上 下
23 / 50

23話 笑顔

しおりを挟む

「それでは、お仕事頑張ってくださいね、フォードさん、リリさん」

「あぁ、ウサリアもな」

「ウサリア、がんばだよっ!」

「はぁーいっ」

 それから俺たちは昼食後、午後から『うさぎ屋』で働くことになってるウサリアと別れ、偽なんでも解決屋の被害者宅まで向かっていた。

 その人物に関してはを持っているということもあり、情報を集め始めてすぐに住所を突き止めることができた。

 アイラとかいう、短気を直すためにと【笑いのツボ】スキルを掛けられて笑いが止まらなくなった人で、彼女についても一度遠くから見たことがあって、随分と厄介そうなスキルを使われてしまったもんだと思っていた。

 まもなく目的地へ到着してノックする。モイヤーの家とは打って変わって小振りな家の玄関から現れたのは、満面の笑みを浮かべた女だった。なんか、鬼の顔とは別の意味で怖いな……。

「アイラさんですよね? 実は――」

 俺たちがそれまでの経緯を話すと、女は見る見る顔を赤くしていった。

「――つまり、あなたたちが真のなんでも解決屋で……ブフッ……わ、私の笑う癖を直したいってこと……!? アハァッ……アハハハハッ!」

「「……」」

 俺は思わずリリと苦い笑顔を見合わせる。被害者の女はとにかく笑いが込み上げてくるのを抑え切れない様子で、こうしてる間にも喜悦の表情で失笑を漏らすほどだった。

「か、帰ってくれない!? アハハッ! 今度はどんな酷い目に遭わされるか……プププッ……わ、わかったものじゃないし……アハッ!」

 女が扉を閉めようとしたところで、俺は強引に入り込む。

「なっ……!? ププッ……アハハッ! ど、泥棒でもしようっていうの!? アハハハハハッ――!」

「――10分だけでいいんです」

「……へ?」

「アイラさん……あなたは短気な性格で、すぐ怒る方だから、それを直したくてこういう目に遭ったそうで……。それなら、10分だけでもお時間をいただけないでしょうか?」

「フォッ、フォード、いくらなんでもそれは無茶だよ。たった10分で直すなんてさぁ……」

 リリが慌てた様子で割り込んでくるが、俺はその頭を軽くポンと叩いた。

「大丈夫だ、リリ。10分で直せる自信が俺にはある」

「……ブフフッ、い、言うわね。アハハハァッ! だったら本当に……アハッ、10分で直してもらうからね……プププッ……でも、もし直せなかったら……」

「直せなかったら……?」

「そのときは……ププッ……」

「「……」」

 短気なくせに勿体ぶるんだな、この女……。

「殺す……」

「「うぇっ!?」」

 殺すって……。驚きの余り、リリと二人で素っ頓狂な声を上げてしまったじゃないか……。

「ってのは半分冗談でね……ククッ……」

「半分……?」

「そう、半分。こういう目立つ特徴が……ウププッ……私にはあるから……それを活かして、アハッ……! あなたたちのが、プププッ……いかにヘボか、声高に宣言させてもらうからっ! アハハハハハッ!」

「なるほど……」

 殺すっていっても普通に殺すんじゃなくて、社会的に殺すってことか。ただでさえ客が来ない状況で、こんなに目立つ人からネガティブキャンペーンなんてされたらとどめを刺されてしまうだろう。

 それでもやるしかない。直せる自信もあるし、何より失った信用を回復するためには、こういった無茶な条件でやるほうがインパクトも大きくて良い宣伝になるからだ。

「フォードォ……あたしはもうどうなっても知らないよっ……!」

「リリ、大丈夫だって。俺を信じろ……」

 リリが心配するのもよくわかるので、頭をわしわしと乱暴に撫でて落ち着かせてやる。さあ、仕事の始まりだ。

 俺はいつものように【宙文字】で所持スキルを宙に描き出し、【希薄】によって外部の人間には見えないようにする。

【降焼石】【目から蛇】【宙文字】【希薄】【視野拡大】【正直】【輝く耳】【声量】【歩き屋】【後ろ向き】

 まだ10個しかないが、【分解】スキルさえあれば事足りる。

 特に今回の場合、顔に関するものなので、前回作ったスキルさえあれば解決できると踏んでいたんだ。だからこそ短い制限時間でやれると宣言したんだが、それでも万が一のこともあるので1分とかじゃなく10分という時間にしたというわけだ。

 まず、【目から蛇】と【後ろ向き】を崩した上で組み合わせ、【振り返り】というスキルを作り、それを【正直】と合わせて【復元整形】を完成させ、笑う女アイラに使用する。

「……」

 よし、女の表情が元に戻った――って、ダメだ、しばらくしてまた例の笑い顔になってしまった……。

 これはおそらく、モイヤーの【鬼顔】のような異常性はない、すなわち元に戻すような整形を施すほどではないと判断されてるからなんだと思う。あのしつこく出てくる笑い声も笑顔と連結リンクしているはずなので、それさえ直せばいけると思ったんだが……。

 うーん、まずい展開になってきたな……。10分で直さなきゃいけないだけに残り時間が凄く気になるが、時計を見ている時間さえ惜しいので、切り替えて別の方法を考えよう。

 異常に対しては矯正が効果的だが、そこまでではないものには別の手段が必要だってことだ。考えろ、俺。もう時間がない……。

 矯正とまではいかなくても、直すことに変わりはない。異常ってほどでもないものを直すには、一体どうしたら――って、そうだ。

【復元整形】と【希薄】を【分解】してつなぎ合わせると、【表情安定】という、偏った表情を元に戻す効果のスキルになった。

「――さあ、出鱈目屋、そろそろ10分経つし、観念する頃だよ……って、あれ? 笑い声が出ない……?」

「アイラさん、鏡を見てほしい。過剰な笑顔が消えた結果、笑い声も出なくなったはずだし、表情が安定することで心も少しは落ち着くようになると思う」

 アイラは鏡を見て、驚愕の表情を浮かべてみせたが、【表情安定】の効果かすぐに元に戻った。

「……す、すごっ……! そんなところまで直してくれるなんて思わなかった……。神だ、あなた神様だよ……!」

「「あはは……」」

 出鱈目屋から神様に昇格しちゃったか。とんでもない持ち上げように、俺とリリはいかにも苦い笑みを向け合う。今やアイラは嗚咽を上げながら泣き始めてるし、本当に顔に喜怒哀楽が出やすい人なんだろう。【表情安定】が効いてるためか涙ぐむ程度だが。

「私の家はご覧の通り、お金持ちじゃないから銅貨10枚くらいしか出せないけど、許して頂戴ね。その代わり顔はそこそこ広いほうだから、あなたたちについての良い噂をたっぷり流して、評判を上げておくわね……!」

「「おおっ……!」」

 俺たちは弾むような明るい顔を見合わせた。きっと、元に戻る前のアイラも顔負けするほどの笑顔に見えたに違いない……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

竜の卵を食べた彼女は普通の人間に戻りたい

灯乃
ファンタジー
デルフィーナは、田舎育ちのキノコハンター。ある日、両目を包帯でぐるぐる巻きにし、額に視界補助用の魔導具を装備した魔導士の青年と出会う。なんでも最近、魔獣の暴走が頻発しているらしい。何それ怖い、と思いながらも、日々の稼ぎは必要です。キノコ狩り、キノコ狩り。キノコ……あれ? 遭難した? そこに、なんの脈絡もなく現れた超絶美女。「腹が減っているなら、これを食え」「ありがとうございますー! なんですかコレ、めちゃくちゃ美味しいです!」「我が、三日前に産んだ無精卵だ」「………………はいぃ?」 ドラゴンの卵を食べてしまったばかりに、魔獣の暴走対策に巻き込まれたり、遭遇するドラゴンたちに「なんか……おまえを見てると、腹の下に入れて温めたくなる」と卵扱いされるようになった、デルフィーナの明日はどっちだ。

イケメンな幼馴染と婚約したのですが、美人な妹に略奪されてしまいました。

ほったげな
恋愛
私はイケメン幼馴染のヴィルと婚約した。しかし、妹のライラがヴィルとの子を妊娠。私とヴィルの婚約は破棄となった。その後、私は伯爵のエウリコと出会い…。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

レベルが上がらずパーティから捨てられましたが、実は成長曲線が「勇者」でした

桐山じゃろ
ファンタジー
同い年の幼馴染で作ったパーティの中で、ラウトだけがレベル10から上がらなくなってしまった。パーティリーダーのセルパンはラウトに頼り切っている現状に気づかないまま、レベルが低いという理由だけでラウトをパーティから追放する。しかしその後、仲間のひとりはラウトについてきてくれたし、弱い魔物を倒しただけでレベルが上がり始めた。やがてラウトは精霊に寵愛されし最強の勇者となる。一方でラウトを捨てた元仲間たちは自業自得によるざまぁに遭ったりします。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを公開しています。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...