上 下
20 / 22
第四章 卒業

4-4

しおりを挟む
「メリル、首席卒業おめでとうございます……」

「……ウィル君、流石に気が早いよ」

卒業課題の発表会を終えて実習室へと引き上げるメリルに、発表の途中で戻って来ていたウィルバートが祝いの言葉を口にする。

「別に、早くはないでしょう。教授や先輩方の評判も上々、……スミロフ教授に賢者の石、お渡ししたんですよね?」

「うん……」

発表会を終えたメリルが一息ついたところに再び現れたスミロフ教授は、メリルに賢者の石を提出するようにと告げた。「賢者の塔へ送る」という彼の言葉は、メリルの課題が認められて賢者の塔への推薦が決まったということではあったが、メリルはまだ、そのことを信じられないでいる。

「まぁ、首席卒業は置いておいても、賢者の塔行きは決まったようなものですから。……これから忙しくなるでしょうけど、頑張ってくださいね」

「……うん」

窓からの西日、実習室への廊下をウィルバートと並んで歩いていたメリルは、足を止めた。

「メリル……?」

一拍遅れて足を止めたウィルバートを、メリルは見つめる。端正な顔が無表情に見下ろしてくる。けれど、彼が両手に持つのはメリルが課題発表に持ち込んだパネルや資料。帰り道、何も言わずにメリルの手からそれらを奪っていったウィルバートの優しさに、メリルは胸が詰まった。

「ウィル君……」

「はい?」

「私、ウィル君が好き」

漸く言葉にした想いに、メリルの目の奥が勝手に熱くなる。何も答えてくれないウィルバート、黙ってこちらを見つめる彼の姿に、恥ずかしさと不安と寂しさがグチャグチャになって、メリルの目から涙が溢れだした。瞬間、ドサリと両手の荷物を手放したウィルバートが一歩の距離を詰めて来る。背中に回される腕、ウィルバートに抱きしめられてますます混乱するメリルの耳元で、彼の熱い溜息が聞こえた。

「ハァ、もう、やっと言った……」

「ウィ、ウィル君……?」

「僕も、好きですよ。メリルのこと」

そう吐息交じりに返され、メリルの身体が硬直する。ウィルバートの言葉を理解し、徐々に上がっていく体温。信じられなくて、なのに嬉しくて、爆発しそうな感情のまま、メリルは目の前の身体にしがみつく。

「……良かった。流石に、今までみたいな関係でメリルを賢者の塔にやるのは
不安でしたから、これで漸く安心できます」

「え?」

「今日から、本当の恋人同士、ということでいいんですよね?」

そう確認するウィルバートに、メリルは彼の腕の中で何度も頷いた。それから、自身の状況を思い出して再び流れそうになる涙を必死にこらえた。

「わ、私、手紙書くから!」

「手紙……?」

「うん!それから、週末には王都に帰って来る、絶対!」

だから、一緒に居られない時間が増えても、自分のことを忘れないで欲しい。嫌わないで欲しい。

他の子を好きにならないで――

ウィルバートへの想いを自覚すればするほど、抑えきれなくなってきた独占欲。見目が良く、優しい彼が女の子に好かれてしまうのは仕方ない。だけど、メリルのことを好きだと言ってくれたその気持ちをずっと忘れないで欲しい。

「離れ離れになっちゃうけど、でも、会おうと思えば会えると思うの!そりゃあ、確かに、働き出してすぐにお休みなんてもらえないかもしれないけど、でも、私、頑張るから!」

残業でもなんでもして休みを勝ち取ってみせると鼻息荒くするメリルに、ウィルバートは一瞬、キョトンとした顔をして、それから、見たこともないくらい綺麗な笑みで笑った。

「メリルが、会いに来てくれるんですか?」

「うん!会いに行く!毎週でも帰ってくるつもり!」

「……嬉しいです。ああ、でも、ひと月後には僕も王都には居なくなるんですよね」

「え……?」

メリルはウィルバートの言葉に愕然とした。

「い、居なくなるって、どういうこと?ウィル君、学園、辞めちゃうの?」

ウィルバートが居なくなる。想像もしていなかった事態にメリルの声が震えた。そんなメリルの様子を見て、ウィルバートが困ったように笑って、それから、腕の中のメリルを強く抱きしめた。

「ああ、もう、本当、ヤバいな、コレ。僕の妄想、具現化した?」

「ウィ、ウィル君……?」

メリルの頭に頬を押し付け、グリグリと頬ずりするウィルバートに、メリルは動けなくなる。

「心配しないでください。学園は辞めますけど、僕も賢者の塔に行きますから」

「……え?」

「そのために、ここひと月、バタバタしちゃいましたけど……」

「えっ!?えっ!?」

ウィルバートの発言に、思わず顔を上げたメリルの勢いに押され、ウィルバートの身体が少し離れていく。それに慌てて縋りついたメリルは、勢い込んで尋ねた。

「ウィル君、賢者の塔に入るの!?あ、え、でも、学園は?卒業資格がないと……」

賢者の塔には入れないのではないかというメリルの疑問に、ウィルバートは肩をすくめて答えた。

「賢者の塔から声がかかったのは一年前です。卒業資格は飛び級制度を使って取り終えてます」

メリルはウィルバートの言葉に目を見開く。

「ええっ!?じゃあ、なんで、まだ学園に?卒業したのに残るって……、あ!研究生として?」

「形は一応そうですね。ただ、まぁ……」

そう言って、メリルをじっと見つめたウィルバートが、口の端を少しだけあげてメリルに尋ねる。

「何で、僕が研究生になってまで学園に残ったのか。メリル、分かってますか?」

「研究を続けたかったから、じゃないの?」

メリルの答えに、ウィルバートはため息で答える。

「研究を続けるだけならさっさと賢者の塔に入る方が良いに決まってます」

そう言って、ウィルバートはまたじっとメリルを見つめる。

「メリル、あなたが言ったんですよ?」

「え?」

「『卒業までの二年間、よろしく』って、あなたが言った」

「!」

メリルは、ウィルバートが口にした言葉を覚えていた。二年前、ウィルバートと初めて出会った日、メリルが彼に向けて言ったのだ。口数少なく、無表情に立ち尽くす綺麗な顔をした男の子に、きっと緊張しているのだろうと思って――

「それで?メリルは、どうしたいですか?」

「え?どうするって、何を?」

脈絡のないウィルバートの言葉に混乱するメリルに、ウィルバートの口角がまた僅かに上がった。悪戯に煌めく赤い瞳がメリルを映す。

「二年、経ちましたけど?『よろしく』はもう終わりでいいんですか?」

「!?」

「更新、今なら受け付けますけど。しないんですか?」

答えなんて分かっているだろうに。それでも、嬉しそうに、何かを期待していると分かるウィルバートの瞳に見つめられて、メリルは赤い顔のまま深く頭を下げた。

「これからも、末長くよろしくお願いします!」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

処理中です...