上 下
170 / 182

第170話 お前たちの国だけの問題ではない

しおりを挟む
 地上と第2階層で、同時に異変が起きている。

 まずは、おれが隼人から聞いた第2階層についてだ。

「冒険者の三分の一……ほとんどが今期合格の冒険者らしいけど、暴動を起こしてるらしい」

 ファルコン隊を始め、腕利きの冒険者たちが苦戦しているとのことだ。

 その理由は相手方の装備にある。

 普通の銃火器なら、魔素マナに保護された魔物モンスターや、高レベル冒険者には大したダメージは与えられない。仮に迷宮ダンジョン素材の弾丸で魔素マナの保護を無効化したとしても、並の威力では、素の防御力を破ることはできない。

 だが相手は、いつから用意していたのか。対物ライフルや重機関銃、そして大量の迷宮ダンジョン素材の弾丸を用いているというのだ。高レベル冒険者や深層の魔物モンスターにも有効な威力だ。

 レベルや数が勝っていたとしても、この装備の差は大きい。

 ひと通りの話を聞いて、丈二は合点がいったらしく頷く。

「おそらく潜伏していたスパイが、地上の動きに合わせて迷宮ダンジョンの施設を占拠しようとしているのでしょう」

「地上の動きと? じゃあ地上でも、外国絡みでなにか起こっているのか?」

「ええ、ニュースで見た方もいるかもしれませんが、隣国が近海で軍事演習をおこなっておりました。その艦隊が、急遽針路を変え、この島へ向かってきているのだそうです」

「なんだって!?」

「日本の領海に入るのも時間の問題と言われています」

「政府はなにをしているんだ?」

「猛抗議しているようです。同盟国も批難しております。ですが、東ヨーロッパで継続中の戦争のように、侵略国家にはなにを言っても通じませんよ」

「なにをしても、勝てば許されるって考えか。あまりに幼稚で下劣じゃないか」

「かの国は、政策の失敗で経済的に低迷してきていましたから。そこに異世界リンガブルームを含む、迷宮ダンジョンの機密情報が流れ込んできたのです。魔法に魔力回路、新金属、合成生物キメラ技術……どれを取っても、今後の世界情勢を変える可能性のある物です。なりふり構わず奪いに来ても不思議ではない」

「梨央が情報を流したのは、あの国だったのか……。とにかく、まずは第2階層の連中を叩き出そう。迷宮ダンジョンを封鎖して、防衛戦に備えないと」

「……私には別の指令が下っています。迷宮ダンジョン内の人間を、全員避難させろと」

「日本政府は、この迷宮ダンジョンを放棄するつもりなのか? 侵略国に都合が良いだけじゃないか」

「いいえ。先程、この迷宮ダンジョンが崩壊間近であると伝えたところ、侵略理由そのものが消えて無くなるなら、それが一番良いではないか……と。誰も傷つかず、事を収めることができる」

「冗談じゃない。そのために日本の利益を――いや、おれたちの生活を放棄しろっていうのか。こんなときこそ、自衛隊や在日米軍の出番じゃないのか。国民の生活を守るのが仕事じゃないのか」

「とはいえ、相手は核保有国です。東ヨーロッパの戦争を見ればわかるでしょう。数多の国が抗議するものの、核兵器をチラつかされれば、直接軍を差し向けることはできない。せいぜい経済制裁や、被害国への支援に留まっている」

「……つまり、核が怖いから、自衛隊も米軍も動きたくない?」

「事情はもっと複雑ですが、まあ、端的にはそうです。そして、迷宮ダンジョンが消えれば、そもそも動く理由もなくなるのです」

「……核保有国と対等にやり合える方法なら、このおれが持っている」

「一条さん、お伝えしたはずです。政府からの通達で、元素破壊魔法の存在は秘匿し、一切の使用を禁じると」

「なら丈二さんは、これでいいと思っているのか? おれたちの居場所が、幼稚な国の、恥知らずな行いのせいで消えようとしているんだぞ!」

「いいわけないでしょう! 私だって、ここの生活を愛している! 愛している人もいる! しかし私たちだけで、どうにかできる規模の話ではない! 迷宮ダンジョンを守れば侵攻は続き、この国は否応なしに戦争に突入する。この、平和な日本がですよ!?」

「国が認めてくれさえすればいい。おれの魔法を解禁すると」

「仮に認められたとして忌避はないのですか。個人ではない。日本という国が、核を撃つことに」

「それでも――」

「もうよせ」

 おれと丈二の間に、バルドゥインが指先を差し込んできた。

「お前たちは大切なことを忘れている」

「なんだ、バルドゥイン? おれたちが、なにを忘れているっていうんだ?」

「この迷宮ダンジョン異世界リンガブルームの土地が含まれているのなら、この島――この迷宮ダンジョンへの侵攻は、異世界リンガブルームへの侵攻にもなる。お前たちの国だけの問題ではない」

 おれはハッとしてバルドゥインを見上げた。

「なら、異世界リンガブルームの国が防衛戦を展開したとしても、誰に批難されることはない……」

「その軍が、元素破壊魔法をもって威嚇したとしても、な」

 フィリアはゆっくりと首を振る。

「しかしバルドゥイン様、あの魔法は異世界リンガブルームでも禁呪とされております。使うことは、まかりなりません」

「それはどうかな、フィリア・シュフィール・メイクリエ。正当な理由があり、信頼における使い手がいるならば許可は下りるだろう。お前の父は、なかなか柔軟な王だったはずだ」

「父上をご存知なのですか……?」

「会ったことはない。だが、あの魔王アルミエスを戦いを終わらせた男だ。今回も正しい判断を下せるだろう」

「……会いに行けと仰るのですね。迷宮ダンジョンの主――義姉あねに会えば、それも可能であると」

「そういうことだ」

「わかりました。行きましょう、タクト様。この迷宮ダンジョンを守るために」

 おれはフィリアに強く頷いてみせる。

「もちろんだ。丈二さん、それでいいかい?」

 小さく息をついて、丈二は肩をすくめた。

「他国のすることなら私に口は出せませんよ。ただ、母国の意向に逆らうことになる。失職ものですね、これは」

 ロザリンデが丈二の手を取って笑う。

「いいじゃない。そしたら、専業の冒険者になればいいのよ。わたしとの時間もたくさん取れるわ」

「ええ、それも悪くない」

 丈二は微笑んで、その手を強く握り返す。

「よし、話は決まった。おれたちはこのまま第7階層を目指す。他のみんなは、第2階層へ戻って隼人くんたちを助けてやってくれ」

 こうして、おれたちは紗夜や結衣、吾郎たちと別れ、迷宮ダンジョン最下層への道を行くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地球にダンジョンができたと思ったら俺だけ異世界へ行けるようになった

平尾正和/ほーち
ファンタジー
地球にダンジョンができて10年。 そのせいで世界から孤立した日本だったが、ダンジョンから採れる資源や魔素の登場、魔法と科学を組み合わせた錬金術の発達により、かつての文明を取り戻した。 ダンジョンにはモンスターが存在し、通常兵器では倒せず、ダンジョン産の武器が必要となった。 そこでそういった武器や、新たに発見されたスキルオーブによって得られる〈スキル〉を駆使してモンスターと戦う冒険者が生まれた。 ダンジョン発生の混乱で家族のほとんどを失った主人公のアラタは、当時全財産をはたいて〈鑑定〉〈収納〉〈翻訳〉〈帰還〉〈健康〉というスキルを得て冒険者となった。 だが冒険者支援用の魔道具『ギア』の登場により、スキルは大きく価値を落としてしまう。 底辺冒険者として活動を続けるアラタは、雇い主であるAランク冒険者のジンに裏切られ、トワイライトホールと呼ばれる時空の切れ目に飛び込む羽目になった。 1度入れば2度と戻れないその穴の先には、異世界があった。 アラタは異世界の人たちから協力を得て、地球との行き来ができるようになる。 そしてアラタは、地球と異世界におけるさまざまなものの価値の違いを利用し、力と金を手に入れ、新たな人生を歩み始めるのだった。

才能オールF冒険者の俺は遭難してバリア魔法が覚醒した~胸糞NTRされたヒロインが嫁になった上、むかつくあいつはざまあされる~

ぐうのすけ
ファンタジー
※注意 胸糞NTRのダークファンタジー要素有り 現代に異界が出現して魔力が溢れ人類は覚醒した。 それから5年が経ち、冒険者高校の卒業をまじかに控えた仙道優也は無能と馬鹿にされながらも異界探索に向かう。 そこで突如、大量のモンスターが発生しクラスメートを襲う。モンスターの群れに飛び込みクラスメートを助ける優也だったがクラスメートは優也をおとりにしてその場から逃げ出した。 遭難し、力尽きかけた優也の前にタワーが出現し、そこに避難する。 「そうか、クズを助けても意味がない!俺が馬鹿だった!」 攻撃スキルを持たない優也のスキルが覚醒し、成長していく。 キツネ耳の不思議な女性、雪女のような女性、幼馴染、ギルドの受付嬢を助け、ハーレムを築いていく。 一方優也をバカにしていたクラスメートの勇也は衰退し追い詰められていく 最弱のオールFランクが覚醒して成り上がる現代ダークファンタジーが今始まる!

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

家の庭にレアドロップダンジョンが生えた~神話級のアイテムを使って普通のダンジョンで無双します~

芦屋貴緒
ファンタジー
売れないイラストレーターである里見司(さとみつかさ)の家にダンジョンが生えた。 駆除業者も呼ぶことができない金欠ぶりに「ダンジョンで手に入れたものを売ればいいのでは?」と考え潜り始める。 だがそのダンジョンで手に入るアイテムは全て他人に譲渡できないものだったのだ。 彼が財宝を鑑定すると驚愕の事実が判明する。 経験値も金にもならないこのダンジョン。 しかし手に入るものは全て高ランクのダンジョンでも入手困難なレアアイテムばかり。 ――じゃあ、アイテムの力で強くなって普通のダンジョンで稼げばよくない?

無能は不要とSランクパーティを追放された最弱ジョブの【アイテム師】。だが奴らは【複製】【融合】【付与】などチートスキル持ちの最強だと知らない

大田明
ファンタジー
フェイト・レイフォースはSランクパーティ、輝く風(シャイニングウィンド)に所属する【アイテム師】。 【アイテム師】とはこの世界で最弱と呼ばれる【ジョブ】。 フェイトは自分なりにパーティに貢献してきたつもりであったが……リーダのゲイツを始め、他のメンバーたちもフェイトはパーティに必要無いと、突然追放を宣言する。 理由は【アイテム師】だから。 ゲイツは最弱である【アイテム師】などという無能は必要ないと断言し、フェイトをダンジョン深くに放置して仲間たちと帰還してしまう。 だがフェイトは無能とは程遠い、超有能人材。 これまではゲイツたちに気を使っていたが、自分の力を解放しようと決意する。 普通の【アイテム師】では習得できるはずのないチートスキル、【複製】【融合】【付与】。 これらの力を発揮した時、フェイトの力は最強へと進化する。 いきなり始まるフェイトの最強人生。 ゲイツたちはまだ知らない。 有能で最強の人材を逃がし、そしてこれから待ち受ける自分たちの運命に。 これは最弱でありながら最強となった【アイテム師】の物語である。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

この異世界には水が少ない ~砂漠化した世界で成り上がりサバイバル~

無名
ファンタジー
 前世の記憶を持って生まれた水瀬蒼(みなせあお)は、世界に数人しか発現しない“水魔法”を持っていた。蒼が生まれた世界には魔法があり、資源も豊かだったが、唯一、「水」が不足していた。戦争で水不足となり、砂漠化が進んでいる世界に、蒼は生まれた。ただ、蒼は村人に奴隷のようにこき使われていて、魔法のことがばれたら、もっとひどい目に合うと思っていた。皆に必要とされる水魔法を持ってはいたが、蒼はその力を隠し、10歳の時、一人村を出る決意をした。これは、水が少ない世界に生まれたチート魔法使いの物語である。

処理中です...