸せな気持ちで朝まで眠っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

もう我慢なんてしません!家族からうとまれていた俺は、家を出て冒険者になります!

をち。
BL
公爵家の3男として生まれた俺は、家族からうとまれていた。 母が俺を産んだせいで命を落としたからだそうだ。 俺は生まれつき魔力が多い。 魔力が多い子供を産むのは命がけだという。 父も兄弟も、お腹の子を諦めるよう母を説得したらしい。 それでも母は俺を庇った。 そして…母の命と引き換えに俺が生まれた、というわけである。 こうして生を受けた俺を待っていたのは、家族からの精神的な虐待だった。 父親からは居ないものとして扱われ、兄たちには敵意を向けられ…。 最低限の食事や世話のみで、物置のような部屋に放置されていたのである。 後に、ある人物の悪意の介在せいだったと分かったのだが。その時の俺には分からなかった。 1人ぼっちの部屋には、時折兄弟が来た。 「お母様を返してよ」 言葉の中身はよくわからなかったが、自分に向けられる敵意と憎しみは感じた。 ただ悲しかった。辛かった。 だれでもいいから、 暖かな目で、優しい声で俺に話しかけて欲しい。 ただそれだけを願って毎日を過ごした。 物ごごろがつき1人で歩けるようになると、俺はひとりで部屋から出て 屋敷の中をうろついた。 だれか俺に優しくしてくれる人がいるかもしれないと思ったのだ。 召使やらに話しかけてみたが、みな俺をいないものとして扱った。 それでも、みんなの会話を聞いたりやりとりを見たりして、俺は言葉を覚えた。 そして遂に自分のおかれた厳しい状況を…理解してしまったのである。 母の元侍女だという女の人が、教えてくれたのだ。 俺は「いらない子」なのだと。 (ぼくはかあさまをころしてうまれたんだ。 だから、みんなぼくのことがきらいなんだ。 だから、みんなぼくのことをにくんでいるんだ。 ぼくは「いらないこ」だった。 ぼくがあいされることはないんだ。) わずかに縋っていた希望が打ち砕かれ、絶望しサフィ心は砕けはじめた。 そしてそんなサフィを救うため、前世の俺「須藤卓也」の記憶が蘇ったのである。 「いやいや、俺が悪いんじゃなくね?」 公爵や兄たちが後悔した時にはもう遅い。 俺は今の家族を捨て、新たな家族と仲間を選んだのだ。 ★注意★ ご都合主義です。基本的にチート溺愛です。ざまぁは軽め。みんな主人公は激甘です。みんな幸せになります。 ひたすら主人公かわいいです。 苦手な方はそっ閉じを! 憎まれ3男の無双! 初投稿です。細かな矛盾などはお許しを… 感想など、コメント頂ければ作者モチベが上がりますw

転生王子はダラけたい

朝比奈 和
ファンタジー
 大学生の俺、一ノ瀬陽翔(いちのせ はると)が転生したのは、小さな王国グレスハートの末っ子王子、フィル・グレスハートだった。  束縛だらけだった前世、今世では好きなペットをモフモフしながら、ダラけて自由に生きるんだ!  と思ったのだが……召喚獣に精霊に鉱石に魔獣に、この世界のことを知れば知るほどトラブル発生で悪目立ち!  ぐーたら生活したいのに、全然出来ないんだけどっ!  ダラけたいのにダラけられない、フィルの物語は始まったばかり! ※2016年11月。第1巻  2017年 4月。第2巻  2017年 9月。第3巻  2017年12月。第4巻  2018年 3月。第5巻  2018年 8月。第6巻  2018年12月。第7巻  2019年 5月。第8巻  2019年10月。第9巻  2020年 6月。第10巻  2020年12月。第11巻 出版しました。  PNもエリン改め、朝比奈 和(あさひな なごむ)となります。  投稿継続中です。よろしくお願いします!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私は悪くありません。黙って従うように言われたのですから。

田太 優
恋愛
お貴族様に見染められて幸せに暮らせるなんて物語の世界の中だけ。 領主様の次男であり街の代官という立場だけは立派な人に見染められたけど、私を待っていたのは厳しい現実だった。 酒癖が悪く無能な夫。 売れる物を売り払ってでも酒を用意しろと言われ、買い取りを頼もうと向かった店で私は再会してしまった。 かつて私に好意の眼差しを向けてくれた人。 私に協力してくれるのは好意から? それとも商人だから?

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

処理中です...