上 下
69 / 81
最終章 狼の贄

第二回 奥寺崩れ①

しおりを挟む
 吉田を葬ると、代官所を兼ねた屋敷に戻った。
 死体の処理は、林を抜けた先にある非人小屋に顔を出して命じていた。非人達は何も言わず、頭を下げただけだった。

「お帰りなさいませ」

 手をついて出迎えたのは志月だった。以前の若衆髷をする事はなく、落ち着いた着物に鉄漿おはぐろである。また、最近になって多少ふくよかになったような気がする。

「そう言えば、佐々木が探しておられましたわ」
「そうか」
「隠居所の方へ来て欲しいと。恐らく、義父上ちちうえ様の命なのでしょう」
「わかった。今から行って来よう」
「では代官所の方へは、わたくしが」

 清記は頷いた。村廻りが遅くなると、下役達が心配して探しに来る事もあるのだ。
 清記は中庭を横切って、悌蔵の隠居所へ向かった。声を掛け障子に手を掛けた。
 囲炉裏を囲んで座していた悌蔵と三郎助の顔が、一斉に清記へと向いた。眉間に皺を寄せた、真剣な面持ちである。三郎助は兎も角、父にしては珍しい。それだけの事態が起きたのか。

「血が臭うのう」

 悌蔵が言うと、清記は軽く頷いた。

「腕試しの武芸者が現れました。村はずれの杉林です」

 主税介については、敢えて言わなかった。父の雰囲気から、緊迫したものを感じる。主税介の事は後回しでいいし、心配を掛けてたくない。

「骸は?」
「非人に命じております」

 すると、三郎助がすっと立ち上がった。処理の確認をするつもりだろう。

「頼む」

 悌蔵がそう言うと、三郎助が頭を下げて隠居所を出て行った。

「さて、清記よ」

 囲炉裏の傍へ座ると、悌蔵が口を開いた。流石にこの陽気だ。囲炉裏に火は入れられていない。

「心して聞け。尋常ならざる事態が起きての。お前にも関わる問題じゃ」
「それは、どのような?」
「ふむ」

 悌蔵は一度、喉を鳴らした。

「大和様が捕縛されおった」
「まさか、そんな」
「登城したところを取り押さえられ、今は城内の座敷牢に押し止められておる」

 思わず身を乗り出していた。大和の捕縛。今思えば予想出来る事態ではあるが、何故か考えもしなかった事態だった。

「何故にでございますか」
「遠野実経。その名は覚えておろう?」
「ええ、勿論」

 山人を襲った賊の名前だ。東馬に斬られたはずである。それが大和とどう関係しているのか?

「その実経の手下が、数名捕縛されてのう。奉行所で取り調べをしていたのじゃが、意外な名前が黒幕として出てきたという事よ」
「それが、まさか」

 悌蔵が、ご名答と言わんばかりに頷いた。

「大和様が実経とやらに、指図をしていたそうだ。何でも銭を渡し、世直しの為に山人を襲えと」
「待ってください。実経とその手下は皆殺しにしたはず。一人も逃しておりませぬ」
「参加しなかった者がいるのだろうよ」
「それに、山人を襲う事が世直しとどう関係があるというのです」
「山人が梅岳様の密偵として働いていた。彼らの眼によって、一揆の兆候や在野の不平分子を報告していたそうでのう」
「そんなはずはありません。大和様は斯様な手を使う男ではございませぬ。それに、山人は里の者と関わ」
「真実など、この際どうでもいいのだ」

 言い募る清記を、悌蔵が一喝するように遮った。

「清記、これが政争というものよ。山人が梅岳の密偵だったかどうかなど、些末な事。藩庁は宝暦六年の一揆騒動も、山人による報告が発端と言っているが詳しくはわからん」

 宝暦六年の一揆騒動。仁保郡の義民である加助が煽動していたというものだ。清記の調べでは、加助は無罪シロだった。しかし、それでも加助を斬った。この手で。

「斯様な横暴が通じるのでしょうか?」
「通じる。通じさせるのが権力だ。大和様は、梅岳様に負けた。いや、勝負にもなってなかったのかもしれん。だが、敗れたのじゃ」

 清記は拳を固く握りしめ、俯いていた。

「衣非とか言う男も捕縛されおった。どうやら、この男が実経との間を行き来していたらしい。他の奥寺派の面々も次々と捕縛されておるようじゃ」

 衣非の馬面が脳裏に浮かんだ。あの男が、大和を陥れた。何の為かまではわからないが、直感的にそう思えた。やはり、あの男は無理をしてでも斬るべきだった。

「志月には、私が伝えます」
「当然じゃ」

 清記は無言で立ち上がった。陰鬱な気分が胸を支配している。気持ちも重いが、身体も重く感じる。
 志月の事だ。取り乱しはしないだろうが、どうなるか清記にもわからない。

「清記よ」

 悌蔵から呼び止められ、清記は振り向いた。

「ここは考え所じゃぞ。志月の父御とは言え、大和様に肩入れをしてはならん」
「では、私はどうしたら?」
「無視をする事だの。御手先役は、政争に一切関わらぬ。孤高であるべきじゃ」

 頭では理解出来る。しかし、自分は物を考える人間なのだ。そうは思っても、言葉に出さずに隠居所を後にした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 それから十日後。
 その日、一日の役目を終えた清記は、代官所棟から屋敷へ戻る渡り廊下で、待っていた三郎助から耳打ちをされた。

「本当なのか?」

 三郎助の饅頭顔が、小さくも力強く頷く。清記は思わず額に手をやっていた。

「何という事だ」

 三郎助の報告は、江戸家老である菊原相模の暗殺だった。
 菊原は奥寺派から収賄の容疑で追及されていて、その意趣返しとばかりに、江戸で奥寺派を次々に捕縛し、厳しい取り調べを行っていたらしい。しかし、その菊原が夜道を襲われて殺された。下手人はわからないが、菊原は頭蓋から二つに両断されていたという。

「やはり……」

 三郎助はそこまでしか言わなかったが、清記には言わんとする所はわかる。下手人は主税介。そうに違いなかった。

「如何いたしますか?」

 清記は庭の方へ眼をやった。枝木は微かに色づき始め、まだ残暑を感じる日はあれど、秋の足音は確かに近付いている。

「主税介と当家は一切関わりない。無視しろ」
「それでよろしいので?」
「心配なら、父上に報告するといい。もし異なる意見であれば、そちらを優先しろ」

 三郎助が困惑の表情を浮かべた。家督を継いだとは言え、家人の中には自分よりも父を重んじる雰囲気がある。それは仕方の無い事で、清記自身も自分の意見より父の意見を優先する気持ちもある。しかし、時としてそれが無性に腹立たしく感じる事もあった。しかし、その全てを清記は飲み込んでいる。口に出したのも、これが初めてだった。

「冗談だ」

 三郎助を置いて、清記は屋敷へと向かった。
 下手人が主税介ならば、指図したのは帯刀か。すると、梅岳は帯刀まで手を伸ばす事が出来る。果たして、藩主の弟まで裁くのか。
 志月の手伝いで、着物を改めた。

「旦那様、おかえりなさいませ」

 着物を受け取った志月が、静かに言った。かつての志月を思い出させる、冷たい口調だった。それ故か、狐のような目がいつもより鋭く感じる。

(無理もないとは思うのだが……)

 大和の捕縛以降、流石に志月は口数か減っている。塞ぎ込む事もなく、奥向きの事はいつものように淡々とこなしているが、それ故に心配にもなる。
 一度だけ、志月とは大和の事について話をした。

「気をしっかり持て。いつか疑いも晴れようし、私も出来る限りの事はする」

 そう言って慰めようとしたが、

「奥寺家の事に関われば、旦那様すら疑われてしまいます。ただでさえ、奥寺家と縁続きになっております故。それにわたくしは、もう平山家の人間ですよ」

 と、志月は首を振っただけだった。

「どうした?」
「弟より、文が届きました」
「宮太郎殿が? なんと書いてあった?」
「父の疑いを晴らす為に、旦那様にご助力を得たいと」

 志月の声色は、どこまでも沈んでいた。家中の誰にも聞かれまいとしているのだろう。

「そうか。宮太郎殿も心細かろう。こんな時に東馬殿がいてくれたらいいのだが」
「兄上からの便りもございません。斯様な事態になったからには戻って来て欲しいのですが、何処にいるのやら」

 東馬は奥州へ廻国修行中だった。ただでさえ、風来坊のような男なのだ。この事態を伝えるのは難しいかもしれない。

「何と返事をいたしましょうか?」
「心を強く持て、と。いずれ、風向きも変わろう」
「かしこまりました」

 それ以上、志月はこの件について何も言おうとはしなかった。
 翌日、梅岳から登城命令を受けた。使者は梅岳の家人で、執政府直属の使番ではなかった。つまり、御手先役としての命ではない。
 おそらく、主税介の話だろうか。父にも話を通したが、「任せる」と言っただけだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

神眼の鑑定師~女勇者に追放されてからの成り上がり~大地の精霊に気に入られてアイテム作りで無双します

すもも太郎
ファンタジー
 伝説級勇者パーティーを首になったニースは、ギルドからも放逐されて傷心の旅に出る。  その途中で大地の精霊と運命の邂逅を果たし、精霊に認められて加護を得る。  出会った友人たちと共に成り上がり、いつの日にか国家の運命を変えるほどの傑物となって行く。  そんなニースの大活躍を知った元のパーティーが追いかけてくるが、彼らはみじめに落ちぶれて行きあっという間に立場が逆転してしまう。  大精霊の力を得た鑑定師の神眼で、透視してモンスター軍団や敵国を翻弄したり、創り出した究極のアイテムで一般兵が超人化したりします。  今にも踏み潰されそうな弱小国が超大国に打ち勝っていくサクセスストーリーです。  ※ハッピーエンドです

正妃になったらかぼちゃを作りたい

吉沢 月見
ファンタジー
貧しいバンロード国の王女ルラルは大国の王帝が妃候補を募っていると聞きつけ、幼馴染のリオールを従者にサンズゲイト国へと船で向かう。 正妃の座を手に入れバンロードへかぼちゃを作って送りたいと考えているけれど、サンズゲイトには各国から美しい姫たちが集められていて。

君に光を

蒼彩
恋愛
 母ライラと静かに暮らしていた盲目の少女ミザリーは、突如盗賊達によって幸せな日々が壊されそうになる。  ミザリーに迫り来る危機は漆黒に身を纏ったレオによって救われる事になる。  本来交わる事のない身分の二人の物語。

『8月24日までのお小遣い帳』 【母の買った分8月分】

すずりはさくらの本棚
現代文学
「お花 576円、ワオンチャージ 5,000円、お酒と食事 2,030円、わかば 1,000円、ピルクル2個*150円*300円、お酒と食事 3,351円、セブンスターBOX 2個 1,200円、わかば 1,000円、釜出しプリンパフェ 330円、エクセラ 646円、ワオンチャージ 2,000円、おはぎこしあん4個入り 356円、おやつ 1,563円、ピルクル 2点 300円、値引き-2点 60円、こいけやのりしお 150円、わかばシガー 1,000円、合計:1390円。ピルクル 2点 1点 150円 300円、わかばシガー 1,000円、セブンスターBOX 1,200円、合計2,500円。おかしとフライ プチトマト 飲むヨーグルト コーヒーゼリー フレンチクルーラー 3,437円。レジ袋5円、まーぼう豆腐のもと 中辛 199円、もやし 29円、オレンジマーマレード 105円、桃屋からくないラー油(飲めるラー油) 389円、揖保乃糸上級 349円、伝説のから揚げ粉 149円、コチュジャン 259円、豆板醤(とうばんじゃん)259円。合計1,882円。のどごし生 2点 195円*390円、コーヒーゼリーのパルフェ 199円。合計643円。」

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

single tear drop

ななもりあや
BL
兄だと信じていたひとに裏切られた未知。 それから3年後。 たった一人で息子の一太を育てている未知は、ある日、ヤクザの卯月遥琉と出会う。 素敵な表紙絵は絵師の佐藤さとさ様に描いていただきました。 一度はチャレンジしたかったBL大賞に思いきって挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

処理中です...