スペアの聖女

里音ひよす

文字の大きさ
上 下
42 / 62

ヒルダさんの特訓2

しおりを挟む
「聖女じゃない者をまるで聖女のように扱うのは私達聖女に対して失礼ではありませんか?」
 ヒルダさんの言葉に対してすぐにカーリンさんは抗議した。

 「今はまだ鑑定では聖女でなくともね、マナはいずれ聖女として認定されるはずだよ。そんなはずがないと思うならどんな理由でマナが聖女ではないと断言できるのか教えて欲しいね」

 「鑑定石が聖女ではないと言っているじゃないですか!」
 
 「鑑定石が聖女でないとマナを弾く理由があるからさ」

 「じゃあ何なのよその理由って!」

 「今のあんたには教えれない理由だよ」

 「何よ!そんな答えで納得できるはずないじゃないの!!」

 だんだんヒートアップしているカーリンさんとは対照的にヒルダさんはカーリンさんの事を気にするでもなく飄々としている。

 「ヒルダさんそろそろ時間もおしてるんでお願いします」

 やっぱり何も気にしていないペトラさんは講義を進めるようにヒルダさんに促している。

 巻き込まれないように私とクラリスさんは少しずつ椅子をずらしながら安全圏を探している。


 ヒルダさんやペトラさんに教わった聖女の仕事の幾つかは、確かに最初は難しく感じてもすぐに体に滲むように吸収していくけれど、何度鑑定しても聖女ではなかったので聖女ではないのだと思っていたけど、聖女として鑑定されない理由って・・・考えたこともなかった。
 ヒルダさんはその事を知っているのだろうか?

 講義が終ったあとにでも聞いてみようかな。


 ヒルダさんの講義は魔物討伐という聖女の仕事の中では一番危険を伴う仕事一点に絞られていて、今の聖女の魔物討伐時の主流のポジションが後方支援の回復系ってことがそもそも違うと声を大にして言い切っていた。
 前回私が参加した討伐はそのスタイルだったんだけど、何が違うのだろう?

 「怪我をするのを待って回復させるなんて効率が悪いだろう、怪我をさせないように聖属性の魔力で防御してあげれば回復させる必要はないだろう。それでも怪我する奴がいれば防御しながら回復させればいいのに、最近の聖女様は実力もないのに偉そうな事しか言えないんだよねぇ」
 そう言いながらヒルダさんはカーリンさんを見た。

 怒りで発火しそうなカーリンさんだけど、あれ?なんだかだんだんヒルダさんとカーリンさんが同じ土俵で戦ってるように見えてきたんだけど、二人とも挑発し合ってるわよね。
 
 魔物の出す瘴気も問題だからそれを聖属性の魔力を使って壁を作り討伐隊を守りながら怪我をした人に回復魔法って・・・どれだけ強い魔力が必要なのか。
 二つの事柄を同時に行うのなら、分けて使えるだけの魔力がいるって事でしょう?

 私には無理そう。

 「もう一つの魔物が発生する歪を埋める方法は地味だけど確実に魔物の発生を抑える事が出来るから、今から教えることを今日一日はクラリスとマナで練習しておいてくれるかね。出現している魔物を倒した後にその場所をそのままにするんじゃなくて確実な浄化によって以降の魔物の数を減らす方法だから浄化魔法が得意な者がいいんだよ」

 適材適所ってことでしょうか?
 
 討伐で前線で戦う騎士達のすぐ近くで防御魔法を駆使するなんて派手なことは私には無理です。

 歪を埋める作業は紙粘土を乾燥せた時に所々に出来るひび割れみたいなもので、手のひらの上で聖属性の魔力をぎゅーっと凝縮させてそれを歪みの中に押し込んで紙粘土のひび割れを追加の紙粘土と接着用の水で擦ってその場所にあったひびを消すようなイメージ。

 あぁ・・この地味な作業好きかも。
 クラリスさんも手のひらに凝縮させた魔力を粘土みたいに捏ねているうちに楽しくなってきたみたい。
 クラリスさんはさすがに聖女見習いだからか、聖属性の魔力を捏ねているうちに土団子みたいに光り始めている。

 粘土というよりは、なんだか硬そうだけど、この地味な作業はクラリスさんもやっぱり好きだったのね。



 一方カーリンさんは今度の討伐には前線に立ってもらうつもりだと言ったヒルダさんの案に思いっきり動揺していたけれど、いつの間にか売り言葉に買い言葉で前線に立つこと前提で遠くの方で講義が始まったみたい。

 風魔法の使えるヒルダさんがカーリンさんにどんどん風魔法を使い泥水を上空まで跳ね上げて瘴気の代わりに泥水で攻撃してる。
 カーリンさんはそれを辛うじて避けてはいるけれど聖女の白いドレスにどんどん茶色いシミがついている。
 高い服自慢のカーリンさんにあれは絶対わざとやってるに違いないわ。

 カーリンさんが聖属性の魔力で反撃してもヒルダさんに当たることは一度もなかった。

 ヒルダさんが防御しているわけではない様子だったけれど、ヒルダさんに対する攻撃はヒルダさんに当たることなく目の前で霧散してゆく。

 防御魔法がかけられているってペトラさんが言っていたのがこの事なのだろうか?

 ペトラさんは最初はカーリンさんの側で二人を見ていたけれど、いつのまにか私達の地味な作業担当のほうにやってきて聖属性の魔力を捏ね始めた。

 「ペトラさん、このままだとカーリンさんの体力が尽きそうですけどいいんですか?」

 「あぁ、いいのよ。たまには限界を超えて動くっていいわよー。自分の力量を測ることが出来るからね、カーリンはどうせ後方支援でも文句言うだろうし、前線でも文句言うだろうから前線で全力を尽くしてもらえれば良いと思うの。ヒルダさんの見立てでも前線に適しているみたいだし、ほら、ヒルダさんに一矢報いてやろうってまだ頑張ってるわ。あの根性が良いわね」

 ペトラさんなりにカーリンさんを褒めているみたいだけれど、止めなくていいのかな。

 私とクラリスさんの地味な作業が魔物討伐においてどれほどの効果があるのかわからないけれど、ヒルダさんがこちらに指導に来るまでの間ずっと捏ね続けていたら結構な量の粘土状のものが出来た。


 私とクラリスさんが作った柔らかい粘土状の聖属性の魔力の玉は野球のボール位の大きさで幾つかにわけている。
 これの効果は討伐に行った時に試すことになるけれど、戦いが終わった後の残務処理で使うので、カーリンさんのような華々しさはないけれど丁寧な仕事が求められる。
 魔物が現れていた瘴気の溢れる歪を綺麗に埋めればそこからは魔物の出現がなくなるから地味だけど重要な仕事になる。

 歪を破けた布に見立てて縫うように閉じていた聖女も昔は居たらしいけれど、縫い目の隙間から瘴気が洩れるからその土地が荒れてしまい結局人が使用するには難しい土地になってしまうので、歪に大量の聖属性の魔力を練り込んで蓋をするほうが後々にその土地の人が困らない方法だけど、中央神殿がその方法を推奨しないのは歪が大き過ぎると魔力が足りなくなり、一気に魔力を注いだ時に魔力不足を生命エネルギーで補って聖女自身が亡くなる場合も過去に何度かあり、命を賭してまで行うことを禁じたからそれらの方法は今の聖女には伝えられていないそうだ。






 ティーロさんは私がヒルダさんの講義に混じってることを知ってすぐにヒルダさんに私は聖女ではないので、聖属性の魔力を持っているからと言って危険な場所に行く必要はないと意見した。
 魔物が増えるのであれば自分が討伐に参加して少しでも減らすから私とヒルダさんは安全な場所で待っていて欲しいって。

 「魔物がどんどん増えていくのに安全な場所なんてないんだよ、もしもの時にマナが命を落とさずに済むことを教えてるんだから邪魔するな」
 そんな風な事を言ってヒルダさんはティーロさんの提案を一蹴したらしい。

 私には
 「守ってもらうだけの生き方をしちゃいけないよ」
 
 そう言ってティーロさんを私が守れるように、足手まといにならないように生きていける事を教えてくれるって。
 
 それは・・何て言っていいのかわからないけれど、とにかくそうだと思う。
 ずっと家の中で隠れていた時に感じたんだけど、いつまで隠れているんだろう。
 いつなら、何処なら安心して暮らしていけるんだろうって考えることもあった。

 私が何らかの理由で探されているなら探されている理由を知り、私がちゃんと解決しないときっと自由にはなれない。

 

 
 

 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】政略結婚から逃げたいのに旦那様から逃げられません

七夜かなた
恋愛
家のために大学卒業と同時に親の決めた人と結婚し、あげく婿養子の夫と愛人に全てを奪われ死んでしまった私。 来世があるなら心から好きな人と幸せになりたいと思って目覚めると、異世界で別人に生まれ変わっていた。 しかも既に結婚していて夫は軍人らしく、遠く離れた地へ単身赴任中。もう半年以上別居状態らしい。 それにどうやら今回も政略結婚で、互いに愛情なんて持っていない。 もう二度と不幸な結婚はしたくない。 この世界の何もかもを忘れてしまった私は一から猛勉強し、夫に捨てられても生きて行けるよう自立を目指します。 え、もう帰って来たの!帰ってくるなら先に連絡ください。 でも、今度の旦那様は何だか違う? 無愛想な旦那様と前世のトラウマが原因で素直に愛を受け取れない主人公。 ★は主人公以外目線です。 【*】はR18 本編は完結済みです。37万文字

異世界で四神と結婚しろと言われました

浅葱
恋愛
【第三部完結・第四部開始】中国留学を終えて帰国する飛行機に乗っていたはずが、気がついたら見知らぬところにいました。迎えが来たので着いていったら辿りついたのは王城でした。そこでいきなり国を守護する四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)と結婚しろと言われて!? 1日1日が濃く、のんびり話が進んでいきます。 主人公至上主義。逆ハー中華ファンタジー異世界トリップ。中国ネタ多しの、作者の趣味満載の物語です。たまに飯テロ(?)注意。 倫理感等でヒロインがたびたびもだもだします。脱線多すぎ(ぉぃ 『』内の言葉は中国語です。 注:なろう版からの移転です。改稿はそれほどしていません。R18指定にしていますが保険です。内容自体はR15程度の予定です。 写真はフリー写真をお借りしました。 関連作:「貴方色に染まる」「初恋は草海に抱かれ」(アルファポリス内に掲載。浅葱のマイページをご確認ください) 「花嫁は笑わない~傾国異聞~」https://ncode.syosetu.com/n4007ee/ 登場人物や世界設定などはこちら↓ https://paleblue.fanbox.cc/posts/6069842

召喚勇者の餌として転生させられました

猫野美羽
ファンタジー
学生時代最後のゴールデンウィークを楽しむため、伊達冬馬(21)は高校生の従弟たち三人とキャンプ場へ向かっていた。 途中の山道で唐突に眩い光に包まれ、運転していた車が制御を失い、そのまま崖の下に転落して、冬馬は死んでしまう。 だが、魂のみの存在となった冬馬は異世界に転生させられることに。 「俺が死んだのはアイツらを勇者召喚した結果の巻き添えだった?」 しかも、冬馬の死を知った従弟や従妹たちが立腹し、勇者として働くことを拒否しているらしい。 「勇者を働かせるための餌として、俺を異世界に転生させるだと? ふざけんな!」 異世界の事情を聞き出して、あまりの不穏さと不便な生活状況を知り、ごねる冬馬に異世界の創造神は様々なスキルや特典を与えてくれた。 日本と同程度は難しいが、努力すれば快適に暮らせるだけのスキルを貰う。 「召喚魔法? いや、これネット通販だろ」 発動条件の等価交換は、大森林の素材をポイントに換えて異世界から物を召喚するーーいや、だからコレはネット通販! 日本製の便利な品物を通販で購入するため、冬馬はせっせと採取や狩猟に励む。 便利な魔法やスキルを駆使して、大森林と呼ばれる魔境暮らしを送ることになった冬馬がゆるいサバイバルありのスローライフを楽しむ、異世界転生ファンタジー。 ※カクヨムにも掲載中です

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

氷結の毒華は王弟公爵に囲われる

カザハナ
恋愛
 冷たい眼差しと高飛車毒舌で知られ“氷結の毒華”と陰口を叩かれる侯爵令嬢リラ=エヴァンスは、未婚、金持ち、名家の娘と三拍子揃うも周りに対する態度と毒舌により、求婚する相手も現れず、売れ残りの独身者として過ごす覚悟をしていたのだが、ある夜会で難攻不落と噂される王弟公爵が何故かリラをダンスに誘い……?  本心と出てくる言葉が逆であればモテたであろう毒舌令嬢(裏表のギャップあり)と、他人に興味を持てなかった超絶美貌な王弟公爵の攻防戦。 ※不定期更新です。 ※一話が1000字前後にしてます。 ※エドワルド(王弟公爵)が暴走してきた為、R18に引き上げて、短編から長編に切り替えます~(〃ω〃)♪  性描写もあるので苦手な方はご注意をΣ( ̄ロ ̄lll)!!ただし、本番はまだまだ先になる予定です♪  感想コメントに、ちょっとした裏話等含む返答を面白おかしく?真面目に楽しく書いていますので、そちらも楽しめると思います(笑)  どうぞ覗いて見て下さいな(〃ω〃)✨ ※皆様のお陰で8/8にホットで8位、恋愛で9位になりました~( 〃▽〃)有難うございますO(≧∇≦)O ※現在9/26で恋愛7位にランクイン~( 〃▽〃)皆様有難う御座います~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ※本編は2/26で完結しました。次は後日談に入ります~(≧▽≦)♪ ※恋愛小説大賞で5位を獲得致しました~Σ(・ω・ノ)ノ!皆様のお陰です~(〃▽〃)✨沢山の投票有難う御座いました~(((o(≧▽≦)o)))🎵

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました

初昔 茶ノ介
ファンタジー
日本でブラック企業に勤めるOL、咲は苦難の人生だった。 幼少の頃からの親のDV、クラスメイトからのイジメ、会社でも上司からのパワハラにセクハラ、同僚からのイジメなど、とうとう心に限界が迫っていた。 そしていつものように残業終わりの大雨の夜。 アパートへの帰り道、落雷に撃たれ死んでしまった。 自身の人生にいいことなどなかったと思っていると、目の前に神と名乗る男が現れて……。 辛い人生を送ったOLの2度目の人生、幸せへまっしぐら! ーーーーーーーーーーーーーーーーー のんびり書いていきますので、よかったら楽しんでください。

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

ハリエニシダ・レン
恋愛
とりあえず1章とおまけはエロ満載です。1章後半からは、そこに切なさが追加されます。 あらすじ: 精神的にいたぶるのが好きな既婚者の王子が、気まぐれで凌辱したメイドに歪んだ執着を持つようになった。 メイドの妊娠を機に私邸に閉じ込めて以降、彼女への王子の執着はますます歪み加速していく。彼らの子どもたちをも巻き込んで。※食人はありません タグとあらすじで引いたけど読んでみたらよかった! 普段は近親相姦読まないけどこれは面白かった! という感想をちらほら頂いているので、迷ったら読んで頂けたらなぁと思います。 1章12話くらいまではノーマルな陵辱モノですが、その後は子どもの幼児期を含んだ近親相姦込みの話(攻められるのは、あくまでメイドさん)になります。なので以降はそういうのokな人のみコンティニューでお願いします。 メイドさんは、気持ちよくなっちゃうけど嫌がってます。 完全な合意の上での話は、1章では非常に少ないです。 クイック解説: 1章: 切ないエロ 2章: 切ない近親相姦 おまけ: ごった煮 マーカスルート: 途中鬱展開のバッドエンド(ifのifでの救済あり)。 サイラスルート: 甘々近親相姦 レオン&サイラスルート: 切ないバッドエンド おまけ2: ごった煮 ※オマケは本編の補完なので時系列はぐちゃぐちゃですが、冒頭にいつ頃の話か記載してあります。 ※重要な設定: この世界の人の寿命は150歳くらい。最後の10〜20年で一気に歳をとる。 ※現在、並べ替えテスト中 ◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎ 本編完結しました。 読んでくれる皆様のおかげで、ここまで続けられました。 ありがとうございました! 時々彼らを書きたくてうずうずするので、引き続きオマケやifを不定期で書いてます。 ◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎ 書くかどうかは五分五分ですが、何か読んでみたいお題があれば感想欄にどうぞ。 ◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎ 去年の年末年始にアップしたもののうち 「うたた寝(殿下)」 「そこにいてくれるなら」 「閑話マーカス1.5」(おまけ1に挿入) の3話はエロです。 それ以外は非エロです。 ってもう一年経つ。月日の経つのがああああああ!

処理中です...