上 下
1 / 113

1. 日常-1

しおりを挟む
「ほら!席に着きなさい!!」

 ───体は小さいのに、良くそんな大きな声が出るもんだ。やっぱり、教師ってもんは声がでかい方がいいのか?

 2-A組、担任の女性教師、福島先生の響き渡る声で静まる教室を見渡しながら、これからこのクラスの副担任となる俺は、生徒の顔を一人一人確認していた。

「今日から、産休に入られた小泉先生に代わって、副担をして貰う事になった沢谷敬介さわたにけいすけ先生よ。残り数ヶ月だけど、沢谷先生と私を困らせないように、皆も頼んだわよ」

「先生からも一言どうぞ」と、福島先生が退いた教壇に促され、生徒達からの視線を一斉に浴びながら、ありきたりな言葉を吐く。

「もう2学期も終わりだし、短い期間だけど宜しくな」

 教師1年目の俺は数学教師。
 この学校では、同じクラスでも標準コースと特進コースに別れ数学の授業を受けることになっていて、二年の標準コースを受け持っている俺は、見知った顔も多い。
 つまり、知らない生徒の殆どは、俺の受け持ちではない、デキの良い奴等だ。
 中でも、一年の途中から都内でも有数の進学校と言われるうちの高校に転入して来て以来、常に学年トップをキープしていると言う、教師達からも一目置かれている奴がいる。
 教師だけではない。そいつは、生徒達からも注目の的だ。
 決して、自ら前に出て行くタイプでもないのに、そこに居るだけで存在感のあるそいつ。
 小さな顔に、吸い込まれそうなふたつのブラウンの瞳。スーッと通った鼻筋。色白のせいで余計に目立つ、赤い唇。瞳と同じ色で、天使の輪がくっきりと浮ぶサラサラな長いストレート。
 どれを取っても完璧な容姿。
 下手な芸能人より、よっぽど見栄えがいいそいつの名は……水野奈央みずのなお


 水野奈央の存在は、教室を見渡し時に直ぐに気付いた。遠目から見た事はあったが、こうして近くで見るのは初めてだ。まあ、言われるだけの事はある。評判通りの美貌だった。

 教師ですら水野に目を奪われてる奴もいるらしい。教頭自らが、くれぐれも恋愛感情なんて抱かないよう注意してきたほどだ。

 だが、綺麗なものは綺麗と認めつつも、それ以上の感情を探せと言われたところで、俺には無理だろう。

「ねぇ、沢谷先生彼女いるの~?」

 甲高い声で俺に向けられる女子生徒からの質問。その質問と同時に、そわそわし始めた女子生徒たちを普通とするならば、確かに水野はそれとは違う。

「いきなりそんな質問かよ。ま、恋人ならいるけど」

 くだらない質問に内心辟易しながらも、普通とする女子生徒達に一応答えとく。不特定多数だけどな……って事実は、胸にしまって。

 俺の答えに一段と高い声でギャアギャア騒ぐ女子達に対して、男子生徒は呆れ顔だ。
 そして……。まるで人形のように整った綺麗な顔で静かに微笑するだけの水野は、女子が騒ぐこの場では浮いている存在なのかもしれない。



 福島先生の響き渡る声で再び静まり返る教室を後にすれば、またいつもと同じ日常が始る。
 授業をして、休み時間には女子生徒に囲まれて……。午後からの授業が終われば、放課後には勉強を教えて欲しいと言う名目で言い寄って来る女子生徒を交わしながら、職員室では煩い教頭の話を上手く受け流す。
 これが教師としての在り来たりな俺の日常だ。
 別に、こんな毎日がイヤなわけではない。かと言って、満足かと問われれば、満たされない何かが常に燻っている気がする。

 特別に望んで就いた職でもない。本来、教職者にあるべき人間じゃない自覚もある。ただ、昔から学校が好きだった。家にいるより学校に安らぎを求めた。だから大人になっても、その場所に逃げただけ。
 生徒には戻れない俺は、教師となってこの場にいることを人生の選択肢としただけだった。





 俺が2-Aの副担になって5日が過ぎた。
 特別変わった事は何一つないが、教師である以上、気を引き締めなきゃならない事も山ほどある。それを継続するってのは大変なわけで……。他の先生や生徒の目を盗んでは、屋上の片隅で煙草を吸いながら束の間の休息を自分に与えていたりする。

 普段から立ち入り禁止だと生徒達には口を酸っぱくして言っているせいか、この屋上に入って来る奴は殆ど居ない。

 居ないはずなんだが……

 突然にバタン! と、威勢良く開かれた扉の音が響き渡る。

 ────誰だ?

 タンクの裏にいる俺からは、入って来た人物が誰なのか視界に入らない。それでも、相手は俺が此処にいるのを知ってるかのように、その足音はどんどんとこちらへと近付いてくる。

「先生、見っけ!」

 ニッコリ笑い俺を指差す女子生徒の足が、俺の目の前でピタリと止まった。

「何やってんだよ、お前は」
「えへへ、先生の後つけてきちゃった!」

 えへへ……って、可愛さアピールしてるのかは知らないが、後をつけて来たってだけで引いたのは確かだ。

「授業はどうした?」

「自習になったんだよね。だから抜けて来た。これもサボりになる?」

「何で疑問系にするかが疑問なくらいだ! 間違いなくさサボリだろ!」

「だって……」

 モジモジし出したこの生徒は、うちのクラスの確か……川島?……だったと思う。


「兎に角、今は授業中だ。直ぐに教室に戻りなさい」

 クラスの生徒の名も、まだあやふやにしか覚えてないな癖して、教師らしい振る舞いで宥め聞かす。

「先生もさぼってるんでしょ?」

「俺はこの時間授業ないんだよ。一服終わったらまた資料作りに戻るし。だから、お前も早く戻れ」

「だって、こうでもしなきゃ先生に近づけないじゃん! いつもいつも周りには他の子達がいるし」

 イヤな状況だ。教師と生徒なんだから、必要以上に近付く意味も理由もないのだと、何故分からない。

「お前、特進コースだろ? 分かんない所は、特進担当の先生に聞けよ」

 吸いかけの煙草を携帯灰皿に擦りつけ、こいつが授業の事で聞きに来たわけじゃないのを知りながら、この場から離れようと足を踏み出した。

「待って、先生!」
「悪いけど、待てないな」

 川島の声には振り返らず、扉に向かい歩いていた俺の腕に力が加わる。

 ───引き摺って歩くか?……って、まさかそんな事も出来ねぇし。

「この腕、離して貰えるか?」
「イヤ」

 俺の左腕に自分の両腕を絡ませ顔を埋める川島に、立ち止まってお願いしても、こいつも必死らしく離して貰えそうにない。

「一体、どうした?」

 本当なら聞きたくなんかない。どっちみち聞いたところで、こいつの願いは叶う筈ないんだから。

「わ、私ね? 先生が……好き」

 やっぱりな、と想像通り過ぎて内心で嘆息する。

「悪いが、その気持ちには応えられない」

「今すぐ返事しないで! 先生、私の事なんて何も知らないでしょ? だから、ゆっくりこれから私を見て欲しい」

 ────何も知らない? あぁ、知らないなかもな。でもたった一つ分かることがあんだよ。それは、お前も俺を知らないってこと。教師って面をつけた俺しか、生徒であるお前達は知らないんだよ。

 でも、それが普通だ。
 教師なんて職業、生徒の前で言える本音なんて限られている。そんな大人に憧れるのは自由だ。でもな、それを自分の願望に乗っけて恋愛まで持ってくな。
 生憎、教師以前に俺は、いくら想いをぶつけられても何の感情も湧いてきやしない。
 それでも、こうやって言われてしまえば教師を盾に答えるしかない。

「これから先も、お前を特別な目で見ることはない。俺は教師だ。可愛い生徒の一人としか見れないよ」

 こうしてまた、本音を伝えず教師として振舞う。本当は、恋愛なんか出来ない欠陥人間なんだと、内に隠して。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

泥々の川

フロイライン
恋愛
不遇な生活を送る少年、祢留の数奇な半生。

【女性向けR18】性なる教師と溺れる

タチバナ
恋愛
教師が性に溺れる物語。 恋愛要素やエロに至るまでの話多めの女性向け官能小説です。 教師がやらしいことをしても罪に問われづらい世界線の話です。 オムニバス形式になると思います。 全て未発表作品です。 エロのお供になりますと幸いです。 しばらく学校に出入りしていないので学校の設定はでたらめです。 完全架空の学校と先生をどうぞ温かく見守りくださいませ。 完全に趣味&自己満小説です。←重要です。

【R18】カッコウは夜、羽ばたく 〜従姉と従弟の托卵秘事〜

船橋ひろみ
恋愛
【エロシーンには※印がついています】 お急ぎの方や濃厚なエロシーンが見たい方はタイトルに「※」がついている話をどうぞ。読者の皆様のお気に入りのお楽しみシーンを見つけてくださいね。 表紙、挿絵はAIイラストをベースに私が加工しています。著作権は私に帰属します。 【ストーリー】 見覚えのあるレインコート。鎌ヶ谷翔太の胸が高鳴る。 会社を半休で抜け出した平日午後。雨がそぼ降る駅で待ち合わせたのは、従姉の人妻、藤沢あかねだった。 手をつないで歩きだす二人には、翔太は恋人と、あかねは夫との、それぞれ愛の暮らしと違う『もう一つの愛の暮らし』がある。 親族同士の結ばれないが離れがたい、二人だけのひそやかな関係。そして、会うたびにさらけだす『むき出しの欲望』は、お互いをますます離れがたくする。 いつまで二人だけの関係を続けられるか、という不安と、従姉への抑えきれない愛情を抱えながら、翔太はあかねを抱き寄せる…… 托卵人妻と従弟の青年の、抜け出すことができない愛の関係を描いた物語。 ◆登場人物 ・ 鎌ヶ谷翔太(26) パルサーソリューションズ勤務の営業マン ・ 藤沢あかね(29) 三和ケミカル勤務の経営企画員 ・ 八幡栞  (28) パルサーソリューションズ勤務の業務管理部員。翔太の彼女 ・ 藤沢茂  (34) シャインメディカル医療機器勤務の経理マン。あかねの夫。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

処理中です...