上 下
4 / 7

4、

しおりを挟む
 
 
 お父様が怒りにワナワナと震えてるのが見えないのか、サルボスは呑気に冷めたお茶をすする。ズズッと音を立てるとか、もうないわ。侯爵令息とは思えない行動、ないわ~ホントないわ~。
 怒りのあまり言葉がない父に代わり、私が質問する。

「そもそもサルボス様……侯爵ご夫妻はこの件に関してご存知なのでしょうか?」

 サルボスには、侯爵夫妻に何も言わずに私との婚約を破棄した、という前科がある。今回も非常に嫌な予感がするのだが。

「知ってるわけないだろう」

 はい、当た~り~。
 見事に的中しましたよ。ああ、やはり……。
 内心ではなく、実際に頭を抱えてしまった私をカラカラと笑って見ているサルボス。殺意。

「まあそう心配するな。元々俺の両親とお前はうまくやっていたではないか。心配する必要もなかろう」

 そういうことを言ってるのではない。私が聞きたいことを読み取れないレベルの頭しかないサルボスは、人として大丈夫なのだろうか。……まあ彼の事を心配する必要は、私にはないのだけど。

「そうではなくてですね。私との婚約破棄で随分とお怒りになっていたとお聞きしました。なのに今回も勝手に決めて突っ走って、大丈夫なのですか?」

 そう言えば、ちょっとばつが悪そうな顔になるサルボス。さすがにあれはまずかった、という顔。
 けれどその顔はすぐにヘラヘラと、適当そうな笑いに変わる。やはり殺意。

「なに大丈夫だろう。確かにあの時は随分と怒られたが……結局元に戻るのだ、褒められはすれ怒られるなんて事はないない」

 ないないって……あるあるだと思うのは私だけか。
 阿呆を相手にしてもこれ以上は時間の無駄。深々と溜め息をついて私は言った。

「とにかく、私は元より伯爵家としましては、サルボス様との再婚約は絶対なしの方向で……話聞いてます!?」

 まさかの話の途中でのサルボス退場に、思わず叫んでしまったわ。気付けば、もうサルボス様の姿ないし!無駄に行動早いのな!
 お父様同様に私はワナワナと震えて……机に突っ伏してしまった。

 駄目だあいつ!ある意味で、あいつ最強だわ……。

 * * *

 そして休み明けの学園。
 私はいつも通りの時間に教室に入り、自分の席についた。そこでいつもなら学友が話しかけてくるのだが……今日は一人も来ない。理由は一つ。

「サルボス様の教室は、ここではありませんよ」
「気にするな、授業開始の鐘が鳴れば戻る」
「そこに座られては、その席の持ち主がお困りになります」
「気にするな、授業開始の鐘が鳴れば退く」
「授業開始まであと5分もありませんが」
「気にするな、あと4分12秒もある」

 時計を確認すな!
 誰も寄ってこない唯一無二の理由は、私の席の前にサルボスが陣取ってる事にある。
 あからさまに『迷惑です』という顔をしてるのに、全て『気にするな』で返されてしまった。気にするわい!

「どうしてここに?」
「エリスに会いに来た以外の理由が、あると思うか?」
「あれば良いのにと思います」

 出来れば他の用件があって欲しい。そしたら用件が終わったら帰れ、と言えるのに。用件が私となれば追い返しにくいではないか。……立場が逆だったなら、ホウキで掃き掃除よろしく追い出すのだが。

「お帰り下さい」

 あ、言えた。意外とすんなり心の声が漏れた。私も結構恐いもの知らずだわ。

「あと3分33秒ある。おお、ゾロ目だぞ」
「どうでもいいので教室にお戻りください」
「今ので3秒減った」

 ……怒鳴ってもいいかな。誰か私に、侯爵令息に怒鳴ってもいい許可をください!

 物凄くどうでもいい。人生において、これほど時間の無駄はないだろう……という時間を過ごした後、ようやくサルボス様は教室へと戻って行かれた。

「なんなのあれ?」

 サルボス様が座っていた席、私の前の席の主である学友、が至極迷惑そうに鬱陶しそうに呆れた様子で私に問いかけてきた。

「私が聞きたいわ……」

 私には、そう答えることしか出来なかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

悪役令嬢の去った後、残された物は

たぬまる
恋愛
公爵令嬢シルビアが誕生パーティーで断罪され追放される。 シルビアは喜び去って行き 残された者達に不幸が降り注ぐ 気分転換に短編を書いてみました。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

愛されない私は本当に愛してくれた人達の為に生きる事を決めましたので、もう遅いです!

ユウ
恋愛
侯爵令嬢のシェリラは王子の婚約者として常に厳しい教育を受けていた。 五歳の頃から厳しい淑女教育を受け、少しでもできなければ罵倒を浴びせられていたが、すぐ下の妹は母親に甘やかされ少しでも妹の機嫌をそこなわせれば母親から責められ使用人にも冷たくされていた。 優秀でなくては。 完璧ではなくてはと自分に厳しくするあまり完璧すぎて氷の令嬢と言われ。 望まれた通りに振舞えば婚約者に距離を置かれ、不名誉な噂の為婚約者から外され王都から追放の後に修道女に向かう途中事故で亡くなるはず…だったが。 気がつくと婚約する前に逆行していた。 愛してくれない婚約者、罵倒を浴びせる母に期待をするのを辞めたシェリアは本当に愛してくれた人の為に戦う事を誓うのだった。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

ぶりっ子男好き聖女ヒロインが大嫌いなので悪役令嬢やり遂げます!

リオール
恋愛
ある日突然思い出した。この世界はかつて前世でプレイした乙女ゲームの世界だと。 そういえば、男の前だけ豹変するぶりっ子、男大好きヒロインのことが大嫌いだったなってことも思い出したよ。 せっかく悪役令嬢ポジションに転生したんだ。とことんその役目やってやろうじゃないの! 最後は必ず死んじゃうバッドエンド?いいじゃないか、ヒロイン地獄に落として私も地獄に落ちてやらあ! 11/11 ぶりっ子のお話スタート。何話で終わるか分かりませんが…。 ぶりっ子聖女視点のお話です。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

処理中です...