上 下
31 / 78
新しい街

9

しおりを挟む

「ねぇライド。ドーラ神の加護ってライドがギルドを追い出された事に関係してる?」
「なんでそれを…」

なるよねー。そりゃ、なるよねー。うんうん。わかる。でも気になっちゃったんだもん。好奇心旺盛な12歳なんだもん。

まぁでも鑑定のことライドになら言っても良いかもしれないと思ってたし。今後俺専属の鍛治職人になってもらうなら魔法の全属性持ちの事とかも言わなきゃならないだろうし。今回はその練習みたいなものだと考えよう。

「俺鑑定持ちなんだ。さっきチラッとライドの事見ちゃって。勝手にゴメン」
「ソラは鑑定持ちか。鑑定持ちは珍しいがまったくいないわけじゃないからな。だからあのガラクタから俺の作ったものだけを選べたのか。納得だ」

他にも色々と隠しているけど今は言えないんです。ごめんライド。いつか言うと思うから。

「そうだな。鍛治職人にとってドーラ神の加護って喉から手が出るぐらいに欲しいものなんだ。今の鍛冶ギルドでも10人ぐらいしか持っていない。そんな貴重なものをまだひよっこの俺が持っているのを気に食わないやつがいてさ。
それがギルド長の息子のように若い奴らだったんだ。お世話になってた鍛冶場への嫌がらせも合って俺はつい手を出してしまった。手を出したことに関しては後悔はしてないけど、親父さんには迷惑かけちまったなって」
「そんなことが…」
「っと。こんな湿っぽい話をするために呼んだんじゃなかった。専属の鍛治職人について話をするぞ。
まず専属の鍛治職人についてはそのままでソラの武具だけを作る鍛治職人だ。防具なんかは身体が大きくなるにつれて買い換えないといけないし、武器だって刃こぼれしてくるだろう?それをメンテナンスしたり、新しい防具を作ったりするのが専属の鍛治職人だ。
専属だけあって、その人のクセにあわせて作ることが出来る」

俺のクセに合わせてもらえるなんてとってもいい事じゃないか。それならみんな専属の鍛治職人を持ってそうだけど…

「ただし専属にするには金が必要なんだ。費用としては最初にギルドに金貨50枚、個人に金貨20枚。その後は毎年ギルドに金貨10枚ずつ、個人には報酬としてその都度お金を渡さなきゃならない」
「結構お金がかかるんだね」
「だろう?だからあんまり鍛治職人と契約してるやつは少ないんだ。けれど俺はギルドから追放されてからギルドにお金を払う必要はない。それに俺自身金貨20枚も要らない。まぁ最低限生活出来る金は欲しいけどな」


お金なら母さんたちがくれた金貨100枚が手元にある。けれどこれは俺の事を思ってくれた金だ。これを簡単に渡してしまってもいいのだろうか。

ライドの作る武器は欲しいし、これかも作ってもらうために専属の鍛治職人になってもらいたい。けれど一番の問題はお金だ。まだ駆け出しの冒険者である俺は2人分の生活費なんて簡単には稼げない気がする。

「いっそライドも冒険者になればいいのに…。そうだ!!ライドも冒険者になろうよ!!」
「はぁ?」

俺の唐突な申し出にライドは訳の分からないといった顔をする。まぁ当たり前だと思うけど。
けれどライドはゴブリン数十匹を相手にすることもできるし、強い。それに自分で魔物素材を採取できれば費用もだいぶ抑えられる。
もし怪我をした場合でも俺なら治すことが出来る。

俺は今考えていたことをライドに伝える。聞いているうちにライドも納得してくれたようだ。

「それに冒険者ランクが上がって竜とか倒した時は竜の素材で武具作り放題だよ?買うならすごーく高いんだろうけど、自分で倒したなら無料だよ?」
「ソラの言いたいことはわかった。でも鍛治職人である俺が戦えるか?この間だってゴブリン相手にギリギリだったんだぞ?
それに鍛冶ギルドとはいえギルドを追い出されたやつがまたギルドに入れるのか?」
「ギルドの事はわからないから後でキースさんに聞いてみよう。それに強さは問題ない。俺が保証する」


まぁ年下の男に保証されてもって思うだろうけど。
ライドは色々と考えているのか喋らなくなった。俺は出来るだけライドの気持ちを尊重したいと思い口を出さずに時間が過ぎるのを待っていた。

「わかった。冒険者になろう」

数分後にライドが口を開く。想像していた言葉だったが断られる可能性だってあったから安堵した。

「良かった。じゃあ今すぐ冒険者ギルドに行く?」
「そうだな。ここで時間を潰すのも勿体ないし」

俺はライドと冒険者ギルドに向かう。受付はやはりキースさんに頼んだ。
まずは鍛冶ギルドに追い出されていてもギルドに入れるのか訪ねる。

「問題ないよ。それにあまり知られてはいないけどギルドの掛け持ちだってして大丈夫なんだ。鍛冶ギルドや商人ギルドの中にも冒険者ギルドに入っている人もいるからね」

そうなんだな。ギルドに関してはやっぱり知らないことだらけだ。
問題なく入れるとの事だったのでライドも冒険者登録をしてもらう。説明を受けている間暇だったので依頼書を眺めている。

「上のランクはやっぱり魔物討伐系が多いな。それに金額も大きい。この依頼書なんて成功すれば金貨30枚。あの宿に3ヶ月は泊まれるぞ」
「なんだボウズ。この依頼を受けたいのか?」

突然後ろから声をかけられる。依頼書を読むのに集中しすぎて人が来ていることに気が付かなかった。
俺は横にズレて今いた場所を譲る。声をかけてきた人物を見るとスキンヘッドの筋骨隆々の男だった。男は5人程の仲間と一緒におり中には女性がいる。

「だよなぁ。こーんなヒョロっちいガキがCランクの依頼なんか受けたら直ぐに死ぬだろうな」
「まぁキースの受付に行くぐらい変わったガキだ。死ぬのも怖くないかもしれねぇな」
「ギャハハハハハ」

不快な笑い声が耳につく。どこの世界にもこういう奴はいるんだよな。いままで会ってきた人たちが優しい人ばかりだから忘れてた。
こういう奴らは反論しても付け上がるだけだ。それなら下手に出ている方が良い。

「冒険者になったばかりなのでどんな依頼があるのか眺めていただけです。俺みたいな子供はまだ薬草採取や害虫駆除しか出来ませんからね。貴方達みたいに強そうな人でしたらCランクの依頼すぐに達成出来るんでしょが」
「あぁ。なんてったって俺たち白銀の獅子は精鋭揃いだからな。ここにある依頼なんて難しくもない」

俺の言葉に気分を良くした男は俺の見ていた依頼書を奪うとそのまま受付に行った。受付では数人並んでいたが全てを押しのけ受付嬢の前に行く。押しのけられた冒険者達も声を出すことはなく渋々と譲っていて、また受付嬢も何も言わず依頼を受けているのをみて高位の冒険者でこれが日常的に行われているのだと思った。

「依頼が終わったら今度こそ飲みに行こうぜクイナちゃん」
「これで依頼を受注しました。行ってらっしゃいませ。白銀の獅子様」
「ッ…行くぞ!!オラッお前もさっさと来るんだ!!」

スキンヘッドの男はクイナと呼んだ受付嬢に声をかけるが一蹴されしまう。恥をかかされた男は声を荒らげながらギルドから出ていく。その中には先程気づかなかった小さな人物を見つけた。俺よりも小さい金色の髪をした女の子だ。首には鎖がついており、鎖の先は先程のスキンヘッドの男が持っている。
女の子と一瞬目が合ったと思ったがすぐにそらされてしまった。男たちが出ていったあと一瞬静かだったギルドはすぐに喧騒に包まれた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

チートスキルを貰って転生したけどこんな状況は望んでない

カナデ
ファンタジー
大事故に巻き込まれ、死んだな、と思った時には真っ白な空間にいた佐藤乃蒼(のあ)、普通のOL27歳は、「これから異世界へ転生して貰いますーー!」と言われた。 一つだけ能力をくれるという言葉に、せっかくだから、と流行りの小説を思い出しつつ、どんなチート能力を貰おうか、とドキドキしながら考えていた。 そう、考えていただけで能力を決定したつもりは無かったのに、気づいた時には異世界で子供に転生しており、そうして両親は襲撃されただろう荷馬車の傍で、自分を守るかのように亡くなっていた。 ーーーこんなつもりじゃなかった。なんで、どうしてこんなことに!! その両親の死は、もしかしたら転生の時に考えていたことが原因かもしれなくてーーーー。 自分を転生させた神に何度も繰り返し問いかけても、嘆いても自分の状況は変わることはなく。 彼女が手にしたチート能力はーー中途半端な通販スキル。これからどう生きたらいいのだろう? ちょっと最初は暗めで、ちょっとシリアス風味(はあまりなくなります)な異世界転生のお話となります。 (R15 は残酷描写です。戦闘シーンはそれ程ありませんが流血、人の死がでますので苦手な方は自己責任でお願いします) どんどんのんびりほのぼのな感じになって行きます。(思い出したようにシリアスさんが出たり) チート能力?はありますが、無双ものではありませんので、ご了承ください。 今回はいつもとはちょっと違った風味の話となります。 ストックがいつもより多めにありますので、毎日更新予定です。 力尽きたらのんびり更新となりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。 5/2 HOT女性12位になってました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性8位(午前9時)表紙入りしてました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性4位(午後9時)まで上がりました!ありがとうございます<(_ _)> 5/4 HOT女性2位に起きたらなってました!!ありがとうございます!!頑張ります! 5/5 HOT女性1位に!(12時)寝ようと思ってみたら驚きました!ありがとうございます!!

たった今、婚約破棄された悪役令嬢ですが、破滅の運命にある王子様が可哀想なのでスローライフにお誘いすることにしました

桜枕
ファンタジー
「私たち、異世界転生してる!?」 乙女ゲームの登場キャラクターであり、攻略対象であるフェルド王子は魔力ゼロで魔法を発動できないが、優れた剣技の持ち主である。そんな彼に転生していた辻くんは臆病な性格だが、家事全般をこなせるハイスペック男子だった。 ヒロインに嫌がらせをして断罪される公爵令嬢リリアンヌは膨大な魔力を持っていて、ルート分岐次第で敵幹部になるくせ者である。そんな彼女に転生していた美鈴さんはずる賢くも天然な一面を持つ女の子だった。 彼らは婚約破棄をきっかけに前世の記憶を取り戻した。 このままではゲーム通りの運命が待ち受けていると確信した二人は王宮を逃げ出し、モブキャラクターとして異世界でのスローライフを送る誓いを立てた。 互いの欠点を補いつつ生活を始めた二人は最高のパートナーとなっていく。 美鈴さんの自由奔放さに惹かれて彼女を溺愛する元王子様と、膨大な魔力を頼りにされていると勘違いした元悪役令嬢。 ひょんなことから魔力を持たないはずの辻くんに美鈴さんの魔力が流れ込み、彼は初めて魔法を発動させる。 それは超希少とされる精霊魔法だった。 王宮に戻るように騎士団に追われたり、魔王軍から勧誘を受けたり。 美鈴さんの理想とするスローライフは前途多難なものとなってしまう。 これは運命を逃れたい一心の二人が色々なものから逃げ切れなかった物語。 ※小説家になろう、カクヨムでも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

追放幼女の領地開拓記~シナリオ開始前に追放された悪役令嬢が民のためにやりたい放題した結果がこちらです~

一色孝太郎
ファンタジー
【小説家になろう日間1位!】 悪役令嬢オリヴィア。それはスマホ向け乙女ゲーム「魔法学園のイケメン王子様」のラスボスにして冥界の神をその身に降臨させ、アンデッドを操って世界を滅ぼそうとした屍(かばね)の女王。そんなオリヴィアに転生したのは生まれついての重い病気でずっと入院生活を送り、必死に生きたものの天国へと旅立った高校生の少女だった。念願の「健康で丈夫な体」に生まれ変わった彼女だったが、黒目黒髪という自分自身ではどうしようもないことで父親に疎まれ、八歳のときに魔の森の中にある見放された開拓村へと追放されてしまう。だが彼女はへこたれず、領民たちのために闇の神聖魔法を駆使してスケルトンを作り、領地を発展させていく。そんな彼女のスケルトンは産業革命とも称されるようになり、その評判は内外に轟いていく。だが、一方で彼女を追放した実家は徐々にその評判を落とし……? 小説家になろう様にて日間ハイファンタジーランキング1位! 更新予定:毎日二回(12:00、18:00) ※本作品は他サイトでも連載中です。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

処理中です...