上 下
13 / 182

第13話 ここから友情を育みたいのです

しおりを挟む
 人肉の味を覚えたグリフィンの危険性を訴えたのに、なぜ迷宮ダンジョン一時封鎖の提案が却下されたのか。

「いやぁー、前例がないっすからねぇ……」

 守衛所の職員らは、口を揃えてそんなことを言った。

「一条さん、まだ島に来て2、3日でしょう? ベテランの人がなにも言ってこないのに、初心者に訴えられてもねぇ……」

 異世界では誰もがおれの意見を尊重してくれたものだが、ここでは初心者の戯言と処理されてしまうらしい。

 他にも迷宮ダンジョン封鎖の権限がどうたらこうたら。

「素人が勝手なこと言うな」とばかりに説教じみた説明をされて、とにかくできない、と突っ返されてしまったのである。

 素人扱いは癪だが、だからといって放置はできない。他の冒険者による討伐も期待できない。

 冒険者はみんな覚悟の上だろうからまだいいが、この町で商売する人間や、フィリアの家にいたような子供や老人は違う。無闇に犠牲を出させるわけにはいかない。

「おれがやるしかない。グリフィン狩りだ……!」

 さっそく町の店をはしごして、使えそうな道具や装備を購入していく。武器屋『メイクリエ』にも寄ったが、フィリアはいなかった。きっと家で休んでいるのだろう。

 念のため、各店で危険だと伝えて回っていたが、どこまで信じてくれることやら。

 そんな折、スマホのメッセージアプリに着信があった。

『今日もウサギ料理食べて頑張りました!』

 写真も送られてくる。エッジラビットを料理したところを自撮りしたようだ。

『先生はあれからどうですか?』

『グリフィンを偵察してきたけど、紗夜ちゃんはしばらく迷宮に入らないほうがいい』

『なんでですか?』

『人肉の味を覚えてしまった。前より凶暴に人を襲ってくる』

 犬のキャラクターがガタガタと震えるスタンプが送られてくる。

『わかりました。しばらくって、いつまでですか?』

『おれがグリフィンを倒すまで』

 またスタンプ。お願いしますっ、と土下座するキャラクターだ。

『できるなら何日か島から出たほうがいいかも。町まで出てくる可能性がある』

 そのメッセージにはすぐ既読がついたが、返信があったのは小一時間後だった。

『考えておきます』

 素直な紗夜らしくない曖昧な答えなのが気になったが、おれは深追いはしなかった。

 というか、できなかった。

「ご主人様方、お夕食なら是非とも『メイド・イン・だんじょん』へお帰りくださいませ~」

「なにやってんのさ、フィリアさん! 足の怪我は!?」

 フィリアがまたメイド服で客引きをしていたので、思わずツッコんでしまった。

「これは一条様。いえ、足は痛むのですが、あまり歩かないお仕事ならいけるかと」

「いけないよっ。立ち仕事じゃないか」

「ですが、お金が必要なのです」

「気持ちはわからなくもないけど……」

 昨日の言葉を思えば、あまり強く言えない。

「しょうがないなあ。ちょっと待ってて」

 おれはバックパックから、ある物を取り出す。

「それは?」

「昼間に作ったエッジラビットのローストの余り。これを食べれば、一度くらいなら治療魔法が使える」

 しゃがみ込み、ローストを食べる。魔素マナが体内に巡ってから、治療魔法を発動させた。

「すみません……。貴方にはご迷惑をかけてばかりです」

「ありがとうのほうがおれは好きだよ。っていうか、君が無理してなきゃこんなことしないんだからね?」

 あまり得意ではないし、わずかな時間しか使えなかったが、捻挫には充分だろう。

 フィリアは柔らかく温かい笑顔を見せてくれる。

「……ありがとうございま――」

「おやぁ? フィリアちゃん、今日も頑張ってるじゃ~ん」

 おれたちの会話に、ガラの悪い男が割り込んできた。前にもフィリアに絡んでいた男だ。

「もうすぐ期限だよぉ? そんな頑張んないでさぁ、楽に行こうよぉ。いい仕事あるんだからさあ」

 フィリアの視線が冷たくなる。

「……ごきげんよう」

 おれも立ち上がる。

「またあんたか。今日も寝かしつけて欲しいのかい?」

 ガラの悪い男はおれに気づくと、不自然に眉をひそめた変な顔で凄んできた。

「またてめえかよ! ラッキー1回で調子こいてんじゃねえよボケが!」

「2度目のラッキーも見せようか?」

「上等だコラやってみろ――って言いてえとこだけどよぉ、兄ちゃん、この子に土下座するほど入れ込んでるならよぉ、オレの邪魔はしないほうがいいんじゃないのぉ?」

 治療のためしゃがんでいたのを、土下座していたと勘違いしているようだ。

「この子が金を返せなくなりゃあ、別の商売を紹介するんだからよ。すぐ店で抱けるように――うがっ!?」

 おれは男の襟首をひっ掴み、持ち上げた。

「金を返すだって?」

「そ、そうだよ。あの婆さんの借金払ってくれるって言うからよぉ!」

 おれは男を、近くのゴミ捨て場に放り投げた。気絶して静かになる。

「どういうこと、フィリアさん?」

 フィリアは目を逸らし、少しの沈黙のあと口を開いた。

「……華子お婆様のご子息夫婦は、借金を残して亡くなってしまったそうなのです。家を手放せば、借金から逃れることもできたそうなのですが……思い出の残る家を去ることはできないと……」

「だからって君が払うのか? こんなにたくさん仕事して? どうして君が?」

「お婆様の居場所を、守りたかったのです。わたくしに、居場所をくださった方ですから」

「政府の人に話せば助けてくれるんじゃないのかい?」

「そうかもしれません。ですが、自分が助けたい方を、人任せにするのは筋が違っているように思います。それに……」

 フィリアはどこか遠い目をした。遥か遠くの地に思い馳せるように。

「いつか故郷と国交が生まれるなら、ここから友情を育みたいのです。わたくしは、違う世界の者同士が、互いに助け合った前例でもありたいと思います」

 彼女の言いたいことはわかる。

 政府に頼んで華子婆さんを助けても、結局は、国が自国民を救っただけに過ぎない。フィリアが自力で成し遂げなければ、本当の意味で異世界同士の友情とは言えない。

「お婆様には、黙っていてくださいね。ご自身の年金で、充分に返済できていると思っていらっしゃるのです」

「……わかったよ」

 こんな話をされては、おれにはもうなにも言えない。

「でも、しばらく迷宮ダンジョンには行かないでね?」

「なぜですか?」

「グリフィンが人の味を覚えてしまった。凶暴に人を襲うだろうし、この町にもきっと出てくる」

「それならなおさら倒しに行きませんと」

「君になにかあったら、お婆さんたちはどうなる? できるならこの島から避難したほうがいい。おれがグリフィンを倒すまで」

 フィリアは、小さく首を横に振った。

「それは、できません」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

二人目の妻に選ばれました

杉本凪咲
恋愛
夫の心の中には、いつまでも前妻の面影が残っていた。 彼は私を前妻と比べ、容赦なく罵倒して、挙句の果てにはメイドと男女の仲になろうとした。 私は抱き合う二人の前に飛び出すと、離婚を宣言する。

カフェノートで二十二年前の君と出会えた奇跡(早乙女のことを思い出して

なかじまあゆこ
青春
カフェの二階でカフェノートを見つけた早乙女。そのノートに書かれている内容が楽しくて読み続けているとそれは二十二年前のカフェノートだった。 そして、何気なくそのノートに書き込みをしてみると返事がきた。 これってどういうこと? 二十二年前の君と早乙女は古いカフェノートで出会った。 ちょっと不思議で切なく笑える青春コメディです。それと父との物語。内容は違いますがわたしの父への思いも込めて書きました。 どうぞよろしくお願いします(^-^)/

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

心が読める令嬢は冷酷非道?な公爵様に溺愛されました

光子
恋愛
亡くなった母の代わりに、後妻としてやって来たお義母様と、連れ子であるお義姉様は、前妻の子である平凡な容姿の私が気に食わなかった。 新しい家族に邪魔者は不要だと、除け者にし、最終的には、お金目当てで、私の結婚を勝手に用意した。 ーー《アレン=ラドリエル》、別名、悪魔の公爵ーー  敵味方関係無く、自分に害があると判断した者に容赦なく罰を与え、ある時は由緒正しい伯爵家を没落させ、ある時は有りもしない罪をでっち上げ牢獄に落とし、ある時は命さえ奪うーーー冷酷非道、血も涙も無い、まるで悪魔のような所業から、悪魔の公爵と呼ばれている。  そんな人が、私の結婚相手。 どうせなら、愛のある結婚をして、幸せな家庭を築いてみたかったけど、それももう、叶わない夢……。 《私の大切な花嫁ーーー世界一、幸せにしよう》 「え……」 だけど、彼の心から聞こえてきた声は、彼の噂とは全く異なる声だった。 死んでしまったお母様しか知らない、私の不思議な力。  ーーー手に触れた相手の心を、読む力ーーー 素直じゃない口下手な私の可愛い旦那様。 旦那様が私を溺愛して下さるなら、私も、旦那様を幸せにしてみせます。 冷酷非道な旦那様、私が理想的な旦那様に生まれ変わらせてみせます。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。魔物もいます。魔法も不思議な力もあります。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

処理中です...