上 下
46 / 50

46話 落とし穴

しおりを挟む
「フォード、やれる、絶対やれるよ。知ってるんだ。あたし……。相方のあんたなら、必ずやれるんだってことをっ!」

「フォード様、そうです。リリ様のパートナーであり、貧しい子羊たちを救ってきたあなた様ならば、必ずや、成功するでしょう。神様だってちゃんと見ておられます!」

「……」

 リリとメアの声援が背中に突き刺さり、じんわりと自分の胸に染み渡っていくのがわかる。

 きっと、二人とも深く理解している。俺の置かれている状況というものが、どれだけ厳しいものなのかということは。その上でこうした発言が出るのは、決して弱気になって奇跡を祈っているからではないだろう。

 こういう苦しすぎる状況であるからこそ、それに抗う力以上のものが生まれるということを、俺が今までやったことを側で見てきているリリとメアは痛いほどよくわかっているんだ。

 そうだ、やれるはずなんだ。今までなんでも解決してきたように、きっとこれからも……。

 つまり、俺が今苦痛を感じているということは、見方を変えれば甘えであるということ。これまで、膨大なスキルシミュによって、最強のスキルを生み出したつもりだった。だが、これが意外と落とし穴なのかもしれない。

 本当に最強だったのか、最善だったのか、まず疑うことから始めるべきだと思ったんだ。自分の考え方を変えることは勇気がいるわけだが、難題をクリアしたいならその勇気こそ買うべきだ。

 というわけで俺はプライドをかなぐり捨て、スキルの再構築を行う。めまぐるしい思考の中、もうやつはここから二メートルほどまで迫ってきていた。時間がない。

 ――【幽石誘導】【後ろ歩き】【蛇の巣】……。

 やはり、ダメだ。これ以上の最高のスキル構成なんてあるはずもないじゃないか。なのに、のやつに負けるなんて――

「――はっ……」

 待てよ? ただ硬くて歩いてるだけ……? そうか、わかったぞ。やっぱり自分は、もうこれ以上の構成はないと勝手に決めつけていただけなんだ。

【後ろ歩き】を解体すると、【歩き屋】と【後ろ向き】スキルに戻る。【幽石誘導】と【歩き屋】を合わせたらどうだ。

 スキル名:【幽石移動】
 効果:自身の体が石のようになる。念の力で動かすことが可能。

「……」

 お、おおぉ、これは凄いぞ。全身が硬直してしまったみたいで、自分じゃない自分を操るような、なんとも奇妙な感覚。一見、最弱であるかのように勘違いするスキルだから、今までこのスキルに辿り着かなかったのかもしれない。

 これを使用した状態に慣れるのには少々時間がかかりそうだが、この状態であれば防御力も攻撃力も極めて高いはずで、慣れて自由に制御できるようになったら滅法強いのは間違いない。

「いける……いけるぞ……」

 念じるだけで言葉が出たわけだが、その台詞通り俺は大いなる手応えを掴んでいた。自分の体が石になったら、そりゃ強いって。

 そういうわけで念じることでよたよたと歩き、ユユとかいうやつに殴りかかる。

「ふむ……?」

 ゆっくりすぎたせいか、あっさりかわされてしまった上、俺の右腕はジグザグな形状に変えられたわけだが、痛くも痒くもなかった。そりゃそうだ。だって石は石なんだから。

 とはいえ、石化状態だとバレたら普通の状態に戻される可能性もあるし、【復元整形】によって腕を元に戻すことも忘れない。本来は顔だけしか治せないものだが、今の俺の体は頭からつま先まで石ころとして単純化されているため、腕も顔も同じってことで充分に治すことが可能なんだ。

「ほう、すかさず修復しおったか。これは面白い――」

「――すぐにつまらなくしてやるよ」

「っ!?」

 完璧すぎる少女ユユの頬に、俺の左の拳がめり込んでいた。

「ぐふぁっ!」

 やつのとても小柄な、それでいて重いなどという小賢しい体が、あたかもこれが本来の姿であると言わんばかりに宙を舞う。

 石のように硬い拳に加えて、単純に俺とユユの体の重さの違い、さらには完璧さと完璧さすら疑った執念の差がこの痛快すぎる現状を生み出したのだ。完璧という言葉こそ落とし穴だったというわけだ。

 あとはもう、自分でも可哀想になるくらい一方的だった。

「うぎっ? むげえっ? ぐほおぉっ……!」

 時々、やつにスキルを使われているのか俺の頭が真っ白になったり、拳で殴ってるつもりが頭突きになっていたりと、奇妙な状況になるときもあったが、構わずボコり続ける。

「……」

 その結果、煩わされることも次第に減ってきて、気が付いたときには赤いお目目をぱっちりと見開いたまま横たわった少女を、俺は見下ろす格好となっていた。



 ◆◆◆



「みなさん……フォードさんが今どういう状況になっているかは、決して言わないでください。しばらく、想像の中だけで楽しみたいので……」

 涼し気な顔で目を瞑り、まるで歌うかのように懇願するハロウド。

「お、おう……」

「う、うん……」

「わ、わかりましたわ……」

 アッシュ、パルル、グレイシアの声色は明らかに沈んだものだったが、それでもハロウドの表情には猜疑心の欠片すら見られなかった。

「フッ……みなさん、元気がないようですが、僕にはわかるのですよ。この反応こそが、フォードさんが有利だと見せかけて僕を驚かせるためのサプライズショーであると。彼が有利に見えて、実際は踏みにじられているという、天国への序章であると……!」

「「「……」」」

 まもなく勝敗が決して、アッシュたちがいかにも落胆した顔を見合わせるが、誰もハロウドに声をかける者はいなかった。

「おや? 歓声を上げるかと思いましたが、それを我慢してまで僕を驚かせたいのですか。まあいいでしょう。僕が目を開ければいいだけのことです。想像したフォードさんの惨めすぎる姿と、現実の哀れすぎる姿で、一体どれくらい乖離しているのか、楽しむといたしましょうか……」

 満面の笑みを浮かべたハロウドが、かっと目を見開いて教会を見上げる。

「はて……フォードさんはまだ無事みたいですね。しかも、ユユさんは倒れてしまっている。これは一体全体、どういうことなんでありましょうか……? あれ、あれれっ? あれあれあれれええええぇっ……!?」

 ハロウドは何度もまばたきしてみせたのち、石像のように動かなくなるのであった……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

竜の卵を食べた彼女は普通の人間に戻りたい

灯乃
ファンタジー
デルフィーナは、田舎育ちのキノコハンター。ある日、両目を包帯でぐるぐる巻きにし、額に視界補助用の魔導具を装備した魔導士の青年と出会う。なんでも最近、魔獣の暴走が頻発しているらしい。何それ怖い、と思いながらも、日々の稼ぎは必要です。キノコ狩り、キノコ狩り。キノコ……あれ? 遭難した? そこに、なんの脈絡もなく現れた超絶美女。「腹が減っているなら、これを食え」「ありがとうございますー! なんですかコレ、めちゃくちゃ美味しいです!」「我が、三日前に産んだ無精卵だ」「………………はいぃ?」 ドラゴンの卵を食べてしまったばかりに、魔獣の暴走対策に巻き込まれたり、遭遇するドラゴンたちに「なんか……おまえを見てると、腹の下に入れて温めたくなる」と卵扱いされるようになった、デルフィーナの明日はどっちだ。

イケメンな幼馴染と婚約したのですが、美人な妹に略奪されてしまいました。

ほったげな
恋愛
私はイケメン幼馴染のヴィルと婚約した。しかし、妹のライラがヴィルとの子を妊娠。私とヴィルの婚約は破棄となった。その後、私は伯爵のエウリコと出会い…。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

レベルが上がらずパーティから捨てられましたが、実は成長曲線が「勇者」でした

桐山じゃろ
ファンタジー
同い年の幼馴染で作ったパーティの中で、ラウトだけがレベル10から上がらなくなってしまった。パーティリーダーのセルパンはラウトに頼り切っている現状に気づかないまま、レベルが低いという理由だけでラウトをパーティから追放する。しかしその後、仲間のひとりはラウトについてきてくれたし、弱い魔物を倒しただけでレベルが上がり始めた。やがてラウトは精霊に寵愛されし最強の勇者となる。一方でラウトを捨てた元仲間たちは自業自得によるざまぁに遭ったりします。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを公開しています。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...