9,s starge

nanamin

文字の大きさ
上 下
1 / 2
-first starge-

『愚者の館』-すべてはここから始まる、壮大なミステリーゲームの開演-

しおりを挟む
「No,ゼロ」とは何者か?

ミステリーイベントに招待された
動画配信者の神田カケルは、ふとその様な事が
頭に思い込んだが、
その後すぐに報酬の使い道を考えていた。


そう、何にせよ、このイベントは
動画配信者たちが各ステージをクリアしながら
『ジョーカー』なるものを探し出すことで、
最後に莫大な報酬が手に入るらしい。
もし仮に報酬が手に入らずとも、
動画のネタや企画となるので
彼らにとっては願ったり叶ったりなのである。




ファーストステージの相手は
相手はロケベンだ。
彼は日本各地の弁当を巡り
実況する動画配信者である。
髪型や髪の色も、銀髪と黒色のツートンのカケルに比べて
まるでちらし寿司の様なカラフルな髪色と髪型である。


察するに報酬は、これまでの経験を活かして
オリジナル弁当のプロデュース資金にしようという魂胆なのだろうか。




二人はまるで卵の中にいるような、
真っ白な壁と地面で囲まれた部屋に連れて来られていた。
シンプルな部屋の内装の中に
台が二つ並んで白と黒の丸い塊の様な物が並んである。


ー突如アナウンスが流れるー

ービーっビーッ!-


”諸君らにはそれぞれニワトリの卵だと思うものをひとつずつ選んでほしい、

ただし、選ぶ順番はじゃんけんで決める、それではよーいスタート!”




「じゃんけんて、ほぼ一瞬じゃん。」
ロケベンはため息混じりにそうつぶやいた、何せ彼はじゃんけんが苦手なのだ。
それに対して、クールで頭がキレることで有名な若手のトップ動画配信クリエイターである
カケルはポーカーフェイスで顔色一つ変えずたたずんでいた。



「「じゃんけん、ポン!」」

案の定カケルがグー、ロケベンがチョキで、
じゃんけんにはカケルが勝利した、

頭を抱えて苦悩の表情に浮かべるロケベン。



と問題はここからなのだが、
カケルは一瞬も迷わずに黒い塊の方を選んだ。



「なぜ・・?」
ロケベンは心の中でそう思ったが
、一瞬で元気を取り戻して
意気揚々と白い塊の方を選んだ。


カケルは相変わらずのポーカーフェイスである。



主人公のカケルはファーストステージで
早くもGAME OVERとなってしまうのであろうか・・・?


ーその2へ続くー


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

歪像の館と消えた令嬢

葉羽
ミステリー
天才高校生・神藤葉羽(しんどう はね)は、幼馴染の望月彩由美から奇妙な相談を受ける。彼女の親友である財閥令嬢、綺羅星天音(きらぼしてんね)が、曰くつきの洋館「視界館」で行われたパーティーの後、忽然と姿を消したというのだ。天音が最後に目撃されたのは、館の「歪みの部屋」。そこでは、目撃者たちの証言が奇妙に食い違い、まるで天音と瓜二つの誰かが入れ替わったかのような状況だった。葉羽は彩由美と共に視界館を訪れ、館に隠された恐るべき謎に挑む。視覚と認識を歪める館の構造、錯綜する証言、そして暗闇に蠢く不気味な影……葉羽は持ち前の推理力で真相を解き明かせるのか?それとも、館の闇に囚われ、永遠に迷い続けるのか?

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

無限の迷路

葉羽
ミステリー
豪華なパーティーが開催された大邸宅で、一人の招待客が密室の中で死亡して発見される。部屋は内側から完全に施錠されており、窓も塞がれている。調査を進める中、次々と現れる証拠品や証言が事件をますます複雑にしていく。

最後の事件(作:門弟 廃村) ― 5分間ミステリバックナンバーVol. 15―

筑波大学ミステリー研究会
ミステリー
【バックナンバーは、どの作品からでも問題なく読めます】 2018年出題の最新作! 数々の事件を解決してきた名探偵・宇治十条。そんな彼の最後の事件が今、始まってしまった――。 宇治十条の助手・斧琴菊は、旧知の警部から、宇治十条が死亡したという報せを受ける。 単身で乗り込んだ北海道の旅館で、彼は何者かに殺害されたというのだ。 大雪で孤立した旅館で起きた、凄惨な殺人事件の真相とは――? ----------------- 筑波大学学園祭「雙峰祭」にて、筑波大学ミステリー研究会が出店する喫茶店で、毎年出題しているミステリクイズ、「5分間ミステリ」のバックナンバーです。解答編は、問題編公開の翌日に公開されます。 5分間と書いていますが、時間制限はありません。 Vol.15は、2018年に出題された問題。 5分間ミステリにも何度も登場した名探偵・宇治十条の最後の事件。 是非じっくりとお読みください。

むかし沈んだ船の殺人

戸笠耕一
ミステリー
私立探偵の新井傑が目覚めると船の上だった。あたりを見渡すと見慣れた客室でかつての記憶が蘇った。そしてかつての恋人の空が自分の横で眠っていた。部屋を出て船を散策すると「山川丸」と書かれた船だとわかると、この船はかつて沈んていたはずだとわかる。甲板にたたずむ謎の女、船長室の航海日誌。そして響き渡る叫び声。新井傑はなぜ船に乗せられたのか?船上のミステリーが始まる! 怒涛のSSシリーズ第三弾。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

密室島の輪舞曲

葉羽
ミステリー
夏休み、天才高校生の神藤葉羽は幼なじみの望月彩由美とともに、離島にある古い洋館「月影館」を訪れる。その洋館で連続して起きる不可解な密室殺人事件。被害者たちは、内側から完全に施錠された部屋で首吊り死体として発見される。しかし、葉羽は死体の状況に違和感を覚えていた。 洋館には、著名な実業家や学者たち12名が宿泊しており、彼らは謎めいた「月影会」というグループに所属していた。彼らの間で次々と起こる密室殺人。不可解な現象と怪奇的な出来事が重なり、洋館は恐怖の渦に包まれていく。

【完結】この謎、どう思います? バーテンダーさん

まみ夜
ミステリー
看板猫がいるビア・バーを舞台に、ふとした日常での「小さな謎」を、どう思うか尋ねられたバーテンダーが謎解きます。 問題提議(Question)、情報開示(Information)、模範解答(Answer)、推理解説(Metafiction)の四話構成で一エピソード二~三千文字程度で完結のショートショート集です。 気になったワードをググれば、推理に必要な情報を検索可能ですので、特殊な知識不要でフェアな謎のハズです。 ビールを飲みながら、四分で読めるミステリーとして、お楽しみください。 出てくるお料理(おつまみ)にも一ヒネリありますので、ご堪能ください。 (オリジナルおつまみは、拙作「cat typing ~猫と麦酒~」のメニュー/日替わりお料理にまとめておりますので、よろしかったらご一読くださいませ) ナイトスクープでいう小ネタパラダイス。 ・読者様への挑戦 「公開しません」ので、ぜひ感想にて、推理をご披露ください。 もちろん、「公開希望」とお書きいただきましたら、「Answer」の後に、公開させていただきます。 表紙は、リアル雨くん(里子に来て1ケ月程の頃)の写真です。

処理中です...