上 下
9 / 50
第二章

2-4

しおりを挟む
一息にそう告げて、レジーナはクロードの反応をうかがう。変わらず表情の見えない彼が口を開くことはなかった。諦めて、レジーナはその先を口にした。

「……さっき、あなたの過去を読んだの。だから、あなたが何者なのかも知ってる」

忌避や侮蔑、少なくとも拒絶はされるだろうと覚悟して告げた言葉に、クロードは小さく頷いて返すだけ。そのよくわからない反応に、レジーナは焦れた。

「過去ってなんのことだか分かっている?起きた事実だけではなくて、あなたがその時どう考えていたか、何を思っていたか、そういうことも全部読んだのよ?」

実際は、見えたビジョンの全てを記憶しているわけではないし、「視た」だけで理解が及ばなかった部分もある。それでも、ひと一人の半生を丸裸にしてしまった。レジーナ自身、そんな体験は初めてだったが、二度とやりたくないと思う。他人の人生を丸ごと抱える重さになんて、耐えられそうになかった。

(だから、気を付けてたのに……)

制御の厄介なこのスキルを得てからは、なるべく人との接触を避け、常に気を張り続けてきた。おかげで、表面的な思考が一瞬視えてしまうことはあっても、相手の奥に眠る記憶や感情に振り回されることはほとんどなくなっていた。

それが今回は、意識が朦朧とした無防備は状態でクロードに抱きしめられていたから――

「……謝らないわよ」

過去、スキルを濫用して成り上がったフォルストは、その力故に怖れられ、忌み嫌われてきた。それは、読心スキルを持たない――秘匿してきた――レジーナに対しても同じ。

「あなたが無断で私に触れたのだから、謝らない」

だから、レジーナは拒絶する。恐れられ、忌み嫌われるくらいなら、最初から近づくなと牽制する。例えそれが、自身を「守る」と誓った男相手であろうと。

(皮肉ね。……初めて、本心から私を守るって言ってくれた人なのに)

心を読めたから、彼の嘘偽らざる思いを知れた。けれど、心を読んでしまったから避けられる。内心の痛みに気付かぬ振りで、レジーナは高慢に言い放った。

「心を読まれたくなかったら、二度と私に触れないで」

「……わかった」

意識して突き放したレジーナの言葉に、クロードは素直に頷いた。彼の返事に安堵と寂寥を感じたレジーナは、「当然の答えだ」と自分を納得させる。クロードを直視できなくなって足元に視線を落とせば、足音が近づいて来た。視界に映る彼の足先。その近さに驚いて顔を上げたレジーナの目の前にクロードが立っていた。

「クロード、話を聞いてた?ちょっと……」

近すぎる、そう抗議しようとしたところで、更に距離を詰めるクロード。次の瞬間、レジーナは力強い腕に軽々と横抱きにされていた。

「なっ!?なにを考えているの!止めて、おろして!」

先程の忠告を完全に無視するクロード。レジーナの言葉を嘘だとでも思っているのか。「分かった」と言う返事はなんだったのか。レジーナはクロードの予測不能な行動に混乱し、平常心を乱される。

(止めて!これじゃあ、こんな状態じゃあ、スキルの制御なんて出来るわけないじゃないっ!)

「だめっ!読んじゃうって言ってるでしょう!」

制御が外れるのを自覚したレジーナの叫びにも、クロードは微動だにしない。代わりに聞こえて来たのは彼の「心の声」だった。

――問題ない。

そう淡々と告げる声に、レジーナは思わず悲鳴を上げる。

「何が問題ないのよっ!?聞こえているわ!」

――俺の中身はからだ。読まれても構わない。

「っ!?あなたのどこが空なのよっ!?」

レジーナの頭が割れそうなほどの膨大な情報。クロードという人間を形作る思考も感情も溢れるほど見せておいて、この男は一体何を言っているのか。

(それに……!)

先程からずっと、どんなに耳を塞ぎたくても聞こえてくる声。クロードは静かに叫び続けているではないか。

――守る。レジーナ、あなたを絶対に。

(なんで……っ!)

言ったのに。クロードの過去を視てしまったと、あなたの尊厳を侵したのだと、そう明かしたのに。

変わらぬ誓い、思いの強さに比例する声の大きさまで変わらぬクロードに、レジーナは再びパニックに陥った。

「下ろして!下ろしてよ!」

暴れるレジーナの動きをやんわりと抑えたクロードから、淡々とした声が返ってくる。

――壁が崩れる。このままでは生き埋めになってしまう。

「!?」

思わず周囲を見回した。クロードの言う通り、周囲の壁には亀裂が入り、一部がパラパラと崩れ落ち始めている。これが全て倒壊することを想像して、レジーナの背筋に冷たいものが走った。思わず震えたレジーナの身体を抱きしめるように力を入れたクロードから、声が伝わってくる。

――上階に移動する。

「わ、わかったわ!だけど、自分で歩くから!下ろして!」

――歩いて上るのは無理だ。

そう断言したクロードが脳裏に描いている光景までもが伝わってきて、レジーナはハッとした。視線を部屋の奥の暗がりへと向ける。クロードの記憶によればそこにあるはずの階段が瓦礫に埋もれ、跡形もなくなっていた。

「崩れてる……」

唖然とそうつぶやいたレジーナに、クロードが答える。

「……問題ない」

そう答えたクロードの思考が一瞬で伝わり、レジーナは血の気が引いた。

(うそ、でしょう……?)

クロードは、このままレジーナを抱えて跳ぶつもりだった。瓦礫の山を足場に、壁の凹凸を利用して、王都の城壁の二倍の高さはありそうな上階まで。

周囲を確かめていたクロードの視線が、ゆっくりとレジーナを見下ろした。

「腕を……」

たった一言そう告げたクロードの思考に、レジーナは一瞬詰まり、それから覚悟を決めた。

「わかったわよ……!」

自分を助けてくれようとしているクロードの足手まといになるわけにはいかない。出来る限りで、彼に協力しなければ。

うつむき気味、赤い頬でレジーナは決意を実行する。

(これは、クロードが望んでいるから……!)

伸ばした腕、硬くて太いクロードの首にしがみついた。これから跳ぼうという彼の邪魔にならないように。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

妹しか興味がない両親と欲しがりな妹は、我が家が没落することを知らないようです

香木あかり
恋愛
伯爵令嬢のサラは、妹ティナにしか興味がない両親と欲しがりな妹に嫌気がさしていた。 ある日、ティナがサラの婚約者を奪おうとしていることを知り、我慢の限界に達する。 ようやくこの家を出られると思っていましたのに……。またティナに奪われるのかしら? ……なんてね、奪われるのも計画通りなんですけれど。 財産も婚約者も全てティナに差し上げます。 もうすぐこの家は没落するのだから。 ※複数サイトで掲載中です

〖完結〗残念ですが、お義姉様はこの侯爵家を継ぐことは出来ません。

藍川みいな
恋愛
五年間婚約していたジョゼフ様に、学園の中庭に呼び出され婚約破棄を告げられた。その隣でなぜか私に怯える義姉のバーバラの姿があった。 バーバラは私にいじめられたと嘘をつき、婚約者を奪った。 五年も婚約していたのに、私ではなく、バーバラの嘘を信じた婚約者。学園の生徒達も彼女の嘘を信じ、親友だと思っていた人にまで裏切られた。 バーバラの目的は、ワイヤット侯爵家を継ぐことのようだ。 だが、彼女には絶対に継ぐことは出来ない。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 感想の返信が出来ず、申し訳ありません。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

私は王妃になりません! ~王子に婚約解消された公爵令嬢、街外れの魔道具店に就職する~

瑠美るみ子
恋愛
 サリクスは王妃になるため幼少期から虐待紛いな教育をされ、過剰な躾に心を殺された少女だった。  だが彼女が十八歳になったとき、婚約者である第一王子から婚約解消を言い渡されてしまう。サリクスの代わりに妹のヘレナが結婚すると告げられた上、両親から「これからは自由に生きて欲しい」と勝手なことを言われる始末。  今までの人生はなんだったのかとサリクスは思わず自殺してしまうが、精霊達が精霊王に頼んだせいで生き返ってしまう。  好きに死ぬこともできないなんてと嘆くサリクスに、流石の精霊王も酷なことをしたと反省し、「弟子であるユーカリの様子を見にいってほしい」と彼女に仕事を与えた。  王国で有数の魔法使いであるユーカリの下で働いているうちに、サリクスは殺してきた己の心を取り戻していく。  一方で、サリクスが突然いなくなった公爵家では、両親が悲しみに暮れ、何としてでも見つけ出すとサリクスを探し始め…… *小説家になろう様にても掲載しています。*タイトル少し変えました

【完結】死がふたりを分かつとも

杜野秋人
恋愛
「捕らえよ!この女は地下牢へでも入れておけ!」  私の命を受けて会場警護の任に就いていた騎士たちが動き出し、またたく間に驚く女を取り押さえる。そうして引っ立てられ連れ出される姿を見ながら、私は心の中だけでそっと安堵の息を吐く。  ああ、やった。  とうとうやり遂げた。  これでもう、彼女を脅かす悪役はいない。  私は晴れて、彼女を輝かしい未来へ進ませることができるんだ。 自分が前世で大ヒットしてTVアニメ化もされた、乙女ゲームの世界に転生していると気づいたのは6歳の時。以来、前世での最推しだった悪役令嬢を救うことが人生の指針になった。 彼女は、悪役令嬢は私の婚約者となる。そして学園の卒業パーティーで断罪され、どのルートを辿っても悲惨な最期を迎えてしまう。 それを回避する方法はただひとつ。本来なら初回クリア後でなければ解放されない“悪役令嬢ルート”に進んで、“逆ざまあ”でクリアするしかない。 やれるかどうか何とも言えない。 だがやらなければ彼女に待っているのは“死”だ。 だから彼女は、メイン攻略対象者の私が、必ず救う⸺! ◆男性(王子)主人公の乙女ゲーもの。主人公は転生者です。 詳しく設定を作ってないので、固有名詞はありません。 ◆全10話で完結予定。毎日1話ずつ投稿します。 1話あたり2000字〜3000字程度でサラッと読めます。 ◆公開初日から恋愛ランキング入りしました!ありがとうございます! ◆この物語は小説家になろうでも同時投稿します。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...