転生ニートは迷宮王

三黒

文字の大きさ
上 下
154 / 252
第5.5章

152 ディッセールト

しおりを挟む
「我が友よ、何を呆けている?」
「……ああ、ちょっと考え事してた」
「決戦を前に思案に耽るか! だが良い、緊張で震えるよりかは余程良い!」
 
 グァハハハ、と豪快に笑ってみせるこの鎧騎士はロロトス。想像とかなり違って、正直驚いた。
 魔力の質や細かい癖はスケルトンのときと変わらないけど、初めは違和感がすごかった。
 
「大丈夫、緊張はしてないよ」
「当然よな! この我を従えて尚緊張するなど有り得んわ!」
 
 そう言ってまた笑う姿は確かに頼もしい。
 僕らは今、魔術大会の控え室にいる。自分でも信じられないけど……次は決勝だ。相手はあのディッセールト。
 まさか僕が、というかロロトスがセシリアに勝ってしまうなんて。誰もが決勝はセシリア対ディッセールトだと思っていたし、僕もそう信じて疑わなかった。
 ただロロトスはとんでもなく強かった。そして手を抜かないタイプだったようで、あのセシリアでさえも一撃で沈めた。宮廷筆頭アルク候補を一撃だ。
 殺しはご法度だし勿論峰打ちだけど、セシリア以外は剣を受け止めることもできずに気絶した。確かにあの距離の騎士は魔術師に対して有利ではある……けど、所詮は使い魔だ。普通は指示もなく単独で魔術師を倒すのは難しいし、大会でも初めてらしい。
 
 一応決勝では相手の詠唱を待つっていう決まりになった。補助目的以外での魔術結晶の使用は禁止されてるから、前回みたいに���大聖浄エル・リファイスで殺されることはないと思う、けど……。不安があるとすれば、彼は腐っても上級貴族の五男、それも魔術に長けた名家の出ってことだ。
 でも僕だって何もせず今日まで過ごしてきたわけじゃない。ロロトスが思う存分戦えるように、色々と準備はしてきた。
  
 

 
 
「脆い脆い脆い! その程度ではザトゥーグの犬にすら負けかねんぞ! まだ訓練用の魔動兵の方がりがいがあるわ」
「ぼ、僕は元々戦闘は得意じゃないんだ……魔術だってまともに使えるのは氷弾シャルダくらいだし、今まではロロトスへの指示に徹してた」
「だが最早我に指示は必要ない。思う存分、我が友自身の戦闘技術を鍛えられるいうわけであるな! さあ始めるぞ、構えよ! まずは回避だ――闇鎖ダレイド!」
 
 目が覚めた途端、いきなり過酷な訓練が始まった。僕に流れ込んできた記憶とか、セシリアは平気だったのかとか、気になることは沢山あったはずなんだけど……しばらくは闇の鎖を避けるので精一杯で、そんなこと考えてる暇もなかった。
 
 ロロトスはオーガも泣いて逃げ出すほどの鬼教官だった。僕が通う魔術学院には勿論、戦闘総合のハインベルにもこんなに厳しい人はいないと思う。
 召喚士なんて軽い攻撃魔術と、いくつかの補助魔術が使えれば十分なはずなんだけど、ロロトスはそうは思っていないらしい。最初は闇鎖ダレイドを回避してるだけだったのが、途中からは魔術の種類も増えたし反撃するようにも言われた。流石に無理だ。
 被弾したら治してはくれたけど、痛いのは痛いし使う魔術には一切の容赦がない。鬼だ。確かに召喚士は術者が狙われるし、最低限の回避はできた方がいい。でもこれはもっと上を目指す人のための訓練だと思う。
 
 訓練は初日から夜まで続いて、床についたのは日が変わってからだった。当然翌日も講義があるし、二日連続で欠席なんてしてられない。僕はもう全身くたくたで、朝まで泥のように眠った。
 
 ロロトスは再召喚が難しそうだったから隠蔽バルドで隠れておいてもらうことにした。顕現時の魔力消費はスケルトンだった頃と同じくらいだったし、多分それが正解なんだと思う。
 ただ、使い魔を還せない召喚士なんて落ちこぼれもいいところだから、出てきてもらうときには一応召喚口上を述べることにした。そうすれば体裁も保たれる。
 
 学院で会ったセシリアには術式の成功、そして改めて感謝を伝えた。あと連絡が遅れた謝罪も。疲れ切った様子を心配されたけど、なんとなく恥ずかしかったから適当に濁しておいた。
 寮に帰ったらまた訓練だ。人気のない離れの庭で、魔術を避け続ける時間が始まる。
 
 

 
 
 ――これは二週間後の今日の大会、その前日まで続いた。
 でも結局、その成果を発揮できていない……今のところは。ロロトスは相手が弱すぎて拍子抜けしていたようだったけど、一回今のシレンシア深奥魔術学院のレベルを学んだ方がいい。っていうか隠蔽バルドで実技科目も見学してたんだし、少しは理解してると思ったんだけど。
 まあでも、僕自身がこの二週間で成長できたのは良かった。内容も今までの甘えた鍛練とは違って、実戦を見据えた本格的なものだったし。これから先、役に立つこともあるはずだ。
 
「イヴェル殿、入場を」
「はい――行こう、ロロトス」
 
 天幕を出ると、準決勝以上の歓声が僕らを包む。凄まじい音の圧だ。こういう場に慣れてないから、今更少し緊張してきた。
 
『さあいよいよ決勝、選手の入場だ! まずは名門ファルンスターク家の五男、ディッセールト! 風魔術の扱いなら、学院内で彼の横に出る者はいない!』

「なんと、相手は風の一族であったか。本気を出さねばならんようだな」
「ロロトス、ディッセールトを知ってるの?」
「正確には奴の先祖であるがな。かつての敵の幹部よ」 
 
 ロロトスが纏う雰囲気が変わった。今までの余裕と安心感に満ちたものじゃなくて、静かな殺気っていうか、歓声の中で僕らの周りだけ静まり返ってるような感じだ。
 
『対する相手は無敵の召喚士イヴェル! 全ての試合を一撃で終わらせてきた使い魔は、完全詠唱の魔術に耐えられるのか!?』
 
「まずは奴の出方を見るとしよう。一撃貰わねばならんのは癪だが、それが決まりであるなら仕方ない」
 
 そう聞くと、なんだか向こうが有利すぎるように思えてきた。……別に避けるなとは言われてなかった気もするけど。
 
『試合――開始!』

「古なる風の精霊よ、汝が契約者、ディッセールト・ファルンスタークが望む!」
 
 始まった。いつもみたいに小馬鹿にした態度でもなく、頭に血が上ってるような状態でもない。真面目なディッセールトはただの優秀な魔術師だから、かなり厄介だ。
 
「そう固くなるな、我が友。我の後ろでどんと構えていれば良い」 
 
 とは言っても、震える素因エレメントの前でただ無防備に術の着弾を待つなんて耐えられない。
 こんなことなら、魔術障壁マジックバリアの一つでも使えるようにしておくんだった。氷属性でもいくつか防御魔術はあったし、時間もあったのに。
 ……後悔していても仕方がない。もしこれでロロトスがやられてしまったら、とにかく一直線にディッセールトの元に向かい、首筋に細剣を突き付ける。彼は僕が氷弾シャルダを使うと考えているだろうし、ロロトスを倒したら油断するはずだ。
 
「――我が敵を貫け! 風槍ウィスペア!」
 
 ――来た。高速で放たれた風の槍は、空気を裂いてロロトスの胸のあたりを狙う。素因エレメントの密度が高いからか、衝撃で地面を割りながら近付いてくる。
 だけどロロトスは動じることはなかった。落ち着いた動作で、腕を前に突き出す。
 
「――闇壁デアーダ
 
 ……解呪ディスペルじゃない。まさかただの壁で、あの槍を受け止めるつもりなのか。
 ディッセールトも勝利を確信したのか、僕に嫌な笑みを投げかけてくる。着弾まであと数秒もない。細剣を握る腕に力が入る。
 直後、轟音と突風。巻き上がった砂塵で様子が分からない。
 
「だから何を固まっている。我があんな小技に倒れるとでも思ったか?」
「ロロトス!」 
 
 ロロトスは無事だった。傷一つない。無詠唱の壁であれほどの魔術を食らって無事だなんて信じられないけど、これで僕らの勝ちだ――
 
「さてファルンスタークの小僧よ! もう一撃許す、次は本気で来い!」
「な、何言ってるんだロロトス。もう動いていいんだよ。峰打ちでもなんでも決めていいんだ」
「今のは挨拶代わりの魔術であろう。戦作法を理解した小僧であるな」
 
 今のが挨拶? そんなはずない。僕の知る限りでは風槍ウィスペアは彼の一番の得意魔術だし、あの詠唱は確実に殺しにきてた。
 
「我が友こそ、背の裏に隠れていなくて良いのか? これからあの数倍はあるのが来る。吹き飛ばされんようにな」
 
 いや、そんな魔術は来ない。これは確信に近い。大嵐ウィテンストの継承は才能ある長男に行われたっていう話だし、それを扱えるほど彼の魔力量が多いとも思えない。
 ディッセールトの方を盗み見ると、案の定あの嫌な笑みは消え、少し焦ったような表情になっていた。
 
「何故仕掛けてこない、挨拶を返せとでも言うのか? ならば応えるとしよう――闇鎖ダレイド!」
 
 瞬間、会場の地面全体から数え切れないほどの闇の鎖が生えた。思わずマナポーションに手を伸ばしたけど、魔力の枯渇は感じない。通常、使い魔の魔術ではその召喚者の魔力が消費される……んだけど。一切減ってる様子はないし、恐ろしいほど普段通りだ。やっぱりロロトスは普通の使い魔とは違うらしい。
 
「――そら!」
 
 鎖が一斉にディッセールトに襲いかかる。風壁ウィレンダか何かで防御していたようだけど、耐えかねて弾け飛ぶ様子がうっすらと見えた。
 
「……どうした、早く起き上がらんか。まさかその程度ではあるまい?」
 
 ダメだ。完全にダウンしてるし、もうカウントも始まってる。
 と、しばらく黙り込んでいたロロトスが口を開いた。
 
「……そうか。あれが本気であったというわけか。ファルンスターク家の面汚しよ。せめて戦場で散れ――」
「まま、待ってよロロトス! 殺すのはダメだ、僕が決着を付けるからそこで止まってて!」
 
 ディッセールトはピクリとも動かない。ただ場外まで吹き飛んだわけじゃないし、敗北が決まるほどの時間も経っていない……状態異常を使う魔術師も多いから時間は長めに設定されてるんだ。ロロトスがうっかり殺しちゃう前に、僕が終わらせる。
 急いで彼の方へ走って――その首筋に細剣を添える。相手が動かなければ、これで5秒だったはずだ。
 
「勝者――イヴェル!」
 
 終わった。……とりあえず、これで、勝ちだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家の猫がポーションとってきた。

熊ごろう
ファンタジー
テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。 ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。 瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅のお庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。 始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

perfect divide

丸ニカタバミ
ファンタジー
才能と戦い才能に翻弄される一族の物語 異能力系バトルファンタジーです。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

もう海へは行かない

これっとここれっと
BL
土砂降りの雨の日に、昌樹の家に転がり込んできた身寄りのない少年、水音。 共に暮らし始めて、恋人のように過ごし始める二人だったが、水音は水溶性だった。

女騎士がいいですか? 構いませんよ、お好きように

四季
恋愛
「あのさ、婚約破棄したいんだけど」 それが、婚約者から告げられた言葉だった……。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

讐炎の契約者

ひやま
キャラ文芸
この世界には、大きく三つの種族が存在する。 知を持つ人間、力をもつ異形、その間の異人。 それぞれの歴史はそれぞれとの戦いの歴史であり、その最後には人間が戦いを制するのだった。 これは、そんな世界を生きた「契約」の物語である。 一話は短め不定期更新

処理中です...