お嬢様は軍師様!

葉月 飛鳥

文字の大きさ
上 下
38 / 59

お嬢様 討伐する 2

しおりを挟む
(そろそろね・・・。)
「フェイ、射ちなさい。」
「了解!!」

アメリアが右手に持っていた羽毛扇を振り下ろした瞬間、フェイが矢を放つ。

バシュッーーーー

狙いは盗賊達・・・ではなく誰もいない方向へと飛んでいった。
この矢はわざと外したのではない。
この矢は作戦の1つなのだから。

ボッーーーー

火元も何もないはずなのに突然、燃え初めた。

「えっ。あれ、火?」
「なんでだ?でもこっちにこなくね?」

空に突如として赤い炎が見えて、盗賊達がその炎に気付き初めた。

「なんだあれは?もしかしてあれが火の如くってやつか?」
「じゃあ、あの火で俺達を倒そうってはらか?」
「ぎゃはは。やれるものなら、やってみろよってか?」

盗賊達がイーゼスを馬鹿にするように笑う。
ある者は、イーゼスに指をさしながら笑い、またある者は腹を抱えながら笑っている。
誰もが思うだろ。
こんな火で盗賊達を倒せるのかと。
こんな火で勝てると思っているイーゼス達を。
でも、その油断が後に自分達の命運を左右するとは誰もが思わなかった。

ゴォォーーー

火を纏った矢が地面に突き刺さった瞬間、炎が盗賊達を囲うように勢い良く走っていく。

「なっ・・・なんだ!!」
「あちぃっ!火が・・・火が・・!」
「オレ達、囲まれているのか!!」

炎で囲まれているのが気づいたのか、盗賊達が慌て初める。
中には、この場から逃げようとする者がいたのだか、出口が見当たらない。

(今頃気づいても遅いけどね・・・。)

アメリアは口元に羽毛扇を当てて、クスリと笑った。 

******

今アメリアは森の中にいた。
森の中と言っても木の上。
盗賊達に遭遇しないようにと、この状況を見る為だ。

「すごいッスね。あっという間に囲まれているし、正に疾はやきこと風の如く」

フェイはこの光景に驚きを隠さなかった。
自分が放った矢が事前に油を撒いた場所に当突き刺さり、炎が瞬く間に燃え広がる様子をアメリアと同じく木の上から見ている。

「しかし、火で囲うだけじゃ盗賊達を諦めさせることって出来るッスか?オレだったら火を消そうとしたりして行動するけどな・・・。」

そう言ってチラッと隣にいるアメリアを見た。
実は今回の作戦について、フェイも良くは知らされてはない。
ただのアメリアから言われたのは、矢を射って火を起こさせろ。
それだけだった。
後は待機と言うだけで何も指示がない。

「私は盗賊達を囲う為だけに火を放った訳ではないわ。」
「じゃあ、オレは戦えるっすか??」
「違う。必要なのはこれよ、これ。」

アメリアは手に持っている羽毛扇をヒラヒラさせる。

「羽毛扇っておじょーがもっているやつじゃないですか?それが、何に役立つッスか。イテッ!」

アメリアがフェイの鼻にデコピンをした。
本当は額でもやりたかったのだが、身長差があるので鼻にしたのだ。
フェイもまさかアメリアがデコピンをしてくると思わなかったので、その攻撃を受けてしまった。

「痛いです。おじょー・・・。」
「いーい?なんで今回、弓矢部隊を出撃させなかったか?その目で特と見なさい?」

弓矢部隊を出撃させなかったのは理由がある。
盗賊達を生かしたまま討伐をするのは、簡単だ。
弓矢で狙いを定めれば、相手が余程の愚か者でなければ降参はするだろう。
ただセイント王国にとって弓矢は、農民や平民など弱い者が使う物と言われている。
王国騎士では、弓矢など使用しないのだ。
もし、このまま弓矢で盗賊達を拘束をすれば後に弓矢の事がセイント王国に漏れて、弓矢だけではなく軍隊の事まで調べられたら、非常に面倒くさい。
盗賊達だけではなく、教会の中で眠りこけている騎士達にも気を使わなければならない。
そして、もう1つ理由があるのだが、それは後に分かることだろう。

「軍師は兵士の力や武器の力を使うだけじゃないの。あらゆる力を利用するのが軍師なのよ。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

処理中です...