転生ニートは迷宮王

三黒

文字の大きさ
上 下
55 / 252
第2章

53 知ってる天井

しおりを挟む
 ――――知ってる天井だ。おお勇者よ、死んでしまうとは情けない。死んでないけど。
 何が起こったかは覚えてない。俺は多分三人目だと思うから。
 冗談はさておき、やけに身体が重いな。
 
『衰弱:魔力切れ状態での魔力行使に伴う状態異常バッドステータス
 
 天の羽衣貫通するタイプの状態異常か。まあそりゃそうだ。魔力切れてもピンピンしてたらそれこそチート。……魔力吸う罠とか楽しそうだな。
 ああ、ちょっと思い出したぞ。ぶっ倒れたんだ。強制送還デポラシエ使おうとしたとき既に魔力切れてたってことか。てか強制送還デポラシエ自体は成功したのか? つーかあのあとどうなった?
 リフェアは無事なのか? レルアに治癒ヒールを頼むのを忘れてた。俺ごときの処置ではいずれ死ぬ。それはいけない。
 
「マスター! お体の具合は……って、まだ横になっていて下さい。限界を超えての魔術行使は、死に直結する危険な行為なんですよ」 
「いや、すまん。次から気をつける」
「マスターのことです、大罪との戦闘で消耗していた私を気遣っての行動かもしれませんが……聖騎士とわかって尚戦おうとするのは少し無謀が過ぎます」 
 
 無謀ね。そういや聖騎士も自殺がどうとか言ってたな。
 レルアは強いが俺は弱い。一応勇者ではあるらしいが、およそ勇者と呼ばれるような力は持っていない。
 多分ゼーヴェやら三騎将やらと本気でり合ったら瞬殺される。多少の時空魔術は使えてもチートってほどじゃないみたいだし。てか解呪ディスペルで前準備ありの強制送還デポラシエ消してくるのはズルいって。
 
「――そうだ。リフェアは? 無事なのか?」
「影の少女ですね。なんとか一命は取り留めています。本格的な治療は聖魔術を練り込んで行うのが普通なのですが、あの少女にそれをすると逆効果になってしまいますので……」
 
 時空魔術でなんとかできないもんだろうか。と思ったが元の状態に戻せたら無限に若返れることになる。少なくとも今の俺の力じゃ無理だろ。だからって時間を進めても、そこだけ老化してうっかり癌とかになりそうだ。魔術にも医学にも明るいわけじゃないし、下手なことはやめといた方がいいな。
 
「まぁ無事なら良かった。ありがとな、レルア」 
「いえ、礼を言われるほどのことでは」
 
 リフェアも俺を助けにきてくれたわけだし、あとでお礼を言いに行かなきゃな。ていうかあいつの好きなお菓子でも持ってお見舞いに行くか。
 
「レルア、ゼーヴェと三騎将とゴースト隊の連携強化をしておいてくれないか」
「かしこまりました」
 
 上の方の階だしいいか、とも思ったが聖浄リファイス一発で消えちまうならせめてちゃんとした動きをしてほしい。魔物狩りに出かけてもらうのもいいかもしれん。
 さて、と。見舞い品はクッキーでいいか。

『クッキー(16枚):50DP』  
 
 シナモン香る俺もお気に入りの一品。この前渡したのよりも高級だが、それでも50DPって安いな。
 
「おーい、リフェア。入るぞ」 
「どうぞ?」 
 
 ……ん? 今の誰の声だ?
 リフェアにしては少し大人びた声だった気がした。ドアの向こうにいたのは、

「あら! クッキー持ってきてくれたのね? この子も喜ぶと思うわ」
「……あー、どちら様?」 
「もう、アタシよアタシ!」
 
 どっからどう見ても大人になったリフェアにしか見えん。てか尋常じゃなく……その……劣情を誘う見た目と言いますか。俺がひんぬー教徒じゃなければ危なかったぞ。理性とか。
 
「……まさか本当にわからないのかしら? 悲しいわね。ラビよ、使い魔の」 
「ああ、ラビか。……っておい。見た目変わりすぎだろ。なんでリフェアみたいになってんだ、あとせめて服着替えろ」 
「服はこの世界で探す予定だったのよ! 姿はこの子の記憶の中の母親のものよ。同じ枕元にいるなら、あの姿よりも母親のものの方が安心するでしょう?」 
 
 そりゃそうかもしれんが。つかずっとこの姿でいるならDPで服買ってやるしかないな。
 
「つーかラビって性別とかあんの? 今はどっからどう見ても女だけど、あの姿だと男にしか見えねえ。声まで変わってるし」
「うーん、今はないわね。この子が次に目覚めるまでの間、少しアタシの話をしましょう」 
  
 とりあえず皿にクッキーをあける。リフェアに半分残しといてあげよう。
 飲み物はコーヒーでいいか。
 
「あら、気が利くのね。そういうヒト、嫌いじゃないわよ」
「ありがとよ。で、話ってのは一体?」 
  
 ラビはクッキーを齧り、美味しいと笑う。
 
「アタシたち『大罪』は死んでも普通の生物のように死ぬわけではないの。天使さんと似たようなものかしら」 
「天使?」
「ええ。私たちは再構成されるだけで、力も記憶も引き継げるけれど。ただ、不死身というわけでもない――司る『欲』が尽きたらそれで終わり」
 
 欲、か。確かラビは――
 
「『色欲』は今の大罪の中では最もふるい存在なの。でも、恐らく今回が最期。次はもっと色に狂う者がこの座を継いでいるはず」 
「つまりラビは既に……?」
「ええ。大した欲求も持っていないわ。アタシは今『美』を追求しているの。でも、アタシが『美』を纏うと誰彼構わず魅了してしまうことに――っていけない。マスターさんは大丈夫?」
「あ、俺? 異常耐性はバッチリだから安心してくれ」 
 
 凄い耐性ね、と驚かれた。まぁ「大罪」に抗ってるわけだしそれなりに凄いのか。天の羽衣とか大仰な名前なだけある。
 
「続けるわね。だからアタシは『男』の見た目で『女』でいたわけ。それでも魅了されるヒトはいたけれど、男女どちらかでいるよりは少なかったわ」
「……ラビがガッツリ『色欲』してたときは内外合わせてたのか?」
「ええそれは勿論。なんなら契約者もソレで支配していたし」  
 
 ラビは目を細めて舌舐めずりした。何がとは言わんがヤバい。色欲司ってるだけあるな。
 
「『美』の追求って言ってたけどなんでリフェアを選んだんだ? こいつは美しいってより可愛いな気がするんだが」
「……そうね。本来この子はもっと美しく『なれる』存在だった。でも、今の美しさでも世界を魅了するには十分だった」    
「あー、ってことは?」
「アタシの力でこの子の『美』を凍結したのよ。可愛さ、と言ってもいいわね。そうでもしなければこの子は今この世にいなかった……」  

 イマイチ何言ってるかわからんが、多分リフェアが可愛かったから助けたってことだろう。
 
「――あれ……ママ? 私、死んだの?」 
「あら、ごめんなさいね。アナタを安心させるためにこの姿を取ったのだけれど、逆効果だったかしら」
「なーんだ、ラビだったのね。にしても、声までママそっくり。しばらくそのままでいてくれる?」
「ええ。アナタがそれを望むなら。マスター、いいわね?」 
「ん、ああ、いいぞ」
 
 ラビがリフェアの頭を優しく撫でる。眼福。最高。ガイアが俺にさっさと立ち去れと囁きまくっている。アヤトもそう思います。
 
「じゃ、俺は戻るわ。リフェア、クッキーとコーヒー置いとくから食えそうなときに食ってくれ」
 
 あ、ガムシロミルクもいるか。50個で40DPとかだし袋ごと置いとこう。
  
「マスター、ありがとう。そして……ごめんなさい。奇襲でなければ聖騎士なんて――と思っていたけど、ただお荷物になっただけだったわね」
「助けに来てくれただけで嬉しいさ。ま、ゆっくり休んでくれ」 
   
 実際あの影の濁流は助かった。あそこで時間稼げてなければ、俺もこの世にいないかもわからん。
 とにかく、誰も死んでないし俺らの勝ちだ。そろそろ迷宮造りに戻るとするかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家の猫がポーションとってきた。

熊ごろう
ファンタジー
テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。 ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。 瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅のお庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。 始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

perfect divide

丸ニカタバミ
ファンタジー
才能と戦い才能に翻弄される一族の物語 異能力系バトルファンタジーです。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

もう海へは行かない

これっとここれっと
BL
土砂降りの雨の日に、昌樹の家に転がり込んできた身寄りのない少年、水音。 共に暮らし始めて、恋人のように過ごし始める二人だったが、水音は水溶性だった。

女騎士がいいですか? 構いませんよ、お好きように

四季
恋愛
「あのさ、婚約破棄したいんだけど」 それが、婚約者から告げられた言葉だった……。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

讐炎の契約者

ひやま
キャラ文芸
この世界には、大きく三つの種族が存在する。 知を持つ人間、力をもつ異形、その間の異人。 それぞれの歴史はそれぞれとの戦いの歴史であり、その最後には人間が戦いを制するのだった。 これは、そんな世界を生きた「契約」の物語である。 一話は短め不定期更新

処理中です...