上 下
155 / 182

第155話 今日は仕事のことは忘れよう

しおりを挟む
 雪乃と隼人の結婚式をおこなうため、おれたちはなかなか忙しく動いたものだ。

 まず、物置のように使っていた宿の一室を整理整頓して、教会のように仕立て上げることから始めた。

 壁一面のステンドグラスに、荘厳なパイプオルガン……なんてものは、さすがに迷宮ダンジョンには持ち込めない。

 もともとある窓のガラスを替えたり、壁に飾りつけを施したり。パイプオルガンは、電子オルガンで代用だ。他には長椅子をたくさん揃えたり、演出用の照明を組み込んだり。それなりに見えるようにはなっただろう。

 一方で、披露宴の準備のほうは、かなりいい感じになった。食堂ホールはもともとあるし、なにより、隼人と同期の新人冒険者に心強い味方がいたのだ。

 そのパーティの名は『ドラゴン三兄弟』。尾形おがた龍一りゅういち龍二りゅうじ辰子たつこという男ふたり女ひとりの三兄弟である。

迷宮ダンジョンでの料理なら、私たちにお任せを!」

「50人前だろうと100人前だろうとなんのその!」

「披露宴のご馳走も、真心こめて作りましょう!」

 なんと、おれたちのチャンネルで上げていた魔物モンスター料理動画に触発されてやってきた、料理人兄弟なのである。

 以前、彼らの要望に応えて魔物モンスター料理の生配信を一緒にやったところ、ちょうどファルコンの生配信初回と時間が重なっていて、おれのアリバイが証明されたりもした。

 まだ見ぬ食材を魔物モンスターに求め、冒険者資格まで取ってきたのだという。そして自ら食材を狩るために、なかなかの戦闘力も有している。特に刃物と炎の魔法の扱いは抜群に上手い。

 もちろん料理も美味い。さすが本物のプロ。魔物モンスターとの戦闘も、調理することを考えながらこなしており、戦闘というか、もはや料理の仕込みですらある。

 調理場や食堂ホールは、もともとは冒険者が自分で持ち込んだ食材を自分で料理して食べるための場だったが、今ではすっかり彼らの領域テリトリーだ。宿内レストランといった佇まいで商売していたりもする。

 そんな彼らの協力を得られたことで、披露宴の料理はバッチリだ。食材となる魔物モンスターも、冒険者らに依頼を出すことで大量に集めることができている。

 そして、肝心の神父役である。これは意外と身近なところで見つかった。

 リチャード爺さんだ。

 異世界リンガブルーム人で、おれやフィリアの居候先だった華子婆さんの家にもちょくちょく遊びに来ていて、おれたちの商売に何度も助言をくれたあの爺さんだ。

 若い頃に神学を学び、神官の資格を有するにまでなっていたのだそうだ。

 なんでも、宗教は儲けやすかったから、らしい。リチャード爺さんらしい理由だ。

 しかも冒険者資格も持っている。なぜ持っているのかと尋ねたら、「いざ儲け話があったときに、迷宮ダンジョンに入れなければ困る」からだそうだ。これも、いかにもリチャード爺さんらしい。

「かつては、辣腕のヒルストンと言われた私だ。決して安くはないぞ?」

 とか言われたが、是非もない。提示された代金を気持ちよく払い、リチャード爺さんを神父役に任命した。異世界リンガブルームの宗教ではあるが、結婚式の流れは、こちらのキリスト教とそう大きく変わらないから大丈夫だろう。

 その間、並行して様々な調査も進行していた。

「結局、今日になってもあの声の主はわからないまま……か」

 隼人や梨央が合成生物《キメラ》にされる前に聞いたという声の主は、依然不明のまま。

「日本語で意思疎通してたから、すでに何人かの冒険者に接触してる異世界リンガブルーム人かと思ったけれど、その形跡もないみたいだね」

「もしかすると念話――心に直接意思を送り込んで意思疎通していたのかもしれません。なにも知らない方なら、普通に会話したと誤認してしまっても無理はありません」

「意思を飛ばしていたとなると、第4階層にはいないのかもしれないね。でも、念話が使えるだけでも大したものなのに、合成生物《キメラ》の手術もできるんだとしたら相当な人物だ。いや人物かどうかもわからないか……?」

「斎川様が仰っていたように、神様か悪魔か、ということでしょうか?」

「神はともかく、悪魔はあるかもね。しっかり望みを叶えるのは、契約を重んじる悪魔らしいし。他にも、知性のあるドラゴンとか、ゴーストの可能性もある。あるいは、長命のエルフならそれだけのことを学べるかも」

「エルフ……」

 フィリアは呟いて、思案するように視線を落とす。考え込んで、気持ちが沈んでいくようだった。

「ごめん。おめでたい日に、こんな話しちゃって! 今日は仕事のことは忘れよう。暗い顔してたら、隼人くんたちに申し訳ないよ」

「あ……はい、そうですね。わたくしのほうこそ申し訳ありません! せっかくの日なのです、一片の翳りもあってはいけません!」

 フィリアは気を取り直し、胸元で両手を合わせる。それから、にっこりと笑顔。

 今日のために仕立てたドレスと相まって、とても上品で、綺麗な仕草だ。さすがは一国のお姫様。目立たないドレスのはずなのに、本人の所作で他より際立って見える。

「フィリアさんはいつも綺麗だけど、今日はもっと綺麗だね」

「ありがとうございます。そう言うタクト様は……ふふっ、あまり着慣れていらっしゃらないようですね」

 おれも礼服を着ているが、フィリアの言うとおり、着慣れてはいない。異世界リンガブルームで何度か式典に出たことはあるが、慣れるほどの回数はない。

 こちらに戻ってきてからの3年間の社会人生活でも、スーツはやっぱり慣れなかった。

「まあね。冒険用の装備が一番しっくりくるかなぁ」

 とかやっていると、丈二とロザリンデのふたりもやってきた。

 普段からスーツを着慣れている丈二と、たびたびゴシックドレスを着ているロザリンデだ。流石にふたりともバッチリ決まっている。

 丈二はこのところ、梨央のスポンサーに対する調査と、闇サイトの処遇について色々忙しく動いていたが、今日は休みをとって来てくれたようだ。

 隣に並ぶロザリンデも嬉しそうにしている。

 調査の進捗は気になるが、それは式が終わってから聞くこととしよう。

 軽く談笑していると、ふとロザリンデが気づく。

「あら、タクト、そろそろ時間ではなくて?」

「おっと、そうだね。よし、繋いでくるよ」

 おれはその場を一旦離れ、準備しておいたタブレット端末で、ビデオ通話をかける。

 やがて画面には、可愛らしい少年の姿が映った。

「やあ、春樹はるきくんだね? お姉さんの雪乃ちゃんから聞いてると思うけど――」

『わ、わああ、モンスレさんだー!』

 春樹は驚きと喜びの声を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

二人目の妻に選ばれました

杉本凪咲
恋愛
夫の心の中には、いつまでも前妻の面影が残っていた。 彼は私を前妻と比べ、容赦なく罵倒して、挙句の果てにはメイドと男女の仲になろうとした。 私は抱き合う二人の前に飛び出すと、離婚を宣言する。

カフェノートで二十二年前の君と出会えた奇跡(早乙女のことを思い出して

なかじまあゆこ
青春
カフェの二階でカフェノートを見つけた早乙女。そのノートに書かれている内容が楽しくて読み続けているとそれは二十二年前のカフェノートだった。 そして、何気なくそのノートに書き込みをしてみると返事がきた。 これってどういうこと? 二十二年前の君と早乙女は古いカフェノートで出会った。 ちょっと不思議で切なく笑える青春コメディです。それと父との物語。内容は違いますがわたしの父への思いも込めて書きました。 どうぞよろしくお願いします(^-^)/

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

心が読める令嬢は冷酷非道?な公爵様に溺愛されました

光子
恋愛
亡くなった母の代わりに、後妻としてやって来たお義母様と、連れ子であるお義姉様は、前妻の子である平凡な容姿の私が気に食わなかった。 新しい家族に邪魔者は不要だと、除け者にし、最終的には、お金目当てで、私の結婚を勝手に用意した。 ーー《アレン=ラドリエル》、別名、悪魔の公爵ーー  敵味方関係無く、自分に害があると判断した者に容赦なく罰を与え、ある時は由緒正しい伯爵家を没落させ、ある時は有りもしない罪をでっち上げ牢獄に落とし、ある時は命さえ奪うーーー冷酷非道、血も涙も無い、まるで悪魔のような所業から、悪魔の公爵と呼ばれている。  そんな人が、私の結婚相手。 どうせなら、愛のある結婚をして、幸せな家庭を築いてみたかったけど、それももう、叶わない夢……。 《私の大切な花嫁ーーー世界一、幸せにしよう》 「え……」 だけど、彼の心から聞こえてきた声は、彼の噂とは全く異なる声だった。 死んでしまったお母様しか知らない、私の不思議な力。  ーーー手に触れた相手の心を、読む力ーーー 素直じゃない口下手な私の可愛い旦那様。 旦那様が私を溺愛して下さるなら、私も、旦那様を幸せにしてみせます。 冷酷非道な旦那様、私が理想的な旦那様に生まれ変わらせてみせます。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。魔物もいます。魔法も不思議な力もあります。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

処理中です...