君の声が好き!

西出あや

文字の大きさ
上 下
19 / 48
6.こういうトラブルにだけは巻き込まれたくなかった

しおりを挟む
「遥香ちゃん、おはよう。あの……さっき逢坂くんと登校してるとこ見ちゃったんだけど……ねえ、いつからなの?」

 教室に行くと、菜々ちゃんがあたしの制服の裾をツンツン引いてこそっと聞いてきた。
 あぁぁぁぁ~厄介な問題を忘れてた。
『逢坂先輩とふたりでおでかけ!?』に気を取られすぎてたよ。

「ちがうよ。誤解だからね!? 生徒会で使う荷物を運んでもらってただけなんだってば」

 あえて他の子にも聞こえるように、大声でアピールする。
 だって、この手の恋愛トラブルにだけは絶対に巻き込まれたくないんだもん。

「ああ、そっかぁ。そういえば逢坂くんって、会計だったっけ?」
「うん、そうそう」

 周りにもアピールするように、大げさなくらい大きくうなずいてみせる。

「今度保育園の夏祭りで生徒会が紙芝居をやることになって、そのとき使う予定の紙芝居を運んでもらってただけなの。今日、保育園に打ち合わせに行く予定だから……会長と! 爽太くんじゃなくて、会長とね! 行く予定なの」
「そうなんだー。会長さんと一緒に行くんだね」

 菜々ちゃんが、なぜかニコニコしながらあたしを見てくる。

「か、会長ともなんにもだからね!?」

 今度は、菜々ちゃんにだけ聞こえるように言う。
 もうっ、菜々ちゃんまでこういう話が好きだなんて知らなかったよ。

「うん、わかってるよ。遥香ちゃんが好きなのは、会長さんの『声』だけだもんね」
「そうだよ! もちろん!」

 そう……だよね?
 あれっ、自分でいつもそう言ってるはずなのに、なんだか胸の中がモヤッとする。

「ねえ、佐倉さん。木澤さんとの話は聞かせてもらったけど――逢坂くんと、本当のところはどうなの?」

 学級委員の須藤さんが、突然あたしと菜々ちゃんの会話に割り込んできた。
 須藤さんとは小学校がちがうし、今まであまり話したこともなかったのに。
 ひょっとして、須藤さんまで爽太くん狙いなの?

「だから、爽太くんは生徒会の仕事仲間っていうだけなんだってば。だいたいあたしのことを女子だと思ってる男子なんかいないって。ね、高梨!」

 たまたま近くにいた、小学校のときの遊び仲間の高梨に声をかける。
 だって本当のこと――交際を迫られてる――なんて口が裂けても言えないし!

「あ~、ないない。女子っつーよりサルだな、サル」

 そう言って、高梨がキヒヒッと笑う。

「はぁ!? さすがにそれは失礼でしょ。もう木登りなんかしないし」

 高梨と軽口をたたき合うあたしに、納得したのかしていないのか。

「とにかく。逢坂くんはみんなの逢坂くんなんだから。抜け駆けだけはしないでね?」

 にこっと笑ってみせる須藤さん。
 だけど、須藤さんの目だけは笑ってない。
 こ、怖いっ。怖いけど……。

「ねえ、ちょっと待ってよ。『みんなの逢坂くん』ってなに?」
「逢坂くんのことでみんながケンカしないようにって、小学校のときにみんなで決めたの。なんか文句でもあるの、佐倉さん?」

 それって……爽太くんは誰とも特別に仲よくなっちゃいけないってこと?

「そんなの、爽太くんが望んでることなの? あたしは爽太くんの友だちだって思ってるけど、それもいけないこと?」
「ねえ。さっきから気になってるんだけど、なんでもないって言いつつ、どうして下の名前呼びなの?」
「そ、それは、会長の逢坂先輩とまぎらわしいから、下の名前で呼んでって言われて……」
「そういうニブいとこ、ほんっとムカつく」

 怖い顔でぼそりとつぶやくと、にこりと作り笑いを浮かべる。

「とにかく、決まりは守ってね、佐倉さん」

 去っていく須藤さんの背中を見送ったあと、高梨が「女子って怖ぇ」とぼそっと言うのが聞こえた。

 あたしだって、こういうトラブルにだけは巻き込まれたくなかったよぉ!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメン男子とドキドキ同居!? ~ぽっちゃりさんの学園リデビュー計画~

友野紅子
児童書・童話
ぽっちゃりヒロインがイケメン男子と同居しながらダイエットして綺麗になって、学園リデビューと恋、さらには将来の夢までゲットする成長の物語。 全編通し、基本的にドタバタのラブコメディ。時々、シリアス。

平安学園〜春の寮〜 お兄ちゃん奮闘記

葉月百合
児童書・童話
 小学上級、中学から。十二歳まで離れて育った双子の兄妹、光(ひかる)と桃代(ももよ)。  舞台は未来の日本。最先端の科学の中で、科学より自然なくらしが身近だった古い時代たちひとつひとつのよいところを大切にしている平安学園。そんな全寮制の寄宿学校へ入学することになった二人。  兄の光が学校になれたころ、妹の桃代がいじめにあって・・・。  相部屋の先輩に振り回されちゃう妹思いのお兄ちゃんが奮闘する、ハートフル×美味しいものが織りなすグルメファンタジー和風学園寮物語。  小学上級、中学から。

泣き虫な君を、主人公に任命します!

成木沢ヨウ
児童書・童話
『演技でピンチを乗り越えろ!!』  小学六年生の川井仁太は、声優になるという夢がある。しかし父からは、父のような優秀な医者になれと言われていて、夢を打ち明けられないでいた。  そんな中いじめっ子の野田が、隣のクラスの須藤をいじめているところを見てしまう。すると謎の男女二人組が現れて、須藤を助けた。その二人組は学内小劇団ボルドの『宮風ソウヤ』『星みこと』と名乗り、同じ学校の同級生だった。  ひょんなことからボルドに誘われる仁太。最初は断った仁太だが、学芸会で声優を目指す役を演じれば、役を通じて父に宣言することができると言われ、夢を宣言する勇気をつけるためにも、ボルドに参加する決意をする。  演技を駆使して、さまざまな困難を乗り越える仁太たち。  葛藤しながらも、懸命に夢を追う少年たちの物語。

リトル・ヒーローズ

もり ひろし
児童書・童話
かわいいヒーローたち

佐藤さんの四重奏

makoto(木城まこと)
児童書・童話
佐藤千里は小学5年生の女の子。昔から好きになるものは大抵男子が好きになるもので、女子らしくないといじめられたことを機に、本当の自分をさらけ出せなくなってしまう。そんな中、男子と偽って出会った佐藤陽がとなりのクラスに転校してきて、千里の本当の性別がバレてしまい――? 弦楽器を通じて自分らしさを見つける、小学生たちの物語。 第2回きずな児童書大賞で奨励賞をいただきました。ありがとうございます!

笑いの授業

ひろみ透夏
児童書・童話
大好きだった先先が別人のように変わってしまった。 文化祭前夜に突如始まった『笑いの授業』――。 それは身の毛もよだつほどに怖ろしく凄惨な課外授業だった。 伏線となる【神楽坂の章】から急展開する【高城の章】。 追い詰められた《神楽坂先生》が起こした教師としてありえない行動と、その真意とは……。

忠犬ハジッコ

SoftCareer
児童書・童話
もうすぐ天寿を全うするはずだった老犬ハジッコでしたが、飼い主である高校生・澄子の魂が、偶然出会った付喪神(つくもがみ)の「夜桜」に抜き去られてしまいます。 「夜桜」と戦い力尽きたハジッコの魂は、犬の転生神によって、抜け殻になってしまった澄子の身体に転生し、奪われた澄子の魂を取り戻すべく、仲間達の力を借りながら奮闘努力する……というお話です。 ※今まで、オトナ向けの小説ばかり書いておりましたが、  今回は中学生位を読者対象と想定してチャレンジしてみました。  お楽しみいただければうれしいです。

怪談掃除のハナコさん

灰色サレナ
児童書・童話
小学校最後の夏休み……皆が遊びに勉強に全力を注ぐ中。 警察官の両親を持つしっかり者の男の子、小学6年生のユウキはいつでも一緒の幼馴染であるカコを巻き込んで二人は夏休みの自由研究のため、学校の不思議を調べ始める。 学校でも有名なコンビである二人はいつもと変わらずはしゃぎながら自由研究を楽しむ……しかし、すすり泣くプール、踊る人体模型、赤い警備員……長い学校の歴史の裏で形を変える不思議は……何にも関係ないはずの座敷童の家鳴夜音、二次動画配信者として名を馳せる八尺様を巻き込んで、本物の不思議を体験することになった。 学校の担任や校長先生をはじめとする地域の大人が作り上げた創作不思議、今の世に発祥した新しい怪異、それを解明する間にユウキとカコは学校の最後のにして最初の不思議『怪談掃除のハナコさん』へと至る。 学校の不思議を舞台に紡がれるホラーコメディ! この夏の自由研究(読書感想文)にどうですか?

処理中です...